商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2010年03月

こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「単純接触効果をブログで活かす」についてお話をします。

私のブログには顔写真を掲載しています。
セールスサイトにも、メルマガの連動サイトにも顔写真を掲載しています。


これは単純接触効果の効果を考えてのことです。


単純接触効果とは「繰り返しによる出会いが相手に対する好意度を増す。」という心理学理論です。

1982年に心理学者のR・J・モアランドとR・B・ザイアンヌが次のような実験を行ないました。女子学生をA、Bの2つのグループに分けます。


Aグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって同じ男子学生の写真を見せ続けました。

Bグループには1週間に一回ずつ、4週にわたって毎週違う男子学生の写真を見せました。


するとAグループの女子学生は写真の男性に対する好意度が毎週上がっていったのに対して、Bグループの女子学生は写真の男性に対する好意度はほとんど変わりませんでした。


つまり、
「繰り返しの出会いは相手の魅力や好意に影響を与える」
ということです。


これを単純接触効果と言います。

実験をするまでもなく繰り返しの出会いが相手に対する好意を抱くという人間の性質はあなたも経験から理解できると思います。あなたも頻繁に顔を合わせる人には、そうでない人よりも好意を抱くはずです。


しかも特筆すべきことは「実際に会った」のではなく、写真を見せただけでも、その効果があるという点です。


だ・か・ら!!
あなたも顔写真をあちらこちらに掲載することにより「単純接触効果」が働き、ブログの読者さんはあなたやあなたの会社やお店に対して好意を抱いて下さる確率がぐんと上がるということです。


好意を形成する最も簡単で最も効果のある方法は実物でも写真でも良いので「何度も自分の顔」を見てもらう、ということなのです。


だから、あなたもブログには是非ご自分の顔写真を大きく掲載してください。
(表情は笑顔でね!)


以上、今日は「単純接触効果をブログで活かす」について解説をさせて頂きました。


【関連サイト】
ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。


初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックとは?

インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開。

こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「社会的証明でブログやサイトの信頼感を構築する」についてお話をします。


下図は私がビジネスDVDを販売しているサイトの画面です。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


掲載されているのは私の講演を聴講してくださった方や、私のビジネスDVDを
ご覧になった方からの感想文です。

私のほとんどのセールスサイトにはこのような感想文がたくさん掲載されています。

■商売に活かす!ツイッター入門
=> http://www.middleage.jp/twitterdoga/twitterdoga2.html 

■お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ
=> http://www.howtosuccess.info/dvdsale/dvdindex.html 

■お客を買う気にさせる心理マーケティング
=> http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html 

■2時間で10倍売れるキャッチコピーが書ける
=> http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html 

■小さな会社やお店のための9つの経営戦略
=> http://www.middleage.jp/9senryaku/9senryaku.html 

■インターネットビジネスと広告宣伝心理術
=> http://www.howtosuccess.info/study/interbiz.html 



なぜでしょうか?
そうですね。感想文を掲載することによって、信頼感を構築するためです。


でも、人によってはこのような感想文を掲載することに抵抗がある人がいて
「うさんくさく見える」
と言う方もいます。


しかし、このような感想文の掲載も心理学的にみると理にかなっていて、
デメリットよりもメリットの方が大きいのです。


人間には多くの他者が正しいと考えていることを「正しいと信じる」傾向があります。
つまり多くの人が賛同するものや、多くの人が評価するものに価値を置く傾向があります。
これを社会的証明と言います。


ブランド品を購入する人が多いのも、ベストセラー小説が買われるのも、
ランキング上位の映画のDVDがレンタルされるのも、行列のできるお店で食事をするのも、
TV番組で会場の笑い声が流されるのも、ビジネスでサクラが利用されるのも、
全てこの人間心理である「社会的証明」が影響しています。


インターネットビジネスではあなたのブログやサイトに訪れた人の数百人に一人しか
資料請求、問い合わせ、申込をしません。
逆に言うとその「一人」に信頼してもらわないとコンバージョンが下がるのです。
(コンバージョン=アクセス数に占める資料請求、問い合わせ、申込の比率)


そのためには自分で「私を信頼して!!」と何度も述べるよりも、
あなたやあなたの商品に満足しているお客さんの感想を掲載するほうが
よほど効果的なのです。


あなたも普段からお客さんに感想文やコメント、意見を頂ける仕組み、工夫を
してください。そこで集まったお客さんの声はあなたの信頼感を構築するための
強力な武器になります。


以上、今日は「社会的証明でブログやサイトの信頼感を構築する」について解説をさせて頂きました。


【関連サイト】
ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。


初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックとは?

インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開。

ツイッターをブログ形式で保存してくれるサイト

こんにちは、酒井とし夫です。
今回はツイッターをブログ形式で保存してくれるサイトのご紹介です。

それがこちら。

twilog


画面右側に「? もっと詳しく...」と書かれている箇所をクリックすると
詳細な説明画面が表示されます。


最初に一度だけ設定を行えばあとは日々普通にツイートするだけで、
自動的にあなたのツイートをブログ形式で保存してくれます。
ちなみに私のつぶやきは下記のようにブログで保存されています。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ

ツイッターのつぶやきをバックナンバーとして
保存しておきたいという方にもお勧めです。


【関連サイト】
=> ブログで見込み客を集めて売上を上げる方法。ツイッターとブログは相性が良いので商売にも有効です。詳細はこちら
=> インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開した永久保存版DVDはこちら
=> 初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックはこちら

このページのトップヘ