商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

一事が万事 /広告と販促と集客のコツ


『一事が万事』
わずか一つの行為・事柄からほかのすべての行為・事柄が
推察されることにいう。
(大辞林より)



私ね、ず~っと、「そんなことはないだろ~!」と思ってたんです。
一事が万事って。

「一つの事象や行為を見て、その他のことを推測できるなんて
あるわけないじゃん」って。


でも、最近、「これって真理」だなあと思います。


普段、練習でできなことは試合ではできませんもんね。
偶然やまぐれで1、2回出来ることはあっても、それは実力じゃない。


普段から挨拶できない人は、
ここ一番の大切な時でもやっぱりちゃんと挨拶できない。


普段からマメな人は
どんな仕事でもマメです。


普段から力を精一杯発揮していない人は
やるべき時にも力をだせない。


普段から計画的な人は
仕事でも遊びでもやっぱり計画性がある。


机の周りが整理整頓されている人は
家の中もとても綺麗。


全部が全部、いつでも当てはまっているとは
言えないけど大抵のことは一事が万事。


写真はよく行くお店の生ビールサーバーです。


banji


ピッカピッカ!でしょ。


ホコリ一つない。
毎日、よく磨きこまれている。


一事が万事。


だから、料理の盛り付けも丁寧。
味も美味い。
温かいものは温かく。
冷たいものは冷たく。
旬のものをその時期に、
器の彩りや形にも気配りが効いていて、
丁寧さが料理に現れている。
見て美味しく、食べて美味しい。
BGMも料理に合っている。
接客も抜群。


一事が万事。

だから、「今やろうとしているその一事」を大切に、
「今、考えているその一事」を妥協せず、小さなことからコツコツと!です。
(と、自分に言い聞かせる私・・・。)



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予告/広告と販促と集客のコツ


あなたは映画を観ますか?
映画って必ず予告編がありますよね。
それもしつこいくらい。

なんであんなにしつこく予告するのでしょうか?
   ↓
   ↓
   ↓
再来館を促すためですね。

売上げを伸ばす”3つの要素”というものがあるのですが、
その要素の一つが「来店頻度を増やす」ことです。

映画館では予告を行なうことにより、「来店頻度を上げる確率」を
高めているわけです。
では、この再来店の頻度を上げるノウハウを小さな会社やお店では
利用できないでしょうか?


写真はあるお店で見かけた店内POPです。
『4月のピアノ演奏 予定時間』
と書かれていました。



piano


これって予告です。


飲食店なら「来月のランチメニュー」を予告したらどうでしょう。
小売店なら「来週の特売品」を予告したらどうでしょう。
商店街なら「年間の催事スケジュール」を予告したらどうでしょう。

会社員ならお客さんのところへ定期的な手作りの情報誌を届けたらどうでしょう。
誌上で「次回掲載予定のお得な情報」を予告したらどうでしょう。
その情報誌を大義名分として何度でも訪問できます。


映画館じゃなくても予告できますよね。
予告は映画館だけのものではありません。

あなたの会社やお店でも予告することはできるはずです。



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自信をつける方法 /広告と販促と集客のコツ



「自信を今持っていない人に『根拠のない自信を持ては簡単さ』とアドバイスしても、
あまり意味はありません。根拠のない自信を持てない人は、個人的な性格の問題だからです。
たとえば自信がある人は、理由なんてどうでもよくて、自信がない人は具体的な
理由を根拠をほしがります。まるで正反対です。
では、自分に自信のない人が、能力を高め、自信を熟成させる方法はないのでしょうか。

僕のお薦めは『読書』です。」
(「すごい!自己啓発」岡崎太郎著 河出書房新社 201・202ページより)


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「○○したいけど、あまり自信がない・・・。」
そんな時には読書はお薦めです。



私も自信をつける最も簡単な方法は本を読むことだと思っています。

「本を読んだって自信なんかつかないよ!」
そういう人は一つのテーマで50冊とか、100冊程度の本を読んだことがない方です。

例えば、健康関連のビジネスを立ち上げようと思っている人の中で
健康に関した書籍を100冊読んでいる人ってどれくらいいると思いますか?
おそらくホンの数パーセントしかいないはずです。


インターネットで商売をしようと思っている人の中で
インターネット・ビジネスやインターネット・マーケティングに関する本を
100冊読んでいる人ってほとんどいないと思います。


投資をしてみたいと思っている人の中で
投資関連の本を100冊読んでいる人はまずいません。


100冊の本を購入するために自腹を切っても10万円強です。
ブックオフにいけば数万円で済みます。
図書館にいけば数千円で済むかもしれません。


「知識」「経験」「気持ち」の3つが揃うと
自分に自信ができます。

「気持ち」から入って「自分はデキル!」

と考えることができる人はそれで良いのですが、

頭では「自分はデキル!デキル!」と思っていても
心の中で「本当にデキルかしら・・・。」と思ってしまう人は、
「気持ち」から入ってもなかなか自信が付きません。


私たちは小さなことでも「実際にデキた体験」があると、
その体験を通して「自分はデキル」という気持ちが積み重なります。


でも、「実際にデキた体験」は「行動」しないと生まれません。

そして、多くの人は「思い」ついても、「考え」ついても、「気づいて」も、
なかなか「行動」しません。


なぜ、「行動」しない人が多いのか?

それは「知らない」からです。
あることを「思い」ついて「行動」しようと思った時に、

「どうやっていいいかわからない」「何をしていいのか分からない」

「どうやれば上手くいくのか分からない」という壁にぶつかり、そこで「行動」をあきらめます。


失敗を恐れない人は、「とにかくやってみるか!」と猪突猛進しますが、

それができないタイプの人は、「思い」ついても、「考え」ついても、「気づいて」も、

「知らない」「分からない」のでなかなか「行動」に至らず、「行動」しないので

「実際にデキた体験」を経験することができません。

そのため、「自分に自信が持てないで悩む」のです。


だから、
「何を」「どうやって」「どうやれば」「上手くいく」のかを
知識として知っている状態にすれば「行動」する確率が高まります。


但し、一つや二つの知識を手に入れても
「それは特殊な例や知識」であったり、

「たまたま上手くいった例を元にした知識や情報」である場合があります。

このような「知識」に基づいて「行動」すると大抵は「失敗」してしまいます。


失敗が続くと、「デキた体験」にならず、やはり自信がもてません。


だから、あるテーマを決めたらそのテーマに関しての本質を見抜くために、
多読乱読が必要になります。

「良書を数冊読めばよい」という人もいますが、
それは「目の前にある本の中でどれが良書なのか判断できる人」だけです。


でも、実際には「読んでみないと良書なのかどうか」は分かりませんから、
やはり多読乱読が必要になります。


これはスポーツで言えば「量稽古を積む」ことと同じです。

多読乱読しているとそのテーマの中で
小手先のテクニックと本質的な部分の違いが分かってきます。


それが分かり始めると、「行動」して壁にぶつかっても
自分で軌道修正や、調整ができるようになります。

これを行なっていると当然、「行動」の成果が出ることが多くなります。


そして、自分で知識と経験を元に行動を修正して成果が出るようになり、

自分で決めたことをきっちりと実現している自分に気がつきます。

そこで「デキている自分」に気が付きます。


それに気が付いた時には既に自分に自信が出ています。


知らないからできない。
だから、知れば行動できます。
行動を調整して成果を手に入れると自信がつきます。
自信が付くと自分が好きになります。
自分が大切になります。
だから、さらに自分に対して投資するようになります。


自分に投資すると更に知識と経験が増え、本質を見抜く目が養われ、

その結果として成果が出る、という好循環に入ります。


だから、ダマサれた!と思って一つのテーマで50冊とか、100冊とか読んでみてください。
一番、手っ取り早くて、低予算で、確実な自信をつける方法です。




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