血の小便/広告と販促と集客のコツ
「松下の製品だけを取り扱っていることにすでに限界がきているのか。
話を最後まで聞いた幸之助(松下幸之助)は、ようやく口を開くと、
『いくら不況の時代といっても、利益が出ないのでは苦しいでしょう』
同情しながら、二代目の目を見据えた。風呂上りのおうな、ゆるみきった全く精彩のない目だった。
『頑張ってはいるんですが、だめなんです』
『お父さんの後を継いで、もう二十年。このままでは辛いでしょう』
『どうしたらいいでしょうか。万策尽きました』
『万策尽きたということは、もう血の小便も出過ぎて枯れてしまったのですか』
『えっ?なんですか』
『血の小便ですよ』
血の小便という言葉を初めて聞いた二代目はきょとんとしている。
『努力した、もう万策尽きたというからには、血の小便が出るほど頑張ったに違いないと思うんです。違いますか』」
(「松下幸之助の実践心理術」赤塚行雄監修 日本文芸社 108、109ページより)
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私、こう言われることがあります。
「いやー、酒井さんは気楽でうらやましい。
毎日、遊んでいるようなもんじゃない。」
最近では褒め言葉として受け取っていますが、
以前はカチン!ときたこともありました。
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺なんか毎日仕事大変なんだぜ。」
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺なんかこんなに苦労してるんだぜ。」
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺も○○したいけど、※※のせいでできないのに。」
活躍しているスポーツ選手を指して、
「楽そうでいいねえ。野球やって金もらえるんだから。」
と言う人がいます。
でも、言うまでも無く、練習しないで、人の何倍も努力しないで
野球がうまくなるわけがない。
「酒井さんは気楽でいいねぇ。俺も○○したいけど、※※のせいでできないのに。」
・・・周りの人は私の血の小便観たこと無いですもんね。
「そうですねぇ。おかげさまで!」
と答えた後に、私は心の中で質問しています。
『きっと、あなたも血の小便が出るほど頑張っているんですよね?』
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