商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2009年01月

下手でラッキー。/小さな会社やお店、ネットショップ成功のコツ・起業独立志望者、経営者向け


『おれはボクシングセンスがないなあと思った。
 もっと頑張ります。』

随分前の記事ですが、

これはWBC世界フライ級王者内藤大助選手が
3度目の防衛に成功した試合後のコメントです。


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-naito


(コメントと写真は平成20年7月31日の朝日新聞より)


同じ日に日米3000本安打を達成したイチロー選手のコメントも載っていました。

『練習しないでプレーできる選手を天才と呼ぶなら、
 僕は天才ではないですね。』
(平成20年7月31日の朝日新聞より)


多分、生まれつきボクシングセンスがあったら、
ボクシングの練習なんかしないですよね。

そして、生まれつき野球が上手かったら、
野球の練習に何十年も打ち込まないはず。


まだまだ下手だから練習しようと思う。
人よりバカだから勉強しようと思う。
貧乏で情けないから金を稼ごうと思う。
アイツより劣っているから頑張ろうと思う。

今は下手。
今はバカ。
今は貧乏。
今は劣っている。

そう思えるならきっとそれはラッキー。
だって、そう思わない人は練習もしないし、勉強もしないし、
金を稼ごうと思わないし、ガンバローという気が起きない。


だから、下手でラッキー。
バカでラッキー。
ありがたい。


下手でバカほど、まだまだ伸び代(のびしろ)がたくさんあるんだもん。




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愚痴はアホタレ/小さな会社やお店、ネットショップ集客成功のヒケツ・起業独立志望者、経営者向け




「さて愚痴という言葉はもともとは仏教用語にて、本来どういう意味だったかと申さば。『愚』と『痴』のどちらもアホタレという意味でありますから、二つ並べばどうしようもない阿呆、迷いの中でのクルクル回り。自分の気持ちが暗く澱みマイナスのエネルギィが心に積もるだけでなく、それを聞かされる相手がイライラすることで、二重に自分が不幸になるだけなのに、目先の快楽におどらされて、ブツブツと愚痴を言ってしまう。それはまあ、阿呆と申しかありますまい。」
(「自分から自由になる沈黙入門」小池龍之介著 幻冬舎 39、40ページより)


「自分」から自由になる沈黙入門


そうか!愚痴は「アホタレ」ということか。

確かに愚痴を聞かされる方は堪りませんね。
気が滅入るし、マイナスオーラがどよよ~んと漂ってくるし、
しかも愚痴を言う人に限って話が長い・・・。


私が誰かの愚痴を聞かされる時に思い出すのは
会社員時代の先輩の行動。


その先輩はどんなにみんなでワイワイと騒いでいても、
誰かが仕事上の愚痴や上司の悪口を言い出すと
「じゃあ~なぁ!」
と言ってスッと席を立つ。


当時はその先輩が「じゃあ~なぁ!」と言って席を立つと
それまでの場の空気が中断されるので
「空気を読めない先輩だなあ」
と思ったこともありました。


でも、今から思うとあれは正解。
マイナスイメージをスパッと断ち切っていたわけです。

聞きたくもない愚痴に付き合ってその場に留まるのは
何となくそれが相手のためになっているように
思っているけど、結局は、話し手も受け手も
マイナスイメージを重ねて「その思い」を
さらに強固にガシガシと固めているだけ。


だから、
「あかんなあ。儲からん。
景気悪いから、しゃ~ないのう。」

と、みなで愚痴るのは
儲からんイメージを自分と相手に言い聞かせて
その思いを強固に強固にしてしまうアホタレな行為・・・。

アブナイ!アブナイっ!!



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POPとひと言/小さな会社やお店のための広告宣伝・集客ノウハウ


とうとう掃除機が壊れたので近所の家電店へ。

今まではサイクロン式だったけど、家に猫の毛が落ちていることが多いせいか、

頻繁に目詰まりして結構面倒だった。


さ~て、今度はどんな掃除機を買おうかな。

店に入ると掃除機が
ズラ~っと勢揃い!!


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-soji1



値段もピンキリ。
デザインも様々。
形状も多種。
機能も紙パック式、サイクロン式、スティック式と多様。


『どれにするか?』
と、さんざん悩むカミサンと私。


う~ん、どれにしよう・・・。
私にはどれがいいのか全く見当もつかない。
考えれば考えるほど分からない。


そんな時、目に付いたのがコレ。



小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-soji2


なぜ、山の様にある掃除機の中でこれが
目に付いたのか。


だって、
『今、売れています!』
って書いてあるんだもん。


POPが効いているわけです。

で、これに決めようとした。


最終確認の意味を込めて
店員さんに我が家の要望を伝えると、
話を聞いた店員さんがこう言った。

『それならこちらの方がいいかも。』


で、そのひと言でこれよりさらに高い掃除機を購入。
アップセルが効いているわけです。


何か商品やサービスを買おうと思っても、お客さんは
その業界のプロじゃないから大体のことしか分からない。


だから、沢山ある商品の中で目を引くには
コピーやPOPってと~ても、大切。
「今、売れてます。」
「人気です。」
「イチオシ」
「店長のオススメ」
と書かれているだけでその商品が選ばれる確率は高い。
プロが考えたコピーじゃなくても大丈夫。


たった一言「今、売れてます。」だけでもOK。
だから、買って欲しい商品には必ずPOPを付ける。


そして、さらに効果があるのは店員さんのひと言。
「それならこちらの方がいいかも。」
と勧めるだけでその商品が選ばれる確率は高い。
セールスの話法のレベルが高くなくても大丈夫。
たった一言「それならこちらの方がいいかも。」
だけでもOK。


生きた広告とマーケとセールスのお手本は
自分が仕事以外でお客さんとしての立場にある時に
何が自分に訴求して、何が購買決定要因になったのかを
よ~く考えると見つかります。



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絵図は誰が描く?/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント


「サイトの設計図は文字どおり、ケータイ通販店舗の設計図になります。
たたき台になる設計図を作ったら、それをもとに関係スタッフみんなで
改善案を出し合って、よい店づくりのためのアイデアフラッシュ大会を
開催しましょう。」
(「成功するケータイ通販」吉田悟美一著 
インデックスコミュニケーションズ 28ページより)


成功するケータイ通販―携帯電話で上手にモノを売るためのルール




冒頭の文から気がつくことが1つあります。

それは
「設計図」→「みんなで改善」
という順序。


社長さんによっては
「みんな!何か意見を出してくれ!!」
と最初から自分では何も絵図を描かずに
ゼロから社員や外部スタッフさんに期待する方がいます。


社員数が数千人~数万人の大手企業ならいざしらず
小さな会社やお店では最も仕事に興味があり、
最も熱心で、最も深く理解して、最も詳しいのは
社長である”あなた”です。


もし、社員やスタッフの方が社長であるあなたより
仕事に興味があり、熱心で、深く理解して、詳しいなら
ゼロからその方に聞いてもいいでしょうが、
その場合にはその方はあなたよりその仕事が好きなのだから
いずれ独立するはずです。


先日もある社長さんと話しました。

その社長さんの口癖は
「じゃあ、まかせるから
 一から全部やっといてよ。」


・・・つまり丸投げです。
それじゃ、ダメダメよ!!です。

まず、社長さん自身が考えて絵図を描かなくちゃ、いけない。

ビジネスの全体像と方向となる根幹を決める、
それが経営戦略のベース。
これは会社やお店の全体が見える、
視点の高い立場にある社長のやるべき仕事。


小さな会社やお店の社長さんは
設計図、絵図、計画書の概要は自分で考えてから
それについて社員やスタッフさんに改善案を求めること。

そうしないと全体を見渡す立場にいない人や
特定の立場の人の視点から生まれた
意見やアイデアでビジネスをすることなる。

これは戦術をベースに仕事をしているのと同じ。
だから、あっちにちょこちょこ手を出す、こっちにもちょこちょこ手を出す。


でも上手く行かなくなると
「みんな!何か意見を出してくれ!!」
という振り出しに戻ることになります。


アイデア、戦術、ノウハウは大切だけど、
根本的に戦略が間違っていると、
アイデア、戦術、ノウハウでは
業績を変えることはできない。


だから、ビジネスの絵図、つまり事業の計画書や概要書はあなたが描くべし、
それからみんなでアイデア出しをして改善点を探すべし!


だって、あなた以上に深く、広く、長く、責任を持って
そのビジネスに関わっている人はいないのだから。

どんなに拙く(つたなく)ても
社長であるあなたが描いた絵図が一番成功確率が高い。



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集める、真似る/小さな会社やお店、ネットショップ売上げアップのコツ


「売れるサイトを作りたい。どうしたらいいですか?」
「反応のあるチラシを作りたい。でも何から始めればいいでしょう?」

と、いうあなたに最も簡単なアドバイスを一つするなら、
『頻繁に目にする競合のサイトやチラシを50枚見比べてみましょう』
ということです。


だって、頻繁に広告を目にする(ネットならPPC広告やメルマガ広告、

バナー広告。チラシなら頻繁に折り込まれる等。)そのサイトやチラシは

儲かっている可能性が高いわけですから。


そして、

●広告のデザインやコピーがあまり変わらない。
●一般的には無名な商品や会社である。

といった、サイトやチラシを見つけたら、
その会社は「売れるサイト」や「反応のあるチラシ」を
作ることに成功している確率が大です。


これが売れるサイトやチラシを作る最も安価で簡単な方法です。


また、調べる時には2~3のサイトやチラシを調べて満足するのではなく、
50~100事例くらいを調べます。

それは事例数が少ないと特別な成功事例が混ざる場合があるからです。
50~100事例くらいを研究すると成功するサイトやチラシの共通パターンが見えてきます。

例えば、何十枚もチラシを見ていると、同じようなレイアウト、同じようなコンテンツ、

同じようなコピーで構成されている異なる会社やお店のチラシを見つけることがあります。


一瞬、
『あれ!?このチラシってB社のチラシだったんだ。
よく見かけるA社のチラシじゃなかったんだ。』
と、思うほどに他社のチラシと似通っているものがあります。


これも「反応のあるチラシ」である可能性が大です。


このようなチラシを発見したら、それを書き写し、レイアウトを真似して、

自社用に編集しなおします。
(もちろん大枠をあなたが構成して、実作業は制作会社に発注してもOKです。)

よほど才能のある人なら別ですが、何もないところから「売れるサイト」や

「反応のあるチラシ」を創造するということは難しい作業です。

最初はお手本をマネることが成功への近道です。
そのためにはお手本を探す必要がありますが、そのお手本は

経営コンサルタントや制作会社の人間の頭の中にあるのではなく、

あなたが日常”よく目にするもの”の中にあります。




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