滞在時間/広告と販促と集客のコツ
「東京ディズニーランドの平均滞在時間は、なんと8.4時間というすさまじい数字だ。
8時間いれば、まず2食はするだろう。また、エレクトリカルパレードのような
イベントは夜に行なう。昼食はホットドッグとコーラでいいかもしれないが、
夕食はきちんとしたものにしたいだろう。そのような顧客のために、客単価数千円の
ハイグレードなレストランも用意されている。」
(「ドリルを売るには穴を売れ」佐藤義典著 青春出版社 202ページより)
私は20代の頃、あるアクセサリーショップの広告、販促の仕事をしたことがあります。
お店のオープン間際のある日のこと、深夜まで商品の陳列を手伝っていました。
昼から商品をキレイに、そして整然と陳列して、ついに夜中になりました。
夜中の2時頃を過ぎた時、オーナーさんがいきなり店に入ってきて
こう言いました。
『なんだこりゃ!
誰だこんなにキレイに並べた奴は!!!(怒)
だから自分で商売したことの無いデザイナーなんかに
任すとダメなんだあ!!(怒)』
そのあまりの剣幕に20代の私はかなりビビリながらも
内心こう思っていました。
「え~、なんでキレイに並べちゃいけないの??この人頭おかしいんじゃない。」
その後、何時間もかけてディスプレイした商品を全てオーナーの指示通りに並べ替えが始まり、
完成したのは明け方・・・。
眠い目をこすりながらボーッとして店内を見ると、 天井からは長いPOPや飾り付けがぶら下がり、
順路もバラバラ、商品も種類を分けず山盛り状態・・・まるで迷路。
「こんなんで、いいのかぁ~??」
と思っていたのですが・・・オープンしたらお店はお客さんで満員御礼状態!!
そのお店は高級路線ではなく、ターゲットは若い女性です。
店内ではお客さんとスタッフがワイワイとにぎやかに話をしています。
今から思うとこのお店はまるで”激安の殿堂 ドン キホーテ”状態だったのです。
当時はまだドン キホーテのようなごちゃごちゃしたディスプレイを施した
お店はほとんどありませんでしたが、そのお店のオーナーは当時から
そのようなディスプレイを好んでいたのです。
多分、オーナーは知っていたのでしょうね。
ごちゃごちゃした陳列が滞在時間を延ばすことを。
そういえば以前、超繁盛店として有名な箸屋さんに行った時にも
店内は迷路のようになっていました。
わざと人の流れを止めるよう、足を止めるよう、すぐに出口に向かわないように
レイアウトされていました。
あちらこちらでお客さん同士が狭い通路をすれ違うようにして
店内のあちらこちらを行き来していました。
そして、必然的にお客さんの滞在時間が長くなり、
お店から出たときには両手に商品をたくさんかかえていました。
一般的には広告制作や店舗設計のプロは「整然さ」
「見た目のキレイさ」を重視します。でも、ターゲットによっては
雑然とごちゃごちゃしていた方が滞在時間を延ばし、
売上げに寄与することもあります。
これは広告でも同じです。
いわゆる広告制作のプロは「整然さ」「見た目のキレイさ」を重視します。
でも、本当に商品に関心のある人って例え文字数が多くて、ごちゃごちゃしている
広告でもちゃんと全部を読みます。
広告の滞在時間が長いのです。
さて、あなたの場合、お店であれ広告であれ滞在時間が長くなる仕組みができていますか?
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