商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「ちょっとした言葉で商売繁盛」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『3年後、「10日間で○○が治った奇跡の○○』


お客さんが広告を目にして心配する事柄は

「信頼できるかどうか」

「自分にできるかどうか」

「どれくらいで効果がでるか」

です。

このうち「どれくらいで効果がでるか」は時間や期間を知りたいということです。

私自身もよく次の質問を受けます

「これを身につけるのにどれくらい時間がかかりますか?」

「これを学ぶためにはどのくらいの期間が必要ですか?」


広告商品に関心があり、広告主を信頼できたお客さんは
行動に至る前に「期間」の不安をクリアしたいと考えます。


そのため認知度の高い商品やサービスや
内容がすぐに理解できる商品やサービスを提供している場合には

「3日で分かる!」

「10日間で効果が実感できる」

「3ヵ月で身につく」

といった期間をあらわす言葉をキャッチコピーに含めることも
効果的であるということになります。



【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法とは?

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>こんなはずじゃなかった
売れるキャッチコピー ==>現職○○おすすめ

【注目リンク】

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「ちょっとした言葉で商売繁盛」のお話です。


◆ちょっとした言葉。

当市には運転代行の会社がいくつかあります。
大都市圏に住む方には分かりづらいと思いますが、
運転代行の会社とは「外で飲んだ後に、家まで車の
運転を代行してくれる会社」のことです。


地方では電車や路線バスの便が悪いので
外で飲んだ時には運転代行はとても重宝します。


当市にある運転代行を行う会社のうちの一社は
市の名前を冠した社名になっています。
(新潟代行とか秋田代行とか石川代行といった社名ですね。)


もうひとつの代行運転の会社は
「のんだらだいこう」
と言います。


初めてこの社名を聞いたときは
「のんだらだいこう」という言葉が
どこで区切って読めばいいのか、
どういう意味なのか分かりませんでしたので、
「変な名前だなあ・・・。」
と思いました。


でも、ある時、外で飲んでいて
ふと運転代行をお願いしようと思った時に
「飲んだら」→「代行を呼ぼう!」→
「のんだら→だいこう」→「のんだらだいこう」
と頭に浮かんだのです。


その時からこのネーミングが
とても気に入っています。


ちょっとしたことだけど、
言葉の使い方が上手ですよね。



◆街中に見つけたちょっとした言葉。

そんなわけで、今日のメルマガでは
最近、街中で見つけたちょっとした言葉をいくつか
紹介します。


下記は雑貨店で見つけたプライスカードです。

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「SALE」や「お買い得価格」ではなく、
「HAPPY PRICE」です。
ちょっとした言葉の違いですが、
「ハッピープライス」
なんていい言葉でしょ。


明るい店内でカラフルな雑貨が
そろっていましたので、
「格安105円」
より
「ハッピープライス 105円」
の方がお店の雰囲気も合っていました。


下記はラーメン屋さんのテーブルに
置かれていたものです。

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ラーメン屋さんにカレーライスがあることは
珍しくありませんが、このように
「中華そば屋のカレーライス
中華そばスープで仕込んだ手作りカレー」

と書かれていると何となく美味そうですよね。


もちろん私は注文してしました。


そして、下記は富山空港で見かけたお土産です。

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「くじらの耳くそ」
です。


見かけた瞬間に
「お!?何だこれは」
と思いました。


よく見るとこれは「焼岩のり」です。
岩のりがクシュクシュと小さく固まった形状と青黒い色から
くじらの耳くそをイメージしたのでしょうね。
とても目を引くネーミングです。



◆チューしたくなる薬?飴!?

そして、下記は薬局で処方してもらった薬袋です!?

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薬袋の上部には薬の名前が書いてあります。

「お金がたまる飴」

「すてきな恋が実る飴」

「Hがしたくなる飴」

「チューしたくなる飴」



などと書かれています。
い~い薬ですね。


実はこれは薬袋ではなく
空港内の売店で見つけた飴が入った袋です。


商品は飴ですから、単に
「美味い飴。機内でどうぞ。」
とか
「お土産に最適な飴」
でもよいところです。


でも、単なる「飴」ではなく、
「チューしたくなる飴」という、ちょっとした言葉の使い方が
上手ですよね。


こんなちょっとした言葉でも、
商品価値や商品の訴求効果は変わります。


そして、このような
ちょっとした言葉の使い方は
私やあなたの会社、お店でも出来ることです。


言葉ひとつで商品やサービスの魅力、印象って
変わるものですね。

【関連サイト】
小さな会社がお金をかけずに売り上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ

【関連記事】
NHKを活用して商売繁盛
タダで売上を伸ばす


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「商売が楽しくて寝るのがもったいない」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『3年後、「こんなはずじゃなかった。」と後悔しないために・・・ 』


フィアアピール的な要素と話し言葉調の要素が入った
応用しやすいキャッチコピーパターンです。

「独立後、「こんなはずじゃなかった。」
と後悔しないために・・・」


「1年後、「こんなはずじゃなかった。」
と肌のトラブルで後悔しないために・・・」


「3年後、「こんなはずじゃなかった。」
と薄毛で悩まないために・・・」


「定年後、「こんなはずじゃなかった。」
と資産運用で後悔しないために・・・」


「入社後、「こんなはずじゃなかった。」
と後悔しないための会社選びのポイント・・・」


「購入後、「こんなはずじゃなかった。」
と後悔しないためのマンション選び・・・」




失敗したくない、後悔したくないという思いは誰にでもあります。
特に大きな買い物や人生の大きな転機となる事柄の
選択についてはその思いは強くなります。


そんな誰しもが抱く不安な感情をちょん!と
突いたキャッチコピーパターンです。



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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>絶対に見ないでください
売れるキャッチコピー ==>気になるアレ

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