商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

私は長渕や矢沢のライブDVDをよく観ます。
ライブのDVDの他に、そのツアーに密着した
ドキュメンタリーDVDが特典で付いていることがあります。


このドキュメンタリーDVDにはツアーに向けての
リハーサル風景や設営の様子、スタッフのインタビュー等が
収録されています。


私はこの特典のドキュメンタリーDVDを観るのが
好きです。

長渕矢沢


そこには長渕や矢沢がツアーに向けて
どんなことを考えているのか、
どんなリハーサルを行っているのか、
どんな自己管理をしているのか、
スタッフをどんなコミュニケーションを取っているのか、
そして会場でどんな指示や演出をしているのかが
撮影されています。


ドキュメンタリー映像を観ると分かりますが
長渕も矢沢もとても入念にかつ真剣に
本番と変わらないくらいのモチベーションで
リハーサルを行っていることがよく分かります。


日常的に運動をしたり、
食事に気を使っていることがよく分かります。


また、長渕も矢沢もツアー会場では
舞台作りや演出、照明、音響に
細かなところまで自分で指示をだして
前日の夜中までリハーサルを何度も何度も行っていることが
分かります。


二人とも自分の睡眠時間を削ってでも
万全の準備を整えようとしています。


準備が完璧でないのに
結果がでるはずが無い・・・ということが二人の
ドキュメンタリー映像を観ていると
とてもよく分かります。


準備とリハーサルが完璧だから
本番で結果がでるということがとてもよく分かります。


商売も同じ。
準備をしていないのに結果がでるわけがない。

▼経営戦略
 http://www.middleage.jp/lan/ 


SNSマーケティングも同じ。
準備をしていないのに結果がでるわけがない。

▼SNSマーケティング
 http://www.middleage.jp/sns/ 


セールスも同じ。
準備をしていないのに結果がでるわけがない。

▼セールス
 http://www.middleage.jp/sales/ 



多くの人は長渕や矢沢の
華やかな姿を目にします。
そして、それを
もって生まれた才能や運の影響だと考えます。


でも、ドキュメンタリーを観ると
【死ぬほど準備】をしていることが良く分かります。


商売もコミュニケーションもセールスもみんな同じだと思う。
それらを上手くできる人が結果を出すのは
もって生まれた才能や運だけじゃない。


その結果はきっと
死ぬほどの準備から
生まれることの方が多いのだということが
二人のドキュメンタリー映像からはっきりと分かります。


だから私は時々二人の特典ドキュメンタリー映像を
自分への励まし、戒めとして観ています。

準備とリハーサルが完璧だから
本番で結果が出る。



 

大好評連載執筆中!の「にいがたの現在・未来」(一般社団法人新潟経済社会リサーチセンター刊)、そして「地上GOOD EARTH(JAグループ一般社団法人 家の光協会刊)の最新刊が届きました。

お求めはお近くの金融機関、商工団体、JA、書店にて(^_^)/


寄稿誌

20代の時に今の知識があったらどんなに楽だっただろう・・
と思うことがある。

気が付くと独立してもう30年近く経つ。

独立したばかりの頃は
「何かやらなくちゃ!」
と思っていたけど、はたして何をすれば良いのか分からなかった。

「何かを学ばなくては!」
と思っていたけど、何を学べば良いのか全く分からなかった。

ただ、気持ちだけがあった。
「よし、やろう!」

今、振り返ると、たぶんそれが一番大事なんだと思う。
だからたくさんのことを30年で学んだ。
やる気さえがあれば経営や商売に必要なことは学ぶはずだ。

IMGP8402

このページのトップヘ