商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2008年07月

商品の魅力を引き出す照明 /広告と販促と集客のコツ



「商品をアピールする魅力的な写真を撮って、顧客の購買意欲を盛り上げましょう。
ただし、いい写真を撮るために、高画素の高級デジタルカメラを用意する必要はありません。
200~300万画素もあれば十分です。
それよりも大切なのは、商品の『ライティング』です。」
(「できる 100ワザ ネットショップ 作れる! 儲かる! オンラインショップの実践ノウハウ 」平山泰朗著 インプレスジャパン 78ページ)


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広告代理店に勤めていた頃、よく撮影スタジオで立会いをしました。
初めてにブツ撮り(商品撮影をこう呼びます。)の立会いをした時に、
もっとも驚いたことは「ライティングにかかる時間の長さ」です。

「ライティング」とは照明の設定のことです。


撮影に入る前にライティングを決めるわけですが、

特にブツ撮り撮影ではこのライティングにむちゃくちゃに時間がかかります。

撮影現場の立会いをしたことの無い方であれば、スタジオでの撮影に

費やされる時間のほとんどが「撮影自体」に費やされていると思うかもしれませんが、

実際には撮影時間の大半はライティングに費やされます。


商品を魅力的に見せるために、上から、横から、下から照明の角度や

位置を変えながら光を当てます。

また、まんべんなくしかもやわらかい光を出すために照明機材と商品の間に

光を拡散するためのペーパーを挟んだり、商品に反射した

カメラや照明機材の映り込みを消すためにカメラの位置を変えたり、

色を変えたり、レフ板で光を集めたり・・・と、もの凄~く時間がかかります。


それほどライティングって大切なんです。
ライティングによって商品の見栄えが大きく変わるのです。
だから、プロは照明に徹底的にこだわります。

・・・ということは自社商品の写真をサイトやチラシやカタログや、

メニューに載せる場合には、できれば素人が撮影するよりもプロに頼んだ方が良いということになります。


本当に商品の見栄えが違ってきます。
もし、自分で撮影する場合でも撮影用ライトもネットで購入できます

(安いものだと3万円位からあります)ので、利用した方が良いですね。

ぐん!と見栄えが違ってきますよ。


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ターゲットと媒体 /広告と集客と販促のコツ



魚を釣る時の鉄則の一つは、「餌は魚のいる池に播く」ということです。
魚のいない場所で餌だけ播いても無駄になるからです。
「当たり前のこと」ですね。


でも、自分の商売のことになると、この「当たり前のこと」を忘れる人がいます。
ちょっと例えが悪いのですが、ターゲットとなるお客さんを魚、
ターゲットとなるお客さんの存在するマーケットを池とすると、
この「当たり前のこと」が分かりやすくなります。


「TVCMを流せば売れる」
「新聞広告を出せば問合わせが増える」
「サイトを開設すれば全国から申し込みが来る」
「チラシ折り込みをすればお客さんが増える」
「イベントを主催すれば見込み客がわんさか押し寄せる」・・・と、
とにかく広告やイベントを行なえば売上げが上がる!
と単純に思っている人が今だに大勢いますが、
「餌(広告)は魚のいる池(媒体)に播く」ことが原則です。



ターゲットが40代の女性なら
「40代の女性が好きな番組」
「40代の女性が読む雑誌や新聞」
「40代の女性がアクセスするサイトやブログ、SNS」
「40代の女性が集まる場所」といった
「魚のいる池=媒体」に出稿することが
広告出稿、販促活動の原則です。


あなたはまさか40代の女性がターゲットなのに
「20代の女性が読む雑誌や新聞」
「ビジネスマンがアクセスするサイトやブログ、SNS」
といった的外れな媒体を自社の広告媒体として選択していないですよね!?


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誕生祝いに! /広告と販促と集客のコツ



はんこ屋さんの店頭に「誕生祝いに」と描かれたPOPを見つけました。
一瞬、「えーっ、誕生祝に印鑑贈るの?子供って大人のマネしたがるから、

ハンコをいろんなところに押して遊ぶのかな?」と思いました。



inkan


でも、子供が生まれて印鑑を作り、その印鑑で預金通帳を作って、

子供のお年玉とかを貯金しておいて、大人になった時に印鑑を渡す・・・

なんてことをしている方もいるようです。


私のように「えーっ、誕生祝に印鑑贈るの?」

と思う人もいると思うので、「お子さんやお孫さんの誕生祝に印鑑はいかがですか。」

というキャッチコピーの後に、
「何故、誕生祝に印鑑なのか!」についての簡単な説明があるともっと良いですね。

ちなみにウチの義妹のダンナはイタリア人ですが、日本に来た時に

印鑑を作ってプレゼントしたらムチャクチャ喜んでいました。



イタリアに帰ってもあちこちにハンコを押しまくっているようです。

ということは「海外の方へのプレゼントに!」というPOPでも良いのかな?!



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私は間違っていない? /広告と販促と集客のコツ


「ミスを恐れすぎていたため、うまくプレイできたときにも、
選手達は楽しむことができなくなっていたのだと思います。
間違えなかったということは正しいことをしたということだ、と考えていたのかもしれません。
間違っていないことだけをしようとすることによって成功するのは困難です。
正しいことだけでなく、期待を少し上回ることをしようと努力しなければいけません。」
(「ボビー流」ボビー・バレンタイン著 マガジンハウス 23ページより)


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上記は千葉ロッテマリーンズのバレンタイン監督の言葉です。


「私は間違っていない!」と言う場合には、
それは「自分が正しいことをしている」ということを意味していないし、
「私は間違ったことをやっていないのに、上手くいかない。」と言う場合には、
「それだけでは成功しない」のは当然ということか・・・う~ん、深い。


私もよく
「これで、間違っていないはずなのに、なんで上手くいかないんだろーなあ??」
と思うことがありますが、でも、それだけでは「正しいことをやっている」とは
限らないし、それだけでは「上手くいくはずがない」ということですね。
ミスをしないようにすることが、正しいことではない・・・。


なるほど、確かに。

あなたはどう思います?


 

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説明が読めないPOP /広告と集客と販促のコツ


写真はとある大手スーパーの生活用品売り場で撮ったものです。



seal2


この商品は普通のビニール袋を「スライド式のジッパーにする」という
アイデアグッズ商品です。
商品の陳列棚自体がPOPになっていました。


「ほーっ!面白そう!どんな仕組みになってるのこれ?」と
思ってPOPを読もうとしたのですが・・・。


写真に「1」「2」「3」と書かれている部分が見えますか?
ここにはこの商品を使って「普通のビニール袋をスライド式のジッパー」

にするための手順が書いてあります。

しかし、この部分には値札がベタベタと貼られていて(赤い○で囲んだところ)、

手順を解説した部分が読めないのです。


意味ないですよね。
これはアルバイトくんが貼ったのか??

せっかくのPOPなのにもったいないですね。
販売店としてはセールスポイントが見える場所を考えて
値札を貼らないといけないですよね。


メーカーとしては店頭に自社商品が並んだ時に、
値札を貼られることも考慮してPOPを作らないといけないということになります。



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