商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「日々の改良が売上アップにつながる」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『世の中には二種類の人がいる。』


これは二つ折りのチラシの表紙に書かれていたキャッチコピーです。


私はあ思わず中面を開いてしまいました。
だって「二種類って何と何??」って気になっちゃいますもの。


キャッチコピーの目的は店名を連呼することでも、商品を紹介することでも、価格を明示することでもありません。


その目的はAIDMAの法則に従うと「注意を引き、興味を喚起する」こと。


「二種類って何と何??」と気になる。
だから、中面を開いて先の文章まで読んでしまう。


そして、人は一旦動き出すとその動きを止められない。
だから、そのままずっと読んでしまう・・・。


J・シュガーマンも言っていますが
「広告の1/4を読ませることができれば、それは最後まで読む確率が高い。」


そして、当然ですが広告コピーを最後まで読んだ人の中から、資料請求者、問い合わせ、申込が発生することになります。

【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>絶対後悔しない!
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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「日々の改良が売上アップにつながる」というお話です。



◆日々、改良。

先日、リハビリ病院で言語療法の先生と30分ほどお話をする機会がありました。
その先生は土日もほとんど休みがなく、毎日夜中まで仕事をしています。

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私はその先生にこんなことを聞いてみました。

「先生の仕事って区切りとか終わりがないじゃないですか。今の患者さんが終わっても、次の患者さん、次の患者さんと毎日、毎日、それが朝から晩まで何年も続くわけですよね。毎日、どうやってその高いモチベーションを維持しているのですか?」


するとその先生はこう言いました。

『そうですね。確かに毎日、同じようなことを何年も続けるので、大切なのは日々、小さなことを改良して向上することですね。』




◆小さなことでも改良して進化する。

先生曰く、

「毎日、同じことの連続なのでどんな小さなことでも日々向上を目指しています。小さなことであっても患者さんの役に立つことや治療に役立つことを探して、改良して、毎日少しでも向上することを目指しています。」



例えば、言語障害があり息を強く吹けない患者さん用の練習として患者さんの口の前にティッシュをかざして、
「ふ~っ!」
と吹いてもらうリハビリがあります。


でも、先生はこのリハビリ方法だとなぜかあまり患者さんのやる気が起きないことを発見したのだそうです。


そこで先生は小さな改良を試みました。

100円ショップで小さな木片を数個買い、その木片をドミノ倒しの様に机の上に並べて、手前の木片を息で吹き倒すと、次々にバタバタバタと向こう側に倒れるようなリハビリ練習具を自作しました。


その練習具を使って患者さんに息を吹いてもらったところ患者さんの目の色が変わって、楽しみながらリハビリに取り組むようになったのだそうです。



こんなちょっとしたことであっても、日々、工夫改良して、向上することを目指している、ということです。


そして、それが毎日の激務の中でモチベーションを維持する秘訣だとおっしゃっていました。



◆改良して進化し続けるのは商売人も同じ。

私たちも年月が経つにつれつい毎日の仕事がルーティーン化してしまいがちです。


毎日、同じことを繰り返し、同じような人と会い、同じようなことを手馴れた調子で繰り返します。


ともすると始めたばかりの頃のやる気や勢いを失いがちですね。


そんな時に参考になる意識の持ち方が、先の先生がおっしゃったように
『日々、小さなことを改良して向上する』
ということなのかもしれません。


どんな小さなことでもお客さんのためになることを一日に1つを取り入れる。
わずかなことでもすぐに仕事に役立つことを1つ実行してみる。
ささいなことであっても自分のため、お客さんのため、社会のためになることを見つけて1つ実行してみる。これを毎日、続ける。


その1つ1つの積み重ねが、1ヵ月後、1年後には大きな結果につながる。

長きにわたりモチーベーションを維持し、結果として偉大なことを成し遂げるのは、どんな分野に関わらず日々の小さな小さな改良の積み重ねによるもの。


仕事も商売も日々、これ改良。
できることを、コツコツと改良し、モチベーションを維持して、向上しましょう。

PS.
=>コツコツ改良して、お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウの詳細はこちら


【関連記事】
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こんにちは、酒井とし夫です。
チリのサンホセ鉱山の救出成功よかったですねえ!!ウルウル・・・。

さて、前回は「集客販促ツールとしての金券で売上アップ」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『コンセントにつなぐだけで、すぐ楽しめる。』


興味はある・・・しかし、果てして自分に使いこなせるだろうか。
という不安を頂いている人って結構いるんです。


特に年配の方には多い。


パソコンも、携帯も、地デジ対応テレビも、オーディオも、興味はあるけど

「はたして自分で設定できるのか」
「はたしてその日から使えるのか」
「はたして簡単に操作できるのか」


と不安なのです。


だから、想定ターゲットによっては商品のすぐれた機能や安い価格を訴求するよりも

「すぐ使える」
「簡単に設定できる」


ということを訴求ポイントにした方が効果的です。



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