商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

ばんは、酒井とし夫です。
読者登録してくださる方が管理画面を開くたびにどんどん増えてすごくウレシイっ!
さっきもツイッターでこの記事に超深いツイートもらって感激、観劇。
みなさんありがとうございまうm(__)m (←酔ってます。)


ほろ酔いでしかも、気分がいいのでまた無料レポート出しちゃいます。



じゃかじゃかじゃ~ん!!о(ж>▽<)y ☆(←酔ってます。)
無料プレゼント『低コストでできる!!街中で見つけた商売・ビジネス成功のための20のヒント 第三弾』の案内~!!



コストをかけない、あるいは低コストで実施できる広告、販促活動にご興味のある方は下記よりダウンロードしてお読み下しゃいませ。
 ↓ ↓ ↓
ここ右クリックして保存してちょうだい。



※あなたへのお願いだす!!!!
☆講師アクセスランキングに参加していますので、よかったら下記をクリックしてっ・。

講師:酒井とし夫




読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「無料モニター10名募集」というお話でした。
今回は「赤ちゃんがほしい!」というお話です。


◆赤ちゃんがほしい!

このチラシいいですねえ。
折り込みチラシの束の中ですぐに目に付きました。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


どの辺がよいのか?

・ターゲットが明確である。
・広告らしくみえない。
・ターゲットの悩みをよく理解している。
・悩み解決型のチラシになっている。
・広告のレイアウトを理解したアイキャッチの使い方ができている。
・赤文字の使い方が上手い。
・医学博士の声を掲載して権威効果も使っている。
・ターゲット層に合致した30代と40代の女性の事例が紹介されている。
・「お問合わせ」ではなく「ご相談電話」と表記するなど細かい配慮が随所に見られる。
・裏面には赤ちゃんの写真が掲載されている。
・裏面には喜びの声も掲載されている。



といったところです。作り方が上手ですね。
きっと制作会社任せにせずに自社で何度も改良して試行錯誤の末にこの形になったのでしょう。
「相談」の電話が多くかかってきているはずです。


広告制作の依頼主、クライアント側が自社の特徴や広告で訴求したいことを明確に理解していて何度か小さなテストを繰り返しているとこういった広告が出来上がります。



◆自社のことを案外理解していないクライアントさん。

経験から言うと制作のプロであるグラフィックデザイナーさんやコピーライターさんはキレイで、カッコイイ、見栄えの良い広告を作りたがります。


そのようなイメージ的な広告を作りたい会社やお店はデザイナーさんやコピーライターさんに制作を全てお任せすると良いでしょう。


でも、”お客さんを行動に駆り立てる広告”を作りたいなら、その広告原稿はあなたが作った方がいい、と私は断言します。あるいは最低でも広告原稿の骨子はあなたが作った方がいい。


だって、自社のターゲット、ターゲットの悩みや関心ごと、自社の強みや弱み、経営のことについてはデザイナーさんやコピーライターさんよりもあなたの方が「深く、詳しく、的確に理解している」はずだからです。

もし、これをあなたが理解していないのであればそもそも反応率の高い広告や”お客さんを行動に駆り立てる広告”を作成することは不可能です。


私が20代の頃に広告制作のディレクターとしてデザイナーさんやコピーライターさんと仕事をしていた時に一番困ったことはコレです。

「担当者が自社のターゲットや商品の特徴や訴求ポイントを
理解していないこと。」



だから、その担当者と何度打ち合わせをしても会う度に言うことがコロコロと変わり、修正修正、また修正、そしてまた修正と変更作業が続きます。


挙句の果てには仕上がり寸前で上司のダメ出しが出て、また最初からやり直し・・・。
そんなことが結構ありました。


このような紆余曲折を経て出来上がる広告物は大抵「何の変哲もない無難な広告」になります。
だから、他社との違いも読み手にはよく分からない、読み手が「行動しない広告」になります。


よくクライアントが制作会社に向かっていう言葉にこんな言葉があります。
『あなたたちプロに任せるよ。』

でも・・・。


◆広告原稿は経営に一番真剣なあなたが作るべし。

クライアントがよく口にする言葉。
「あなたたちプロに任せるよ。」・・・そうです。
デザイナーさんやコピーライターさんはプロです。
でもそれはあなたの「頭の中にあること」をデザインやコピーで「具現化する」プロです。
集客やセールスのプロではありません。


「あなたの思いや考え」を具現化するためのプロです。


だから、本来、自社の広告の原稿は「あなたが作るべき」なんです。
最低でも広告原稿の骨子はあなたが作るべきです。


もし、あなた自身が広告の骨子を作れないのであればそれはあなた自身が自社のターゲット、ターゲットの悩みや関心ごと、自社の強みや弱み、経営のことについてよく理解していない、考えていない、ということです。


その状態で広告を作成しても、それは「自社の広告物を作る、という作業をして満足している」だけになります。
それは「仕事のための仕事」です。


プロと広告を作ることが目的ではなく、本来の目的はあなたの頭の中にあるビジネスプランを実現するためにプロに依頼して、その思いや考えを目に見える形にすることです。


社員数が数千人規模で広告部やマーケ部があるような大企業なら別ですが、社員数30名以下の会社やお店では是非、あなた自身が広告原稿の骨子は作成して、それを基に制作会社と打ち合わせして下さいね。


私は20年近く広告やマーケ、コピー作成の仕事に関わっていますが、反応率の高い、お客さんが行動に至る広告を作成する道は「自社や自店の経営に一番真剣になっている人(あなた)が広告の骨子を作る」ことです。


※あなたへのお願い。
☆講師アクセスランキングに参加していますので、よかったら下記をクリックしてください。ありがとう~!!(^o^)/~~~~~

講師:酒井とし夫



【関連記事】
●「売れる広告の作り方
●「ネットとラーメン屋

【関連リンク】
●中小企業ではチラシや広告に金をかける前にできることと、やることがたくさんあります。
その具体的な集客方法を知りたいですか?詳細はこちら

●あなたにも法人営業に役立つニュースレターが簡単に作れます。その方法を知りたい方はこちらをクリックしてください。


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。



























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんにちは、酒井とし夫です。
私が執筆したEbook『アメブロ初心者が濃いアクセスを集めて稼げるブログを作るための実践的マニュアル』(全144ページ)の無料モニターを10名募集します。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


対象は下記の全ての条件に当てはまる方です。


(1)アメブロを開設していて商売やビジネスのPRに活用しようとしている方。

(2)開設から1ヶ月以上経過している方。

(3)真面目にコツコツと記事の投稿を行っている方。
※1本の記事の文字数がおおよそ300文字以上ある。

(4)今までに記事を20本以上投稿している方。

(5)1日のアクセスが50~300件程度の方。


(6)Ebookの感想を9月27日(月)のお昼12時までにFAXまたはメールで送ってくださる方。
その感想文をサイトやブログで掲載することに同意いただける方。
※専用の感想文用紙に100文字~300文字程度記述してください。
※感想文をサイトやブログで掲載する際には個人情報は記載しません。




先着10名で締め切りとさせて頂きます。

ご希望の方は下記を明記のうえ、interbiz◎middleage.jp 宛てにメールを送ってください。
(◎は@に書き換えてください。)

--------------------------------------
>>お名前

>>メールアドレス

>>ブログURL
--------------------------------------



先着10名の方には明日9月22日の午前10時間までにEbookと感想用紙のダウンロードアドレスの案内メールを送らせて頂きます。
(10名様以後の方には連絡メールが送信されません。ご了承下さい。)



私はアメブロでの記事投稿に力を入れ始めて約3ヶ月が経ちました。
アメブロを始めた当初のPVは一日に30~50でしたが、現在の毎日のPVは下記のようになっています。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


私はトラフィックエクスチェンジのような”見かけ上のアクセスを増やすテクニック”は一切使っていません。

ひたすら"濃いアクセス”を増やすことに注力してきましたので、ここ1ヶ月ではオーダーも下記のように入ってきています。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ

今回モニターを募集するEbook『アメブロ初心者が濃いアクセスを集めて稼げるブログを作るための実践的マニュアル』ではこの3ヶ月で私が実際にアクセスを増やすために行ったことを図解入りで解説しています。


秘法やマル秘テクニック的なアクセスアップノウハウではありませんので、一晩でアクセスをど~んと増やすといったことはできません。また、ネット上にあるアクセスアップノウハウを片っ端から学んでいる人にも大半が既知の情報です。


このEbookは「アメブロ初心者で、真面目にコツコツと商売に活かそうと頑張っているけど、思うようにアクセスが伸びず、問い合わせも資料請求もましてやオーダーも来ないために悩んでいる方」のためのEbookです。


それでは!!

このページのトップヘ