商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

無限の可能性 /広告と販促と集客のコツ



「コンプレックスとは『幼い頃の体験に基づく意思決定の記憶』。
私たちは、その幼い頃の意思決定の影響を強烈に今でも受け継いでいるのです。
こっけいだと思いませんか?自分が『仮面ライダーになれる』と信じていた幼い頃の意思決定で、今でも自分の価値観や行動基準を決めているわけですから。大人になった今でも、お母さんの口紅でいたずらをしていた頃の意思決定で、チャンスや可能性を逃しているかもしれないのです。」
(「もし、坂本龍馬が営業マンだったら 」桑原正守著・ダイヤモンド社 230ページより)

もし、坂本龍馬が営業マンだったらもし、坂本龍馬が営業マンだったら
桑原 正守

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自分は勉強が苦手、自分は数学が嫌い、自分は人前で話すのがヘタ、
自分の能力は人より劣っている、自分は容姿が悪く誰にも好かれない・・・。
確かにこういったコンプレックスとか自分に対するマイナスイメージって
「真実」ではありませんよね。


これらは小さな頃にたまたま遭遇した出来事や、たまたま言われた一言、
たまたまその時に置かれた環境から受けた印象が強く心に残っているために
「真実だと思っている思い込み」です。


だって、話はヘタだけど人前で話をするのが好きな人っていますもん。
だから人前で話すのが苦手なのではなくて、
本当は話す能力があっても人前で話すのが苦手と思っているから、
苦手になるだけなのです。


きっと、幼い頃にみんなの前で笑われて恥ずかしかったことや、
大切な発表でちょっと失敗してからかわれたことなどが強く印象に残り
それが苦手意識となり、大人になっても引きずっているわけです。


それは「自分に関する事実」ではなく、
「自分はこうだと思いこんでいる思い込み」に過ぎません。


私には子供がいませんが友人の子供と遊んでいるとそのことが良く分かります。
小さな子ほど恥ずかしさとか、テレとか、苦手意識がなく
好きなことや興味のあることにもの凄いエネルギーとともに
ガンガン突き進みますよね。


きっと彼らのように私にもあなたにも今でも無限の可能性があるはずです。



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あれこれ試行錯誤


「う~ん・・・何か良い商品はないだろうか???う~ん・・・。」
なんて悩んでもなかなか良いアイデアや商品企画って思い浮かびませんね。


そんな時には

・足す
・引く
・サイズ
・形状
・価値
・価格
・ネーミング
・ターゲット

といった視点で今ある商品を見直してみるのも一考です。


例えば、今ある商品に使用マニュアルを「足し」てみる。
オマケを「足し」てみる。
今ある機能を減らしてみる。「引い」てみる。
「サイズ」を1.5倍にして大盛りに増やしてみる。
「価値」を変えてみる。(例えば5円玉はお金ですが、紐を通して鈴をつけると開運グッズです。)
「価格」を2倍にしてみる。半額にしてみる。
「名前」を変えてみる。(元の名前「フレッシュライフ」→「通勤快足」で大ヒット)
「ターゲット」を変えてみる。(ピアノ教室ならターゲットを子供から中高年に変える等)


そうすると今ある商品でも様々な付加価値が生まれ
新たな商品として再生する場合があります。

この写真は何だか分かりますか?



manaita

これは「まな板」です。商品の「形状」を変えたわけです。

ある材木会社では毎年家族向けのイベントを開催しています。
来場者には自社にある木材を加工して作った「まな板」を配っていました。


社長が「もっとファミリーに来て欲しい!」と話していたので
「それでは四角いまな板ではなくて、子供の喜ぶようなキャラクター形状の

まな板にしたらどうですか?」と話したところとても喜んでいました。

ちょっとしたアイデアで商品って生まれ変わりますね。



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お客様の声 /広告と販促と集客のコツ



「たとえば、店頭の『POP』に『お客様の声』を書くだけでも、お客様の注目度が驚くほど変わってきます。お客様の声が書かれたPOPを興味深く読んでくださり、結果として、店内滞在時間もグンと上がったのです。」
(「売れた!売れた!お客様の声で売れました!」秋武政道著・大和出版 46ページより)

売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法売れた!売れた!「お客様の声」で売れました!―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
秋武 政道

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人間は自分が良いと思うものではなく、自分と似た環境にいる多くの他者が良いと言うものを良いと思う性質があります。


だから、お客さまからの感想文や手紙を自社の広告、販促活動に活かすことはとても効果的です。


お客さまからの喜びの声をチラシやサイトに掲載することを薦めると「うさんくさくみえるから嫌!」「そんなことで売上げは伸びないよ。」という人がいます。
・・・これ、もったいないです。



以前、PC教室を運営していた時に生徒さんの写真や検定試験合格者の方に書いて頂いたアンケート用紙を教室内に掲示していました。当時はあまりマーケティングや心理学の知識がありませんでしたが、何故か入校希望者がこの写真やアンケート用紙に興味を示し、ウケが良かったことを今でも覚えています。



また、副次的な効果としてお客さまからの感想文や手紙を集め続けていると「お客さまがどうして自社を選んでくれたのかその理由」が分かるようになります。これはお客様の目には他社と自社の差がどのように映っているのか、自社のどこが他社に比べて良いと思われているのかが分かります。


これが分かるとその「お客さんの目に映る他社と自社の差」を自社の差別化要因として広告、販促活動に活かすことが出来るようになります。


だから、あなたがどんな業種の会社やお店を経営していようとも、すぐにお客さまからの感想文や手紙、アンケート、意見を入手する仕組みを作ることをお薦めします。



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