15分は長いか短いか
カミさんとファーストフード店でハンバーガーとポテトとドリンクをオーダーしました。
カミさんがもう一品追加してパイをオーダーしようとしました。
すると真面目そうなアルバイトくんにこう言われました。
「○○パイは15分ほどお待ちいただくことになりますが良いですか?」
カミさんは即答しました。
「じゃあ、いいです。(要らないです。)」
それから席に着きパクパクとハンバーガーを食べ、
むしゃむしゃとポテトをかじり、
ゴクゴクとドリンクを飲んで、あれこれと話していました。
・・・その間、約20分。
ということはさっきのパイを頼んでいても
十分に食べる時間があったことになります。
カミさんはパイを食べ損ね、
お店は売上げを儲け損ねたわけです。
ファーストフード店で「15分」っていう単位は長いです。
そのお店はナショナルチェーンなのでお客さんの平均滞在時間は分かるはず。
だからアルバイトくんはウチのカミさんにその平均滞在時間より
若干短めに時間を言うと良かったですね。
もし、店員さんが次のように言ったらどうだったでしょう。
「今、パイをお作りするのに○○分位お時間がかかりますが、
ハンバーガーをお召し上がりの間にお席にお持ちしてもよろしいですか?」
多分、カミさんは
「はい、いいですよ。」
と言ったはずです。
これはある地方都市の1店舗でのたった1人のお客への対応ですから、
わずか数百円の売上げの儲け損ねです。
でもこれが全店で毎日行なわれていると考えると
計算上は「店舗数×来店客数×365日」という莫大な規模で
儲け損ねが発生しているのかもしれませんね。
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