こんにちは、酒井とし夫です。
今日は「単純接触効果をブログで活かす」についてお話をします。
私のブログには顔写真を掲載しています。
セールスサイトにも、メルマガの連動サイトにも顔写真を掲載しています。
これは単純接触効果の効果を考えてのことです。
単純接触効果とは「繰り返しによる出会いが相手に対する好意度を増す。」という心理学理論です。
1982年に心理学者のR・J・モアランドとR・B・ザイアンヌが次のような実験を行ないました。女子学生をA、Bの2つのグループに分けます。
Aグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって同じ男子学生の写真を見せ続けました。
Bグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって毎週違う男子学生の写真を見せました。
するとAグループの女子学生は写真の男性に対する好意度が毎週上がっていったのに対して、Bグループの女子学生は写真の男性に対する好意度はほとんど変わりませんでした。
つまり、
「繰り返しの出会いは相手の魅力や好意に影響を与える」
ということです。
これを単純接触効果と言います。
実験をするまでもなく繰り返しの出会いが相手に対する好意を抱くという人間の性質はあなたも経験から理解できると思います。あなたも頻繁に顔を合わせる人には、そうでない人よりも好意を抱くはずです。
しかも特筆すべきことは「実際に会った」のではなく、写真を見せただけでも、その効果があるという点です。
だ・か・ら!!
あなたも顔写真をあちらこちらに掲載することにより「単純接触効果」が働き、ブログの読者さんはあなたやあなたの会社やお店に対して好意を抱いて下さる確率がぐんと上がるということです。
好意を形成する最も簡単で最も効果のある方法は実物でも写真でも良いので「何度も自分の顔」を見てもらう、ということなのです。
だから、あなたもブログには是非ご自分の顔写真を大きく掲載してください。
(表情は笑顔でね!)
以上、今日は「単純接触効果をブログで活かす」について解説をさせて頂きました。
【関連サイト】
■ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。
■初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックとは?
■インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開。
今日は「単純接触効果をブログで活かす」についてお話をします。
私のブログには顔写真を掲載しています。
セールスサイトにも、メルマガの連動サイトにも顔写真を掲載しています。
これは単純接触効果の効果を考えてのことです。
単純接触効果とは「繰り返しによる出会いが相手に対する好意度を増す。」という心理学理論です。
1982年に心理学者のR・J・モアランドとR・B・ザイアンヌが次のような実験を行ないました。女子学生をA、Bの2つのグループに分けます。
Aグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって同じ男子学生の写真を見せ続けました。
Bグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって毎週違う男子学生の写真を見せました。
するとAグループの女子学生は写真の男性に対する好意度が毎週上がっていったのに対して、Bグループの女子学生は写真の男性に対する好意度はほとんど変わりませんでした。
つまり、
「繰り返しの出会いは相手の魅力や好意に影響を与える」
ということです。
これを単純接触効果と言います。
実験をするまでもなく繰り返しの出会いが相手に対する好意を抱くという人間の性質はあなたも経験から理解できると思います。あなたも頻繁に顔を合わせる人には、そうでない人よりも好意を抱くはずです。
しかも特筆すべきことは「実際に会った」のではなく、写真を見せただけでも、その効果があるという点です。
だ・か・ら!!
あなたも顔写真をあちらこちらに掲載することにより「単純接触効果」が働き、ブログの読者さんはあなたやあなたの会社やお店に対して好意を抱いて下さる確率がぐんと上がるということです。
好意を形成する最も簡単で最も効果のある方法は実物でも写真でも良いので「何度も自分の顔」を見てもらう、ということなのです。
だから、あなたもブログには是非ご自分の顔写真を大きく掲載してください。
(表情は笑顔でね!)
以上、今日は「単純接触効果をブログで活かす」について解説をさせて頂きました。
【関連サイト】
■ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。
■初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックとは?
■インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開。