「売る」と「作る」 /広告と集客と販促
TVに「ラクダーネ」「肉取物語」等の開発で有名な主婦発明家・津久田喜代枝さんが
出ていました。その番組の中で津久田さんが後輩主婦発明家に向かってこう言っていました。
「売るっていうのは作るの10倍大変なんです。
売る時は10倍力を入れて下さい。」
発明家というと「作る」「創る」ことにだけ力を入れそうですが、
津久田さんは「売ること」の大切さに言及しているわけです。
私は社会人になった時からいわゆる「ソフト」の仕事をしてきました。
私が携わってきたビジネスはその9割が形の無いものをお客さんに買っていただく商売でした。
目に見えないものを買っていただくには、目に見えないモノをそのままお客さんに提示するのではなく
お客さんがイメージ出来るように、お客さんが納得できるように見せる、提案する、提示する、
説明することがとても重要になります。
だから自然と売ることの大切さが身に付いたような気がします。
だから、冒頭の津久田さんの言葉には同感です。
私は人生で一時だけいわゆる製造業に従事したことがあります。
その会社の社員の人たちは「モノづくり」が大好きな人ばかりでした。
皆、モノに対する知識と経験がとても豊富で、モノへの愛着と興味がとても高いのです。
でも、正直に言うと「売る」ことはヘタでした。
皆、「自分たちは良いモノを作っている。他社より良いモノを提供している。
何故、○○社(競合他社)に負けるのだ?」という思考でした。
でも、モノが溢れかえっている今の時代には
「良いモノを作ってさえいれば・・・。」
「質の高いモノさえ作っていれば・・・。」
という思考だけに捕らわれると、お客さんが本当に欲しがっているものが見えなくなるときがあります。
もちろん質の高いモノを創り上げることは、とても大切だと思いますが、
あまりにもそこに注視し続けると、次のようなことに気がつかないときもあります。
お客さんはそこまでの高機能な機器を求めていないのかもしれません。
お客さんはそこまでの過剰なサービスを求めていないのかもしれません。
お客さんはもっと簡単なモノを求めているのかもしれません。
「モノを作り上げる」ことも一朝一夕には出来ませんが、
「売る」ことも一生追求できる奥の深さがありますね。
「作る」「売る」・・・どちらも奥が深い。
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