商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2010年11月

こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「後悔と商売」のお話です。


「実際にやってしまったこと、あるいはできたのにしなかったこと
への後悔の念は、時間の経過とともに変化する。
短いスパンでは、まずい選択をしたというように、してしまった
ことを深く悔やむのに対して、長いスパンでは、『チャンスを逃した』
といった、しなかったことへの悔やみが大きい。」

(「経済は感情で動く」マッテオ・モッテルリーニ著 紀伊国屋書店 114ページ)


◆やらなきゃ良かった。

あ~、失敗こいた~。
あんなことやらなきゃ良かった。
なんて無駄な時間を費やしたんだろう。
もったいないことしてしまった。
何度も同じことを繰り返してるもんなあ。
バカじゃないのかオレは・・・。


・・・なんて、良く思います。
とても頻繁に思います。


でも、つい思いついたことを
やってしまうんですよ。
私は。


やること、なすことが全てうまく行くはずが
ないことは分かっているのですが、
それでも考えて→行動して→失敗する、と
後悔します。


ド~ンと自己嫌悪。
そして、毎回、自分の能力の無さに飽きれます。


「ダメやの~、俺は・・・。やらなきゃ良かった。」
と、後悔、後悔、後悔。



◆やっときゃ良かった。

何かの本で以前に読んだことがあるのですが、
人生の最終期にある人に「あなたの人生の後悔は何ですか?」と
尋ねたアンケート調査の第一位は次のような
回答だったそうです。


「あれをしておけば良かった。」


冒頭の引用文にもあるように
人は短期的には失敗した行為の方に強い後悔を抱きますが、
長期的にはやらなかったことを悔やむのだそうです。


失敗ばかりの私が常に後悔しているのは
そのせいなのですね。


行動をして失敗したことを取り消すことはできないので、
行動せずに失敗しなかった自分の人生がどんなものであるかは
想像するしかありません。


もし、あの時に私が会社を辞めていなかったら、
多くの失敗を経験せずに済んだことでしょう。


もし、あの時に職を転々としていなかったら、
多くの失敗を経験せずに済んだことでしょう。


もし、あの時に都内から引っ越すことを決断して行動しなければ、
どこかで平穏無事に暮らしていたかもしれません。


でも、もしかしたら、そのような人生を歩んできていたら、

「ダメやの~、俺は・・・。
あの時、やっときゃよかった。」


と、今頃、行動しなかった自分に後悔していたかもしれません。



◆同じアホならやらなきゃ損損!

親友に真剣に
「お前はアホだなあ。」
と言われたことがあります。


もちろんアホなのですが、同じアホでも
「あの時やっときゃ良かった。」
と後悔するなら、
「アホだな~、俺は・・・。やらなきゃ良かった。」
と後悔するアホの方が人生は楽しいかもしれませんね。


たとえ周囲の人にアホと言われても、
やったことは「事実」として自分の人生に残るから。



つい最近も、こう思ったことがありました。
「あらら、こりゃ場違いなところに来ちゃったなあ。
この仕事やらなきゃ良かったかな。」


その瞬間、強い不安と後悔の念が
生まれました。その場から逃げたくなりました。


でも、その仕事を成し遂げた瞬間に
帰りの電車の中でこんな言葉が頭に浮かびました。

『案ずるより産むが易し』


単純ですね。人間は。


そう言えば、昔、勤めていた会社の社長が言っていました。
「酒井くん、人の生死に関わらず、
他人の迷惑にならないことなら、
やりたいことはどんどんやりなさい。」




「あの時やっときゃ良かった。」
と悩むのも人生。
「やらなきゃ良かった。」
と悩むのも人生。


でも、人生の最後の最後で後悔したくない。
同じ後悔するならやらなきゃ損損。


あなたはどっちで後悔する?


【関連サイト】
商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
ペテン師と言われた大興行師
成功できるという思い込みが成功を呼ぶ


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「魅せ方で売り上げも集客も変わる」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『知っていますか? ○○の回避術』


このキャッチコピーは「質問」と「苦痛を避ける」と「方法」の
3つの要素の組み合わせでできているキャッチコピーです。


例えばこのパターンで下記のような
キャッチコピーを作成したとします。

「知っていますか?失敗しない病院を見分ける方法」


このキャッチコピーには

「知っていますか?」(質問)

「がんにならない」(苦痛を避ける)

「○○方法」(方法、ノウハウ、術、法則といった言葉)


といった3つの要素が含まれていることになります。


質問されると人は無意識に答えようとします。
そのため質問形のコピーは
読み手に当事者意識を持たせることができます。


さらに、苦痛を避けるためのコピーを追加することにより
ターゲットとなる読み手に関心を持たせることができます。


そして、人は「方法、ノウハウ、術、法則」といった何か問題を
解決してくれるマニュアル的な言葉に引かれます。


当事者意識と関心を持ち、興味をもった読み手は
次の文章に読み進まざるを得なくなるわけです。


このキャッチコピーパターンもいろいろと応用ができますね。

【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>ネットオーナー様必見
売れるキャッチコピー ==>私の場合は使い始めて10日後でした


ビックリマークアメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』はこちら。


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の商売繁盛講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)

     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「魅せ方で売り上げも集客も変わる」というお話です。


◆見せ方。

私は講演をする時には主催者の方にこんな
お願いをします。


「マイクはスタンドマイクではなく、ワイヤレスマイクで
お願いします。」



私は講演では会場の前後左右に動き、
参加者の方の近くまで行って話をします。


手振り身振りも大きく使います。
「こ~んなに大きいのです!」
と言いながら、手で大~きな円を描いたり、
「ぐ~んと伸びるのです!」
と言いながら右手で急上昇するカーブを描いたりします。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



「見せ方」に注意しているのです。


ある時、同じ内容で講演をした時に
1回目はワイヤレスマイク、2回目はコードのついたマイクで
話をしました。


2回目のコードのついたマイクは
動ける範囲が演台の周囲だけに限られたので
会場の前後左右に動くことができませんでした。
また、大きく手を動かすこともできませんでした。


この時の講演中に「あれっ?」と思いながら、
いつもと違う感覚を感じました。
自分もあまり「のらない」し、参加者の方の反応も
イマイチな感じだったのです。


その時から主催者の方には
ワイヤレスマイクの準備をお願いするようになりました。



◆メラビアン。

メラビアンの法則によるとコミュニケーションにおいて、
人に影響を与える要素とその度合いは次のようになっています。


言葉 7%
話し方・言い方 38%
外見 55%



つまり、外見やパフォーマンスといった「見せ方」も
コミュニケーションにおいては
とても大切な要素になるのです。


以前、聴講生として6時間程のセミナーに参加しましたが、
その時の講師の方はずっと椅子に座って
淡々と話される方だったので、終盤は
「聞くのが辛く」なってきました。


ある著名な経営者の方の講演会に参加した時も
その方が椅子に座って下を向き、
原稿をずっと読み上げていたので
やはり聞くのが辛くなってきました。


情報の送り手の「見え方」に変化がないので、
受け手の身体も心も徐々に固まってしまうのでしょうね。


だから、私自身は「見せ方」や「見え方」にも
注意して動きを加えながら話をするようにしています。




◆グラフや書体の見せ方。

「見せ方」という点で考えると
お客さんに提示する企画書や店内に掲示する
資料にも気を使う必要があります。


例えば、次のグラフを見てください。
Aが「賛成派」を表し、Bが「反対派」を表すとします。
Bの「反対派」が多いように見えます。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



では、次のグラフはどうでしょう。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



実はこのグラフも先ほどのグラフも
比率は同じです。
でも、今度はAの「賛成派」の方が目立ちますよね。


では、次のグラフを見てください。
年間売り上げの推移を表すグラフです。
$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



下記のグラフも同じ推移を表しています。
(数値も同じです。)

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



下のグラフの方が順調に売り上げが伸びている印象を
受けるはずです。


また、次の言葉を見てください。

「とろりとして美味しい。」


では、次の言葉はどうでしょう?

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



下の方が「おいしそう」ですよね。


あなたが接している取引先、お客さんは
あなたの身振り手振りや外見、
グラフや図の見せ方、そして書体の見せ方にも
強く影響を受けています。


仕事や商売においては内容や質だけではなく、
その「見せ方」にも注意を払うようにしましょう。
きっと、反応が変わってくるはずですよ。

【関連サイト】
人の心理は不思議ですね。
商売人やビジネスマンはお客さんの心理を理解することが必要です。

商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
集客と社員教育にも役立つ心理学
「経営革新塾・創業塾・女性創業塾カリキュラムに最適(チラシ・講師講演動画有り)


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「商売繁盛講演」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『ネットオーナー様必見 ○○の秘密』


これは折込チラシで見つけたキャッチコピーです。
もちろんネットショップのオーナー向けの広告チラシです。


自分でネットビジネスを行なっている人なら
このようなキャッチコピーを見つけたら
まずは目をとめます。
(このコピーを見て興味が引かれない
ネットオーナーなら真剣度が低い層なので
元々見込み客にはなりえません。)


そして、キャッチコピーで効果のある言葉である
「秘密」という言葉が含まれています。


「秘密」「ヒミツ」「ひみつ」「ヒ・ミ・ツ」という言葉は
キャッチコピー向きの人の注意を引き、興味を喚起する言葉です。


ターゲットを明確にして、注意を引き、
さらに次を読ませるためのオーソドックスな
基本パターンでできているキャッチコピーです。

どんな業界、業種でも応用できるパターンです。



【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>お待たせして申し訳ございません
売れるキャッチコピー ==>子供に負担をかけたくない

【注目リンク】
ハーブティーで体の中から綺麗になって、美肌力UP! 女子力UP!
HERB工房 -艶-ではハーブティーのレッスンや
ハーブを使った手作りコスメのレッスンを行っています。
各レッスン共、随時参加者募集中です!
お気軽にお問い合わせください。
http://ameblo.jp/herbkoubou-en

ビックリマークアメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』はこちら。


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の商売繁盛講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)

     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「商売繁盛講演」のお話です。

12月の末に福井で講演会を行います。
今度の参加者はなんと講師の方々!!しかも、超有名な講師の方が
たくさん参加されます。ひ~っ、こわっ・・(^_^;) 

只今、シナリオ作成中です。
私の場合、テーマを決めたら、こんな感じで
構成案を考えます。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



その後、ダーっとパソコンで原稿を作ります。
その原稿を出力して、読み返して、修正箇所を書き込み、
ふせん紙を貼り、再度、読み返して、原稿を書きなおします。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


だいたい40-50ページ程度の原稿が完成すると
2時間の講演ネタになります。
資料が必要な場合には資料収集をします。
それから立ち稽古を行います。

新しいテーマを考えるたびにこういった作業を行います。

ホテルに宿泊する時には携帯加湿器を持ち歩き、
風邪には十~分注意します。

朝は講演開始の2時間前には会場に入り、
ストレッチして発声練習をして般若心経を唱えながら
会場内を歩き回ります。

だいたいどこの会場でも開演の45分前には
早い参加者の方が来られます。
早めに来られた方には名刺交換をして頂き
コミュニケーションを図ります。


講演が終わると、感想文に目を通し、
反省ノートに改善点を書き出し、
仕事場に戻ってから原稿に修正を行います。
名刺交換頂いた方にはお礼状を書き、郵送します。


次に同じテーマで講演をする時には
2週間ほど前に主催地のこと調べ、原稿に追加し
まくらネタを考えます。

こんなことをしていたらいつの間にか
講演テーマもこんな感じで増えていました。

>>『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ』

>>『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー』

>>『商売心理学』 ~心理学を取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!~

>>『短所が長所・長所が短所』~病院のベッドで分かった失敗と成功の要因~

>>『初心者にも分かりやすいツイッター入門講座』

>>『田んぼの真ん中に住みながらインターネットで稼ぐ方法』



来年は今年よりも講演に力を入れようと思いますので、
経営革新塾、創業塾、勉強会、研修会等でご興味を持って頂いた場合には
こちらをご覧くださいね (^-^)/



【関連サイト】
商売人やビジネスマンはお客さんの心理を理解することが必要→
商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
商売に生かす感想文
「経営革新塾・創業塾・女性創業塾カリキュラムに最適(チラシ・講師講演動画有り)」


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


このページのトップヘ