人は役割に合わせて行動する
「物流センターで働く作業員をどうやって管理すべきか。
鬼軍曹を雇って現場の作業員たちの動きを徹底的に管理するのも一つの手だろう。
ただし、そのやり方ではきっと長続きしない。
作業員たちはそのうち鬼軍曹の目を盗んで手を抜くようになるからだ。
それよりもオレは作業員たちが仕事に責任感を持ち、『動かされる』のではなく、
自分から『動く』ような職場環境をつくりたかった。
そこで思いついたのが『日替わり班長制度』だった。
日替わり班長制度とは社員が毎日交替で班長職を務めるというルールだ。」
(「やらまいか」大須賀正孝著・ダイヤモンド社 74ページより)
やらまいか! 大須賀 正孝 ダイヤモンド社 2005-05-26 売り上げランキング : 60880 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
社会心理学で次のような有名な実験があります。
無作為に選ばれた被験者を刑務所のような環境下で、
刑務所の看守役と受刑者役にグループ分けします。
そしてそれぞれの役割を演じさせました。
この実験では時間が経つにつれて看守役の被験者は徐々に「看守」らしくなり、
受刑者役の被験者は「受刑者」らしい行動をとるようになることが報告されています。
(その実験では詳細な役割を演じさせたところ、遂には看守役が受刑者たちに
暴力を振るうようになりました。)
つまり、良かれ悪しかれ「人は役割に合わせて行動する」傾向があるということです。
2代目として社長を継いだ息子さんが、就任当初は弱々しかったのに
時間の経過とともに徐々に「社長らしい貫禄が出てくる」のも、
本人の能力や才能、経験とともに「役割に合わせて人間が成長する」という側面もあると思います。
この人間の特性を自分で利用するなら「将来においてなりたい自分」を
「今から演じる」ことで、実際に「そのような自分になる」可能性が高いと言えます。
例えば今はそれほど経済的に裕福でなくても「金持ちとして振舞う」とか、
仕事があまり出来なくても「あたかも有能なビジネスマンとして仕事をする」ということです。
だから、富豪になる人は「実際に富豪になる前から寄付行為を行う」のかもしれませんね。
(確かロバート・キヨサキ氏の著作にこのことが書かれていたと記憶しています。)
富豪になる前から「あたかも富豪のように生きている」ことになります。
型から入る、器を先に作る・・・ことも大事ですね。
------------------------------------------------------------------------
”小さな会社やお店の集客と広告にはちょっとしたコツがあります。”
↓ ↓ ↓
>>お金をかけずに売上げを伸ばす・7つの広告宣伝・販促ノウハウ
------------------------------------------------------------------------
■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から
スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。
お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。
(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
↓
①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
■関連サイト
>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD