商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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「人間の判断は、他の多くの人が何を信じ、どう振舞っているかに強い影響を受けることを利用する(例えばその場に別の”サクラ”の信者がいて、『あたし、もっと聞いてみようかな』と言ったら自分もついつられてしまう。)」
(「図解洗脳撃退マニュアル」高橋紳吾著 同文書院 96ページより)


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「みんなと一緒」に、
「みんなと仲良く」して、
「みんなと同じように」しないと
仲間はずれになってしまいます。
特に子供の頃は。

だから、人は自然と「自分以外の多くの人の判断と同調する」ようになります。


人は人気のないものより、「他の多くの人にも人気のあるもの」が好きです。
売れていないものより、「他の多くの人が買っているもの」が好きです。
人は「他人の意見や行動」にとても影響を受けています。
これを社会的証明といいます。


棚に果物の缶詰が3個並んでいるところを想像してみてください。
左の缶詰にはPOPが何もありません。
真ん中の缶詰には「今日、1個売れました」とPOPに書かれています。
右の缶詰には「大人気!売れてます」とPOPに書かれています。


さて、お客さんは3つのうちどれを買うでしょうか?

多分、右の缶詰ですよね。

「大人気!売れてます」→「他の人も大勢買っている」→「美味しいのだろう」
という感情や
「失敗したくない」→「味見できない」
→「他の人にも人気があるから美味しいのだろう」
という感情も生まれます。


だから、他の多くの人が買っているものは、益々売れるようになる
確率が高まります。

ということは、あなたは会社やお店で「他の人も大勢買っている」
「他の人にも人気がある」ものはそれをお客さんに伝えないと損!ということです。



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そこまでやるか!

先日、旅行をしました。

現地では私が尊敬する方と駅で待ち合わせをしました。
その方と駅の近くで一緒に昼食を取り、
その方の車で宿まで移動することになりました。

車が動き出すとその方がこう言いました。
「そういえば酒井君、あのちりとてちんの落語の師匠さんの名前は
なんやったかな?」


その方は私がNHKの朝ドラで放映されていた「ちりとてちん」が
大好きなことを知っているのです。


私は答えました。
「草若(そうじゃく)師匠です。」

すると、その方はこう言いました。
「そうか、そうか!草若か。
で、その草若師匠の十八番(おはこ)の落語は何やったかな?」


私は答えました。
「愛宕山(あたごやま)です。」


私がそう答えるとその方は無言で
車内のCDプレーヤーの操作パネルを指で押しました。
すると・・・。


「ちゃかちゃんちゃかちゃんちゃか・・・・
え~、ようこそのお運びで・・・。」


なんと!プレーヤーから愛宕山の落語が流れてきたのです。
もうビックリ!!


その方は落語の好きな社員の方からCDやDVDをたくさん借りて、
その中からわざわざ愛宕山の話を探し出し、今日のために前もって準備してくださっていたのです。
しかも、ちりとてちんの手ぬぐいのプレゼントも。


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その方は経営者としても有名な方です。
私よりもずっとずっと人生の先輩です。


私は『そこまでやるか!』の気配りにチョー感動しました。


その方の経営哲学の一つは
「そこまでやるかと思われるくらいお客さまに尽くす。」
です。

言行一致の経営絵哲学を垣間見た瞬間でした。




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女将さん

週末にいきつけのお寿司屋さんへ。
奥に立っているのが女将さん。


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群馬から当地へ嫁いできて、もう40年以上女将として店を切り盛りしています。

この女将さんはとにかくよく動く。
とにかくよく気を配る。

大将は頑固で一本気。
その大将が気持ちよく寿司を握ることができるように大将の身の周りもテキパキと処理していく。



あちらのお客さんとお話し、こちらのお客さんにビールのおかわりを勧め、「ごちそうさん、帰るぞ~」という向こうのお客さんのタクシーの手配し、冷えたジョッキに生ビールを注ぎ、2階の宴会席にお通しを運び、奥の座敷に寿司を運び、来月の予約を確認して、「お~い、オアイソっ!」という声に「は~い」と答えながらお会計をして、「こんばんは」と続々と入ってくるお客さんに挨拶し、店を出るお客さんは玄関までお見送りして、「これ実家から届いたの。よかったら食べて」と季節の野菜をお土産にもたせて、外でお客さんをお出迎えしている柴犬のご機嫌も伺う。


カウンターで1杯目のビールを飲みながら、そんな女将さんを見ていたら
先月、ある会長さんご夫妻と食事をした時のことを思い出しました。
この会長さん夫妻も起業した当初は二人でなり苦労したらしいのですが、
今は悠々自適の毎日。
会長さんは天真爛漫で手も口もよく動くし、今でもエネルギーが出まくっています。
お酒もガンガン飲みます。よく笑うし、よくしゃべる。

そんな会長の傍らで奥様はず~~~っとニコニコしながらちょこんと座っています。
そして、時折、口角泡を飛ばして話しまくるご主人の口をハンカチでそっと拭いていました。

私はその姿を見て
「あ~、この二人はずっと何十年も支えあって
小さな小さなお店をスタートさせて、今のような繁盛店に育ててきたんだなあ。」
と一人でカンドーしていました。


2杯目のビールを飲みながら、最近ご無沙汰している創業80周年の和菓子屋の
ご夫婦のことを思い出しました。

ご主人は真面目で控えめな感じの職人肌の社長さん。
奥さんは「この人は一体、今までの人生で怒った顔をしたことがあるんだろうか?」
と思えるほどいつもニコニコ、ニコニコ、さらにニコニコしています。
そしてニコニコしながら何十年も営業や新規客の開拓、新企画に猛然と取り組んでいます。そのパワーは凄い!「え~そんなこともやってたの!?」とビックリするほど積極的な商売をします。


ふと、横を見るとウチのカミさんがパクパクと寿司を食べています。
このカミさんも私と一緒になったせいでジェットコースターに乗ったような人生を送る羽目になりました。
大病でもの凄く大変な闘病生活も送りました。
でも、今は毎日元気で一緒に仕事を手伝ってくれています。


「女の人って凄いなあ・・・。」

3敗目のビールを飲みながら
ほろ酔い加減の私は思わず女将さんに声をかけました。
『女将さん、アンタは偉いっ!!』


世の中はやっぱり女の人が動かしているのかもしれませんね。



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