商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

文章と言葉だけで給与の2か月分を稼ぐ


正直に言いましょう。
私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を【文章と言葉】で稼ぎました。

累計

実はこの2週間の間は講演会がありませんでした。
だからいつものように
【口】で売ることができませんでした。

そのため【文章と言葉】で売り上げを立てよう、と決めました。
つまりメルマガやブログに【言葉】で文章を書いて売り上げを立ててみようと計画しました。


あなたは、私がここ数週間、下記のような件名でメルマガやブログを配信してきたのを覚えているでしょうか?

 ■頑張っても努力しても儲からない
 ■商売がうまくいかない?当たり前だろ
 ■大勢の前で話すことになりドキドキなあなたへ


これらの件名は広告であれば【キャッチコピー】に相当します。


ここであなたに下記の質問です。

「さて、これらのキャッチコピーの目的は何でしょうか?」

商品の認知度アップ?
会社の紹介?
商品の訴求?




違います。
キャッチコピーの目的、それは次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



さらに7月26日に配信したメルマガでは件名=キャッチコピーに続いて下記の文章を掲載しました。

-----------------------------------------------
【頑張っても努力しても儲からない】
ダイヤモンドオンラインによれば下記がこれから機械・人工知能・AIが奪う職業・仕事のランキング上位です。
-----------------------------------------------


さて、この2行目「ダイヤモンドオンラインによれば・・・」から始まるの文章の目的は何だと思いますか?

情報提供?
説明?
うんちく語り?


違います。
この2行目から4行目までの文章の目的は次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



そう、このように次→次→次・・と文章を読ませることで最後まで読んでもらうことが売れるコピー作成の究極の技術と言えます。


なぜならジョセフ・シュガーマンの次の言葉が真実だからです。
『ほとんどの広告文は1/4まで読まれない』


つまり、ほとんどの広告文章は最後まで読まれていないわけです。
(あなた、ここまで読んでます?だとしたら1/4読んだことになります。)



最後まで読まれないから売れない、わけです。

・・・というように売るための広告文章には【書き方の技術】があります。


【書き方の技術】
 ▼キャッチコピー(件名、大見出し、タイトル)
  ↓
 ▼リード文
  ↓
 ▼小見出し
  ↓
 ▼本文


さらに、「本文」の中にも【本文の書き方の技術】があります。


技術・・・つまり、能力や才能ではありません。
技術とは学び、練習すればあなたにも出来る、ということです。



もっとシンプルに言うと次のことです。

 →あなたも【言葉】で売り上げを立てることができる。



例えば下記のコピーを読んでみてください。

 -----------------------
 ■大人気のクッキー■
 -----------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■1日に15箱以上売れている!天使のクッキー■
 ---------------------------------------------


さて、どちらの方が読み手の興味をそそるでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■年配者向けサングラス■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■濃い色のサングラスは
  白内障を招きやすいって知っていましたか?■
 ---------------------------------------------



さて、どちらの方が読み手の関心を引くでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■一生懸命やります。
  講演のご依頼は酒井とし夫へ。■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■<<日本全国で大人気!>>
 年間依頼100本超え!雑誌プレジデントやフジTVでも
 紹介された新潟ナンバーワンビジネス心理学講師
 酒井とし夫の講演ご依頼はお早めに! 
 ※予約は半年先まですでに一杯です。■
 ---------------------------------------------


これらは【キャッチコピーの書き方の技術】になります。
もちろん、あなたにも書けます。


だって、私自身が専門のセールスコピーライターではありませんから。
私も【書き方の技術】を使って書いているだけです。


「案外、世の中にはモノやサービスを売るための
文章の書き方が下手な人が多いなあ・・・」
と思い、今から10年前に書いた本が下記です。

book02

 『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』
 (酒井とし夫著 日本能率協会刊)


でも、残念ながらこの本はもう絶版になっています。
そこでこの本の内容を分かりやすく、実践的に解説したセミナーが下記の動画です。

*****************************************
04sem
 ▼10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
 収録時間 約60分
*****************************************


このセミナー動画を視聴頂いた現役コンサルタントやセミナー講師、経営者、開業医の皆さんからたくさんの感想を頂いていますが、その感想のひとつをご紹介しましょう。

==============================
一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ”自力で売る力”を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別です!
==============================

『スモールビジネスコンサルタント、「個人ビジネスの売れる情報発信」をテーマとしたセミナー講師をしています、高橋浩士です。酒井先生のキャッチコピーセミナーを受講するのは、この動画で4回目です。これまでに実際のセミナーで3回受講したことがあります。何度も受講している理由は、それだけの価値を感じているからです。

このセミナーの特徴は「誰にでもできるようになる」という、とっつきやすさだと思います。この動画に興味を持っている人のほとんどは、プロのコピーライターになりたいわけではないと思います。ではなぜキャッチコピーに興味があるのかというと、キャッチコピーを上手に書くことによって、もっと売れるようになりたいからですね。

プロのライターではなく、実際に売っている人にとっては、カッコいいコピーが書けるようになるよりも、「売れるキャッチコピーが書ける力」のほうが価値が高いわけです。広告の賞を獲ったり専門家をうならせたりできるコピーを書くことができたとしても、売れなければ意味がありませんよね。

もうひとつ大切なのは、売れるキャッチコピーをコンスタントに生み出すことができる力が欲しい、ということです。「たまに売れる文章が書ける」ではなく「日ごろから売れる文章が書ける」ことが大事なのです。この「コンスタントに売れる文書が書ける力」は、スモールビジネス、個人事業の方々にはとても大事な「資産」つまり「儲けを生み出す力」になります。

なぜかというと、小規模なビジネスを営んでいるあなたにとって、今の時代に欠かせないブログやSNSを、より有効に活用できるようになるからです。日ごろの発信が大事なSNSやブログでは、たまに大ヒットを飛ばす文章を書く能力よりも、ふだんから売れる文章を書ける能力のほうが大事です。

このセミナー動画では、セミナー内容に従って書いていけば誰でも、短時間で「コンスタントに売れるキャッチコピーを書ける力」が身につきます。

このセミナーでは、参加者のみなさんが実際に「コピーを書いてみる」というワークが含まれています。このワークに従って書いてみるだけで「読んだ人が欲しくなるような文章」を書くことができるようになっています。

このセミナーを何度も受講した私自身も、セミナーで学んだことを日々のSNSやブログで活用して、集客や販売促進に役立てています。

一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ「自力で売る力」を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別ですよ。』

※以上、人気スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生からの感想
 ▼高橋浩士先生のブログ



繰り返しになりますが、ほとんどの広告文章は
最後まで読まれていません。
だから、商品やサービスについての記事を
ブログやフェイスブックで書いても
売れない、わけです。


商品やサービスを売りたいあなたは
いったいどうすればいいか?

・・・あなたも【書き方の技術】を学べば良いわけです。
  ↓ ↓ ↓
*****************************************
04sem
 ▼あなたも10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
 収録時間 約60分 視聴費 6,800円
*****************************************


【書き方の技術】を学ぶこと、
それは一生使えるあなたの強力な武器を
手に入れるということです。


あなたも【言葉】で売り上げを立てようと決意をして
その【言葉】で売り上げを立ててみたくはありませんか?
この動画も適宜値上げしてきていますので、
お早目のご視聴をお勧めします。

文章




 


▼アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります

ブログが売上につながらない?そりゃそうだ。

ブログ、ツイッター、フェイスブック、メルマガ、サイト、YouTubeを仕事に結びつける方法を知っている人は100人中一人くらいしかいない・・・。

日々、みんなのSNSを見ているとそう感じます。


「ブログを書いているけれど売上につながらない」
「フェイスブックを始めたけれど仕事に結びつかない」
「YouTubeで動画を投稿したけれど何の反応もない」

そんな声を聞く度に次のように思います。

「そりゃそうだ。」


はっきり言いましょう。
あなたが食べたランチの写真や旅先の写真など誰も興味がありません。
あなたが書いた商品やサービスの案内記事など誰も読みません。

・・・だから、反応がないのです。


マーケティングや顧客心理を理解していないSNSの活用、それは単なる暇つぶしです。


想像してください。
新聞にチラシが折り込まれていました。
そこにはこう書かれていました。
『今日は都内のホテルで食事会です。いえーい!』


チラシにはあなたが知らない誰かが食べたであろうホテルの
ランチ風景の写真が掲載されています。
あなたはそんなチラシなんかに興味ないでしょ。

きっとこう思うはずです。
『ふざけるな!』


さらに想像してください。
あなたは本を買いました。
そこにはこう書かれていました。
『こちらが弊社の商品です。特徴は競合商品と比べて性能が良いことです。弊社の信頼と実績は誰にも負けません。価格は9,800円です。お申し込みはこちらです。
限定50個です。さあ、今すぐクリック!』


本にはあなたが知らない会社の商品の説明がぐだぐだと書かれていて、写真が掲載されています。
あなたはそんな本に興味はないでしょ。

きっとこう思うはずです。
『ふざけるな!』



ブログやフェイスブック、ツイッター、YouTubeでは商品やサービスは次のようなプロセスを通って売れるようになります。

(1)あなたは偶然に認知される。
  ↓
(2)情報を自分で吟味するイノベーターやアーリーアダプターがあなたを採用、購買する。
  ↓
(3)周囲から影響を受けるマジョリティ(多数派)が追随する。


もちろん、このプロセスはあなたのことを既に知っている友だちや知人は除きます。


(ついでに言っておくとあなたの友だちや知人にしか売れない商品やサービスは半年から一年後には頭打ちになるので注意。生保や損保の営業が友だちや親せきを一巡すると契約が取れなくなるのと同じですね。)


しかも、通常の商品やサービスを扱っている場合には、この(1)(2)(3)のプロセスのうち、利益が出るのはなんと(3)の段階だけです。


だから、友だちや知人にしか売れない商品やサービスはもってのほかであるけれど、まず偶然にあなた自身やあなたの商品やサービスを知ってもらうようにSNSを利用する必要があるけれど100人中90人の人はこれができていません。
知られていないのに売れるわけがない。だから、売れない・・・。


次にそのプロセスをクリアした10人の人も、気に入ってくれた一部のお客だけに売れてホッとしていると次のように思うことになります。
『あれ?あんまり儲からんぞ・・』


実はここまでの(1)と(2)のプロセスで得た情報や顧客特性、実績を利用して、一定数の「周りの人に追随するマジョリティ(多数派)」を取り込むことに成功しないと、利益はあまり出ません。


だから、漫然と、漠然と、適当にブログやフェイスブック、ツイッター、YouTubeを使っていても100人中九十九人の人は仕事にはならない、ということ。


私が10年配信し続けているメルマガやブログの読者の方、あるいはフェイスブックの友達であればお分かりのとおり、私の主な講演テーマはビjネス心理学やマーケティング、コミュニケーションです。


しかし、年に数回は必ず次のような講演依頼が来ます。

「ブログやフェイスブック、YouTubeの商売やビジネスでの使い方をテーマにしたセミナーをお願いしたい。」


その時には私は下記のテーマでセミナーを行っています。

===========================================
 ブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
===========================================

これはさきほど説明した顧客の行動心理と新製品や新サービスの市場への広まり方をあらわした(1)(2)(3)のプロセス概念であるキャズム理論と、実際に私が10年以上使い続けているメルマガやブログ、そして3000本以上の動画をアップしているYouTube、さらに約2500人の友達とフォロワーがいるフェイスブックやフォロワー数が2万人を超えたツイッターを使い続けている経験知識を重ね合わせた効果的なSNSの使い方を紹介しているセミナーです。



実はこの顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方について私が主宰している勉強会のメンバー向けに語った様子を収録した動画があります。


セミナー動画を視聴したメンバーからは次のような感想をもらっています。


(感想 ここから)

 **************************************

●「酒井先生、動画見ました。
すごい内容ですね!この動画を三回見ました。一回目はあまりに濃い内容に一気に見ました。二回目はメモを取りながら。そして三回目は自分の場合に当てはめながら。

私は今まで仕事でfacebookやブログ、YouTubeのSNSを集客のツールとしてきましたが、その使い方は「なんとなくこんな感じかな」というかなり曖昧なものでした。

それが酒井先生のこの動画を見て、スッキリ頭の中が整理されました。ターゲットに合わせた効果的なSNSの使い方から文章の書き方まで、今日からすぐ使える内容でこれからの発信をワクワクしながらできます。SNSで集客している人みんなに教えてあげたいですが、本当は私だけの秘密にしておきたいような内容です。」

 **************************************

●「酒井先生の経営セミナーは、10年以上前からDVDを購入したり本を買ったりしながら、常に経営の参考書として使わせていただいています。今回の動画セミナーは、今まであまり出てこなかったカテゴリーの、SNS活用法とのことで、大変興味深く視聴させていただきました。

拝見したところ、形ある商品とサービスの両方を販売している私にとって、とても参考になるものでした。イノベーターからマジョリティに至るまで、全てのクライアントに対してどのように発信したらよいのか、明確に示していただいたことが、とてもわかりやすかったです。

ランチェスター戦略を深く理解していなくても、それを現場の環境に合わせて使えるように、わかりやすく解説してくださる酒井先生の講義は、どんなカテゴリーにおいても参考になります。

今後はフェイスブックページとYouTubeを駆使した集客と、リピーターを確保する戦略を立てて、さらなる成長を目指していきたいと思っています。酒井先生が提唱する「大量の行動」は、資金をかけずにできることが多いので、その点でもとても助かっています。
これからも中小企業の私たちに向けて、少しでも発展できるコンテンツの発信をお願いします。ありがとうございました。」

 **************************************

●「酒井式・顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方』を受講致しました。ありがとうございました。

私はネットショップを運営しており、重要な施策が、『SEO』、『お客様の声』、『売れている感』、『実績のPR』等々多数あります。
各項目について、ショップに反映をさせていますが、それぞれどのように紐づいているのか、わかっているようでわかっていませんでした。

今回酒井先生のセミナーを受講し、イノベーター理論を噛み砕いてご説明いただいたので、自分が日々行っている施策がイノベーター(革新者)、アーリーアダプター(初期採用者)、マジョリティ(追随者)のどの層に向けたもので、何故必要なのか明確になりました。

ネットショップは運営していく上で、やるべきことが沢山ありますが、今後はやるべきことを見分けて、優先順位をつけられそうです。

また、文章の作成の仕方が大変参考になりました。これまで、ブログを書く時、なんとなくツラツラと書いていましたが、文章構成方法の既知のことor話題・ニュースorストーリー+専門性はとても勉強になりました。

これまで専門性だけを打ち出していた記事が多かったと思うのでこれからはもっと読んで下さる方が読みやすい記事が書けそうで楽しみです。

酒井先生、ありがとうございました!」

 **************************************

(感想 ここまで)



勉強会のメンバーには半年先に公開したこの動画をいよいよ一般公開します。



=======================================
▼顧客の行動心理を考えた 
ブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方

 ●収録時間 約1時間20分 
 ●視聴費価格:6,800円(クレジットカード決済)
 
 視聴希望の方は下記から。

=======================================


もしかしたら、あなたもブログ、フェイスブック、YouTube、ツイッター、ホームページの効果的な使い方を知らないで損をしているのかもしれません・・・。


このセミナー動画を視聴した方の感想は下記です。


01kaso01

01kaso02
01kaso03


01kaso04


01kaso05

01kaso06



01kaso07


01kaso08



01kaso09


01kaso10


01kaso11

01kaso12

01kaso13


 01sem
 
=======================================
▼顧客の行動心理を考えた 
ブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方

 ●収録時間 約1時間20分 
 ●視聴費価格:6,800円(クレジットカード決済)
 
 視聴希望の方は下記から。

=======================================

一昨日は都内でマンツーマンのコミュニケーションレッスン。
ご依頼を頂きましたT様、ありがとうございました。

T様の素直さ、受容力、熱意、向上心、未来志向のおかげで
私も本当に楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございます!ワクワクしましたネ~ (^o^)/


九段下


T様からご希望を頂いたのは下記のマンツーマンレッスン。

 ▼話し方と表現力が変わると仕事と人生が変わる!


なんと一昨日は一日で下記の内容をお伝えしました。

 ◎意識を向ける先
 ◎アガリの正体を知り、味方にする
 ◎緊張・プレッシャーの2つの原因
 ◎言葉で認知を変える
 ◎緊張・プレッシャーの具体的コントロール法
 (視覚、つぼ、引き込み現象の利用他)
 ◎リラックスするためのスキル
 ◎緊張・プレシャーの中で100%の自分を発揮する方法
 ◎パフォーマンス・ルーティーン
 ◎主観視点客観視点
 ◎パブリックスピーチの基本視線の使い方
 ◎初頭効果と親近効果
 ◎力のポーズ
 ◎フィジオロジー
 ◎サブモダリティを変える
 ◎動画撮影
 ◎印象シート
 ◎理想の人物になる方法
 ◎重心の取り方
 ◎カリスマ性や信頼性を高める身振り手振りの基本
 ◎表情筋トレーニング
 ◎アイコンタクトの基本
 ◎言葉以外のコミュニケーション
 ◎理想の印象を手に入れる一番簡単な方法
 ◎撮影してみよう!
 ◎発声の基本
 ◎声の印象度について
 ◎良い声を出す呼吸法
 ◎喉に負担をかけない発声
 ◎滑舌を良くする練習
 ◎声の表情
 ◎話法
 ◎自己認識と暗示
 ◎コミュニケーションのテクニック
 ◎天使の傾聴法
 ◎偉人の質問
 ◎未来を経験する


このマンツーマンレッスンは依頼者のご要望により
内容をカスタマイズしているのですが、昨日のT様の場合は
A4サイズデータで120ページ以上の分量となりました。


しかも、途中途中でワークを入れているので
だいたいこのレッスンを受けた方は頭の中がパンパンになって
混乱してきます・・・それが良いのです。


混乱するということは新しい脳の回路が形成される前兆です。
すでにある回路は信号がスムーズに進むので混乱しません。

まだ、ちゃんとシナプスが形成されていないので信号が
混乱するのです。


あなたも新しいことに挑戦した時に混乱したことがあるはずです。
自動車の運転を習い始めた頃、新しい学校に通い出した頃、
新しい資格取得を目指した頃、新しい技術を身に付けようと
四苦八苦した頃・・・すべて混乱していたはずです。


これを意識的無能状態と言います。
『やろうと思うけれど、うまくできない・・・』
これが混乱です。


この時に練習を繰り返すと、意識してなんとか
「デキる」ようになります。
これを意識的有能と言います。


さらにそこから練習を繰り返すと
意識せずに物事ができるようになります。
これを無意識的有能と言います。


あなたが意識せずに仕事を進めることができたり、
何も考えずに車の運転ができるのはこの無意識的有能状態です。


今の自分には無いもの、新しいこと、違う状態に向かう過程では
誰でもこの意識的無能→意識的有能→無意識的有能という
経路を通ります。


だから、今、あなたがアガリ症である、緊張するタイプである、
コミュニケーションが下手だ、カリスマ性が無い、自分に自信が無くても
まったく気にする必要はありません。


すべて「意識的無能→意識的有能→無意識的有能」状態を通過させれば
あなたも堂々として、魅力的で、コミュニケーション上手な、
自分に自信を持つあなたになることができます。


このレッスンは講演やセミナーの合間のスケジュールを調整して随時実施していますので、下記のようなレッスンを希望の方はサイトからお問い合わせ、ご予約ください。


●人前で堂々と話すための基本
コミュニケーションの3要素
身体と顔のストレッチ・トレーニング
堂々とした姿勢の基本
呼吸法
滑舌と発声
本格的ボイストレーニング

●あがりと緊張のコントロール
あがりの正体
あがりとパフォーマンスの関係
アガリは敵ではなく味方
認知的不安
生理的覚醒
焦点化
パフォーマンスルーティーン

●カリスマ性のある話し手になるトレーニング
カリスマ性の3要素
セルフイメージを創る
リフレーミング
アンカリング
パワーポーズ
メソッド演技法

●影響力を持つパブリックスピーチ
大勢の前での話すための日常のトレーニング
理想のスピーチをするためのモデリング
影響を与える言葉の使い方
聴衆を引き付ける全身を使ったジェスチャーと動作
人を魅了するストーリーの構成法

●相手を魅了するパフォーマンススキル
非言語表現
目や顔の使い方
手や上半身の使い方
コミュニケーションの天才が使うスキル
人を魅了する表情・動作
好印象と信頼感を与えるパフォーマンススキル

●セールス・交渉能力を高めるスキル
影響言語の使い方
相手の本音を引き出す質問のスキル
相手のタイプに応じた言葉の使い方
コーチングスキルを応用したセールス・交渉スキル
非言語的動作による説得スキル

●相手に影響を与えるコミュニケーション
暗示話法
連結話法
命令の二重構造
理由話法
ゲイン・フレーミングとロス・フレーミング
コーチング・コミュニケーションスキル

●影響力のある話す内容の作り方
PREP法
Problem法
ドキュメンタリー法
ストーリー法
ユニット法

 ▼話し方と表現力が変わると仕事と人生が変わる!



このページのトップヘ