にんにくと一貫性
以前、確か「世田谷倶楽部」といった社名(屋号?)の会社の
広告物を見たことがあります。
「地名の持つイメージを生かして地方在住者向けに
高級感とか信頼感を生み出すには上手なネーミングだなあ」
と思ったのですが、このように地名を目にするだけで「イメージ」が
出来上がることってありますよね。
例えば、あなたは「毛ガニ」とか「じゃがいも」という言葉を聞いたら
どの地名や都道府県を思い浮かべますか?
多分、北海道ですよね。
じゃあ、「落花生」といったらどの都道府県を思い浮かべますか?
おそらく千葉でしょう。
「牡蠣(かき)」と言ったらどの地名や都道府県を思い浮かべますか?
「お好み焼き」は?
「湯葉」は?
「フグ」は?
あなたの頭にはこれらの食べ物でイメージする地名や都道府県が
パッパッとひらめいたはずです。
それではもう一つ。
あなたは「にんにく」という言葉からどの都道府県を思い浮かべますか?
私は日本を代表するにんにくの産地である田子町のある
「青森県」がすぐに頭に浮かびます。
私はにんにくを鍋に入れたり、オリーブオイルで焼いて
食べるのが好きなのですが、ある日、下記のような広告を見ました。
「へ~え、黒にんにくなんてあるんだねえ。」
と私はこの広告に興味を持ちました。
広告には青森県の契約栽培農家の方の写真まで
掲載されています。
私はこの広告文を全て読み、
「これ、買ってみようかなかな!」
という気になりました。
でも、この広告の最後の最後のところで「違和感」があり、
結局、申し込みをしませんでした。
それは、どんな「違和感」だったのか・・・。
この広告のキャッチコピーは私の興味を引き、
広告文もとても分かりやすく書かれていました。
説明文を読んでこのにんにくは
「玄米酵母」と「青森県産のにんにく」を使用した
栄養価の高いにんにくであることが分かり、
私は強く興味を持ちました。
「お~、こりゃ、いいなあ。買おう!!」
とテンションが上がっていたのですが、
「さて、申し込みはどうすればいいのかな・・・。」
と思いながら最後の最後に目にした申し込み先には
大阪府の住所が書いてあったのです。
しかも、いかにもビジネス街に立ってそうな「カタカナのオフィスビル名」が
書かれている住所です。
それを目にした瞬間に
サ~ッとテンションが下がりました。
だって、「にんにく」と広告に掲載されているイメージと
「都道府県名」が合ってないでしょ。
(大阪にお住まいの方へ!大阪が嫌いなわけではありません。大好きです。
商品の産地イメージと申し込み先がマッチしていないということです。
「美味しいたこ焼きをどうぞ」と書かれていて、申し込み先が新潟では
マッチしていないのと同じです。念のため。)
丸々としたにんにくの塊の写真と
青森の自然の中で笑っている人の良さそうな栽培農家の人の
写真が掲載されていて、玄米酵母のうんちくまで書いてあって
「自然」「天然」「身体にやさしい」ことをうたった広告であるのに
最後の最後で申し込み先が「産地」の青森から遠く遠く離れた地で、
しかも、社名は「カタカナ」で、住所には「カタカナのオフィスビル名」が
書かれているのって変でしょ。
広告のイメージと広告で訴求していることと申し込み先に一貫性がないですもん。
だから、私の「買う気」は最後の最後で「違和感」とともに消えたのです。
青森県産のにんにくを使って、生産者の名前まで掲載しているくらいです。
例えば青森で支店を登記するなり、屋号を作るなりのことはできたはずです。
「画竜点睛を欠いている」一貫性の無い広告はやはり違和感が残ります。
違和感が残るとお客さんは行動に至りません。
広告はキャプション、申し込み先、追伸文、署名、社名、最後の最後の注意書きまで
手を抜いてはいけませんね。
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