商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

映画キングスマンを観て
「コリン・ファースっていいねえ・・・」
と思っていた。


そのコリン・ファースがキングスマンの4年前に主演を務め、
第83回アカデミー賞作品賞を受賞したのが下記の映画。

「英国王のスピーチ」
(監督:トム・フーパー 主演:コリン・ファース)


この映画も前から気にはなっていたけれど
映画館で観るタイミングを逃していました。


しかし、この「英国王のスピーチ」が
アマゾンプライムで視聴できることを知り
先週の日曜日に観てました。


この映画のあらすじは・・・
(もう公開から7年経っているので簡単な
あらすじを下記に書くよ。これから観る予定の人は
下記数行は読み飛ばしてネ)


この映画はエリザベス女王の父であり、
国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世が主人公。


ジョージ6世は幼い頃から人前での話しが苦手。
そんな国王がスピーチ矯正の専門家・ライオネルとともに
スピーチのレッスンに取り組む。


そして、ついにヒトラーの率いるナチスドイツとの開戦直前に
不安に揺れる英国国民の心を鼓舞する
見事なスピーチを成し遂げるまでの物語。


驚いたのがスピーチ矯正の専門家・ライオネルの指導法の数々が
手前味噌だけど下記のセミナー動画で私が話している内容と
8割がた同じ指導法だった。


▼アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります
 http://www.middleage.jp/dokidoki/ 

▼小さな声やかつぜつの悪さは生まれつきだとあきらめていませんか?
 http://www.middleage.jp/voice/ 



ちなみにアガリ症や人前での話しに緊張する人の特徴は下記。

・身体が硬い
・顔の筋肉が硬い
・人前で話すときに身体に力が入る(特に肩、首、喉、顔)
・舌の付け根が硬い
・呼吸が浅い
・性格が真面目
・几帳面で完ぺき主義志向なのでプレッシャーを感じやすい
・軸が自分に向かいがち(たとえば「皆が自分を見ている」という意識)
・周りの評価に比べて自己評価が低い


ただし、私自身の経験と今までの指導の経験上、
こういった人たちは真面目で几帳面なので
話そうとしている内容=コンテンツ自体は
かなり優れたものであることが多いです。


だから、成功体験を積んで
「自分の話でこれほど皆が喜んでくれるのだ!」
と認識できれば自己評価が上がり
アガリ症や緊張は大きく改善します。
(単に場数を増やしてもそれが失敗体験だとダメです。)


「英国王のスピーチ」のラストシーンでも
国民の喝采を目の当たりにした
ジョージ6世の顔がアップになりますが、このときに
「自分のスピーチによって
 国民がこれほど喜んで
 勇気と希望を手に入れることができるのだ」
と自分の使命を実感した瞬間だと思います。


このことを体験することができれば
後は「場数」になります。


ジョージ6世と比べるわけではありませんが
私自身もそうでした。

「私が話すことで
 喜んでくれる人が
 こんなに大勢いるのだ」
と実感した瞬間からアガリ症や緊張といったもので
悩むことは無くなりました。


今となってはなんでそんなことに
何十年も悩んでいたのだろう?
と自分でも不思議に思うことがあります。

だから、ジョージ6世や以前の私のように
アガリ症や緊張症、話べたで悩んでいる人がいたら
「どうせ、これは生まれつきだから治らない」
などとあきらめないで欲しいと思います。


あなたの話は
多くの人の元気と希望の種になりえるのです・・・。

大塚商会月刊誌

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、
正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。
気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。
(以上、マザー・テレサの言葉)



・・・仕事をしていて、人生を生きていて
たとえ相手のために良かれと思って
行動したことでもちっとも喜ばれないことも
たくさんたくさんあるんである。


長渕アニキも詩に書いている。
「強い者と戦う時はただただひたすら自分を信じればいい
弱い者に真実を語る時は少しだけ気をつけろ
裏目裏目に愛が転がる」
(長渕剛「JAPAN」歌詞より)



一生懸命に頑張って走っていると
足を引っ張る輩も
たくさんたくさんいるんである。


どんなに分け与えても、届けても
人というのはすぐに忘れるんである。


だから、かけた恩は水に流し、
受けた恩は石に刻むんである。



そして、仕事をしていると
思いがけず感謝されることも
たくさんたくさんあるんである。


一生懸命に頑張って走っていると
応援してくれる人も
たくさんたくさんいるんである。


私が忘れていたことを
ずっとずっと大事に胸に刻んでくれて
そっと手を差し伸べてくれる人もいるんである。


だから、人がどうであれ
自分は自分、
あなたはあなたであればいいんである。
最良を与え続ければいいのである。

01



=>酒井とし夫講演会詳細はこちら


▼商売がうまくいかない?そんなの当たり前だろ

頑張っても努力しても儲からない!!

あいつはバカだ!?と思われると人生で損をします

私はこの2週間で給与の2ヶ月分を言葉と文章で稼ぎました

アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります

セールス下手なのに仕事がポンポン入る理由とは?

風水で仕事運をアップさせる方法

小さな声やかつぜつの悪さは生まれつきだとあきらめていませんか?



ご商売をされている方へ質問です。

お客様の一番関心のあることって何だと思いますか?
それはね・・・。

先日、ファミレスに入ったときのこと。
隣の席でご婦人が4、5人で食事をしていました。

私は聞くとは無しにそのご婦人たちの話を隣で聞いていますが、気づいたことがあります。

それは・・・
「主にみんな自分のことしか話していない」
ということ。

「ウチの息子がね。この間・・・」
「私があの美容室に行った時にこんなことが・・・」
「ダンナがこう言うのよ・・・」
といったように話は全て自分に関する内容であることが多いのです。

そう、人が一番関心のあること。それは「自分」。

だから、商売では
「私の会社は・・・」
「当店の商品の特徴は・・・」
よりも
一番関心の高い相手にとっての「自分」を中心にする。
あなたのためにこんなに役立ちます。」
あなたの手間をこんなに省きます。」

あなたを主語にするとセールスも営業も上手く行きます。

このページのトップヘ