講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2008年08月

やっぱり脳で味わった /広告と集客と販促

(これは昨年にメルマガに投稿した記事です。

そのため、ちょっと季節がズレてます。)



以前、「脳で味わう」ことについて書きましたが、
昨日、私は「脳でそばを味わい」ました。



soba



ざるそばを頼んだらお店の人にこう言われました。
『今日から新そばです。
お客さんが今年の新そば第一号!!』



こう言われると、
「美味しく」感じます。
「おっ!ラッキー」と感じてしまいます。


このお店のそばは普通に食べても美味いことは確かですが、
脳に「新そば」「今年の第一号」とインプットされると、
一層美味しく感じます。


やっぱり、人間は舌のみならず、脳でも味わっていますね。


「食自体の美味さ+頭で味わう美味さ」
が、成立するということは
「商品自体の質+頭で味わう質」
が成立することにもなります。


「頭で味わう質」には店舗、接客、デザイン、イメージ、
見せ方、売り方、雰囲気などを含んでいますが、
お金も手間もかからない「言葉」だけでもその価値は大きいということです。



PS.

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選択と集中と長期目標 /広告と販促と集客



ある専務さんがこう言いました。

「あれもやりたい。これもやらなきゃ。
こっちもこうしたい。あれもあーしたい。
これもいつかはやりたいと思うし、
あれもずっとやろうとおもっているけど、
やることが一杯あってどれも進まない・・・。」


そうですね。
毎日、やること、考えることが山の様にあります。
物理的、肉体的、時間的、経済的にすべてを行なうことは不可能です。


だから、
「選択と集中が大切です。」
「選ぶことより捨てることを主眼にしなさい。」
と言われます。


でも、実際に「やること」と「捨てること」をどうやって
区別したら良いのか分からない人が多いようです。

私の場合には「やること」と「捨てること」は一つの基準によって判断しています。
その基準は長期目標です。



目の前にある「それ」は明日や来月や数ヶ月先のためではなく、
2年後、3年後、5年後の自分の欲しい物、手に入れたいもののために
やるべきことなのかどうかを考えます。


もし、「それ」が2年後、3年後、5年後の自分の欲しい物、
手に入れたいもののために必要なものでない場合には捨てます。

もちろん、捨てたものの中に必要なものが含まれている場合もあります。
でも、「あれも」「これも」「それも」全て行なうことは不可能ですから、
やはり自分なりの基準に沿って「捨てる」必要があります。

私の場合にはその基準が長期目標になります。


山登りをしている時でも目の前の景色にばかり気をとられていると
身の回り360度に存在するヤブや林、切り株、岩が眼に入ります。
一体、それらをどこをかき分けて、どの岩を越えなければならないのか
検討がつかなくなります。


でも、頂上が見えていれば、おおよその方向が分かるので、
かき分けるべきヤブや林、乗り越えるべき岩が分かります。

だから、遠いところを見て(長期目標)、そこにたどり着くために
必要なことだけ選びます。




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加速経験


インターネットは、あなたの会社のマーケティングのスキルを
短期間に向上させることのできる、加速学習装置です。
マーケティングのスキルを高める一番の方法は、テストをすることです。
神様でない限り、最初から何が一番お客さまの興味をひきつける方法かは
誰にもわかりません。それを知る唯一の方法は、テストをしてみることです。
(中略)インターネットでは、マーケティングのテストが非常にやりやすい
のです。Eメールを使ったダイレクトメールの反応は即時にわかりますし、正確です。
反応の低い、ダイレクトEメールについては、見出しや特典をすぐに
改善することも可能です。

(「稼ぐ人だけが知っている!13の気づき」岩元貴久著 フォレスト出版 240、241ページより抜粋)

「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき~人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ~「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき~人生と会社を急上昇させる実践的ノウハウ~
岩元 貴久

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自分で言うのもおこがましいですが、私のビジネス戦略力、マーケティング力、文章力は
40歳を越えてからぐ~んと伸びたと思います。



それは間違いなくインターネットのおかげだと思います。


オフライン(実社会)では何かビジネスを始めようとするとお金と時間がかかります。
店舗を探し、不動産屋と交渉し、什器や機材をそろえ、人を用意して、仕入れる必要があります。

また、開店しただけではお客さんは来ませんので、看板を用意したり、
チラシを播いたり、DMを送ったり、ポスティングをしたりすることになります。
商品説明書やカタログも必要になる場合があります。
そのための準備にも時間とお金がかかります。

また、看板やチラシ、商品説明書を変更しようと思うと
さらに時間とお金がかかります。


冒頭で紹介した本の記述のとおり
「神様でない限り、最初から何が一番お客さまの興味をひきつける方法かは
誰にもわかりません。それを知る唯一の方法は、テストをしてみること」です。

しかし、オフライン(実社会)でテストを繰り返しながら
反応の良い広告媒体を探し、見込み客の心をとらえる広告原稿を作り、
徐々に集客のコツをつかむ仕組みを作り上げるためには
多くの労力と長い時間とまとまったお金が必要になります。

これはご自身でオフライン(実社会)で会社やお店を経営している方なら
よ~く分かってもらえると思います。



でも、インターネットでは数十分の一、いや数百分の一の時間とお金で
何度でもテストを行うことができます。
オフラインのビジネスに比べて、「テスト=試行錯誤」がしやすいので
知識と経験値の増加スピードが加速度的に速いのです。


① インターネットビジネス
 ↓
② 成功しやすい


のではなく、


① インターネットビジネス
 ↓
② テストが容易で知識と経験が蓄積するスピードが速い
 ↓
③ 成功確率が高まる


ということです。

だから、『調査→仮説→準備→実行→検証→調査→仮説→準備→実行→検証・・・』という
取り組みが得意な人は、是非、サイトやブログ、メルマガ、SNS等を利用して
実験してみる、テストしてみることをお薦めします。


半年~1年もインターネットで『調査→仮説→準備→実行→検証→調査→
仮説→準備→実行→検証・・・』という作業を繰り返していると、
自分のビジネス戦略力、マーケティング力、文章力が
ぐ~んと伸びていることを実感できるはずです。



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Win・Win・Winの関係



写真を見て下さい。
壁に額装された絵が掲げられています。



etegami



さて、この壁はどこの壁でしょう?

美術館?絵画展?・・・いえ、違います。
喫茶店内の壁です。

ここのお店では喫茶スペースを地元の
絵手紙教室の生徒さんの作品展示場として
開放しています。


■絵手紙教室で生徒さんが絵を描く。

■生徒さんが作品を店内に掲出に来る。

■掲出した生徒さんは喫茶でコーヒーとケーキを注文する。

■作品を掲出した生徒さんは友達を誘って再びお店に来る。

■生徒さんとお友達が喫茶でコーヒーとケーキを注文する。

■生徒さんは作品発表の場が出来て喜ぶ。
お店もお客さんが増えるし、店内の装いが定期的に変わり喜ぶ。

■一般のお客さんも季節毎のテーマに準じた作品を鑑賞して心が和む。


3方丸く収まってWin・Win・Winの関係の出来上がり!ですね。




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優良な見込み客を集める

写真はとあるホテルの会議室の前で見つけた案内看板です。
「初めての海外旅行セミナー」と書かれていますね。



jtb



と、いうことはこの会議室でセミナーに参加している人は
どんな人でしょうか?


・・・海外旅行に興味がある。
・・・でも、海外旅行に行ったことが無いので不安。

といった人ですね。


会議室の周辺にはご年配のご夫婦が大勢見受けられました。

「定年して時間ができた。
夫婦で海外旅行に行きたいけど、ちょっと不安だなあ・・・。」



そんな思いを抱いている人が新聞やDM、ネットのサイトで
『初めての海外旅行セミナー 開催 お気軽にご参加下さい。 
於:○○ホテル3階 △△の間』
こんな案内を見かけたらどうするでしょう?


「海外旅行に行きたいけど、ちょっと不安だなあ・・・。」
と思っている人は参加しますね。


しかも、参加するのは会場となるホテルのエリア近郊に住む人が
多くなりますよね。


ビジネスで最もコストがかかり、難しいのは
「見込み客集め」だと言われています。


このようなセミナーや説明会は主催企業の視点にたつと
比較的安価に優良な見込み客集めが可能になる仕組みと言えます。

さて、このセミナーの主催者は誰でしょう?


ずーっとこのマーケティング日誌をお読みになってきた
あなたには言わなくても分かりますよね!



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未来のための時間 /広告と販促と集客のコツ



「マイケル・ガーバーは、一般的なルールとして、
『CEO(最高経営責任者)は自分の時間の90%を未来に、
10%を今日現在に費やすべきである』と言っている。」
(「イン・ザ・ブラック」アレン・B・ボストロム 広瀬元義著・あさ出版 167ページより)

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毎日やることが山ほどある小さな会社やお店の経営者は
ともすると一日の時間の大半を「今日」のために費やしてしまいがちです。
そして「あー、今日も忙しかった。俺はよく働くなあ・・・。」
と考えてしまいます。


でも、春に「種」を蒔かないと秋に実がならないのが
自然の摂理です。


だから、「今日」、「未来のための種」を「蒔く」ことにより
来年や再来年の果実を手に入れることができます。


あなたの会社やお店が将来どんな果実を手に入れられるかは
「いつ」「どんな種」を蒔き、
「どれほど手をかけて育てるか」によって決まります。



そして、会社やお店の中で
「種」を蒔くことのできる唯一の人間は経営者です。


だから会社の大小に関わらず
経営責任者は自分の時間の多くを未来のために使う必要があります。


そして、「今」が上手く行っている時ほど、
「今」の時間を「未来」のために使う必要があります。


今日も「今日のこと」で忙しいかもしれませんが、
会社やお店の経営者は今日の時間を未来のために使う責任があります。



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失敗から学んだ /広告と集客と販促のコツ



ふとした時に昔行なっていた仕事のことや
失敗した時のことを思い出します。


独立後の最初の事業では資本金の8割を製造コストに費やしてしまい、
1年後には資金がショートしてしまいました。
今から振り返るといいかげんなコスト計算をしていました。
だから、今はコスト計算に慎重です。


ある時には大手代理店の下請けに入り
朝から晩まで駆け回って仕事をしたにも関わらず、
いつも資金繰りに追われていました。
下請けはやはり利幅が低くなります。
だから、今はビジネスを行なうなら直販と決めています。


ある時にはアイデア商品を販売しました。
でも、思うほどには売れませんでした。
広告、販促、マーケティングの仕組みが出来ていなかったからです。
だから、今は綿密な事業計画書を書き上げます。


ある時に出張サービスを始めました。
需要はありましたが身体がヘトヘトになりました。
人の手配、移動手段、システムを考えていなかったからです。
だから、今はお客さんの方から集まるプランを立てます。


ある時に教室の運営をしました。
最初は順調でしたが、4年目に入り売上げが激減しました。
既存客対策と商品対策が出来ていなかったからです。
だから、今は新規客と既存客への戦略を別々に構築しています。



自分で「失敗」すると、「痛い」です。
「痛い」から身に染みます。だから、それを忘れません。

二度と「痛み」を経験したく無いので、
「痛み」を味わわないようにするにはどうしたらよいか真剣に考えます。

そうすると、その時は「失敗」でも、

それは「次の種」になるものですね。

今でも、日々、失敗がありますが、
これがどんな「種」なのか自分でも楽しみになることがあります。



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一目瞭然 /広告と販促と集客のコツ


写真は高原のお土産屋さんで撮ったものです。
スプリングの両端にクリップがついていますが、
これは何をするための商品だか分かりますか?


cap1


私はしばらく考えてしまいました。
「これは一体何をするためのもの???」



実はこれキャップ・キーパーというのだそうです。
キャップは「帽子」ですね。
キーパーは「留めておくもの」・・・分かりましたか??


よく分からないかもしれませんね。では下の写真を見て下さい。

これで分かるでしょう。


cap2



この商品の一方のクリップを帽子に、
もう一方のクリップをシャツの襟に留めておくと、
風で帽子が飛ばされても大丈夫!というわけです。


きっと、多くのお客さんから
「これ、何に使うの?」
と聞かれるのだと思います。



この問いに明快に答えることのできる
手描きPOPです。

どんなに言葉で説明するよりも、一目で分かるPOPになっていますね。


このお店の店員さんは優秀!!



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手段に目的を合わせる /広告と販促と集客のコツ



「今あなたが業界では普通のレベルであっても、
視点を(業界の)外と自分よりも下の初心者にターゲティングすれば、
すぐにでもあなたの情報は価値あるものへと変わります。」
(「その他大勢から一瞬で抜け出す技術」松尾昭仁著・日本実業出版社 59ページより)


「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング 「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術 過小評価されているあなたを救うスピード・ブランディング
松尾 昭仁

日本実業出版社 2007-06-07
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自分はAである。
自分のターゲットはBに設定した。
そのためターゲットBに受け入れられやすい
B’(商品や知識やサービス)を学ぶ、習得する、仕入れる、作る。
そして、ターゲットBに向けて商品やサービスとしてB’を提供する。
・・・これは目的に手段をあわせるやり方です。


簿記の資格を持っている人が
ヘルパーになるために介護ヘルパーの資格を取り、
福祉ビジネスに参入を検討する、という感じです。
「今」の「自分」に「無いもの」を、
「これから」手に入れて、
「目的」を実現しようとする順序が
目的に手段をあわせるやり方です。


一方、正反対のやり方があります。
「今」の「自分」に「有るもの」を使って
「目的」を実現しようとする順序です。
これが手段に目的をあわせるやり方です。


冒頭で紹介した本の一文は
「手段に目的をあわせるやり方」です。
この違いが分かりますか?


一般的に力の弱い者は
目的に手段を合わせるよりも、手段に目的を合わせた方が
目的実現の可能性と成功の確率が高くなり、
その実現スピードも速くなると言われています。


だから、経営資源の限られた小さな会社やお店では
「今」の「自分」に「無いもの」を使って
「目的」を実現しようとするより、
「今の自分に有るもの」=「社員、製品、技術、金、人脈、お客、能力、経験」を使って
「目的」を実現しようと知恵を絞ること=「手段に目的を合わせることを考える」ことの方が
事業を成功させるという目的実現のためには効果的であると言う事ができます。

「ないものねだり」ではなく、「今」「あるもの」で成功できるように
考えることが効果的な戦略だということです。


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ミニ・バナナパフェ /広告と販促と集客のコツ



先週、知人とウチのカミさんと私と3人で洋風居酒屋に行きました。
久しぶりの飲み会だったので結構飲み食いしてしまいました。


そろそろ〆にしようと思っていたら、ウチのカミさんが
「これ食べようっかなあ~。」と言い出しました。


カミさんが指差しているメニューを見ると、そこには
『ミニ・バナナパフェ』の写真が・・・。



banana


カミさん曰く、
「今日は、結構、カロリー取っちゃたけど・・・
これってミニだからいいよね!?」
とのこと。


・・・うーん!なるほど、これは人間心理ですね。


「今日は、結構、カロリーを取った。」

「さらに普通サイズのバナナパフェを食べると、カロリー過多となるのでダメ。」

「でも、ミニサイズなら”良し”としよう!!」

ということですね。


ということはメニューの横に
「お酒を飲んだ後でもカロリー控えめで安心!」
と一言入れておくと『ミニ・バナナパフェ』のオーダーは
もっと増えるかもしれませんね。



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