商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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利己的な生き方の我が身を振り返る

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 

「今までに本は1冊も読んだことがありません。小学生から始めた新聞配達の時から、どうしたらお客様に喜んでもらえるかをずっと考えて仕事をしてきました。」

これは、昨日、富山県のスマイルクラブ・山本悦朗会長から伺った言葉です。

山本会長は今までに営業活動をしたことがないそうです。
若い頃から常にどうしたらお客様に喜んでもらえるかをずっと考えて仕事を続けてきたそうです。今は複数の会社を経営していますが、その取引先には優良企業が名を連ねています。これからは地球規模の大きな仕事を目標として動き出しています。

スマイルクラブさん

 

この山本会長を慕う地元の経営者を中心とする勉強会がスマイルクラブ。
このクラブの運営を管理しているViVi不動産株式会社の矢郷修治社長からお声がけを頂き昨日は勉強会での講師を務めさせて頂きました。
(矢郷社長、いつもありがとうございます!昨日も細やかなお心くばりを頂き感激です。)

▼いつもにこやか矢郷社長に会える!ViVi不動産株式会社様サイト


以前、カミサンが癌の手術で長期入院していたときにがんセンターの当時の看護師長であったOさんから頂いた手紙に次のように書いてありました。

「これからは人のために仕事をしてください。」

そして、これも以前に何度か書きましたがローマ法王にお米を食べさせた男・高野誠鮮さんに最初にお会いしたときに言われたのは次の言葉。

「ベクトルは相手に向けて仕事をしなさい。」

▼高野誠鮮氏新刊
「頭を下げない仕事術」(宝島社)


先週、お会いしたステキ・インターナショナル株式会社の島影将社長が一貫してこだわってきたのは次のことだと教えて頂きました。

「人の役に立つこと。自分の利益よりも他者。」

▼ステキ・インターナショナル株式会社様サイト


さらに下記は京セラ、第二電電を創業し、日本航空の経営再建に尽力した稲盛和夫の言葉。

「『他に善かれかし』と思う『利他の心』を持ち、心を高めることが不可欠であると考えて、会社経営を続けてまいりました。」


どうも私の仕事や人生の中ではこの“利他”というやつによく遭遇し、出会います。
常日頃、利己的に生きていることの多い私の人生の修業課題なのかもしれません・・・(T-T) 


昨夜はスマイルクラブの山本会長の人間的器の大きさに触れたため、ホテルに帰ってからも己の仕事や生き方を振り返り、反省をしていました。

今朝、新幹線で新潟に戻る途中もこの利他の言葉が頭から離れず
どうしたら俺は周りの人に喜んでもらえるのだろうか、
そもそも利他と経営は両立するものなのか(←この時点ですでにアウトですよネ)、
などとずっと考えていました。


【どうしたら俺は周りの人に喜んでもらえるのだろうか】


その時、スマホに着信がありました。
それはエステティックサロン&スクール ボヌゥールのオーナーであり、「YouTubeの女王」をベストセラーにした松本通子さんからの電話。

▼「YouTubeの女王“ミラクル"人生リメイク術(ごま書房新社)」

▼エステティックサロン&スクール ボヌゥール


「もし、もーし」
と言うと、電話の向こうからとても弾んだ明るい声で
「酒井っセンセ!おっはようございま~~~っす!!!」
と松本さん。

「どうしたの?」
と訊くと、
「○○商工会様から講演のご依頼を頂きました!
酒井っセンセが配ってくれたチラシを見て連絡をくださったのです。
酒井っセンセのおかげです。
ありがとうございま~~~っす!
私、むっちゃ、元気になりました!!!!!」
と松本さん。


昨日から利己的な生き方の多い我が身を振り返り反省していた私はとてもウレシかった。
松本さんに
「酒井っセンセのおかげです。
ありがとうございま~~~っす!
私、むっちゃ、元気になりました!!!!!」
と言われて、私の方が元気がでた。


それから仕事場に戻ってメールをチェックしていたら、たこ焼生産量日本一の株式会社ピーコックの経営企画部長N様からメールが届いていました。

「1年前のセミナーでスタッフ同士はもちろんの事、本部と現場やFCオーナと本部の距離も縮まり団結力が生まれました。
あの感動をもう一度、5月24日スタッフ一同お待ちしております。」

▼たこ焼生産量日本一 株式会社ピーコック様サイト



周りの人に喜んでもらえると
本当にウレシイよね。

これが利他の【一歩】なのかな。


遠い遠い道のりを修行中の私ではありますが、
55歳、そろそろ人生の課題を受け止めて生きていかねばあかんよなあ・・・・
などと、普段は考えないことを考えさせて頂いた皆様との出会いに感謝する今日の私でありました。


PS.
参加してくれるあなたのために精一杯やります!
酒井とし夫の定期セミナー
『どん底からの大逆転!
 あなたが仕事や人生で好運に出逢う9つの方法』
平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~1



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◆酒井とし夫のひと言
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「私は大企業に勤めたことがありません。
だから、大企業の仕事のことは正直言って分かりません。


私は28歳から小さな小さな会社を経営してきました。
ずっと自分で市場調査、企画、営業、製造、販売、広告、販促活動を全部やってきました。
だから、分業のメリットも正直言って分かりません。


でも、独立してから27年ずっと自分でやってきたし、
『酒井さんは難しいことを分かりやすく教えるのが上手い』
とよく言われるので、もし、あなたが
『いつか小さな独立をしたい。』
と考えているのであれば、私はあなたにたくさんのアドバイスをすることができます。


私は東京で28~39歳まで商売をしてきました。それから田舎に帰って合併前の人口が1万人にも満たない過疎の町に住みながら本を書き、セミナーを開き、日本全国で講演を行いながら15年が過ぎました。


だから、東京にだけ居ると分からないこと、地方にだけいると分からないこともアドバイスできます。


『いつかは独立したい』
『小さな起業や副業を考えている』
そんな方を対象に6月にセミナーを行います。


 
▼小さな独立起業のススメ! どんな時代でも自分で稼ぐ
 誰も教えてくれない小さな独立起業副業を始める前に
 知っておくべきやってはいけない商売のキホンのキホン77項目
 (6月以降での開催は未定です)
  


あなたの得意なこと、あなたの好きなこと、あなたの経験してきたこと、あなたが人の役てること、そしてそれが仕事になることは何でしょうか。
一緒に考えてみませんか。



【第25回開催】
  酒井とし夫のセミナー受付開始します
『どん底からの大逆転!
 あなたが仕事や人生で好運に出逢う9つの方法』

こちらのページにある写真はすべてこのセミナーに今までに参加した皆さんです。写真を見て頂くとお分かり頂けますが、皆さんに「楽しかった!」「やる気になった」「パワーもらいました」と言って頂けるセミナーです。
 

このセミナーではあなたに下記のことをお伝えします。

●私が商売の失敗で無職無収入になって考えたこと
●仕事や人生で運の良い人を調べて分かったこと
●私が年間講演依頼100本超えの全国講演家になるまでに実践してきた好運に出逢うための9つの方法 他


次回開催5月13日(土)の参加受付を開始します。
参加ご希望の方は下記のサイトからご予約を(^.^)//


山菜そばが教えてくれた商売の本質

昼間、山菜そばを食べていて次のように思いました。

「これって裏山で採ってきた山菜じゃね?」


昨晩、アジの開きを食べていて次のように思いました。

「これって海からタダで釣ってきた魚じゃね?」


東京でマンション群を見ていて次のように思ったことがあります。

「これってタダのコンクリートの塊じゃね。」


かなり、乱暴な言い方になりますが裏山からタダで取ってきたものとそば粉に千円のお金を払うわけです。


むっちゃ極端に言うと海で泳いでいる魚をタダで採ってきて開いて日に干したものに数百円のお金を払うわけです。


夢のない言い方ですがコンクリートに一生をかけて数千万円のローンを支払うわけです。


3月22日に配信した「降車するときに心が口にでた」の記事は反響が大きかったですが、この記事で書いた観光列車も普通なら840円の運賃で行ける場所に、1万4800円を支払うわけです。
  



ごくごく簡単に、とてもシンプルに言うと「裏山で採ってきた山菜ではあるが、それを洗って、きれいに揚げて、見栄え良く盛り付ける」その部分が【付加価値】
あるいは店の立地や内装もそうかもしれません。


ごくごく簡単に、とてもシンプルに言うと「海で採ってきた魚をきれいにさばいて、お日様に当てる手間」その部分が【付加価値】
あるいは産地や長年注ぎ足してきたつけ汁もそうかもしれません。


ごくごく簡単に、とてもシンプルに言うと「タダ同然のコンクリートと鉄骨を、眺望の良い場所に見栄えを良くして積み上げた」その部分が【付加価値】
あるいは販売元や交通の便の良さ等もそうかもしれません。


商売で発生する【利益】ってほとんどがこの【付加価値】の部分ですよね。


原材料のそのもの本来の価値ではなく、あえて、わざわざ、意図的に、あるいはたまたま、無自覚であっても【素のもの】を【膨らました部分】あるいは【膨らんだ部分】が【付加価値】



別な言い方をすると【概念】や【デザイン】や【ストーリー】や【演出】や【感覚】や【情報】と言ってもいいかもしれません。


もっと別な言い方をすると素材本来の【具象的な価値】ではなく【抽象的な価値】


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 (抽象的概念の付加価値が大きなもののひとつは芸術か)


この【抽象的な価値】が大きければ、商売での【利益】が大きくなる、ということじゃねーか・・・
と、昼間に山菜そばを食いながら思ったわけです。


よく芸能人が高級料理や高級ワインを味見して格付けするTV番組がありますが、あれを見ていると
「付加価値の大半は抽象的な価値なんだな」
と思ってしまいます。


同じそば粉と山菜から作った「山菜そば」も名人のお店で出てくる山菜そばは【名人】という【抽象的な価値】が付加されていて行列ができるけれど、駅前の蕎麦屋のそばと食べ比べてみたら本当に【具象的な価値】で判断できる人は意外といない、ということです。



需要がはるかに供給を上回っていた時代は素材や原材料や製品そのものがあれば売れたけど、供給がはるかに需要を上回っている今は素材や原材料や製品そのものではなくこの【抽象的な付加価値】が大事だよね・・・
などど、私はカミサンが食べていたざるそばを一口もらって、それをすすりながら考えていました。



そう考えるとよく聞く次の言葉も合点がいきます。
「モノはいいのに売れない」
「腕はいいのに売れない」


モノがいい、腕がいいというのは素材や原材料や製品そのものの価値。


たぶん、これからの時代はそれだけでは商売は難しいのかもね・・・。


あなたの持つ抽象的な価値はなんだろう?



_/_/【お知らせ】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

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