講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2008年09月

血の小便/広告と販促と集客のコツ

「松下の製品だけを取り扱っていることにすでに限界がきているのか。
話を最後まで聞いた幸之助(松下幸之助)は、ようやく口を開くと、
『いくら不況の時代といっても、利益が出ないのでは苦しいでしょう』
同情しながら、二代目の目を見据えた。風呂上りのおうな、ゆるみきった全く精彩のない目だった。
『頑張ってはいるんですが、だめなんです』
『お父さんの後を継いで、もう二十年。このままでは辛いでしょう』
『どうしたらいいでしょうか。万策尽きました』
『万策尽きたということは、もう血の小便も出過ぎて枯れてしまったのですか』
『えっ?なんですか』
『血の小便ですよ』
血の小便という言葉を初めて聞いた二代目はきょとんとしている。
『努力した、もう万策尽きたというからには、血の小便が出るほど頑張ったに違いないと思うんです。違いますか』」
(「松下幸之助の実践心理術」赤塚行雄監修 日本文芸社 108、109ページより)

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私、こう言われることがあります。
「いやー、酒井さんは気楽でうらやましい。
毎日、遊んでいるようなもんじゃない。」


最近では褒め言葉として受け取っていますが、
以前はカチン!ときたこともありました。


「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺なんか毎日仕事大変なんだぜ。」
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺なんかこんなに苦労してるんだぜ。」
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺も○○したいけど、※※のせいでできないのに。」


活躍しているスポーツ選手を指して、
「楽そうでいいねえ。野球やって金もらえるんだから。」
と言う人がいます。


でも、言うまでも無く、練習しないで、人の何倍も努力しないで
野球がうまくなるわけがない。


「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺も○○したいけど、※※のせいでできないのに。」
・・・周りの人は私の血の小便観たこと無いですもんね。


「そうですねぇ。おかげさまで!」
と答えた後に、私は心の中で質問しています。
『きっと、あなたも血の小便が出るほど頑張っているんですよね?』





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使途部位の差別化 /広告と販促と集客のコツ



ウチの洗面所に登場した新たなチューブ!
その名は「首すじ美人」。
首すじ専用の美容液です。


neck



美容液を顔用・ボディ用・手足用と分けることまでは想像がつきますが、

首すじだけに特化した商品です。
素晴らしい差別化!!

マーケットを徹底的に細かなセグメント(部分、断片、分割されたマス)に分けて、

使途部位で差別化しているわけです。


あなたなら美容液を開発するとして、他にどんなセグメントを考えることができますか?

・・・男女別、年齢別、部位別、季節別、悩み別(ニキビとか乾燥肌とか)、

価格別、ネーミング、チューブ形状やサイズ、使用原材料別等でもセグメント分けができそうです。


おそらくむか~し、むか~しはせっけん一つで頭も、顔も、身体も洗ってましたよね。
でも、今は頭用、顔用、身体用、手洗い用と使い分けてます。

セグメントを分けることによって新たな市場が生まれたことになります。


新たな市場にはまだ強い競合が存在しないので、

自社がナンバーワンになれる確率が高まります。
ランチェスター戦略の教えどおり、ナンバーワンは収益性が高い!

先行者利益を手にする確率が高い・・・という好循環を自ら創っているわけです。


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ターゲットが理解できる優位性 /広告と販促と集客のコツ



「もしかしたら、あなたの製品は競争優位性をたくさん持っているかもしれない。
しかし、利益に直結するのは、見込み客によくわかる優位性だけである。
つまり、マーケティングの材料になりうる種類のものだ。」
(「ゲリラ・マーケティング」ジェイ・C・レビンソン著 東急エージェンシー 136ページより)

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あなたにとって次のコピーのうち、(A)(B)のどちらが分かり易いですか?

(A)「ウチのお店は従業員の接客態度が自慢です。」
(B)「笑顔が自慢のお店です。」


(A)「ギアをRレンジに入れるとオートバックモニターが作動します。」
(B)「画面で後ろが確認できるので車庫入れも安心です。」


(A)「遠隔地から動画を送信できます。ご年配の方でも操作は簡単です。」
(B)「遠くに住むお孫さんの笑顔を見ながら話ができます。」


上記の(A)(B)はそれぞれ同じ内容のことを違う言葉で表現しています。


差別化要因はターゲットに合わせて言葉を選ぶ必要があります。
自社の言葉ではなく、ターゲットが良く理解できるようにする必要があります。


商品の機能や特徴は見込み客に理解できてはじめて優位性を持ちます。
だから、自社商品の差別化要因を見つけたら、

それをターゲットが理解できる言葉、視覚、音に置き換えて表現してあげましょう。


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権威効果 /広告と販促と集客のコツ



写真は店内POPです。
「TVで紹介されました!枝豆」と書かれています。


tv


「TVで紹介されました。」
「新聞で紹介されました。」
「雑誌の取材を受けました。」
「タレントの○○さんも食べています。」

これらは全て「権威効果」です。


これらのコピーが使える場合には自社の

広告宣伝販促物に掲載した方が良いですよね。

でも、
「ウチはTVにも新聞にも出たことがないし、
ウチに取材なんか来ない!」
という声が聞こえてきます・・・本当にそうでしょうか?


私は合併してやっと人口が数万人規模になった

地方の小さな小さな田舎町に住んでいます。
世間的には無名の中年オヤジです。


でも、新聞社に取材して頂きました。雑誌にも掲載して頂きました。

全部、自分から行動するんです。

待っていちゃダメですよ~。

ダメもとでニュースリリースする、ダメもとでこちらから話しかけてみる、
ダメもとでお願いしてみることです。


だってダメでもともとなんだもん。
上手く行ったらラッキーなんです。そうでしょ。


きっと、あなたの会社やお店だってTV、新聞、雑誌に載る事が可能です。
そのためにニュースリリースに関する書籍を何冊か読んでみてはいかが!


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人と違うこと /広告と販促と集客のコツ



「ブログを企画する際には、いきなりブログを作り出すのではなく、まず、企画書を作成するようにします。これは、企画書があるとその段階である程度ブログが成功するかどうかがわかったり、ブログの強みを強化できたり、他のブログ・Webサイトと比べて弱い部分をあらかじめなくしたりすることができるためです。」
(「もっと人とお金が集まるブログの秘伝書」石崎秀穂著・C&R研究所 13ページより)

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私はビジネスで上手く行く秘訣は
人とは違う事をやること
だと思っています。


多く人がダーッ!と右に歩き出します。
その時は、自分は左に行きます。
人と違う事をするのです。


多くの人が一つのことを継続することが苦手です。
だから、自分は一つのことを継続し続けます。
人と違う事をするのです。


何かを始める時に多くの人は周到な準備をしません。
だから、自分が何かを始める時は準備をします。
人と違う事をするのです。


多くの人が苦手とすること、多くの人がやらないこと、
多くの人が反対することにこそチャンスがあります。


冒頭に引用した言葉にあるとおり、
ブログやサイトを立ち上げる時もいきなりブログを作り出すのではなく、
まず、企画書や事業計画書を作成します。そして立ち上げます。


みなが周到な準備をしないから、
あなたは周到に準備をするのです。




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役割を重ねる /広告と販促と集客のコツ



都内の印刷会社さんに小冊子の印刷をお願いしました。

今は50ページ物の小冊子が、全てメールと電話で完成しちゃうので凄いですよね。

版下を持込で入稿していた20年前には考えられなかったことです!!

で、何度か、電話とメールでやり取りをした後に、束見本(つかみほん)が宅急便で届きました。
写真がその時に送られてきた封筒です。



insatsu


封筒の表裏両面にびっしり印刷物の仕様別の金額と見本写真が掲載されています。
さすが本業!無駄がない。


封筒でありながら、広告チラシと、見積もりも兼ねていることになります。
一つの媒体が複数の役割を兼務していますね。


あるコンサルタントの方が送る封筒には中小企業の経営に役立つ戦略13か条が印刷されています。
また、ある方のFAX送信紙には商品の紹介広告が載っています。


私のところにはいろいろなDM、封書、FAX、メールが送られてきますが、

その中にはこのような「役割を兼務」しているものも見受けられます。


DM、封書、FAX、メールも、どうせ送るなら
同じ手間で「役割を兼務」させることを考えたいものです。




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ラッキー! /広告宣伝と販促と集客のコツ



車で近所に出かけました。
交差点で前の車のバンバープレートが目に入りました。



lucky7


『ラッキー!!』

777ですね。


以前、車に知人を乗せて走っていた時に
車内の時計が11時11分を指していた事があります。


その時に私は
「おっ!ラッキー。1111だ。」と言ったところ、
彼は「そんなの偶然だよ。」と言いました。


そうなんです。でもね、偶然でもいいんです。

何かあった時に、それを「ラッキー」と思うことにより、
自分は運の強い、ツイてる人間なんだと自分で自分に言い聞かせるんです。

だから、何かをする時に「自分はツイてるから大丈夫だ」という自信が生まれて、
思考なり、行動なりに移れるんです。


普段から「ツイてねーなー、俺は。」って思ってると、自分で自分は運の無い人間だと刷り込んでいることになります。そうなると、何かをやろうとする際に、無意識に「自分には出来ないなあ。きっと。」とか「上手く行きっこない。」と考えてしまうことにつながります。


「俺は運が強い」「自分はラッキーだ」「私はツイいる」という思考そのものが大切なのです。

ラッキー7のこの記事を読んだあなたも超・ラッキーな人ですよ!



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自信をつける方法



「自信をなくして、他者の言葉に右往左往し主張を変えるのではなく、自分を信じて突き進む。
そんな自分を手に入れるにはどうしたらいいか?やり方は、いくつかあります。
ひとつ紹介すると、ある一定期間、惰性で過ごさずに、一つ一つ決断し、スケジューリングして生活することです。自分に対してした、自分への約束を守り続けることで、自分への信頼を高めるのです。」
(「ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?」吉井亮介 アスカ 166ページより)

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?
吉井亮介

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「自分に自信があればなあ。」
「イマイチ自信が持てないなあ。」
「どうしたら自分に自信が持てるのだ!?」
・・・と、こんなことを20代、30代の頃、考えていました。

で、座禅教室に行ったり、ボディビルのトレーニングをしたり、自己啓発セミナーに行ったりと
あれこれしました。


でも、自信が持てるようにはなりませんでした。
自信は「外から」つけようとしてもダメのようです。


自信の有る無しは「自分」にしか分からないので、
外から見て自信がありそうに見えても、自分で自分に自信が持てない限り、
いつまでも自信を「外」に求めているかぎり、自信が持てません。


自分に自信を付けるには冒頭の言にあるように
「惰性で過ごさずに、一つ一つ決断し、スケジューリングして生活し、

自分に対して決めた、自分への約束を守り続けること」
のようです。


何かをする時に、手を抜いたり、自分にウソをつくと、全て「自分」で分かってしまいます。
外から見ている人には分からなくても、自分には分かります。


逆に外から見ている人には分からないけど、自分で自分に正直に精一杯やったかどうか、
自分で決めた事をちゃんと実現できたかどうかは自分で分かります。
後者を積み重ねると少しずつ自信が持てるようになります。


それも、たいそうなことじゃなくて小さなことから始めます。
私の場合には何かをする時に、それに費やす時間を自分で決めます。
目的を明確にします。そしてスタートします。


何かを15分で完了する、と決めたら、15分で完了します。
完了したら
「おーっ!俺は偉いっなあ。
自分で決めた事をまた実現したぞ!」

と自分で自分を褒めます。


こうやって小さなことを自分で決めて、自分で実現する、ということを繰り返します。
すると「自分は自分で決めた事をちゃんと実現できる人間だ!」という自分への信頼ができます。


基本的には小さな仕事をするときも、大きな仕事をするときもこの原理は同じです。

この繰り返しで、自分に自信が付き始めるはずです。



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ついで買い /広告と販促と集客のコツ



最も簡単な客単価を上げる方策!


『ついで買い』

お店のレジ周りにはタバコ、ライター、ガム、チョコレートが置かれていて、ついで買いを誘っています。



tuide


良く行くスーパーでは季節に併せてチョコ、ウエットティッシュ、ボンベ、

ホカロン、マスクとレジ周りにある小物商品を変えています。

そばやさんではレジ周りにそば茶が置かれていました。

コンビニではおでん、から揚げ、ひとくちサイズのお菓子などが置かれていますね。


近所の小売店ではレジ周りに昔駄菓子屋さんで売られていた懐かしいお菓子が並んでいました。

近くの温泉場のレジ周りには地元で採れる天然塩と炭せっけん。

週に一度は行く書店のレジ周りには知恵の輪。家電店では乾電池。


・・・でも、レジ周りに何も置いていないお店も結構あります。
もったいない!!



PS.

こんなちょっとしたアイデアや考え方が小さな会社やお店の

売上げを伸ばします。

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書くという行為/広告と販促と集客のコツ


『払います だって日本が 好きだから』
『税金と 共に生きてく わたしたち』



kaku

大手スーパーの店内広場に中学生の税に関する標語作品が展示してありました。

偉い!中学生だねえ。
う~ん、でも・・・ちょっとコワイ。


朝鮮戦争時に中国軍が米軍捕虜を洗脳する際に「書く」という行為が

使われたそうです。捕虜達はしばしば反アメリカ的、反資本主義的な

意見、感想文を書くように求められ、ひとたびこれに承諾させることに

成功すると、捕虜達の本質的な考え方にも影響を与えることが

できるようになったと言われています。
(参考資料:「影響力の武器」誠信書房)


税金納付は国民の義務であり、松下幸之助氏も「利益を上げ税を納めるのが

国家への貢献」と述べているように経営者の社会への貢献活動の一部でも

ありますから、納税はキチンとおこなうべきであるとは思います。

でも、中学生の段階でこの標語を書かせるのは、「刷り込みなのか?!」

とも感じてしまいました。



書いて貼り出すという行為は、 「書く」→「書いた内容が本心だと自分

で認識し始める」→「常に視界に入る」→「一貫性をとろうとして、

それを実現しようと行動する」という仕組みを創っていることになります。


この仕組みはビジネスでも応用できます。
簡単な例では、社の目標を紙に書いて貼り出すとか、

社員さんから目標や計画表を提出してもらい掲示するといったことになります。


するとそこに書かれたことを実現しようとする気持ちと行動をとる人が現れ、
その結果、そこに書かれたことが実現する確率が高まります。


だから、昔から年末年始には新年の目標を書いて、壁に貼って、
一年中それを視界に入れる人がいるのです。



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