商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

表現方法 /集客と広告と販促のコツ

写真は「たわし販売」を行なっているサイトで見つけた
商品写真と申込ボタンの写真です。



hoshii



通常のこのようなサイトの申込ボタンには
「購入」「申し込み」といった文字が表示されています。

でも、このサイトの申込ボタンは

「これ欲しい!」と表示されています。




この表現はいいですね。

お客様は「申し込む。」「購入する。」という表現には心理的な壁を作ります。
そのため、「申し込む。」「購入する。」というボタンではなく
「これ欲しい!」というボタンにしているところが消費者心理をよく理解しています。



実は様々なサイトをよーく見てみると、資料請求ボタンや申込ボタンに
「申し込む。」「購入する。」という表現とは異なる表現を行なっている
サイトがあります。


もちろんこれらの表現はちゃんと消費者心理を考えたうえでの
「意図的」なテクニックです。


ちなみに、私のサイトでも申込画面には
「購入」「申し込み」という表現を使っていないことに
気がついていましたか?


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相手に伝える



最近、人と話していてあることを説明する時に
「うーーん、それはねえ・・・(何て説明すれば相手は分かってくれるだろうか?)・・・
えーっと・・・(どこから話せば相手は分かり易いだろうか?)・・・
うーーー・・・(彼はどこまで、このことについて予備知識があるんだろうか?)・・・。」といった
ことを考えて、説明がうまくまとまらないことがあります。



逆に私が電話で相談を受けている時にも「この人は一体何が言いたいんだろう?」
「私にどうして欲しいのだろう?」と意図が分からない話をしたり、
メールを送ってくる人がいます。



相手に分かり易く自分の思いを伝えるって結構難しいですよね。


相対や電話でさえ自分の考えや思いを相手に分かり易く伝えることが難しいのに、
さらにチラシDMといった紙媒体やホームページで、直接コンタクトする状態に無い
お客様に自社の商品やサービスを「説明」することはさらに難しくなります。

手前味噌になりますが、私が原稿を書いたサイトやレポートの文章は
「読みやすい。」「読んでいて引き込まれる。」とよくいわれます。
レポート等を読んですぐに、興奮して電話をかけてくる人も何人もいました。
そんな、私がサイトやレポートを作る際には必ず次の手順を踏んでいます。



1. 構成案を手書きする。
2. 読み手が読みやすいようにストーリーを考える。
(起承転結や、小著にも書いた逆算思考法、神田昌典さんの提唱する
PASONA法などをベースにストーリー考えます。)


3. ストーリーに加味できる自分の経験を思い出す。


4. 粗原稿を作成する。


5. 各パーツの文章量を調節する。
(例えば起承転結の「起」の部分だけ多くなっている場合には文書を削り、
「転」の部分が少なすぎる場合には加筆します。)


6. 文章内に感覚表現を加味します。
(これも小著内で述べているように視覚表現や聴覚、
触覚表現を使って、文章を作ります。)


7. 他者に読んでもらいます。(カミさんが多いです。)


8. 意見を聞き、加筆、編集、修正します。


9. 完成!!



面倒くさいでしょ!?でも、私の知る限り、サイトやレポートを使ってビジネスを行い
売り上げを上げている人の大半はこうやって手間をかけて、
サイトやレポート、ブログを構築しています。



「自分の言いたいことを言う。書きたい事を書く。」って簡単ですが、
「自分の言いたいことを相手に分かり易く伝える。
相手に伝わるように書く。」ためにはやはりある程度の下準備・手間・時間・労力は必要です。



だから、あなたが広告宣伝販促物もあなたが下準備・手間・時間・労力を書けた分だけ
そのチラシやサイト、DMのメッセージは相手に伝わりやすくなります。



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量が質に転化


「孫正義は、『量が質に転化する』ということを原則にしている。
量を追求することが最終的には質に変わるということである。」
(「ソフトバンク常識外の成功法則」三木雄信著・東洋経済 29ページより)


ソフトバンク「常識外」の成功法則ソフトバンク「常識外」の成功法則
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とりあえず、質や効率を求める前に、量をこなす・・・量稽古って大切ですよね。

自動車の運転でも、水泳でも、ゴルフでも、英語でも、料理でも、

最初はある程度の量稽古をこなさないと、質が高まりません。
『量が質に転化する』わけです。




量をこなして、失敗して、徐々に概略が掴めて、

それから効率や質を考えることができるようになります。

私は長年株式投資を行っていますが、

その間に知識、実践の両面で多くの量稽古を積みました。



だから今は株式投資での資産運用が上手に出来ています。
でも、私に投資の相談をする方はほとんど「すぐに儲かる株教えてくださいよ。」と言います。



「じゃあ、まず私が紹介するこの本とこの本を読んでください。

そして基本的な知識がついたら次のことを教えます。」と言うと、

「そんな時間ありません。」と言います。


そして、「何百万ということじゃなくて、10万円くらいのお小遣いを稼げればよいのです。
だから簡単に教えてもらうだけでいいですから。」と言います。



その人も運転や水泳、ゴルフが上手になりたいと思ったら、練習して量稽古をするはずです。
1日や2日で腕前が上がるとは思っていないはずです。


でも、投資のことについては「すぐに儲かる株教えてくださいよ。」となるわけです。
もし、投資に量稽古が必要でなければ今頃は日本中投資家で溢れているはずです。

これは仕事でも同じです。


いきなり「文章作成の腕前が上がる」ことはなく、「短期間でマーケティングの達人になる」こともなく、

「独立してすぐに軌道にのる」ことはないのですが、世の中にはすぐに

「それ」が手に入ると思う方が多いですね。



しかし、何事も上手になろうと思えば、時間と量を投入する必要があります。
だから・・・「今」から練習を始めないといけないのです。
「今」から始めるから、1年後、2年後にあなたは「その道」の有段者になれるのです。

多くの人は何かを上手くやりたい、上手になりたい、有段者になりたい、と思いますが、
稽古を継続し続ける人はあまりいません。



だから、「上手な人」というのはいつの時代でも、どの分野でも少数派です。
だからあなたが「それ」を上手に出来るようになりたい!と思うなら、
その実現方法は「今」から「それ」の量稽古を継続することです。
(私も「上手になりたい」と思っているので、ブログやメールで文章の作成を続けています。
だから、数年後には上手になっている!ハズです。)



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