商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

なぜ能力がある俺よりあいつが儲かるんだ?


「くそ!俺の方が能力があるのに、
 なぜあいつの方が儲かるんだ?」

・・・あなたはそう思ったことがあるでしょ。


「なんでうちのサービスの方が優れているのに
 あいつには仕事の依頼が来て、俺には来ないんだ?」


「俺の方がよほど親身なのに
 なぜあいつの方が売れるんだ?」


私は講演活動を始めた当初、よくそう思いました。
「どう考えても俺の話の方が仕事の役に立つのに、
 なんであいつの方が講演料が高いのだ?」


「なぜあんな話を有り難がって聞くんだ?
 俺の方が100倍面白いのに・・・」


そう、確かにあなたや私の方が
アイツより優れています。
おそらくそれは正しい。


そもそも客観的に相手より優れていなければ
普通の人はそう思いませんから。


世の中は不思議です。
優れているからといって
売れるわけじゃない。


歌唱力のある人が
売れるわけじゃないんです。


演技のうまい人に
仕事のオファーがくるわけじゃないんです。


話の上手な人に
講演の依頼がくるわけじゃないんです。


もちろん、長期的視点でみると
音痴な歌い手、大根役者、話べたな講師は
淘汰されます。


でも、人気の無い歌のうまい人より
人気のあるアイドルのチケットの方が売れます。


演技が上手い無名人より
知名度の高い大根の方が売れます。


話の上手な講師より
口下手だけど話題の人物の講演会に人が集まります。


これが【現実】です。


話はコロッと変わりますが
一昨日、BSのお笑い番組に「ザ・ぼんち」が登場していました。


舞台下手に登場した
おさむちゃんが顔と身体を硬直させて
きばって言う。

『ん・・んぁぁ・・ぐ・・・・ぁあ・・・・
んん・・・・が・・・ぉさ・・・・ぉさ・・・・ぅ・・・
むぅぅ・・・おさっ、おさぅ・・・ぉさむぅ、おさむ、
おさむちゃ~~~ん・・・でぇーーっす!!!』


その瞬間に私、大うけです。おもしろい!むっちゃおもしろい!
『おさむちゃん、相変わらずオモシロいなあ!』


おさむちゃんが
舞台に出てきただけでオモシロい。
おさむちゃんの、その存在自体が面白い。


でも、きっと同じことを他の人が言っても面白くはない。
文字だけで下記の言葉を読んでも面白くはない。

『ん・・んぁぁ・・ぐ・・・・ぁあ・・・・
んん・・・・が・・・ぉさ・・・・ぉさ・・・・ぅ・・・
むぅぅ・・・おさっ、おさぅ・・・ぉさむぅ、おさむ、
おさむちゃ~~~ん・・・でぇーーっす!!!』



でも、これをおさむちゃんが言うと面白い。
なぜか?


それは、おさむちゃんという
【ブランド】イメージが出来ているからだね。


実は【売れる】ためにはここが大事。
同じ行政書士でもコンサルタントでもエスティシャンでも
ネイリストでも建築士でも大工でも歌手でも講演家でも同じ。


ターゲット層の人たちが認めてくれる
【特定の良いイメージ】
が出来上がっていくと
【他の人より人気】
が出て、その結果として
【他の人より売れる】
ということ。


これが特定市場での【ブランディング】


お笑い芸人さんも星の数ほどの競合がいますが
その中では単に
【一生懸命努力する】
だけじゃ売れないし、ましてや生き残れない。


これはあなたや私がいる業界でも同じ。
これからの時代は
あなた自身にもブランディングが必要になる。


そして、あなた自身をブランド化しなければ
一生懸命に頑張っても
仕事は減り、かつどんどん安く買い叩かれる。


そうならないために自分自身のブランド化手順を
分かりやすく解説した動画が下記。


 ▼酒井とし夫の心理学的ブランディング戦略
 ●収録時間 約1時間30分
 ●視聴費価格:6,800円


冒頭に次の問いを書きました。

「くそ!俺の方が能力があるのに、
 なぜあいつの方が儲かるんだ?」


「なんでうちのサービスの方が優れているのに
 あいつには仕事の依頼が来て、俺には来ないんだ?」


「俺の方がよほど親身なのに
 なぜあいつの方が売れるんだ?」


・・・今日の記事でその答えが分かったはずです。
自身のブランド化には時間がかかります。
自分のブランド化の重要性にピンと来たならこちらから早めの視聴を。


ブランディング03



あいつはバカだ・・・
話し方やスピーチがヘタだと
あなたもそう思われて
仕事と人生で損をします。


あなたは周りの人から
次のように言われたことがありませんか?

「何を言いたいのかわからない」
「話が長い」
「論理的に話してほしい」
「それで用件は何ですか?」


特に社長や幹部、リーダー、店長は
人前で話す機会が多いですよね。


そんな時、話し方やスピーチが
ヘタだとこう思われます。

『この人、アタマ悪いんじゃない?』


そうなるとあなたの信頼度も急降下します。


でも、たとえあなたが
「もともと、自分は話があまり得意じゃない。」
「昔から理論的に話すのが苦手。」
という人であってもすぐに人前で魅力的な話しや
スピーチができる方法があります。

その方法をこちらであなたに紹介します。

バカだ

商売がうまくいかない?当たり前だろ

みんな夢と希望を抱いて独立して、商売を始める・・・
そして、ほとんどの人が失敗する。



起業した10人のうち1年で6人が倒産もしくは廃業します。
それから5年たつとさらに3人近くの人がいなくなります。
そして10年たって残っているのはなんと1人に満たない。

これが経営です。これが商売です。
脅しているわけではありません。
ちゃんと統計で出ています。


私の周りでも独立開業をする人がよくいます。
そんな人に私が
「どんな事業計画を持っているの?」
と訊くと、次のように答える人が多い。


「昼間は主婦をターゲットにして夜は学生に来てもらいます。
ランチの価格は1300円。アルバイトは1人。
口コミで友達を連れてきてもらい来店数を増やします。」

あるいは
「一年後までには頑張って軌道に乗せて
スタッフに任せる時間を増やして、
自分の時間も作るようにして
この技術の啓蒙活動に力を入れて社団法人化します。」


そんな言葉を耳にするたびに私はこう思う。
「なんだ、そりゃ・・・」

そんなのは正直に言って
事業計画じゃない。

それは希望とか願望というのだ。
もちろんそれは大切だが、独立する人はみんな希望を抱いて独立して、
わずか1年で6割が倒産・廃業するのだ。


私は40歳を過ぎてからランチェスター経営の第一人者である
竹田陽一先生に次のように教えて頂いた。

『戦略なき経営はムダが多い』


経営や商売というのは一般的に100万円の売り上げがあっても
純粋な利益で会社に残るお金はせいぜい5万円前後という低さだ。


これを蓄えて次の仕事の源泉を生み出す作業を何年も何十年も
絶え間なく続けることを経営・商売というのだ。


経営や商売ではムダなことをやっていると
すぐに利益なんか吹っ飛ぶ。


だから、ちゃんとして事業計画もなく独立した人や思いつきで
経営・商売をしている人から
「商売がうまくいきません。なぜでしょうか?」
とか言われると
「当たり前だろ!」
と思う。


そんな人から
「酒井さんは講演家としてしゃべるだけで仕事になるから
うらやましいです。」
と言われる。


はたして、あなたは一年に10本の講演依頼を受ける講師の割合を
知っているだろうか?いったい100人の講師のうち、何人が年間
10本の講演依頼を受注できるのか知っているだろうか?・・・
5人もいない世界である。


考えてもらうとすぐに分かるけれど年間10本の講演依頼だけでは
食えない。だから、講師を商売・ビジネスとして考えるなら
最低年間50本は依頼が必要だけれど、それを実現できている人は
講師全体の1%もいない。


冒頭に説明した統計データと同じである。
「起業した10人のうち1年で6人が倒産もしくは廃業。
それから5年たつとさらに3人近くの人がいなくなる。
そして10年たって残っているのは1人に満たない。」


これはどんな業界であろうと同じ。
私の属する業界もあなたの属する業界も同じ。
経営と商売はどの分野でもそれほど甘くない。


戦略なき経営はムダが多い。
経営ではムダを省かないと
どんどんお金と時間が減る。


よく、中小個人企業の経営者から次の言葉を聞きます。
「何か手を打たなくてはいけないのは分かっているけれど、
何をやればいいのか分からない。」



こう言う人はあんがい多い。
私も起業して広告制作、モデル派遣、撮影ディレクション、
アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、
パソコン家庭教師派遣事業、パソコン教室を手がけていた
20代、30代の頃は同じように思っていた。


何をやればいいのか分からないから
「これが儲かる」
「これをやったほうがいい」
「こういう情報がある」
と聞くとあっちへふらふら、こっちへふらふらしていた。


これがまさに
『戦略なき経営はムダが多い』
の「ムダ」の部分である。


だから、どんどんお金も時間も無くなっていった。
そして、40歳を目前にして私は廃業した。


その後、再起業した時に偶然出会ったのが長年にわたり数多くの
中小個人企業経営者に支持され続けている不変の経営ルールである
ランチェスター戦略だった。


ランチェスター戦略とは元々、「戦争において兵力に劣る弱者が、
兵力に優れた強者に勝つための条件と法則」をまとめた戦略概念。


それが経営にも応用され、1970年代には松下幸之助氏がいちはやく
導入して企業を率い、その後キャノン、ブリヂストン、花王、
イトーヨーカドーなどの多数の企業がランチェスター戦略を導入していった。


また、近年ではソフトバンクの創業者である孫正義氏や
ドトール・コーヒーの鳥羽博道氏、H.I.Sの澤田秀雄氏が
創業間もない時期にランチェスター戦略を経営に応用して
成長したことは有名な話。


さらにはドラッグストア「マツモトキヨシ」、コーヒーショップ
「タリーズ」もランチェスター戦略を活用したと言われています。


大手企業には人・モノ・金・情報といった経営資源が豊富にあるけれど、
小さな会社やお店ではこれらの経営資源は少ない。
本当に少ない。悲しくなるほど少ない。


そのため、大手企業と中小企業では元々、採用して実行すべき
経営戦略が異なるのだけれど、実はほとんどの中小個人企業の社長や
経営幹部、店長、オーナークラスでこれを理解している人はいない。


だから、TVや新聞、SNSで
「これが儲かる」
「これをやったほうがいい」
「こういう情報がある」
と聞くとあっちへふらふら、こっちへふらふらする。


先にも書いたように今の私は年間10本の講演依頼を受ける講師が
ほとんどいない世界で年間に100本以上の講演依頼を受けていますが、
その理由はランチェスター戦略を応用して実践しているからです


もちろん、ランチェスター戦略は経営の原則なのでどんな業界、
業種にも応用できるのですが、私がランチェスター戦略の話をすると
次のように言われることも多々あります。


「ランチェスター戦略の本を読んだけど難しい。」
「商売への応用の仕方がよく分からない」


そういった声に応えるためにランチェスター教材の全部を学び、
ランチェスター経営の認定講師でもある私がランチェスター戦略の
本質・真髄を学び経営・商売に生かして結果を企業業績を改善したい
あなたのために下記の動画を撮りました。


▼小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略
~弱者が強者に勝つ戦略・戦術・思考とは?~
 http://www.middleage.jp/lan/ 


この動画を見る人のほとんどは中小個人企業、
つまりランチェスター的に言うと弱者だと思います。


そのため強者の理論や難しい計算式は全て飛ばして中小個人企業にとって
必要なエッセンスを凝縮し、さらに私の得意な心理学理論や経験から
生み出したネットでのランチェスター戦略の応用法までを解説しています。


そして、実はすでにこのセミナー動画を視聴して自社や自店の経営に
役立てている方が大勢いますが、その方たちの声が下記です。


(感想 ここから)
■「私自身も個人ビジネスの経営者として「経営戦略」系の書籍には
いくつも目を通していますが、どれも分厚くて難しく、読んでいて
眠くなります。ガマンして読み通していますが、がんばっても身に
つけることができなければ、売上アップなどの具体的な成果に
結びつかなければ、まったく意味がありませんね。

「ランチェスター戦略」では、おもに「弱者」つまり中小企業や個人企業を
対象としている点が特徴で、その点では他の多くの戦略論に比べると、
「役立つ感」はあります。

ところがこのランチェスター戦略に関する多くの書籍も、他の戦略系の
書籍と同じように、読んでいて難しく、眠くなるのです。

エッセンスだけ、というか、「自分に必要な部分だけ、カンタンに
説明してくれる人がいてくれればいいのに」「ビジネス戦略論を
カンタンに説明してくれる、池上彰氏のような人がいてくれればいいのに」
と思ったことがある人は、私だけではないと思います。

今回の酒井先生の「心理学的ランチェスター戦略」では、動画の初頭に
説明がある通り、難しい計算式や理論、それから「大手の戦略」といった
「実際の経営実務に直接関係のない部分」をバッサリと切り捨て、
「具体的に何をすればいいのか」といった行動レベルでの説明が
主体になっている点が特徴です。

理論がすべて省略されているわけではなく「なぜ、それをしたほうが
いいのか」という理由が説明されていますので「わけわからずともコレを
すべし」というようなムリヤリ感はありません。そのため、納得して行動
に移すことができます。

ランチェスター戦略をベースとして、これまでの酒井先生自身の経験や、
他の戦略論なども絡めて「小さくても売上げや利益を確保するには、
どう考えて具体的に何をすればいいのか」ということを多角的に
フォローしています。

小さなビジネスを営んでいる人は、マンパワーが少ないぶん「ムダ」を
できるだけ排除したいものです。一方で、現実には小さなビジネスを
営んでいる人ほどムダが多いものです。

あなたの個性を失わない範囲内でできる限りムダなく集客し、売上げを
増やし、利益を確保するための理論と方法がわかる、「だれにでもわかる、
小さなビジネスのための戦略論」です。


以上、
ビジネスコンサルタント 高橋浩士様より頂戴した感想
 https://ameblo.jp/ameblo-jutsu/ 

感想の全ては下記で読むことができます。
 http://www.middleage.jp/lan/ 

(感想 ここまで)



繰り返しになりますが私は200本以上におよぶランチェスター戦略DVD、
CD、カセットを全部見て、聞いています。そして私はランチェスター経営の
認定講師でもあります。さらに私自身がまさにランチェスター戦略論で
いうところの経営資源の少ない弱者企業です。


この動画はその私が中小個人企業にとって不要な強者の理論や難しい
計算式は全てカットして、中小個人企業にとって本当に必要なエッセンスを
凝縮し、さらに私の得意な心理学理論や経験から生み出したネットでの
ランチェスター戦略の応用法までを解説している日本で初の経営戦略
セミナー動画です。


ぜひ、ピンときたあなたは今すぐに下記から視聴の申し込みを行い、
動画を見て経営者としての戦略実力を高めて、業績を改善して下さい。
 ↓
 https://toshiosakai.thebase.in/items/5103180 



戦略なき経営はムダが多い・・・
さて、あなたにはあっちへふらふら、こっちへふらふらする
ムダが無いでしょうか。
そのままでは以前の私と同じようにお金も時間もなくなります。


行動する最善のタイミング、
それは今です。

経営戦略


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