商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2009年08月

にんにくと一貫性

以前、確か「世田谷倶楽部」といった社名(屋号?)の会社の
広告物を見たことがあります。

「地名の持つイメージを生かして地方在住者向けに
高級感とか信頼感を生み出すには上手なネーミングだなあ」
と思ったのですが、このように地名を目にするだけで「イメージ」が
出来上がることってありますよね。

例えば、あなたは「毛ガニ」とか「じゃがいも」という言葉を聞いたら
どの地名や都道府県を思い浮かべますか?

多分、北海道ですよね。

じゃあ、「落花生」といったらどの都道府県を思い浮かべますか?
おそらく千葉でしょう。

「牡蠣(かき)」と言ったらどの地名や都道府県を思い浮かべますか?
「お好み焼き」は?
「湯葉」は?
「フグ」は?


あなたの頭にはこれらの食べ物でイメージする地名や都道府県が
パッパッとひらめいたはずです。


それではもう一つ。
あなたは「にんにく」という言葉からどの都道府県を思い浮かべますか?

私は日本を代表するにんにくの産地である田子町のある
「青森県」がすぐに頭に浮かびます。

私はにんにくを鍋に入れたり、オリーブオイルで焼いて
食べるのが好きなのですが、ある日、下記のような広告を見ました。





小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-ninniku




「へ~え、黒にんにくなんてあるんだねえ。」
と私はこの広告に興味を持ちました。

広告には青森県の契約栽培農家の方の写真まで
掲載されています。

私はこの広告文を全て読み、
「これ、買ってみようかなかな!」
という気になりました。


でも、この広告の最後の最後のところで「違和感」があり、
結局、申し込みをしませんでした。


それは、どんな「違和感」だったのか・・・。

この広告のキャッチコピーは私の興味を引き、
広告文もとても分かりやすく書かれていました。


説明文を読んでこのにんにくは
「玄米酵母」と「青森県産のにんにく」を使用した
栄養価の高いにんにくであることが分かり、
私は強く興味を持ちました。


「お~、こりゃ、いいなあ。買おう!!」
とテンションが上がっていたのですが、
「さて、申し込みはどうすればいいのかな・・・。」
と思いながら最後の最後に目にした申し込み先には
大阪府の住所が書いてあったのです。
しかも、いかにもビジネス街に立ってそうな「カタカナのオフィスビル名」が
書かれている住所です。

それを目にした瞬間に
サ~ッとテンションが下がりました。

だって、「にんにく」と広告に掲載されているイメージと
「都道府県名」が合ってないでしょ。
(大阪にお住まいの方へ!大阪が嫌いなわけではありません。大好きです。
商品の産地イメージと申し込み先がマッチしていないということです。
「美味しいたこ焼きをどうぞ」と書かれていて、申し込み先が新潟では
マッチしていないのと同じです。念のため。)


丸々としたにんにくの塊の写真と
青森の自然の中で笑っている人の良さそうな栽培農家の人の
写真が掲載されていて、玄米酵母のうんちくまで書いてあって
「自然」「天然」「身体にやさしい」ことをうたった広告であるのに
最後の最後で申し込み先が「産地」の青森から遠く遠く離れた地で、
しかも、社名は「カタカナ」で、住所には「カタカナのオフィスビル名」が
書かれているのって変でしょ。

広告のイメージと広告で訴求していることと申し込み先に一貫性がないですもん。

だから、私の「買う気」は最後の最後で「違和感」とともに消えたのです。


青森県産のにんにくを使って、生産者の名前まで掲載しているくらいです。
例えば青森で支店を登記するなり、屋号を作るなりのことはできたはずです。


「画竜点睛を欠いている」一貫性の無い広告はやはり違和感が残ります。

違和感が残るとお客さんは行動に至りません。

広告はキャプション、申し込み先、追伸文、署名、社名、最後の最後の注意書きまで
手を抜いてはいけませんね。



■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


0円販促

「『簡単に儲かる方法』はありませんが、『確実に儲かる方法』はあります。
それは、コツコツと積み上げる、ということです。
これに勝る方法論はありません。
ただ、稀に、コツコツ積み上げていったものが、時代の波に押されて
吹き飛ばされてしまうことがあるかもしれません。でも、安心してください。そこには、コツコツと積み上げてきた『あなた自身』が残ります。
豊富な経験とゆるぎない自信を兼ね備えた『あなた自身』がいるのです。」

「『0円販促』を成功させる5つの法則」 米満和彦著 同文舘出版180ページより)




先日、ある社長さんから電話がありました。
社長さん曰く、
「この地域ではいろいろと制約があって受注が伸びない。
○○市(県庁所在地)へ営業所でも構えてそこで仕事を取ろうと思う。
お客さんはそこで獲得して、材料はこちらから運ぶようにしようと考えているけどどう思う?」


「大きな市場に行けば需要は増えますが、競合も増えます。
大きな市場に行くほど強い競合も増えます。
そして、ランチェスター戦略によれば自社の兵力数(営業員数)が
強い競合よりも少ない場合には、その戦いに勝ち目はありません。
また、移動時間が仕事時間の55%を越えると利益性が極端に低下します。
また、新規客からの受注は既存客からのそれよりも9倍~10倍大変だというデータがあります。

だから、一発逆転を狙うのもいいけれど、
まだ、余力のある今のうちに半年後とか一年後のことを考えて、
もう一度、自社のターゲットや商品、販売の仕組み等を根本からコツコツ
見つめなおした方が結局は、商売を軌道に乗せる近道です。

現在の仕事とは異なる事業を興すのも良いですが
それも儲かるアイデアや商品探しをするのではなく
ちゃんと事業計画を考えた方が良いです。
そうしないと数年後にまた同じことを繰り返すことになります。

ところで、その地域では誰を対象に、どんな商品を、どうやってセールスするつもりなのですか?」

・・・と、私はそんな内容のお返事をお話しました。



実はこんな話をこの社長さんにするのは初めてではありません。
過去、数年に亘り何度も何度も同じ話をしています。


でも、なかなか理解して頂けないようです。
そのため、大抵、電話がかかって来るときにはいつも同じような質問です。


冒頭の引用文にも書かれていますが世の中に『簡単に儲かる方法』はありませんが、『確実に儲かる方法』が一つあります。
それは、コツコツと積み上げることです。


ある日、何か良いアイデアや商品が目の前に落ちてきて
3日でどか~ん!と儲かる、残念ながらそんな話はなかなかありません。


新しい地域で商品を販売しても今までと同じ売り方、販売の仕組みでは
結果もほとんど同じです。
場所を変え、相手を変えても、やっていることが今までと同じなら
たいてい、結果も同じです。


だから、どこかの時点で本腰を入れて事業全体を考えて
自分のターゲット、他社との差別化要因、ウリや訴求ポイント、
見込み客を見つける方法、セールスの仕組みと教育、商品構成、人員、コスト等を含めた事業全体の仕組みを構築する必要があります。
そして、その構築した仕組みに基づき、目標を立て、仮説を立て、実行し、検証し、修正するという作業をコツコツと行なう必要があります。


これは本腰を入れると結構大変な作業です。
実はこういったコツコツとした作業より「思いつきでいろいろなアイデアを商売として実行」する方が楽で簡単です。


でも、世の中、なかなかそれでは儲かりません。
急がば回れ。
「今日」から本腰を入れて「コツコツと積み上げる」ことを始めることです。


人がいなければ自分でコツコツやる。
モノがなければ手を使ってコツコツ作る。
時間がなければ細切れな時間をかき集めてコツコツ進める。

そして、お金がなければ頭を使ってコツコツやる、ということです。


小さな会社やお店が半年後や一年後に『確実に儲ける』ためには
「今」から「頭と手と時間」を使って「コツコツやる」ことです。






■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』



◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




下請けいじめ
テレビ業界が「下請けいじめ」をなくすための自主ルールをまとめた、という記事が新聞に出ていました。
(朝日新聞 平成21年2月22日より)




小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)-sita


TV局はスポンサーからのCM収入が落ちていて、そのしわ寄せが番組制作を請け負う制作会社に及び、不当に安価な金額で番組制作を請け負わされるケースが多いとのこと。

番組制作を請け負う制作会社と発注側の放送局では発注者側の放送局の方が立場が上。
だから、制作会社としても赤字覚悟で番組制作を受注するようです。



やはり制作会社はTV局から
「今回は泣いてよ。次にいい仕事まわすから!」
な~んて言われるのでしょうか。


「今回は予算がこれだけしかないんだ。これでやってよ。頼むから。ね!
次はいい仕事まわすから!」

う~ん、そう言えば、この言葉、30代の頃よく聞かされたなあ・・・。

「酒井ちゃん!頼むよ、今回はこれで(この予算で)やってよ。ねっ、ねっ!!
次は考えるから。」
と言われた私は、次に私の下請けの会社やスタッフに同じことを言います。

「○○ちゃん!頼むよ、今回はこれしかないんだ。お願い、これでなんとか!
次にいいのを持ってくるから。」

きっと、その会社では外注先にこう言っていたはずです。
「今回はこれしかないんだ。次にいいのを持ってくるから。頼むよ。」


その頃の私の仕事は次のように順路で周ってきていました。
「お客さん(クライアント)→代理店→制作会社→私→スタッフ」

あるいは
「お客さん(クライアント)→代理店→私→スタッフ」
という順路です。


完全な「下請け、孫受け」サイクルですね。

このサイクルの中で仕事をしていたわけですから
私も、私の外注先も「数」をこなさないと生きていけません。
だから、いつもみんな会社に泊まりこみで夜中まで仕事をしていました。

いつも担当者の言う
「次にいい仕事まわすから!」
という言葉を信じて仕事をしていましたが、
あなたにもお分かりの通り
「次のいい仕事」
が実際にあった試しはありません。

まあ、当時は世の中が好況で
孫受けでも、ひ孫受けでも「こなす」だけの仕事量が豊富にあったので
なんとかなっていましたが、今はどうなんでしょう。

きっと、冒頭の番組制作会社のように
赤字覚悟でも受けざるをえないんでしょうね。
だって、断ると「次がなくなる」可能性もありますからね。


で、ある時に私は下請けや孫受けの仕事をやめて
エンドユーザーに直接接して直販する仕事を始めたわけですが、
その時に最も衝撃的だったのは・・・

「値切られないんだ!」
ということ。


つまり、自分で好きな値決めができるということです。
これは当たり前のことなのですが、自分で値決めをコントロールできるというのは商売を成功させるためにはとても大切なことなんです。


ビジネスを成功に導く概念としてマーケティングの4つのPという概念があります。
Product(商品)、Place(流通、販路、店舗)、Promotion(販促、広告、営業活動)、Price(価格)ですね。
この4つの要素をきちんと「自分でコントロールできる」と効果的なビジネス展開ができるということです。

これらの4つの要素は足し算で成果のでるものではありません。
つまり、商品があっても、販促・営業活動ができても、取引先や販路がないとビジネスとしては成立しません。
営業活動ができても、取引先や販路があっても、商品がないとビジネスとしては成立しません。

同様に、商品があって、販促・営業活動ができて、取引先や販路があっても
価格のコントロールを自分の手で管理できないと、
忙しいけど(仕事はあるけど)、儲からん(赤字)状態になりがちです。


「いい仕事」の定義は人によっていろいろあると思いますが
商売人にとっては「自分で価格を管理できる」ことも「いい仕事」の重要な要素です。

では、価格のコントロールの入手はどんな要素によって可能になるのでしょう?

それは「競合商品との差別化」と「直販による顧客の管理」です。

「競合と同じような商品」「誰でもできるサービス」を行なっているとお客さんの購買判断基準は価格だけになり、自社での価格のコントロールは難しくなります。


また、下請けや孫受けで仕事をしたり、中間流通業者による委託販売を行なっている場合にも価格のコントロールは難しくなります。なぜなら、商売では「お客さんを捕まえている立場の会社」が価格のコントロール権を持つからです。

そのため、もし、あなたが現在、価格のコントロールができない立場にいるならば将来に向けて「競合商品との差別化」と「直販による顧客の管理」を考え始めて下さい。

価格のコントロールを自分の手に入れるためにはこの2つは外せない最低限度の要素なのです。

この2つを手に入れると「下請けいじめ」とは異なる世界で商売ができるようになります。





◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数2万2千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




コーヒー150円
『パン 500円 コーヒーor紅茶 別途150円』

これって表現としては「フツー!」です。


写真はある喫茶店で見つけたポスター。




小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)


「モーニングスタイル すべての焼きたてパンに+150円でコーヒーを提供いたします。」
と書かれています。上手い表現ですね。

冒頭のコピーと同じような内容を表わしていますが、受ける印象は違いますよね。


じゃあ、下のコピーはどうでしょう。

『焼き立てパンに150円で挽きたてのコーヒーをお楽しみいただけます。』



それでは、下のコピーはどうでしょう。

『今日も寒いですね。焼き立てのふわふわサクサクパンに、挽きたてのアツアツコーヒーで温まりませんか?11時までは一杯だてのコーヒーが150円でお楽しみいただけます。』


同じ内容でも伝え方、表現方法、修飾語の有無によって随分と印象が変わります。

こういった表現の変更はわずか10分程度の時間と手間を投入すれば、
手描きPOPでも、店頭用の手描きボードでも、書けます。


しかも、パンの原材料費が増えるわけではありません。
コーヒーを入れる手順が変わるわけではありません。
サービスの手間が今まで以上にかかるわけではありません。

でも、言葉だけでも付加価値は上がりますよね。


ほとんどの人は毎日、毎日、同じ環境で仕事をします。
だから、広告にも惰性が生まれます。


惰性で仕事をしているとちょっとした広告表現の工夫やひねりが生まれにくくなります。


そんな時の打開策は全く違う業界や業種の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れることです。


普段、自分が属する業界とは全く異なる業界の会社やお店で使われている
「表現を調べてみる」ことです。


そして、見つけたらメモする、写真を取る。

そして、必ずこう自問します。
「この表現を自社で応用できないだろうか?」

例えば・・・。

「ヘアカット○○円 フェイスマッサージ○○円」

『ヘアカットに○○円でお顔のむくみが取れるリンパマッサージをご体験いただけます。春らしいフワッと軽いヘアスタイルと一緒に小顔効果も手に入れてみませんか?』


「ランチ○○円 レアチーズケーキ○○円」

『ランチに○○円で当店の裏メニュー人気ナンバー1の”レアチーズケーキ”はいかがですか。手作りのため一日30個限定です。クセになる美味しさをあなたもどうぞ!』


「基本工事費用○○円 ヒーター設置○○円」

『今回の工事期間内なら特別に浴室リフォーム基本工事費に○○円で脱衣所を素早く温める温風ヒーターの設置が可能です。浴室との急激な温度変化を防ぐためご高齢の家族の脳卒中や心臓病の予防としても安心です。』



全て冒頭のコピーの応用と同じですね。


自分とは全く異なる業界の会社やお店に行き、
そこにあるビジネスアイデアや広告表現に触れてみる。


月に1度、たった、これだけのことをするだけで
コストをかけずにビジネスアイデアや広告コピーのお手本は見つかります。







◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数2万2千人超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




芸は身を助ける!?
「これらのテクニックを利用した例として、地方にある有名な飲食店があります。
そこの店主がマジック好きで、超能力のような手品でお客さんを集めている。」
(「だましの技術」ゆうきとも 多田文明著・メディアファクトリー 115ページより)


だましの技術!(ナレッジエンタ読本15) (ナレッジエンタ読本)


ほほう、手品好きな飲食店の店主がお客さんを集めているのかあ・・・。
ん~、どこかにそんな人がいたような・・・。
誰だけだっけかなあ・・・。

あっ!そうだ。
ウチの担当税理士事務所の所長だっ!



実は当社でお付き合いしている税理士事務所の所長さんもマジック好きです。
地元の施設やイベントでもマジックショーを披露するほどの腕前です。

私も目の前で見せていただいたことがありますが
なかなか上手で、しかも面白い!


そういえば知り合いの民宿もウチと同じ税理士事務所さんと
お付き合いしているようですが、その民宿のオーナーが以前、こう言っていました。

「昔さあ、あの税理士事務所がまだ開業したての頃に
税の無料相談会を駅前の小さな小さな一軒家みたいな事務所の
2階でやってたんだよ。
その時に多くの人が相談に来てたんだけど、相談会の後で
あの所長がさ、『じゃあ、みなさん、せっかくお越しいただいたので
これから手品を披露しま~す!』って手品を始めたんだよ。
それが面白くてさ、それからあの事務所でず~っと帳簿見てもらってるんだよ。
酒井君の会社もあそこの税理士事務所なの。へ~、そうか。
いや~、あいつはいい男だよ。」


現在ではその税理士事務所は社員を20名近く抱える
地元でも人気の事務所です。


たぶん、税理士事務所さんってだいたいどの事務所でも
報酬料が同じ水準で、業務内容も同じで差別化しづらいはずです。


冒頭の飲食店や、上記の税理士事務所は
「サービスそのもの」や「商品そのもの」は競合とあまり差が無くても
付加価値をつけて、顧客満足度を高めて、差別化して、
信頼を得ることができる好例ですね。


私は会社員時代に仕事ができないダメ社員でしたが
お客さんにはかわいがってもらいました。
当時、私はパントマイム教室に通っていたのですが
お客さんの会社の宴会ではそのパントマイムを披露していたのです。
それで年上の取引先の方にはかわいがってもらっていたのだと思います。


私の先輩に地方のショッピングセンターに勤務する落研出身者がいます。
その先輩も落語が縁でショッピングセンターのイベントの司会をやったり、
地元の施設の慰問に行ったりしていますが、ついに地元ラジオ局の
パーソナリティまで始めてしまいました。


私の周りには踊りの上手な人、画家顔負けの絵を描く人、書の達人、
囲碁の達人など多くの芸達者がいます。


私がその人たちに
「凄いねえ。それって仕事で使えるよ!」
と言うと、ほとんどの人はこう言うんです。

「こんなの人様に見せられないよ。」
あるいは
「仕事と趣味は別にしたいんだ。」


そうか・・・。
「仕事と趣味は別にしたい」ならしょうがないですね。
でも、もし、あなたが商売人であって
人よりちょっとでも秀でた何かの芸や趣味があれば
それは商売での立派な付加価値になります。


もちろん、「サービスそのもの」や「商品そのもの」の質を高めることは
大切です。

でも、案外、競合と大きく差別化できる「付加価値」は
実はあなたの芸や趣味にもあるのかもしれませんよ。







◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


このページのトップヘ