人気です
「人間の判断は、他の多くの人が何を信じ、どう振舞っているかに強い影響を受けることを利用する(例えばその場に別の”サクラ”の信者がいて、『あたし、もっと聞いてみようかな』と言ったら自分もついつられてしまう。)」
(「図解洗脳撃退マニュアル」高橋紳吾著 同文書院 96ページより)
図解 洗脳撃退マニュアル―カルト宗教から、サブリミナル、悪徳商法まで | |
同文書院 1995-07 売り上げランキング : 520089 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「みんなと一緒」に、
「みんなと仲良く」して、
「みんなと同じように」しないと
仲間はずれになってしまいます。
特に子供の頃は。
だから、人は自然と「自分以外の多くの人の判断と同調する」ようになります。
人は人気のないものより、「他の多くの人にも人気のあるもの」が好きです。
売れていないものより、「他の多くの人が買っているもの」が好きです。
人は「他人の意見や行動」にとても影響を受けています。
これを社会的証明といいます。
棚に果物の缶詰が3個並んでいるところを想像してみてください。
左の缶詰にはPOPが何もありません。
真ん中の缶詰には「今日、1個売れました」とPOPに書かれています。
右の缶詰には「大人気!売れてます」とPOPに書かれています。
さて、お客さんは3つのうちどれを買うでしょうか?
多分、右の缶詰ですよね。
「大人気!売れてます」→「他の人も大勢買っている」→「美味しいのだろう」
という感情や
「失敗したくない」→「味見できない」
→「他の人にも人気があるから美味しいのだろう」
という感情も生まれます。
だから、他の多くの人が買っているものは、益々売れるようになる
確率が高まります。
ということは、あなたは会社やお店で「他の人も大勢買っている」
「他の人にも人気がある」ものはそれをお客さんに伝えないと損!ということです。
■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
↓ ↓ ↓
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』
◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から
スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。
お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。
(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
↓
①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
■関連サイト
>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD