講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2010年08月

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話でした。
今回は「最も偉大な経営者の幻の講演」というお話です。




午前中、地元で保険代理店を営んでいる友人が家にやってきました。
最近の情報を交換している時に彼がこんなことを言いました。


「プロの経営者は時代の全体像とこれからの道のりがよく見えている」


確かにそうですね。
ソフトバンクの孫正義氏しかり、楽天の三木谷浩史氏しかり、
ワタミの渡邉美樹氏しかり、ユニクロの柳井正氏しかり、
時代をリードする名経営者の目には
その時代の全体像とこれから向かう大きな流れがよく見えているので
次から次へと効果的な自社の経営指針を打ち出していけるのでしょう。


そして、友人とさらにこんな話を続けました。

「一体、どうしてこういった経営者は
時代の全体像と行く先が見えるのだろう?」



そして、しばらく話し合った末に出た答えがコレ。
 ↓
動機善なりや、私心なかりしか



欲や金、地位や名誉に気持ちが引き寄せられていると、
どうしても行動と頭脳が目先のことに向いてしまいます。


目先の小さなことではなく、大きな時代の流れを読むためには
私心があっては目が曇ってしまい遠くが見えないのではないか。
・・・そんな結論に至ったのです。


そう言えば現在は会社更生手続き中の日本航空再建のために
その経営手腕を発揮されている稲盛和夫氏は新しい事業を展開する場合には
必ず「動機善なりや、私心なかりしか。」ということを自らに問うそうな。


それが普遍的に良きことであり、自分の利益、都合、格好などだけで
自己中心的な発想で事業を進めていないかを点検するのだそうです。


やはり名経営者は欲や私心で「目が曇っていない」ので
物事の本質や時代の全体像がよく見えるのかもしれません。


その稲盛和夫氏がかつて限られたメンバーだけに語り明かした、
自身の考える「成功の哲学」と「経営の真髄」の講演録がこちらにあります。


残業ばかりの創業当時、深夜の屋台で語りあった志。資金繰りに苦心していた頃、
若い社員との意識ギャップに悩んだこと。大証二部に上場した際、工場敷地で
全社員でかがり火を囲み酒盛りした席で誓った我々の未来…等々。


氏の講話録の類はほとんど入手困難ですので、この講演録は
永久保存版CDと言っても過言ではないでしょう。

経営者必聴の講演録です。詳細はこちら




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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「恵比寿様と旅」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。



■『○○のコツ教えます。』


「コツ」「秘密」「ヒミツ」「秘訣」「法則」「鉄則」「ノウハウ」って
なんとなく興味を引かれるでしょ。


「世の中そんなおいしい話があるはずがない!」って
思いながらも、やっぱり人は
「○○のコツ」「○○のヒミツ」といいう言葉を
見ると「読んでみたく」なるものなのです。


あなたはこういった言葉には興味がないかもしれません。
でも、あなたがビジネスの対象としている
「ごく一般的な人」はこういった言葉に反応するのです。


「アクセスアップのコツ」

「インターネットビジネス成功の秘訣」

売れるキャッチコピーの鉄則

・・・等、興味を引かれますよね。


そして、こういった言葉はあまり大手企業は使いたがりません。
イメージを重視するからです。


だから、小さな会社やお店はラッキーなのです。
人が反応するこういった言葉を自社で堂々と使えるのですから。






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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話でした。
今回は「恵比寿様と旅」のお話。


◆恵比寿様と大黒様です。

下の写真は我が家の神棚に祀っている商売繁盛の最強タッグと言われる!?恵比寿様と大黒様です。
いいお顔ですねえ。

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この恵比寿様と大黒様はネットで仏像や数珠、経本などの仏教関連商品を販売しているサイトから我が家にいらして頂きました。


そして実は何を隠そう私は仏像巡りや仏像の写真集を見るのが好きなんです。
なんだか心落ち着くというか、観音様や仏像のお顔を見ていると癒されるんですねえ。


で、ある日私に一通のDMが届きました。

そのDMのタイトルは・・・
『61年ぶりの御開帳・健康長寿の長命寺特別拝観
奥びわ湖観音菩薩巡り・仏像鑑賞の旅2日間』





◆仏像鑑賞の旅。

『61年ぶりの御開帳・健康長寿の長命寺特別拝観奥びわ湖観音菩薩巡り・仏像鑑賞の旅2日間』


・・・これは興味をそそられました!!


旅行の主催者は中堅の旅行会社です。


多分、仏像や寺めぐりに興味のない人にとってはな~んの興味も湧かないパンフレットだと思いますが、私は強く強く興味を引かれました。

なんででしょうか?
→もちろん仏像や寺に興味があるから、です。


商売で一番難しいのは「自社の商品に興味のある見込み客を探すことである」と言われます。


このDMは仏像や寺に興味のある私に送ってきたわけですから、「自社商品に興味のある見込み客を探すことに成功」しているわけです。


しか~し、私は今までこの中堅の旅行会社で旅行をしたことがありません。
しかも、この旅行会社は私が仏像や寺巡りに興味のあることなど知っているわけがありません。


では、なぜこの旅行会社は自社商品に興味を持つ私に向けてDMを送ってくることができたのか?


それは冒頭に書いた私が恵比寿様と大黒様を買い求めた仏教関連商品を販売しているサイトが関係しています。



◆小さな会社やお店のタイアップのコツ。

実は正確に言うとこの旅行の案内はその仏教関連商品を販売しているサイトから送られてきたものです。


「この度、仏像や寺めぐりのツアーを実施することになりましたが参加しませんか?旅行主催は○○旅行会社です。」


ということです。


仏教関連商品を販売しているサイトがツアー企画を行なうはずがありませんから、おそらく旅行会社が持ち込んだタイアップ企画だと思われます。


上手なタイアップです。


旅行会社はツアー代金を手に入れることができて、自社の顧客を増やすことができます。
もちろん仏教関連商品を販売しているサイトへキックバックも入るはずですから両者ともメリットのある企画です。



さて、こういったタイアップをあなたもできないか?


できますね。(きっぱり!)


ポイントはあなたの会社やお店とターゲット層が同じである他の業界の会社やお店とタイアップすればいい、ということです。


つまり、仏教関連商品を販売しているサイトで七福神の置物を買ったお客(=私)は仏様や神社仏閣に関心がある確率が高いはずです。
そのターゲットに向けて物販業界とは異なる業界の旅行業界が「寺院巡り」や「仏像巡り」の旅の案内を行なえば申し込みの確率は高くなるということです。



この考え方が理解できるとあなたも同じエリアで商売をしている
「ターゲット層が同じである他の業界の会社やお店」
とタイアップすることができます。
(以前、具体的な事例をこちらでも書きました。)

もし、あなたが健康器具の販売に携わっているとしましょう。
同じ町の薬局や治療院の店頭にあなたの会社で扱っている健康器具のパンフレットやチラシを置いてもらうと申し込みが発生する確率が高まります。
だって、薬局や治療院にやってくる人は「身体」や「健康」に関心が高く、「病気や怪我で悩んでいる」可能性が高いのですから。



以前、ペルシャ絨毯を輸入販売している方にアドバイスしたことがあるのですがこの会社も旅行会社とタイアップできます。


ペルシャ絨毯を買ったお客さんや来店者に向けてペルシャ旅行の案内を出す、あるいはペルシャ旅行に行ったことのあるお客さんや問い合わせに来た人に向けてペルシャ絨毯の案内を出す、ということです。


この時に注意する点が一つあります。
それはこの事例で言うとペルシャ絨毯を買ったお客さんや来店者に向けてペルシャ旅行の案内を出す場合は「ペルシャ絨毯の販売店名」で送るということです。


そして、ペルシャ旅行に行ったことのあるお客さんや問い合わせに来た人に向けて、ペルシャ絨毯の案内を出す場合は「旅行会社」から送るということです。


このようにあなたの会社やお店とターゲット層が同じである他の業界の会社やお店とタイアップすると
お互いにメリットのある企画を実施することができます。


大手企業がタイアップ、協賛企画をよくやっていますが、基本的な考えは同じです。
小さな会社やお店であってもこのようなタイアップはいくらでもできます。
(具体的な7つの詳細を真剣に知りたいですか?詳細はこちら。)



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「【無料】ツイッター入門動画講座」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『○○が変われば人生も変わる。』


これも人の目と心を引くキャッチコピーですね。


世の中には人生を変えたいと思っている人が多くいます。
そのためこの「○○で人生が変わる」「○○で人生が激変した」という
キャッチコピーに引き付けられる人が多くなります。


このキャッチコピーもいろいろ応用ができます。
例えば・・

「化粧が変われば人生が変わる。」

「髪が変われば人生も変わる。」

「住まいが変われば人生も変わる。」

「仕事が変われば人生が変わる。」

「ヘアスタイルが変わればきっと人生も変わる。」

「留学すると人生が変わる。」

「服装を変えると人生が変わる。」


人は人生を変える”きっかけ”が欲しいのです。
そして、あなたの商品やサービスはその”きっかけ”になれるのかもしれません。






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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話をしました。
今回は「私が社長です。」というお話です。



「専門家になるために必要な資格や試験なんてないと思います。
誰でも”専門家宣言”をしたら、その日から専門家です。
どんな専門家だって、結局、ずっとその分野の勉強を続けなくては
いけないわけだから、早い段階から『私は○○の専門家です』と先に
言い切ってしまった方が良いと思います。
わからないことにブツかったら、それはそのとき考えましょう。」

(「小さな会社のブランド戦略」村尾隆介著 PHP 49ページ)




◆私が社長です。

28歳で独立して、すぐに名刺を作りました。
もちろん肩書きは「代表取締役社長」です。
社員は一人です。


あの時から私は「社長」になりました。
もし、あの時に「社長」を名乗っていなかったら、多分今でも「社長」にはなっていないと思います。


あなたもご存知の通り、世の中には「社長になるための資格試験」なんてありませんよね。
だれでも、「社長」になれます。


でも、「今日から私が社長です!」と宣言する人は少ない。
なぜか?

それは、きっかけがないからかもしれません。
あるいは社長になるリスクを恐れるから、社長になる器じゃないと思っているから、社長なんて能力のある人がなるものだと考えているからかもしれません。いろいろな理由があると思います。


でも、「私が社長です。」と名乗った瞬間から周りの人はその人を「社長」として扱います。
たとえ社員が一人であったとしてもです。


だから、その日から「社長」が判断しなくちゃならない様々な問題や課題がその人に降りかかります。


「社長」は会社を維持、成長させなくてはならないと思うので、なんとかしてそれらの問題や課題を解決しようとします。歯を食いしばって、時には泣きながらなんとか解決しようとします。


その過程で自分の能力や知識の不足に気付き、人から学んだり、経験から学んだりします。

それを繰り返していくから考え方や行動、決断の仕方が「社長らしく」なっていきます。



◆社長試験があれば落ちていた。

でも、もし「今日から私が社長です」と宣言しなかったとしたら
その人は「社長」としての知識や振る舞い、経験を手に入れることができるでしょうか。


きっと、できないですよね。
だって、「私が社長だ」と宣言していないのですから、
周囲の人はいつまでもあなたに「会社員の○○さん」として接します。


そのままだといつまでたっても「会社員の○○さん」です。


もし、私が28歳の時に「社長になるための資格試験」があれば、私はダントツでぶっちぎりの最下位で不合格!!だったはずです。


でも、「社長になるための資格試験」なんてものは無かったので自分で名乗りをあげて、徐々に「社長」らしくなってきたのだと思います。


今では早い段階で「私が社長です」と言い切ってしまってよかったと思っています。


だから、これからも自分で「なりたいもの」があれば早くから言い切った方が良いと考えています。



◆私は○○です。

冒頭の引用文にも書かれているように、これから自分で「なりたいもの」があれば早い段階から『私は○○の専門家です』と先に言い切ってしまった方が良いと思います。

だって、「なりたいもの」があるのであれば結局はずっとその分野の勉強を続けなくてはいけないわけですから。


そのため私は早くから
「私は広告コピー作成の専門家です。」
「私は心理マーケティングの専門家です。」
「株式投資、日経225先物取引の専門家です。」
「私はインターネットマーケティングの専門家です。」
と名乗っています。


もちろん、その肩書きを名乗るために人の10倍以上は知識を吸収しています。そして何年にも亘り試行錯誤と経験と失敗と成功を積み重ねています。
それは「私は○○です」と最初に言い切ってしまったからです。


最初に言い切ったから、今ではこれらに関する書籍の依頼や講演依頼が入ってくるようになりました。
そうなると、もっと、もっと知識と経験の積み重ねに真剣になります。だからどんどん益々その道の専門家になっていきます。


先にも書いたように「今日から私が社長です!」と宣言する人は少ないのは、きっかけがないからかもしれません。

でも、リスクを恐れるから、自分はそんな器じゃないと思っているから、それは能力のある人がなるものだと考えているからかもしれません。
(「自分には出来る」「自分にはできない」と考える考え方の違いはこちらでも書きましたね。)


そうであれば「なりたい自分」を制限しているのは「自分」ということになります。



もし、あなたが
「私は介護リフォームの専門家です。」
「私は相続税対策の専門家です。」
「私は成績アップの専門家です。」
「私はモチベーションアップの専門家です。」
「私は資産運用の専門家です。」
「私はメルマガの専門家です。」
「私はSEOの専門家です。」
「私は○○です!!」
と名乗りたいのに名乗れないのであれば、それは自分で制限を作っているからかもしれません。


社長は社長と名乗ってから「社長」になるのと同様にあなた自身もまず名乗ってから「なりたい自分」になっていきます。


世の中には「あなたがなりたいものになるための資格試験」なんてものは存在しません。


あなたは「あなたがなりたいものになって良い」のです。
だって、あなたの人生はあなた以外には創れないのだから。


わからないことにブツかったら、それはそのとき考えれば済むことです。


あなたにも私にも「なりたい自分になる」その能力が必ず備わっています。
だから、あなたは「あなたがなりたいものになって良い」のです。


さて、あなたはこれからどんな「あなた」になりたいのでしょうか。




=>『自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法』はこちら。


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「興味を持たせる究極の方法」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。



■『○○をあきらめない』


これも良く見かけるキャッチコピーパターンです。

どんなことであれ
「あれこれいろいろ試したけど、
どうもうまくいかないなあ。やっぱり無理かしら・・・。」

「自分にはできないのかなあ・・・。」


な~んて、思う人はいるものです。
(ダイエット、アフィリ、英会話、投資、資格・・・どんな分野であれ
9割の人は失敗しているという説もあります。)


だから、

「シミ・ソバカスをあきらめない」

「英会話をあきらめない」

「ダイエットをあきらめない」

「一戸建てをあきらめない」

「出会いをあきらめない」

「膝の痛みをあきらめない」

「志望校をあきらめない」


というキャッチコピーは興味をぐぐっっと、引きますよね。

もっと、ターゲットを絞って訴求効果を上げるなら

「35歳を過ぎても、シミ・ソバカスをあきらめない」

「40歳を過ぎても出会いをあきらめない」

とか

「ダイエットのために甘いものをあきらめない」

「年収○○円でも一戸建てをあきらめない」

といったキャッチコピーも考えられます。



※「50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方」はこちら


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話でした。
今回は「興味を持たせる究極の方法」というお話です。



◆興味を持たせる究極の方法。

今日、東京から戻るほくほく線の車中でのこと。
車内には2人の売り子さん(車内販売員)がいました。


1人は20代半ばくらいの女性。
もう一人は50代くらいの女性です。


20代の売り子さんはこう言ってワゴン車を押していました。


「お弁当に冷たいお飲み物いかがですかぁ。」
「沿線のお土産に笹だんごはいかがですか。」


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よくあるパターンですね。
ところがもう一人の50代と思われる売り子さんは
「お弁当に冷たいお飲み物いかがですか。」
と言った後にあるひと言を付け加えていました。



「沿線のお土産にささだんごはいかがですか。」
と言った後にもあるひと言を付け加えていました。



私はその一言を聞いてさすがだなあ!!と感心したのですがさて、そのある一言ととは・・・・。
 ↓ 
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓
それは、次回のお楽しみ!!(乞うご期待)



◆人は未完了の作業に興味を持つ。

「え~っ!!!!!!」
と思ったでしょ。


そして、50代と思われる売り子さんのあるひと言が気になりましたか?


なぜ、気になるのか?



・・・それは人には次のような心理があるからです。




「人は完了した作業のことはすぐに忘れる。
しかし、未完了の作業のことは気になって忘れられない。」





これをツァイガルニク効果と言います。


簡単に言うと「全てを完了させる」「全部終わらせる」
「最後まで公開する」よりも、話の途中で
「続きは後日・・」とか「パート2に続く・・」とか
「驚愕のクライマックスは後日公開」といったように
情報の公開を未完成にすると、人は興味を持ちやすい、
ということです。


よくTVドラマや映画で使われるテクニックです。



◆人の心理を理解することは商売の基本。

これをDMやFAX、サイトの広告コピーで応用したものが次のようなテクニックになります。


封書に「大切なあなたに特別な情報」と書かれていたので開封し、手紙や同封のチラシを読みます。
そして、手紙やチラシの最後にこう書かれています。
 ↓
「さらに詳細な情報はこちらのサイトへ。」
「さらに詳しい情報をお知りになりたい方はお電話でお問い合わせください。」



こうして「未完了の作業」に興味を持ち、そのことが気になったあなたはサイトにアクセスをするわけです。



これが手紙やチラシの最初に
「下記のサイトへ今すぐアクセスしてください。」
と書かれていても、あまり興味が湧きません。



こ人の心理や心理学理論を知識として知っている商売人やビジネスマンはこのように理論やテクニックを使って上手にお客さんを誘導します。



心理学と聞くと
「なにやら難しそう・・。」
「商売に役に立つのか?」

と思う人が多いのですが、先に紹介したツァイガルニク効果のように心理学的なテクニックや理論はそれほど難しいものではありませんし、上記の手紙やチラシの事例のように実際に心理学を自社のセールス、広告、販促活動に応用している企業やお店はたくさんあります。



もちろん、私もこちらで書いているように普段から10~20程度の心理学的なテクニックを常に意識してメルマガを書いたり、ブログ書いたり、講演をしたり、文章を書いています。



普通の人は心理学的な知識が無いために気づかないだけで、世の中のセールス、集客のための広告、販促活動の至るところで心理学的なテクニックは利用されているのです。


(相手の心理を理解してセールストークで役立つ言葉はこちらでも書きましたね。)


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前回は「美味い!中庭ランチ」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
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■『10,500円で安心を買う。』


面白いキャッチコピーですね。


この何のキャッチコピーはどんな商品を紹介する広告で
見つけたものだと思います?


実はこれ、監視カメラの広告で見つけたキャッチコピーです。


今時、10,500円で安心が買えるなら安いものです。


変な話ですが空き巣被害や窃盗などの
ニュースが目に付く時期や最近事件があった地域等では
特に反応が高いコピーになるはずです。


また、このコピーから商品を購入した方は
「防犯意識の高い人」ですから、
後々、他の「防犯商品の案内」を行なうことにより
商品際購入の確率が高くなります。



「○○円で健康を買う。」
「○○円で若さを買う。」
「○○円でストレスを減らす。」
「○○円で体脂肪を減らす。」
「○○円で思い出を作る。」

と、いろいろな業種で応用できるキャッチコピーパターンです。



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピー」のお話でした。
今回は「目で味わう」というお話です。


◆美味い!中庭ランチ

「さて、今日の昼飯はどこで食おうかな・・・。」

その瞬間、私の頭の中には3つのお店がパッと浮かびました。
美味いA店、ボリュームのB店、そして味もボリュームはまあまあのC店。


で、結局その日に私が行ったのはC店。

なぜ、私は美味いA店、ボリュームのB店に行かず、
この日は味もボリュームはまあまあのC店に行ったのか?


それは・・・「目で味わいたかったから」です。

C店には小さな小さな中庭に面した
一人用のこれまた小さな小さな木製のテーブルがあります。

晴れた日にこの席に座ると
こんな風景を見ながら昼飯を食べることができるのです。

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◆目で味わう

小さな中庭には小さな小さな池があります。
池には睡蓮の葉が浮かび、その下には真っ赤な金魚が数匹気持ち良さそうに
スイスイと泳いでいます。

池の真ん中では鶴が空を見上げています。
池の周りの石にはいい感じで苔がむしています。

雨上がりの空に浮かぶ雲の合間から陽が差し込み、
時折、涼しい風がす~っと入ってきます。


都会にあるような大掛かりな、プロによって管理された、
観賞用の庭ではないけれど、
店主の日々の丁寧な手入れの様子が伝わってくる
「味」のある中庭です。


実は店内には店主が撮影した写真も飾られています。
この写真が「味」があって、またいいんだなあ・・・。


静~かな、店内では柱時計のカチカチカチカチという
「味」のある音が聞こえます。



◆五感を刺激する商売

どうですか?
店全体の雰囲気が「いい味」でしょ。


私はランチを食べる前にたくさんの「いい味」を
頂いているわけです。


あなたの町にも特にお金をかけているわけではないけれど
五感を刺激して
「いい味」をかもし出しているお店があるでしょ。


(不思議とそういうお店って目立たないけど
常連さんがついていて何十年も経営が続いていませんか?)


人は五感でモノを感じ取ります。
例えば、うなぎ屋の匂いは「いい味」です。
カキ氷を削るシャカシャカという音も「いい味」ですよね。
キレイで清潔な店内も「いい味」です。
手に収まり具合のいい茶碗も「いい味」です。
にこやかな笑顔も「いい味」です。
窓から見える山々の借景も「いい味」です。



目隠しをして料理を食べると
ほとんど「味」が分からないと言われます。


やはり、私たちは 私たちは「食べ物そのものの味」以外にも
これだけの「味」を含めて、全体の「味」を判断しているわけです。


商売では「商品そのもの」以外にも
お客さんの目や耳、鼻、触覚を刺激することを考えましょう。

お金をかけなくてもお客さんを喜ばせる方法はたくさんあるのです。



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講師:酒井とし夫

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