商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2009年09月

■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 

只今、読者数1万5千名超です。

集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ

コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。

あなたも下記から今すぐにご登録ください。

 ↓ ↓ ↓


メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』










仲間と組む

A店に買い物に行きました。

買い物をした後で店長さんがこう言いました。



「今、キャンペーン中なので抽選できますよ!」





そして、大きな抽選箱を私の目の前に置きました。

その時に、私が抽選箱から引いたクジがこれ↓です。





小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)








店長さんはこう言いました。

「お~、当たり!ですね。ドリンクサービス券です。」



これはドリンクの無料券です。

飲み物が1杯無料で飲めるわけです。

いいですね。



しか~し!!

このドリンク券はA店で使うものではないのです。

このドリンク券が使えるのは同じ町にある

B店という居酒屋さんです。





後日、再び、A店に買い物に行きました。

買い物をした後でまたまた店長さんがこう言いました。

「は~い、クジを引いて下さいね~。」



そして、この時に私が引いたクジが下です。





小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)








店長さんはこう言いました。

「お~、当たり!ですね。300円券です。」



300円の割引き券です。いいですね。



しか~し!!

この割引き券はA店で使うものではないのです。

この割引き券が使えるのは同じ町にあるC店というラーメン屋さんです。





さて、上記の抽選キャンペーンはとても良い販促企画の仕組みになっていることが、





あなたにも分かりますよね。

私は「お金をかけずに売上げを伸ばす!


7つの広告宣伝販促ノウハウ」セミナーDVDで「仲間と組む」というお金の


かからない販促ノウハウを解説してますが、上記の販促企画はこの販促ノウハウを実践しています。





商売で最も難しくて、コストがかかるのは「新規客の獲得」ですが、

上述の販促企画ではA店のお客さんがB店やC店の新規客になる可能性が高まります。



おそらくB店やC店でも同じ企画が実施されているでしょうから、

B店のお客さんがA店やC店の新規客になる可能性があり、C店のお客さんが


A店やB店の新規客になる可能性があります。



つまり、この販促企画では普段は他店で買い物をしているが、自店には


来ていないお客さんを自店の新規客にできる可能性が高まるわけです。





しかも、お客さん自身が「クジを引く」という能動的な行為を行なっているので、

心理学的にはこのドリンク券や割引き券を手に入れた人はこれらの券を利用する、


保有する確率も高いはずです。





上述したドリンク無料券や割引き券の裏面にはA店のハンコが押印がされていたので、


A店で抽選したお客さんがB店やC店にどのくらいの割合で


来店したのかも分かりるはずです。だから、数値で効果測定ができます。

定期的に各店での抽選数や、他のお店への来店数等を計測すると、

今後もデータに基づいた販促企画の展開ができることになります。





単に商品の写真を羅列をしただけの無駄なチラシにお金をかけるくらいなら、


頭を使ってその数十分の一のコストで確率の高い販促を仕掛けた方が良いですね。



このA・B・Cの3店合同企画は”おみごと!”です。





こちらの記事でも簡単にできるタイアップ企画の記事を書きました。








◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD




script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray


7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子






■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。


あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から


スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。


お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。


(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)



①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1


②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2


③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック


④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト


⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール









■関連サイト




>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方


>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発


>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開


>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣


>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り


>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法


>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略


>>成功思考


>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック


>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法


>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術


>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?


>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ


>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ


>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝


>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




意味がない

ある日、どさっとまとめてDMが配達されました。
(いろいろな会社やお店に資料請求したり、通販で商品を買うので毎日結構まとまった数のDMが来るんです。)

その中でこのDMが一番目につきました。




小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)



目立つし、厚みがあるし、重みもありました。
他の宛名だけ書かれた、薄い、軽いDMは開封されることなく、このDMだけが開封されました。

封筒の中にどんなに良くできた広告物が入っていても手にとって読んでもらわないとそれは単にお金をかけた「燃えるゴミ」ですね。

『いくら良いコメントを書いても、手にとってもらわないと意味が無い。』


さて、↑これは誰の言葉でしょう?

有名なマーケッター?カリスマ経営者?成功した起業家?
いえいえ、これは「懸賞に良く当たっている人」の言葉です。

この言葉を聞いたのはTV番組を見ている時です。
そのTVでは懸賞に良く当たる「懸賞マニア」の女性の方を取材をしていました。

その人は応募ハガキに丁寧なコメントを書くことはもちろん、ハガキ自体に写真を貼ったり、子供が遊んでシワシワになった折り紙を貼り付けていました。

こうすることによりハガキに厚みと手触り感が出て他の方の応募ハガキとは差別化できて、抽選に当たる確率が上がるのだそうです。



本当でしょうか?
本当にハガキに厚みと手触り感を出すと、抽選に当たりやすくなるのでしょうか?

この疑問に答えるために、そのTV番組では普通のハガキと、ハガキに写真を貼ったり、子供が遊んでシワシワになった折り紙を貼り付けて手触り感を出して差別化したハガキを100枚混ぜて箱に入れて、実験用の抽選箱を作りました。
そして、街頭で一般の人にその抽選箱から1枚のハガキを取り出してもらいました。

すると!!
なんと手触り感のある差別化されたハガキは普通のハガキの15倍の確率で箱から抜き出されるという結果になりました。


抽選箱からそのハガキを引いた人の多くは
「箱の中にたくさんハガキがあったけど
触った時にこのハガキだけ他とは手触り間が違うのでつい手に取った。」
と話していました。


このハガキは差別化によって
『いくら良いコメントを書いても、手にとってもらわないと意味が無い。』
というこの難関を突破しているわけです。


これはあなたが作る広告でも同じです。
チラシにしろDMにしろ看板にしろ、抽選箱(=市場)には他の人のハガキ(=競合)がひしめいています。
あなたがどんなに感動的な手紙を書いても、どんなに良い商品を扱っていても、どんなに素晴らしいカタログを作っても、どんなに優れたDMを作っても、それを目に留めて、そして手にとってもらわないと意味が無いのです。


『いくら良いコメントを書いても、手にとってもらわないと意味が無い。』

広告の第一目標は目立つこと、注目を引くこと、手にとってもらうこと。
決して「商品のセールス」や「店名の告知」や「商品の説明」ではありません。

広告も目立つこと、注目を引くこと、手にとってもらうことをクリアして
やっとお客さんとのコミュニケーションのスタートラインに立ったことになるのです。





◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』





日々の点
「ただ、授業を受けていたとき、そんな先のことまでを考えて点と点をつなげて


みるなど不可能でした。しかし10年たち、振り返ってみればおどろくほど

はっきりわかります。点と点が将来なんらかの形で結びつくと信じることが重要なんです。」
(「スティーブ・ジョブズ人を動かす神」竹内一正著・経済界211ページより)


スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)


「点」が少ない時点ではそれは単なる「点」。
「点」が散在している時点ではそれは「バラバラな点」。
でも、「点」がどんどん増えてくると「点」と「点」がつながり、
そこに線や円や四角といった「形」が見えてきます。
「点」がつながり、全体を生み出すわけです。


絵画において点描という技法があります。
絵を線ではなく点の集合で表現するものです。

例えばルノワールの「木かげ」のような作品です。


小さな会社やお店の集客と広告と販促の秘訣(バックアップブログ)




細かく見ると一つ一つは「点」だけど、
全体では「作品」になっているわけです。

私たちが日々経験すること、学ぶこと、考えることも
それぞれは単に「日々の点」なのかもしれません。

でも、その「日々の点」が数ヶ月、数年、数十年経つと
今のあなたという「作品」を作り出していることになります。


だとしたら、これから5年後、10年後に良い作品を完成させるためには
「日々の点」がとても大切になってきます。

点にも薄い点、濃い点があり、赤い点、黒い点、白い点があり、
小さな点も大きな点もあります。

これから、あなたがやろうと考えていることはどんな「点」になるのでしょうか。
これからあなたが行う予定のそれはどんな大きさの「点」になるのでしょうか。

点の数が多くなればなるほど、絵には濃淡と深みが生まれ、大きな絵になります。

でも、その絵を構成しているのは1つ1つの「点」です。


そして、多くの場合、その「点」をどんな「点」にするのかは
自分で選択することが出来ます。


「TVを見て過ごす」という点を描くこともできるし、
「本を読む」という点を描くことも出来ます。

「思い切ってやってみる」という点を描くこともできるし、
「できるはずがない」というあきらめた点を描くことも出来ます。

「人のせいにする」という点を描くこともできるし、
「自分で解決する」という点を描くことも出来ます。

「日々の点」の多くはあなた自身で選ぶことができます。
そして、あなたが選んだその「点」が5年後、10年後の
あなたという作品を生み出すことになります。

「日々の点」はたった1つの小さな点だけど、
その小さな点は大きな未来へつながる大切な「点」でもあるのです。

あなたと私は今日、どんな「点」を描くのでしょうか。




◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数2万人超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』




で、一体、何?
「あ~ん??この人は何が言いたいのだ?・・で、一体、問題は何???」
実はそんな風に思ってしまう問い合わせを頂くことがあります。


確かに私の理解力が低いのかもしれません。
でも、問い合わせやメールをする前に
「何を聞きたいのか?何が問題なのか?何が課題なのか?
どんな順序で話すと相手が分かってくれるか。
ということを予めちゃんと考えているのかな~!?」
と思うような問い合わせがあります。


私自身は誰かに電話やメールで問い合わせをする時には
何が問題であるかを明確にして、何について意見やアドバイスが欲しいのかを
予めメモしてから相手に問合わせをします。


そんなこと面倒くさい!ですか?


でもね、相手が誰であれ
自分自身が「何が問題なのか」を理解していないと
相手がはっきりと答えを出すのは難しい、ことだと思います。


だって、質問する側で問題が明確になっていないと
答える側はまず最初に「あなたの問題は一体何なのか」を推測しなくてはいけなくなりますから。


明確な答えを手に入れたいのであれば、
問題点を明確にしないといけません。


「これはどうやって解決したらいいんだろう?」
「困ったぞ、どうしよう?」


そんな時には「解決」したいですよね。


でも、もし、それらの問題がなかなか解決できないのであれば、それは
「問題点が何か?」
ということが分かっていないからです。


以前、友人が私にこう言いました。

(友人)「今の運送仕事の社長がいいかげんでさ。会社に行っても仕事が


無い日もあるし。契約なんだけど、支払いもいい加減でさ。

こっちが安い仕事も受けているのに。こきつかうだけこきつかいやがって。

昨日もさ、こんなこと言われたんだ。
・・・(以下、延々と自分の事情や環境の不遇を述べる友人)・・・。
それでさ、ラーメン屋をやらないかという話があるんだけど。酒井はさあ、ラーメン屋をどう思う?」

(私)「ふ~ん、そうなんだ。で、何が問題なの?」

(友人)「え~っと、子供も進学するし、金が必要なんだよ。」

(私)「月にあといくらあればいいの?」

(友人)「10万円くらい。」

(私)「じゃあ、おまえが夜バイトするなり、奥さんがパートにでればいいじゃん。」

(友人)「あっ、そうか!なるほど!!ありがと~。」


これ、笑い話じゃありません。
ホントの話です。


「解決」の種となる「問題点」が分かれば
あとは解決のための方法論を考えるだけです。
そして、大抵の場合、解決のための方法論はた~くさんあります。
打つ手は無限です。


問題点が明確なら、相手は自分の知識や経験の中から解決の糸口になることを考えて
「それならあの時に自分が経験したことを話してあげたら役に立つかな。」
「その問題は自分ならこうやって解決するから、それを教えてあげよう。」
と思い、返事を返してくれます。


でも、問題点が明確でないと、問われた相手はこう思うんです。
「一体、何が言いたいんだ?一体、何が問題なんだろう?」


実は、これ、仕事でも商売でも同じです。
例えば、
「売上げが落ちてるなあ・・。どうしよう。」
と考えている時は、それは自分で「自分に問合わせをしている」のと同じです。


その時に、問題点が明確でないといつまでも明確な解決策は思い浮かびません。
「一体、自分の問題点はどこにあるのか?
商品自体に問題があるのか、営業方法なのか、集客の仕組みなのか、

コストのせいなのか、人的能力が原因なのか、配送方法なのか、

アフターフォローのやり方がまずいのか、価格に原因があるのか、競合が

出現したためなのか、季節的な要因なのか・・・。
一体、自分の問題点はどこにあるのか?」
を最初に明確にしてから、自分に問い合わせることです。


これが分かれば大抵の場合、今までのあなたの知識や経験やひらめきが
「それなら、こんなやり方もあるよ。あんなやり方もあるんじゃないか。」
と知恵を授けてくれます。


目の前にある問題の解決を妨げる『最大の問題点』は
『問題が何なのかを明確にできない』ということです。


自分に対しても他人に対しても問題を問う場合には
「問題点を明確」することが大切です。






◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は 
只今、読者数1万5千名超です。
集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチ
コピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。
あなたも下記から今すぐにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓

メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』





継続する才能

人は簡単に手に入るもの、シンプルなもの、安価なものは重要ではない、

と思ってしまう傾向があります。
反対に、複雑で難しくて高価なものに価値を見出します。

だから、高額セミナーで頭の良い(ように見える)人が、高いところから、
難しい言葉で話す難解な経営戦略や戦術をありがたく拝聴します。

そんな難解な戦略や戦術を聞いたり、目にすると多くの人
「いや~、いい話を聞いた。勉強になった。」
と言って満足します。



でも、
「○○の会社のチラシやDMはとてもよく出来ているから取り寄せて、

そこに書かれている広告原稿を自分の手で書き写すと、

自分でも良い広告コピーが書けるようになるよ。」
と言ってもそれを実行する人はほとんどいません。



難しく高度な戦略や戦術を実行するのはとても難しいことです。
一方、広告を取り寄せて書き写すなんてことはチョー簡単なことです。


集客を増やしたい、売上げを上げたいと思い、
たまたま出かけた本屋で手に取った1冊の大企業の経営者や

起業家が書いた本を読んだ多くの人
「いい話だなあ。成功する人はやっぱり違うなあ。さすがだ。」
と言って感心します。


でも、集客を増やしたい、売上げを上げたいと思っている人に
「とにかく図書館に行って広告、販促、マーケティング関連の本で

初心者向きと思われるものを全部借りて読んでみたら。」
と言ってもそれを実行する人はほとんどいません。

図書館に行って本を借りてきて読むなんてとても簡単なことなのに。




確か何年か前にイチロー選手がインタビューに答えていた時に

こんなことを言っていたと記憶しています。
『自分は天才ではない。一つのこととコツコツと継続できることを

天才というなら自分はそうかもしれない。』



最近ね、思うんです。
やっぱり、一つのことを1年、2年・・・5年・・・10年って継続すると
それが何であれ絶対に人より上手くなります。
だって、「それ」を5年も10年も続ける人なんて世の中では極めて少数派ですから。
5年どころか一つのことをたった1年続けることさえ難しいことです。

でも、何事も人よりも上手くなろうと思えば継続することです。



毎日、少しずつでも走っていれば、大抵の人よりは早く走れるようになります。
毎日、少しずつでも重いものを持ち上げていれば、大抵の人よりは

重いものを持ち上げることができるようになります。
毎日、少しずつでも投げていれば、大抵の人よりは遠くまで投げることができるようになります。



仕事も同じです。「毎日、今と同じ状態」を継続してもダメです。
毎日、少しずつでも学び続けていれば、大抵の人よりは上手にできるようになります。
毎日、少しずつでも考えていれば、大抵の人よりは良い考えが出てきます。
毎日、少しずつでも実行していれば、大抵の人よりはちゃんと結果が出るようになります。




難しいことを1回やるよりも
簡単なことであっても継続することです。




何であれ「自分」で「決めた」ことは「継続する」ことです。



1年、2年・・・5年・・・10年って継続するとそれがあなたの武器になり、
周りの人をそんなあなたを見てこういうはずです。

「あの人は才能があるね。」




◆2時間で分かる!中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす
7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhae:Nh:ch:x4Cn9t24LsAFFf7/xmLakdaTUigKJUd:Dx/P:xD:OV:VROsZ_YojICEHhckOmiMq/&width=170&height=127&skin=gray

7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーの様子


■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。

あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から

スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。

お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。

(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

①街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
②街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
③小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
④小さな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
⑤夢破れた96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール



■関連サイト


>>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方

>>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発

>>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開

>>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣

>>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り

>>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法

>>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略

>>成功思考

>>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック

>>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

>>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術

>>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?

>>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ

>>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD

>>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ

>>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝

>>独立起業と独立開業成功の鉄則


このページのトップヘ