講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2010年01月

こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「興味を引く記事タイトルの書き方」についてお話をします。


あなたがブログを更新するたびにその記事の「タイトル」がアメブロの新着記事欄や、読者さんのマイページ、あるいは検索エンジンにインデックスされます。


そして、あなたの記事の「タイトル」を目にした人の中で、面白そう!」「役立ちそう!」と感じた人があなたのブログにアクセスをすることになります。


そのため記事の「タイトル」はとても大切なものですが、タイトルというのは広告ではキャッチコピーに相当します。


キャッチコピー作成の上手な人というのは、ブログ記事の付け方や見出しの書き方がとても上手です。


そこで、私が新聞、雑誌、ネットで見つけた上手なキャッチコピー事例の77本を抜粋して一冊のEbookにまとめましたのでダウンロードしてお読み頂きブログの記事タイトルや見出し作成に役立ててください。
   ↓ ↓ ↓

>売れるキャッチコピーの作成パターン77本

※上記画像を右クリックしてPDFデータをダウンロードし、PCに保存してからお読み下さい。


このEbookを読んで読者の興味を引き付ける記事タイトルの書き方の参考にしてください。


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ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。


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ツイッターのフォロワーさんを着実に増やすフォロー7


こんにちは、酒井とし夫です。
今日はフォロワーさんを着実に増やすためのサイトを1つ紹介します。


このサイトを使うとツイッターのフォロワーさんを確実に1日につき7人増やすことが出来ます。

FOLLOW7


使用できるのは1日に1回のみです。
1クリックするだけで7人のフォロワーさんが増えます。


「たった、7人!!」
と思わないでくださいね。


7人×30日=210人 ですから
一年後には2,000人以上になります。
大きな数字ですよね。


このサービスは属性の明確な見込み客としてのフォロワーさんを
集めることはできませんが、まだフォロワーさんの数が少ない方は
こんなサイトを利用するのもツイッターのフォロワーさんを増やす一手です。



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こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「ルームの作りこみの大切さ」についてお話をします。

下図は私のルームのフリースペースの画像です。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ

長いですね。
しかも、まだまだ本当は下へ伸びています。

なぜ、こんなにたくさんの情報を詰め込んでるのか?
それには理由があります。


ブログにしてもメルマガにしても読者の方があなたのことを信頼して、好意を持って、親しみを感じて頂いてはじめて問い合わせや資料請求、オーダーにつながります。


そして人の好意と親しみの形成に大きな影響を与える要素があるのですがそれは次の言葉に要約されます。


『人は自分に似ている人を好む傾向がある。』


人は自分と似ている人に好感を抱きます。
例えばあなたが初対面の人と会う場合を考えてみてください。


相手があなたと考え方も、生まれも、育ちも、趣味も、年齢も違っていれば「話しづらい」とか「どうも波長が合わない」と感じるはずです。


しかし、もし相手が「同県出身」「同じ大学出身」「同じ職種」「同年代」「性格が似ている」「考え方が似ている」「経歴が似ている」「趣味嗜好が似ている」「ペットが同じ」であれば親近感がわくはずです。


つまり、人は自分と共通項のある相手に良い印象を持つ傾向があるのです。
これを類似性と言います。


当然ですがビジネスにおいてはお客さんから良い印象を持ってもらえたならば、その後のビジネスの展開がぐんと有利になることは言うまでもありません。


そして、実はどんなお客さんであっても、その人とあなたには必ず共通項があるのです。
それは・・・。


それは出身地、生年月日、そして卒業校、専攻学科、趣味、血液型、家族構成、名前、ペット、好きな本、生い立ち、考え方、奥さんの名前、好きなアイドル、歌、絵、テレビ番組、読んでいる雑誌、悩み、座右の銘、モットー、現住所、通勤路線、休日の過ごし方、経歴、所属部、クラブ活動、感動した映画、尊敬する人、あるいは好きなコーヒー豆の種類といった「あなたや営業マン個人に関する情報」の中にあります。


お客さんはあなたの個人情報の中に共通項を見つけたなら、あなたに好意や親近感を抱くようになるのです。好意で大げさであれば、「親しみ」と言ってもいいでしょう。


このことを裏付ける証拠として心理学とビジネスの融合を試みたベストセラー「影響力の武器 実践編」(R・B・チャルディーニ著 誠信書房)には次のようなことが書かれています。

『こうした社会心理学の研究結果から考えられるのは、顧客からよい反応を得るには、名前、信条、出身地、出身校など何であれ顧客と類似点のある販売担当者が売り込みをした方が効果的だということです。』
(「影響力の武器 実践編」(R・B・チャルディーニ著 誠信書房 129ページより)



だ・か・ら!!
あなたの具体的なプロフィールや情報を掲載すればするほど読者の方はあなたやあなたやあなたの会社やお店との間に自分との類似性を見出す確率が高くなり、好意と親近感を抱くようになるということです。



そのため、私は冒頭で紹介したような詳細なプロフィール情報を掲載したルームを作りこんでいるのです。


是非、あなたもルーム内の情報を充実させていってください。



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URL短縮サイト

ツイッターのつぶやきで下図のようなURLの記述を見たことがありませんか?

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実はこのURLは短縮されています。
ツイッターでは140文字しか記述できませんので、例えば次のような長いURLを掲載すると記述できる文字数が少なくなってしまいます。
http://www.middleage.jp/twitterdoga/twitterdoga.html


そのためこのような長いURLを下記のように短縮するのです。
http://bit.ly/dCQsi1


このように長いURLを短縮するサービスを提供しているサイトがたくさんあるのですが
有名なのは下記です。
 ↓
bitly(ビットリイ)


有名なサイトなので既にご存知の方も多いかもしれませんね。
下図の赤枠内に長いURLを貼り付けて、右側の「Shorten」ボタンをクリックすると自動的に短縮してくれます。

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短縮されたURLをコピペしてツイートすれば良いわけです。


しかも、このサイトの良いところはURLの短縮だけでなく、
短縮されたURLが画面の下部に表示され、その下図の数字部分をクリックすると・・・。

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下図のように時系列で「いつ」「どれくらいのクリック」があったのかを調べることが出来るのです。

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例えばツイッターのつぶやきにブログへの誘導URLを短縮してツイートします。
するとそのツイートから何人がブログへアクセスしたかが分かることになります。


どんなつぶやきに付けたURLがクリックされやすいのかをマーケティング調査することができますね。



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