商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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触れることで営業成績を上げる!講演講師・酒井とし夫

ふと手が触れた瞬間に恋が芽生える・・・。
私にはそんな経験はありませんが、「触れる」ということに関してフランスでこんな心理実験が行われたことがあります。

路上で見ず知らずの人に
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む実験です。

この実験では普通に頼んだ場合の承諾率は28%だったそうですが、
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む際に、相手の前腕に軽く触れた場合にはその承諾率はなんと47%にまで増えたそうです。
相手にちょっと触れることが大きな差を生んだわけです。

また、心理学実験から”相手に触れる”という行為は次の効果をもたらすことも証明されています。
●外見がより良く見える。 
●初対面の人の印象がポジティブになる。 
●患者のストレスを緩和する。
やはり”触れる”ことは相手に影響を与えるものですね。

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さて、この”触れる”効果をあなたが商売やビジネスで応用するにはどうしたらよいでしょうか?
私がよく使っている方法をいくつか紹介しましょう。

まず、握手です。
名刺交換の前に相手と握手することは相手に”触れる”ための一般的な方法です。

また、
「いいネクタイですね。
 ちょっと拝見してもよろしいですか?」

とさりげなく相手に触れることもあります。


後輩等には会話の途中で肩や背をポンっと叩くこともあります。
女性同士なら
「きれいな手ですね。」
「キレイなお肌ですねえ。」

と言いながら触れる機会を作ることもできるでしょう。

”触れる”という行為は相手にとても影響を与えるものです。
あなたも親しくなりたいお客さんと、
時には握手したり、ポンっと背を叩いてみてはどうでしょう。

相手との距離がぐっ!!と縮まるかもしれませんよ。



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商売に活用!講演会人気講師の酒井とし夫の講演会の感想

早速商売に活用させていただきました。
『楽しい講演会とても感激しました。早速商売に活用させていただきました。
先生!!体調にはくれぐれも気をつけてご活躍下さい。又、浅草へおいでの節は是非当社にお立寄り下さい。
チョット面白い喫茶店が店のすぐそばにあります。』

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商売人よ!これで売上が3.5倍変わる

「な、なんと!顔が入っているかどうかで、売上が約3.5倍も変わるのである。」
(「稼ぐ言葉の法則」神田昌典著 ダイヤモンド社)


 
先週、関西の講演会場でとても誠実な感じでにこやかな女性がいました。
聞けば英会話教室を経営されているとのこと。

周りには大手の競合も多いらしい。
だから、次のように伝えました。

「とても誠実でにこやかな印象を受けましたので、広告物ではあなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」

すると
「えっ!?」
という表情をされました。

私はお世辞でアドバイスしたわけではありません。
大手って”個人”では差別化しずらいんです。

でも、中小個人企業なら“個人”で差別化できます。
私は“個人”での差別化が究極の差別化だと思っています。
だって、他の人では自分の代わりにはなれないですから。


以前にもある老舗の和菓子屋の女将に同じようなアドバイスをしました。
するとやはり
「えっ!?」
という表情をされて次のように言いました。

「いやです。恥ずかしいです。」


でもその女将は覚悟を決めて
自分の顔写真をデカデカと印刷したDMをお客様宛てに郵送しました。
後日、女将は次のように言っていました。

「びっくりするほど反響がありました。」


私はその女将に最初に会ったときから
「この人はまさに接客をするために生まれてきた顔だ!」
と思っていました。

それは絶対に強みであり、差別化ポイントだと思っていました。
だから、何かの折に
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
とアドバイスしたのです。


今までの人生で私が
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
とアドバイスをして、実際に実行しているのは3分の1くらいの方かな。


私がそう伝える人と言うのは
私自身がけっこう確信を持ってアドバイスしています。

今まで私に
「あなたの顔を前面に出してみてはいかがですか?」
と言われたあなた・・・そろそろ前面に出した方がいいですよ!

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