講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2008年12月

社長と副社長の差/広告と販促と集客のコツ



「会社をじわじわと絞め殺そうとしている人たちの共通項の2つめは、
簡単に答えだけを求めようとして、自分で考えようとしないことです。」
(「会社の絞め殺し学」弘中勝著 祥伝社 235ページより)


会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)



確かにそのとおりですね。
”自分で考えようとしない人”が多いです。
実は私もそうですが・・・。


私は大学卒業後、都内の広告代理店に勤務しましたが、
その広告代理店は”なんとなく入社”しました。

当時は広告のことも、販促のことも分からず、しかも全く興味がなく、
言われたことだけを右から左へと仕事を流していました。


「それは何のためにやっているのか」
「なぜ、それはそうやる必要があるのか」
「クライアントのためには何を提供すれば良いのか」
「どんなことをやるとその仕事の効果があるのか」
「なぜ自分は仕事をしているのか」
・・・全く考えていませんでした。


しかも私は”答えをすぐに欲しがる”タイプの人間でした。
何か問題が起きても
「じゃあ、どうすればいいんですか。
教えてもらってませんから分かりません。
どうすればいいのか教えてください。その通りにしますから。」
そんなタイプの会社員でした。



その頃はバブル期だったのでこんな私でもなんとかなっていましたが
今なら即クビ!でしょうね。


その会社はバブルの崩壊ととともに倒産しました。
今から考えると当時は私の他にもそんな人がその会社には
多かったのでしょう。


冒頭で取り上げた本の記述のように
「無目的で、自分の頭を使わずに、
答えをすぐに求める社員たちが会社を絞め殺した」
のかもしれません。


私が少しは自分の頭で物事を考えるようになり、
しかも、「正解」は存在しないことが分かるようになったのは
会社を辞めて、独立して、まがりなりにも社長という立場になってからです。


独立してそれまでの自分の自信やうぬぼれや考えの甘さのままでは
世の中では全く商売ができないことに28歳で気がつきました。


「社長と副社長の差は、副社長と社員の差より大きい」
といった話を聞いたことがあります。


社長と、副社長や社員との間にある大きな差の一つは
社長は絶対的な答えや唯一の正解が存在しない中から、
障害を克服して、目標を実現する為にどうしたら良いか
自分の頭で考えて、答えを一つ選ばなければならないということです。
しかも、その答えの責任は全て自分で負わなくてはいけない。


「何を手に入れるためにそれをするのか?」
「いつまでにそれをするのか?」
「どうやってそれを実現するのか?」
「誰にそれをやってもらうのか?」
「いくらでやるのか?」
「障害をどう解決するのか?」


経営者って組織の大小を問わず、
問題を自分で考えて、
その問題の答えの選択肢を自分で考えて、
その中からどれを選ぶのかを自分で考えて、
それから、自分の考えを信じて、行動する必要があるのです。


だから、もし、あなたが会社員の立場であり、いつかは独立したい、
自分で商売したいと考えているなら、すぐに答えを人に聞くのではなく、
「自分の頭で考えるクセ」
をつけておく事をお薦めします。



答え(らしきもの)を、他者から、すぐに、手に入れると、とても楽です。
でも、それを続けていると”自分で考える”ということができなくなります。



あなたの周りにもいませんか?
こう思う人が。

「ちょっと考えれば分かることなのに・・。
何でこんなことも自分で考えることができないのだろう。」


自分の人生と商売は自分の頭と身体で切り開く。
そのために、あなたは”自分で考える人”でありましょう。




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5週連続映画/広告と販促と集客のコツ


4週連続で映画館へ行っています。
多分、今週末も行くと思います。



それまではしばらく映画館に行っていませんでした。
4週間前にウチのカミさんが見たい映画があり、一緒に行きました。

そして、その後、遂に5週連続で映画館に行くことになりました。
なぜか?何故か?

『いったい、何故、自分は毎週映画館に行くのか?』
・・・しばらく、考えてみました。


答え→多分、予告編です。


一度映画を見に行きます。

すると予告編が流れます。

「おっ!これ面白そう」と思います。

で、次の週も来る。

また、予告編が流れます。
「おっ!これも面白そう」

以下、同じ。

きっと、この繰り返しで、結局、私は
5週連続で映画館に来ています。

だって、2週め以降の映画は、私はその映画の存在自体知らなかったのですから。
「予告編」を見て初めて面白そう、だと思ったのです。

また、一度行き始めると、
「来週は何を見ようかな!」
と考え始めている自分がいて、次第に映画を観に行かずに週末を過ごすことが難しくなるのです。


ここで学べる商売の教訓がありますね。

(1)まず、とにかく、どんなことをしてでも一度来店させる。
(2)次回も来店させるための布石を打つ。

ということです。


当たり前ですけど、これを徹底して考えることが
来店頻度を高めることにつながります。


(1)については既に何度もそのノウハウをレポートやEbookやセミナーDVDで
話していますが、(2)の具体的ノウハウの一つは週代わりメニュー、歳時イベント、

キャンペーン等を来店したお客さんには必ず予告することです。


来週実施する販促イベントはじゃんけん大会でも、1品サービスでも、
割引きでも何でも良い。


販促イベントのネタは販促本を数冊買えば山ほど出ています。


そして、その「予告編」にはかなり力を入れて作ります。
映画と同様に予告編の出来が最来店の成果を決めるわけです。


予告編はPOP、チラシ、ひと言セールス、クーポン等手作りでOKなのですが、
ありきたりなものではなく、映画の予告編のように
『前代未聞、空前絶後の大じゃんけん大会。
さて、その驚きの内容とは?
○月○日の店内で何かが起こる!!』

といった内容で「面白そう!」と感じるように作る必要があります。


一度来店したお客さんは
「面白い!」
から最来店するのではなく
「面白そう」
と感じるから、また来るのです。

映画と同じです。
「面白そう!」だから、
私はまた今週も映画館に行くのです。




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ひと手間/広告と集客と販促のコツ


私はそばがとても好きです。
毎日、一食はそばでもいいなあ。

写真はあるスーパーのそばを販売しているコーナーの棚です。



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このスーパーの棚を見た時に
「あれっ!?」
と思ったのです。


「何かほかと違うなあ・・・。
何だろう??」

しばらく見ていたら、
「・・・お~なるほど!!」
と、あることに気がつきました。


分かります?
この棚ではそばを”置く”のではなく、”立てている”んです。


一番上の棚の奥に茶色い箱が見えますか。
これダンボール箱です。
棚の奥にダンボールを置いて、そのダンボールに立てかけるように
各種のそばが立てかけられています。
おそらくそのダンボールはそばが梱包されていたものでしょう。


これだと商品のパッケージ自体がPOPの役割も果たすことになりますね。

しかも、このお店では棚の段(高さ)によって、そばを立てる角度を微妙に変えています。
つまり、平均的な身長の人の目線で見た時に
全ての棚の商品が良く見えるように意図的に配置されているわけです。

手間ひまかけてダンボールを置き、見える角度まで工夫しています。
仕事熱心な店長さんですね。

コンビニでもカップラーメンの棚では一番手前にある

カップラーメンが横置きではなく、フタの面がお客さんに見えるように

置いてあることがありますが、これも意図的ですね。


商品をタダ単に並べるのは『業務』。
これはあまり面白くない。
これだと手足を動かして時間がただ過ぎるのを待つことになります。

でも、商品をどう並べて、どうやって見せたらよりお客さんが手に取ってくれるか、
それを頭で考えて、手足を動かすと、明日が楽しみになる。
これは『仕事』ですね。



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繁盛店にあるもの/広告と販促と集客のコツ



晴れた日はほぼ毎日1時間ほど散歩します。
帽子をかぶって散歩します。

毎日同じ帽子では飽きちゃうので、
先日、郊外の大きなショッピングセンターに出かけた時に
帽子を探しました。

「おーっ、いっぱいあるじゃないの!」



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で、いくつか気に入った帽子が見つかりました。

ところが、無いのです。
この帽子売り場の周囲前後左右5mほど探したのですが、
無いのです。何が無いのか?


『鏡が・・・無い。』


鏡がないので帽子をかぶった自分を見ることができません。
ちなみにこのショッピングセンターの紳士モノコーナーはいつもガラ~ンとしています。


結局、私はこの売り場では帽子を買わず、
帰路にある別のスポーツショップで買いました。


この同じショッピングセンターには坪数当たりの売上げが
全店一多いアパレルショップがあります。


そのアパレルショップでは衣類、アクセサリー、バッグ等が販売されていますが、
商品脇の所々に何気なく鏡がいくつも置かれています。


お客さんは衣類を身体に当てて鏡を見ています。
アクセサリを付けた自分を鏡で見ています。
バッグを腕に抱えて鏡を見ています。
このお店にはいつも女性客が居ます。


ガラ~ンとした売り場と、賑わう売り場の差は鏡である!
とは言いませんが、
『な~んで、売上げ伸びないのかなあ???』
って、案外ちょっとしたことが原因だったりします。

たった鏡一枚のことだけど、それは”たった一枚”の問題ではありませんね。



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正解はそこにある/広告と販促と集客のコツ



「やりたいことが分からない」
「どうやれば良いのか分からない」
「どれからやれば良いのか分からない」
「何を選べば良いのか分からない」
「どれだけやれば良いのか分からない」
「どうすれば良いのか分からない」

結構、こんな声やお手紙、メールを頂きます。

・・・ん・・・・え~っと、ですね・・・。
こういう質問をする人たちは
「正解」があると思っているのかな~?


下記は朝日新聞のコラム『天才の育て方』に掲載されていた
プロゴルファー上田桃子さんのお父さんの言葉です。

『功一(お父さん)が子どもに求めてきたのは「自分で決めたことを自分で正解にする力」。
ひとつを選び取り、その自らの決断を納得できるレベルまで持って行け。』


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-seikai


(朝日新聞 2008年6月8日 天才の育て方 より)



人って自分で考えることが苦手です。
人って自分で学ぶことが苦手です。
人って自分で選ぶことが苦手です。
人って自分で決断することが苦手です。
人って自分で行動することが苦手です。


だぶん、それはどれも「正解」がないから。
でも、「何を」「どうやって考え」「どれを選び」「どれに決め」「どう行動」すれば
「正解」なのか分かる人はいませんよね。


考えてみても、学んでみても、選んでみても、
決断してみても、行動してみても、必ず「成功する」とは限らない。

自分の考え、決断、選択で失敗したくないから、
だれかが持っている「正解」を欲しいと思ってしまう。


でも、あの人にもこの人にも、あの時も、この時も、あなたにも、私にも
いつでも問題を解決する”唯一絶対の正解”はありません。


あるのは
「自分で決めたことを自分で正解にする力」だけ。

だから、あなたが考えて、学び、選び、決断し、行動した
それこそが最も「正解」に近いのだけどなあ。




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問題解決の方法/広告と販促と集客のコツ


「欲しいものに焦点を定めていれば、何であれ欲しいものが引き寄せられる。
欲しいものが『欠落』していることに焦点を定めていれば、益々『欠落』が引き寄せられる。すべてのものは、実は両面を持っている。欲しいという面と、欲しいが欠落している、存在しない、という両面である。自分の感情、気持ちに注意を払っていれば、自分が欲しいほうに焦点を定めているか、それとも欠落のほうに焦点を定めているかは必ずわかる。」
(「引き寄せの法則」エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著 ソフトバンククリエイティブ 153、154ページより)


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「なんで上手くいかないんだろう?」
「どうして売れないのだ?」
「何が原因で成功しないのだ?」
と、ず~っと考え続けることは一見すると正しいように思えます。

でも、それは「継続的」に「具体的」に「何度も」繰り返して

「上手くいかない状態の自分」をイメージしていることにもなります。
つまり、「上手くいかない自分」というものへの信念を強固にしているとも言えます。


抽象的に聞こえるかもしれませんが、
「なぜ、上手く行かないのか」
を考えることと、

「どうすれば上手く行くのか」
を考えることはちょっと意味合いが異なります。


「なぜ、上手く行かないのか」を考え続けると、
「できない自分」を強くイメージしているとも言えます。

「どうすれば上手く行くのか」を考え続けると、
それは「できている自分」を強くイメージしているわけです。


別の言い方をすると前者が原因追求で、
後者が目標実現追求でしょうか。

最近、自分で思うのは前者の原因追求思考で考え始めると
煮詰まっちゃう!ということです。

原因追求思考が悪いというわけではないのですが、
これをしばらく続けているとどんどん「できない自分」が大きくなり、
そのうちに「ダメかもしれないなあ」とか「これは自分には

出来ないかもしれない」と思ってしまいます。


これは私のメンタル面の弱さのせい(?)なのかもしれませんが、
今の私には目標実現追及思考の方が上手くいっているような気がします。

具体的には
「なぜ、売上げが上がらないのだろう?」
という思考ではなく
「どうやったら、日に100万の売上げを確保できるだろうか?」
という思考です。


今まで行なってきた過去の原因を掘り下げるのではなく、
先の目標を追いかけるという感じでしょうか。


何か、問題があり、しかも、煮詰まっていて、自分に自信が持てなくなったあなた!
一度この思考方法をお試しあれ。



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見た目/広告と販促と集客のコツ



おっ!
この白と黒の物体は何だ何だ??

これダルマさんです。
ダルマといえば「赤」と相場が決まっていますね。

しかし、このダルマは黒と白でした。



小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-daruma


確か”デザイナーズ・ダルマ”といったネーミングだったように記憶しています。

インテリアとして飾るのでしょうか?
面白いですね。

こうやって実際に目にすると簡単なことだけど、

実際に「ダルマの色を変えて新商品にしよう!」って考え付いて、

それを実行する人って少ないですよね。

新しい商品をゼロから作り上げることも商品開発ですが、

今ある商品の見た目を変えることも立派な商品開発です。


実は私がこちらのサイト で販売しているEbookも元々は1,000ページ以上のボリュームがあったものです。

でも、商品完成後半年くらいは全然売れなかった。

「こりゃダメだなあ、売れわい。」
と思ってしばらく放っておいたのですが、ある日、ページを分割して、ネーミングを変えました。


つまり、 商品自体を改良するのではなく、見た目を変えたんです。

すると・・・。売れ出したんです。
しかも結構売れ出したんです。


見た目を変えるって、技術者や製造者から見ると
ちょっと邪道な感じがしてしまい、ついつい軽んじがちですが、
実は今ある商品のサイズ、分量、色、価格、ネーミング、ターゲットを変えることは、
コストと労力があまりかからない新商品開発です。
(有名な「通勤快足」もそうですね。ネーミングを変えただけで大ヒット!)


しかも、気軽に、何度も、改良、テスト販売ができます。


「こりゃ売れんわい!」
あなたがそう思っている「そこにある古い商品」も見た目を変えると
もっと売れるかもしれませんよ。




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筋を通す/広告と販促と集客のコツ


これ面白いなあ!!

分かります?↓


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-bosui



水槽に靴が入っています。
靴屋さんの店頭にディスプレイされていました。

さて、このディスプレイは何を訴求したものでしょう?


そうですね。靴の防水性です。
(ディスプレイの上部に『完全防水シューズ』と書かれています。)

目立ちますね~。
しかも、分かりやすい訴求方法です。

訴求したいことと、その表現方法がぴったりと合っていますね。
1本筋が通っています。



チラシのコピーには「笑顔で応対します。」と書いてあるのに、

チラシ全体のイメージが暗かったり、笑っていない顔写真が掲載されていたりする。

それは、訴求したいことと、その表現方法が合っていないわけです。筋が通っていない。


「高齢者に優しい。」と書かれているのに、チラシの文字が小さくて読みにくいことがあります。

これも訴求したいことと、その表現方法が合っていない。筋が通っていないのです。


「美味い」と書かれているのに、汚れたテーブルクロスと手ブレした

自作の料理写真がメニューに載っているのも筋が通っていない。

「分かり易い」と書かれているのにカタログ自体の説明が専門用語一杯で意味不明だったり、

「お気軽にお問合わせください」と書かれているのに、電話してもでなかったり、

「明るい」と書かれているのに店員さんの応対が暗かったり、

「家族でどうぞ」と書かれているのに酔っ払い客が多かったりするのも筋が通っていない。

「地域で一番店を目指します」と書かれているのにゴミが散らかり

窓のさんにはホコリが溜まっていたり、「大切なお子さんをお預かりします」と

書かれているのに場所はパチンコ屋の2階だったり、「女性限定メニュー」と

書かれているのに入り口にタバコをくわえたオヤジんがたたずんでいて店内が

タバコ臭かったり、「お子さんやご家族でどうぞ」と書かれているのに待合室に

エロ本が置かれていたり、「丁寧に仕事します」と書かれているのにヒゲ面で

カジュアルな格好のニタニタした写真が載っている・・・。

広告や販促活動においては1本筋が通っていないと、読み手は敏感にそれを感じます。
そしてこう思います
「一体、それは本当?」


広告は1本筋が通っていて、しかも目立つこと、ターゲットにとって

分かり易いことが大切です。



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九時間をヘッドラインに割け/広告と販促と集客のコツ



「新聞や雑誌の広告の場合、人はヘッドラインを見て、それを読むかどうか決める。
広告の制作に十時間かけるなら、そのうちの九時間をヘッドラインに割け。
ヘッドライン以外の部分が良くできていても、ヘッドラインがだめなら、
マーケティングは大失敗に終わるだろう。」
(「ゲリラマーケティング EX」ジェイ・C・ロビンソン著 東急エージェンシー 142ページより)

ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50


どんなに良い商品があっても、どんなに質の高いサービスがあっても
気がついてもらえなければ先に進まない。

まず、気づいてもらうこと、興味を持ってもらうこと、
関心を持ってもらうこと、目を向けてもらうことが大切。


だから、広告におけるキャッチコピーってとても大切です。

新聞を読むときだってそうでしょ。
隅から隅までくまなく読みます?


大抵は「見出し」を見て興味を持った記事を読みますよね。
雑誌だって中吊りや表紙で見かけた記事のタイトルで興味が喚起されます。


だから、当たり障りのない平凡なキャッチコピーではダメ。

良いキャッチコピーにはいくつかのパターンがありますが、
基本的なことを2つ挙げましょう。


まず、ターゲットを明確に想定して
その人に向かって直接話しかけるように書くこと。

そして、広告には見えないように書くこと。


つまり、記事やコラム、情報のように見える、思えるようにすることです。

そんなコピーの作成に私がお手本にしている
教科書のひとつが下記のカタログ。


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-tuhan



キャッチコピーもボディコピーもデザインも写真の使い方も、

キャプション(写真の説明コピー)もとても参考になります。

あなたも1冊手元に置いておくと役立ちますよ。



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チラシのアドバイス/広告と販促と集客のコツ


ある社長さんからチラシのことで相談を受けました。
その社長さんが作成したチラシを見た瞬間にいくつかの点に気がつきましたので
アドバイスをさせて頂きました。

その中で業種を問わず普遍的に使えるアドバイスを
みなさんにも少し紹介させて頂きますね。


まず、1つめ。
業界の専門用語は素人には分からない!
ということ。


例えば、その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『ECOアーシングで○○』


う~ん、「ECOアーシング」って・・・何??
「ECOアーシング」ってチラシに書いて
一般の人向けに作って、理解されるでしょうか??

広告ではターゲットが理解できる言葉を使うべし。


2つめは、
コピーは読み手が具体的に、イメージできるように書く!
ということ。


その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『燃費を改善!!』


う~ん、一体、どれくらい燃費が改善されて、
どんだけ私はおトクなのでしょうか?

社長に聞いたら
「20%は間違いなく改善される」
とのこと。自信満々!!


だったら、その数字を出したほうがいいですよね。
「改善」なんて言葉を読んでも普通の人はピンとこない。


一般家庭の平均的な燃料費を計算して、
「今なら、1ヶ月に3,500円は節約できます!
得した分でご家族でお食事にどうぞ。」
といった訴求をした方が読み手はイメージしやすいはずです。


3つめは、
人はなかなか行動しないので希少、期限をつけること。

その社長さんのチラシにはこう書かれていました。
『おすすめ○○』


今月のおすすめ商品が紹介されていたのですが、期限や数を
制限した方がいいですね。

例えば
「今月中にご成約の方にはガソリン30リッタープレゼント」
とか、
「表示価格でのご提供は○月○日まで」
「先着○名さままで!」
といった形で。


平易な言葉、具体的、期限・・・。
これらはどんな業種にもあてはまる広告表現の基本です。
あなたの広告もチェックしてみてくださいね。



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