商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

見える場所に貼る /広告と集客と販促のコツ



地元の温泉の風呂場のガラスは汚れています。
「うーん、汚いねえ。窓拭いたらどうなんだろう・・・。」
と思っていました。



ある日、脱衣所に一枚の紙が貼ってあることに気がつきました。
その張り紙にはこう書いてありました。


「当温泉のガラス窓が汚れているというご指摘を頂きますが、

これは汚れではありません。当温泉は塩分の強い泉質です。

そのため、浴場内のガラスがくすんでしまいます。

掃除は毎日おこなっております。」



「なるほど、そうだったのか。」と納得するとともに、

「やっぱり自分と同じように感じる人が多いのだなあ。」とも思いました。


でも、私はこの温泉にかれこれ4年は通っていますが、この張り紙に気がついたのは先週のことです。
張り紙は小さな文字で脱衣所の隅にの壁に貼られていました。
・・・これではあまり読む人がいないのではないかなあ。


読んでもらうことが目的であり、張り紙を作ることや貼ることが目的ではないはずです。
もっと、温泉場を利用するお客さんがはっきりと眼に入る場所に、
大きな文字でかかないといけないですよね。


写真は地元の歯科医院に治療に行った時に撮影しました。


poster


これは「歯のマニキュア」を勧めるポスターです。
さて、これは歯科医院内のどこに貼られていたでしょうか?


この歯科医院では先生が数人いますが、治療用の椅子は8台程あります。
先生は同時に複数の患者さんを受け持ち、巡回して治療にあたります。


そのため治療を受ける患者さんは先生が自分のところに診察に来るまで

治療用の椅子に座って待っていることになります。

このポスターはその治療用の椅子の真ん前の壁に貼ってありました。



患者さんは椅子に座って、先生が来るのを待っている間、
必然的に視線は前を向きます。
その壁にはこのポスターが貼ってあります。


ポスターは作ること、貼ることが目的ではありません。
気がついてもらわないと意味がありません。
見てもらわないと意味がありません。
読んでもらわないと意味がありません。


広告物やお知らせはちゃんとターゲットの視覚に入る場所に貼りましょうね。



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脳を動かすスイッチは意思にある



「人間の脳は目的に対して試行錯誤を繰り返して学習していくというモデルである。
実例でいえば、ビジネス上の難題に直面した時、たまたまなんの気なしに
見ていた雑誌にその難題に関連した記事が掲載されているのを目にした途端、
瞬時に解決法をひらめくという問題解決のパターンがある。


これは、脳が『問題を解決したい』という意思を持続的に認識していたので、
たまたま目に入った情報を脳の中で解決法と結びつけたのである。」


(「ソフトバンク常識外の成功法則」三木雄信著・東洋経済 12ページより)


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あなたは、ある問題に取り組んでいる時、ふとした拍子に、
その問題を解決できる記事を新聞で目にしたことってありませんか?


特定のことに集中している時、その分野に詳しい人と出会ったり、
たまたま手に取った本にその分野に関する情報が書かれているのを
読んだりしたことってありませんか?


「分かる!分かる!それ俺も経験したよ!」と同意できる方がいらっしゃると思います。



私は今までにこういう巡り合いや出会いが何度もあります。

最初のうちはこういった巡り合いや出会いに、全く気がつきませんでした。
「不思議な出会いがあるものだなあ。ずっとさがしていた解決方法を
こんなところで見つけるなんて・・・。」と気がついてからも
「まあ、これは偶然さ。」「たまたまだよ。」と、しばらくは思っていました。


でも、何度かそんな経験をしながら、脳科学や心理学、成功哲学について学び、
偉業を成し遂げた方の自伝等を読んだり、ビジネスの分野で成功している方の
お話を聞くうちに、これは「偶然ではないようだぞ。」と思うようになりました。


このような巡り合いが「脳の活動」によるものなのか、「潜在意識の働き」によるものなのか、
「宇宙の真理」によるものなのかは私には分かりません。



でも、「そのことに一意専心すれば、いずれどこかで答えに出会う」ことは確かです。

だから、何か解決したいこと、実現したいことがある場合には、「そのこと」を口に出す、
書く、想像する、思う、願うといった作業を通して、強く意識を集中させ、
その作業を数ヶ月から数年に亘り「持続する」こと・・・。


これが脳や潜在意識、摂理に十分に働いてもらい、
「そのこと」を実現する近道ということになります。




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好きなこと/小さな会社やお店の商売の秘訣


先日、タクシーに乗った時のことです。
行き先を告げると、
「はい、○○ですね。了解しました。」
と答える運転手さんの声がかすれていました。


「風邪でもひいているのかな?」と思い、
「運転手さん、声がかれているね。風邪をひいたんですか。」と声を掛けました。


すると運転手さんがこう言いました。
「声聞き取りにくいですか?すいません。
実は喉頭がんで声帯を片方とっちゃたんです。」



私は慌てて
「あ、それは失礼なことを言ってしまいました。知らぬこととはいえスイマセンでした。」
と答えました。


それから目的地につくまで運転手さんと話をしたのですが、

その運転手さんは25歳で会社を興し、年商15億の企業に育て上げた元社長さんでした。

都内で自社ビルも所有していたそうです。


50歳前半の時に健康診断で喉頭がんが見つかり、

最初は放射線治療をしていたのだそうです。

しばらく治療して容体が落ち着くと、仕事が忙しくなりしばらくは治療を放って

おいたのですが、その後、喉頭がんが再発し、ついに声帯を片方切り取り、

数年間の療養生活を送らざるを得なくなりました。


療養のため自社ビルは売却し、会社は清算しました。

運転手さんは今年56歳です。



20代でアパレル関係の会社を九州で立ち上げました。

取引先に促されて上京し、しゃかりきに働いて会社を成長させ、

仙台と大坂に営業所も作りました。


仕事のこと、社員教育のこと、接待やゴルフ、奥さんのこと等々・・・

いろいろ聞かせていただきました。


運転手さんは2年前からタクシードライバーとなりました。

最初はタクシードライバーになることにもの凄い抵抗感があったそうです。

でも、自分なりの工夫をして、少しずつ売上げを伸ばし、

昨年は社内で売上げ上位のドライバーとなり、会社からハワイ旅行をプレゼントされたそうです。


目的地について、代金を支払う時に私は運転手さんにこう告げました。


「運転手さんは商売が好きなんですね。
数年したらまた何ビジネスを立ち上げているかもしれませんね。」


運転手さんはニコっ!と笑い、そして、こう言いました。


「商売を成功させようと思うなら、好きな事をやらないといけないよ。
そして、真っ当なことをコツコツやること。
必ず誰かが見ていてくれるからね・・・。
・・・ありがとうございました。」


運転手さん、こちらこそありがとうございました。



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