商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2010年05月

こんにちは、酒井とし夫です。

今日は「ソーシャルメディアの連携」についてお話をします。


私はインターネットビジネスを手がけてから8年ほど経過します。正直に言うとインターネットビジネスを手がけた当初は次のような施策だけでかなり売上が上がりました。

「オートレスポンダーで資料請求者に返信する」
「ステップメールでフォローする」




実はこれだけで年間で億単位の売上が上がりました。
他にこういったことを行っている人たちがあまりいなかったからです。


当然、今はこれだけではダメです。
既にこれらは当たり前のマーケティング・ツールになっているからです。


その後、「メルマガを発行する」「PPC広告を利用する」といった施策で再び売り上げが伸びました。


しかし、これも今からこれだけを利用したのでは利益を出すのは難しいでしょう。メルマガが乱立し、スパムメールが増え、PPC広告に大手企業が参入しクリック単価が高騰したからです。


その後、ブログやSNSが登場し、やはりこれらのツールを早い時期から利用した人は高い収益を上げ、そして、今はツイッターが登場しています。


そして、今はインターネットで真剣に稼ごうと思ったらソーシャル・メディアの統合的なマーケティング活動が必要になります。


具体的に言うと・・・。
ツイッター、メルマガ、ウェブ、ブログ、Facebook、Mixi等のソーシャル・メディアを体系的に使用してネットビジネスを展開するということです。


特にツイッター、ブログ、メルマガ、ウェブを使いこなすことはネットビジネスでは必須です。


そのため私自身は現在はツイッターやメルマガ、ブログで見込み客を集め、さらにブログで信頼性を築き、ウェブに誘導してセールスするという展開を行っています。


おそらくあなたご自身も私のツイッターやメルマガ、ブログで私のことを知り、何度かメルマガやブログの記事を読んでから、私のウェブ(セールスページ)にアクセスしてEbookやDVDを購入されたはずです。


今はインターネットで真剣にビジネスを行おうと思うのなら、こういったソーシャル・メディアの統合的なマーケティング活動が必要になってます。

今、インターネットで十分な収益を上げている会社やお店の比率は5%程度だというデータもあります。あなたもアメブロでの活動に慣れてきたら、少しずつツイッターやメルマガ、ウェブのことも学んでください。


もちろん既にこれらのメディアを活用されている方は、さらに統合的な活用に磨きをかけて行ってください。


本記事はアメブロで公開している記事ですが、私の『アメブロ初心者が濃いアクセスを集めて稼げるブログを作るための実践的マニュアル』をお申込頂いた方だけにお送りしてきた 全8回の「アメブロで商売に成功する小ワザ」情報メールと連動した記事です。


情報メール「アメブロで商売に成功する小ワザ」は今回で最終メールとなりますがあなたはこれからも継続してソーシャル・メディアの統合的なマーケティングについての知識を増やし、経験値を上げて、お客さんに喜ばれて、さらに発展するネットビジネスの構築を目指してください。



※なお、これからもメルマガやブログで商売と経営、ネットビジネスに役立つ情報をどんどん発信していきますので、本記事末に記載のサイトからメルマガの登録、あるいは本ブログ右サイドバーのアメブロの読者登録ボタンから登録を行ってください。

これからも一緒に集客と売上アップとお客様に喜ばれる商売を目指しましょう!!



【関連サイト】
ツイッターでフォロワーを増やして商売に生かす活用術。
ブログとツイッターは相性が良いので効果がでやすい。


初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックとは?

インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開。

ツイッターで話題のサイトや写真や動画


今日はツイッターで話題のサイトや写真や動画を調べることのできるサイトのご紹介です。
それがこちら
↓ 
Twib(ツイブ!)


Twib(ツイブ!) とは、Twitter でつぶやかれたホームページのURLを集めて、
人気順に並べるサービスです。

トップページではここ最近多くつぶやかれたウェブサイトの一覧が表示されています。
1日に20万件ほどが登録されています。


さて、このサイトをどうやって利用すれば良いでしょう?


1つの使い方としてはここに表示されているサイトや写真や動画を
あなたがツイッターで紹介すると、そのつぶやきが人気になる=フォロワーさんが増える
可能性があります。

あるいはあなたのそのつぶやきがリツートされる確率も高まります。
もちろん、そうなればフォロワーさんが増える可能性があるわけです。


もちろん、つぶやきネタに困った時にも使えますね。


【関連サイト】
=> インターネットで稼ぐ世界的マーケッター8人のビジネスノウハウを大公開した永久保存版DVDはこちら
=> 初心者にも簡単にできるアメブロカスタマイズテクニックはこちら

このページのトップヘ