講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2010年11月

こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「後悔と商売」のお話です。


「実際にやってしまったこと、あるいはできたのにしなかったこと
への後悔の念は、時間の経過とともに変化する。
短いスパンでは、まずい選択をしたというように、してしまった
ことを深く悔やむのに対して、長いスパンでは、『チャンスを逃した』
といった、しなかったことへの悔やみが大きい。」

(「経済は感情で動く」マッテオ・モッテルリーニ著 紀伊国屋書店 114ページ)


◆やらなきゃ良かった。

あ~、失敗こいた~。
あんなことやらなきゃ良かった。
なんて無駄な時間を費やしたんだろう。
もったいないことしてしまった。
何度も同じことを繰り返してるもんなあ。
バカじゃないのかオレは・・・。


・・・なんて、良く思います。
とても頻繁に思います。


でも、つい思いついたことを
やってしまうんですよ。
私は。


やること、なすことが全てうまく行くはずが
ないことは分かっているのですが、
それでも考えて→行動して→失敗する、と
後悔します。


ド~ンと自己嫌悪。
そして、毎回、自分の能力の無さに飽きれます。


「ダメやの~、俺は・・・。やらなきゃ良かった。」
と、後悔、後悔、後悔。



◆やっときゃ良かった。

何かの本で以前に読んだことがあるのですが、
人生の最終期にある人に「あなたの人生の後悔は何ですか?」と
尋ねたアンケート調査の第一位は次のような
回答だったそうです。


「あれをしておけば良かった。」


冒頭の引用文にもあるように
人は短期的には失敗した行為の方に強い後悔を抱きますが、
長期的にはやらなかったことを悔やむのだそうです。


失敗ばかりの私が常に後悔しているのは
そのせいなのですね。


行動をして失敗したことを取り消すことはできないので、
行動せずに失敗しなかった自分の人生がどんなものであるかは
想像するしかありません。


もし、あの時に私が会社を辞めていなかったら、
多くの失敗を経験せずに済んだことでしょう。


もし、あの時に職を転々としていなかったら、
多くの失敗を経験せずに済んだことでしょう。


もし、あの時に都内から引っ越すことを決断して行動しなければ、
どこかで平穏無事に暮らしていたかもしれません。


でも、もしかしたら、そのような人生を歩んできていたら、

「ダメやの~、俺は・・・。
あの時、やっときゃよかった。」


と、今頃、行動しなかった自分に後悔していたかもしれません。



◆同じアホならやらなきゃ損損!

親友に真剣に
「お前はアホだなあ。」
と言われたことがあります。


もちろんアホなのですが、同じアホでも
「あの時やっときゃ良かった。」
と後悔するなら、
「アホだな~、俺は・・・。やらなきゃ良かった。」
と後悔するアホの方が人生は楽しいかもしれませんね。


たとえ周囲の人にアホと言われても、
やったことは「事実」として自分の人生に残るから。



つい最近も、こう思ったことがありました。
「あらら、こりゃ場違いなところに来ちゃったなあ。
この仕事やらなきゃ良かったかな。」


その瞬間、強い不安と後悔の念が
生まれました。その場から逃げたくなりました。


でも、その仕事を成し遂げた瞬間に
帰りの電車の中でこんな言葉が頭に浮かびました。

『案ずるより産むが易し』


単純ですね。人間は。


そう言えば、昔、勤めていた会社の社長が言っていました。
「酒井くん、人の生死に関わらず、
他人の迷惑にならないことなら、
やりたいことはどんどんやりなさい。」




「あの時やっときゃ良かった。」
と悩むのも人生。
「やらなきゃ良かった。」
と悩むのも人生。


でも、人生の最後の最後で後悔したくない。
同じ後悔するならやらなきゃ損損。


あなたはどっちで後悔する?


【関連サイト】
商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
ペテン師と言われた大興行師
成功できるという思い込みが成功を呼ぶ


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「魅せ方で売り上げも集客も変わる」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『知っていますか? ○○の回避術』


このキャッチコピーは「質問」と「苦痛を避ける」と「方法」の
3つの要素の組み合わせでできているキャッチコピーです。


例えばこのパターンで下記のような
キャッチコピーを作成したとします。

「知っていますか?失敗しない病院を見分ける方法」


このキャッチコピーには

「知っていますか?」(質問)

「がんにならない」(苦痛を避ける)

「○○方法」(方法、ノウハウ、術、法則といった言葉)


といった3つの要素が含まれていることになります。


質問されると人は無意識に答えようとします。
そのため質問形のコピーは
読み手に当事者意識を持たせることができます。


さらに、苦痛を避けるためのコピーを追加することにより
ターゲットとなる読み手に関心を持たせることができます。


そして、人は「方法、ノウハウ、術、法則」といった何か問題を
解決してくれるマニュアル的な言葉に引かれます。


当事者意識と関心を持ち、興味をもった読み手は
次の文章に読み進まざるを得なくなるわけです。


このキャッチコピーパターンもいろいろと応用ができますね。

【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>ネットオーナー様必見
売れるキャッチコピー ==>私の場合は使い始めて10日後でした


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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「魅せ方で売り上げも集客も変わる」というお話です。


◆見せ方。

私は講演をする時には主催者の方にこんな
お願いをします。


「マイクはスタンドマイクではなく、ワイヤレスマイクで
お願いします。」



私は講演では会場の前後左右に動き、
参加者の方の近くまで行って話をします。


手振り身振りも大きく使います。
「こ~んなに大きいのです!」
と言いながら、手で大~きな円を描いたり、
「ぐ~んと伸びるのです!」
と言いながら右手で急上昇するカーブを描いたりします。

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「見せ方」に注意しているのです。


ある時、同じ内容で講演をした時に
1回目はワイヤレスマイク、2回目はコードのついたマイクで
話をしました。


2回目のコードのついたマイクは
動ける範囲が演台の周囲だけに限られたので
会場の前後左右に動くことができませんでした。
また、大きく手を動かすこともできませんでした。


この時の講演中に「あれっ?」と思いながら、
いつもと違う感覚を感じました。
自分もあまり「のらない」し、参加者の方の反応も
イマイチな感じだったのです。


その時から主催者の方には
ワイヤレスマイクの準備をお願いするようになりました。



◆メラビアン。

メラビアンの法則によるとコミュニケーションにおいて、
人に影響を与える要素とその度合いは次のようになっています。


言葉 7%
話し方・言い方 38%
外見 55%



つまり、外見やパフォーマンスといった「見せ方」も
コミュニケーションにおいては
とても大切な要素になるのです。


以前、聴講生として6時間程のセミナーに参加しましたが、
その時の講師の方はずっと椅子に座って
淡々と話される方だったので、終盤は
「聞くのが辛く」なってきました。


ある著名な経営者の方の講演会に参加した時も
その方が椅子に座って下を向き、
原稿をずっと読み上げていたので
やはり聞くのが辛くなってきました。


情報の送り手の「見え方」に変化がないので、
受け手の身体も心も徐々に固まってしまうのでしょうね。


だから、私自身は「見せ方」や「見え方」にも
注意して動きを加えながら話をするようにしています。




◆グラフや書体の見せ方。

「見せ方」という点で考えると
お客さんに提示する企画書や店内に掲示する
資料にも気を使う必要があります。


例えば、次のグラフを見てください。
Aが「賛成派」を表し、Bが「反対派」を表すとします。
Bの「反対派」が多いように見えます。

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では、次のグラフはどうでしょう。

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実はこのグラフも先ほどのグラフも
比率は同じです。
でも、今度はAの「賛成派」の方が目立ちますよね。


では、次のグラフを見てください。
年間売り上げの推移を表すグラフです。
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下記のグラフも同じ推移を表しています。
(数値も同じです。)

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下のグラフの方が順調に売り上げが伸びている印象を
受けるはずです。


また、次の言葉を見てください。

「とろりとして美味しい。」


では、次の言葉はどうでしょう?

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下の方が「おいしそう」ですよね。


あなたが接している取引先、お客さんは
あなたの身振り手振りや外見、
グラフや図の見せ方、そして書体の見せ方にも
強く影響を受けています。


仕事や商売においては内容や質だけではなく、
その「見せ方」にも注意を払うようにしましょう。
きっと、反応が変わってくるはずですよ。

【関連サイト】
人の心理は不思議ですね。
商売人やビジネスマンはお客さんの心理を理解することが必要です。

商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
集客と社員教育にも役立つ心理学
「経営革新塾・創業塾・女性創業塾カリキュラムに最適(チラシ・講師講演動画有り)


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「商売繁盛講演」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『ネットオーナー様必見 ○○の秘密』


これは折込チラシで見つけたキャッチコピーです。
もちろんネットショップのオーナー向けの広告チラシです。


自分でネットビジネスを行なっている人なら
このようなキャッチコピーを見つけたら
まずは目をとめます。
(このコピーを見て興味が引かれない
ネットオーナーなら真剣度が低い層なので
元々見込み客にはなりえません。)


そして、キャッチコピーで効果のある言葉である
「秘密」という言葉が含まれています。


「秘密」「ヒミツ」「ひみつ」「ヒ・ミ・ツ」という言葉は
キャッチコピー向きの人の注意を引き、興味を喚起する言葉です。


ターゲットを明確にして、注意を引き、
さらに次を読ませるためのオーソドックスな
基本パターンでできているキャッチコピーです。

どんな業界、業種でも応用できるパターンです。



【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>お待たせして申し訳ございません
売れるキャッチコピー ==>子供に負担をかけたくない

【注目リンク】
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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「商売繁盛講演」のお話です。

12月の末に福井で講演会を行います。
今度の参加者はなんと講師の方々!!しかも、超有名な講師の方が
たくさん参加されます。ひ~っ、こわっ・・(^_^;) 

只今、シナリオ作成中です。
私の場合、テーマを決めたら、こんな感じで
構成案を考えます。

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その後、ダーっとパソコンで原稿を作ります。
その原稿を出力して、読み返して、修正箇所を書き込み、
ふせん紙を貼り、再度、読み返して、原稿を書きなおします。

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だいたい40-50ページ程度の原稿が完成すると
2時間の講演ネタになります。
資料が必要な場合には資料収集をします。
それから立ち稽古を行います。

新しいテーマを考えるたびにこういった作業を行います。

ホテルに宿泊する時には携帯加湿器を持ち歩き、
風邪には十~分注意します。

朝は講演開始の2時間前には会場に入り、
ストレッチして発声練習をして般若心経を唱えながら
会場内を歩き回ります。

だいたいどこの会場でも開演の45分前には
早い参加者の方が来られます。
早めに来られた方には名刺交換をして頂き
コミュニケーションを図ります。


講演が終わると、感想文に目を通し、
反省ノートに改善点を書き出し、
仕事場に戻ってから原稿に修正を行います。
名刺交換頂いた方にはお礼状を書き、郵送します。


次に同じテーマで講演をする時には
2週間ほど前に主催地のこと調べ、原稿に追加し
まくらネタを考えます。

こんなことをしていたらいつの間にか
講演テーマもこんな感じで増えていました。

>>『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ』

>>『10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー』

>>『商売心理学』 ~心理学を取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!~

>>『短所が長所・長所が短所』~病院のベッドで分かった失敗と成功の要因~

>>『初心者にも分かりやすいツイッター入門講座』

>>『田んぼの真ん中に住みながらインターネットで稼ぐ方法』



来年は今年よりも講演に力を入れようと思いますので、
経営革新塾、創業塾、勉強会、研修会等でご興味を持って頂いた場合には
こちらをご覧くださいね (^-^)/



【関連サイト】
商売人やビジネスマンはお客さんの心理を理解することが必要→
商売繁盛の心理マーケティング


【関連記事】
商売に生かす感想文
「経営革新塾・創業塾・女性創業塾カリキュラムに最適(チラシ・講師講演動画有り)」


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「相手の商売プランを考える」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『お待たせして申し訳ございません。
 いまならプレゼント付き。』



「お待たせして申し訳ございません」と書いてあると
「この商品は人気があるのかな?」と読み手は思いますね。


ところであなたは人がモノを買わない理由を知っていますか?


人がモノを買わない理由は次の3つ。

1.要らない。
2.金がない。
3.信用できない。



1と2は売り手側ではどうしようもできません。
だから、売り手側が1と2を解決しようとして手間と時間を投入すると
ムダ骨に終わる確率が高くなります。


でも、3は売り手側でなんとか対応できる可能性のある要素です。


「信用できない」というのは
「だまされたくない」「失敗したくない」ということ。


人が「だまされたくない」「失敗したくない」と
思う時にすることは「他の人はどうしているのだろう?」と
調べることです。


そして、多くの人が既に試している、申し込んでいる、
購入していることが理解できると
「信用できない」という思いが少なくなってきます。


だから、認知度が低い小さな会社やお店の広告コピーでは
商品や自社が「多くの人に人気がある」ことを伝えることが大切です。
(もちろんちゃんと売れている商品であることが前提ですが。)


【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>こんなアフターサービスを実施
売れるキャッチコピー ==>薄毛が気になる方に

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「相手の商売プランを考える」というお話です。


福島県いわき市で経営革新塾・店舗力向上セミナーの講師を
3回担当させて頂きました。
通常、私の講演は2時間が多いのですが、今回は各回4時間。


そのため途中で実習を挟みながら行いましたが、
ペアを組んでキャッチコピーを作成したり、販促アイデアを考えてもらいました。


「大丈夫かな?ちょっと難しいかな」
と思っていたのですが・・・驚くほど、良いコピーや販促アイデアが続出!!


本当にビックリしました。

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私の講演で実習を行う時には
「自社のため」ではなく、「相手のため」
アイデア出しをしてもらうことを多くします。


これは、自社の商品のためのアイデア出しをすると
固定観念に縛られて、案外、型にはまったものしか
出てこないことが多いのですが、
「相手のために考える」という行為を通すと、
他社の商品やサービスを「客観視」して、
業界の慣習や常識に捕らわれない「お客さんの視点」で智恵をひねるので
結構、面白いアイデアが出やすいのです。


だから、私の実習では
「相手のため」にアイデア出しや計画を練ってもらうことが多くなります。


すると、アイデアを出してもらった方も
「そうか!そんな考え方があったんだ!!
言われれば簡単なことだけど、自分では思いもつかなかった」
ということが多くなります。


実はこの「相手のために客観視してお客さんの視点」で智恵をひねる、
という行為は日常的に練習することができます。


例えば、飲食店に入った時には
「自分ならこのメニューにこんなショルダーコピーをつけるけど・・」
「このメニューの写真はこんな感じにした方がいいと思う」
といったように考えてみるのです。

小売店に入った時も
「自分ならこの商品はこちらに陳列してPOPにはこんなコピーを書くぞ」
「セールスのタイミングが早い。自分ならこのタイミングでは声を掛けないけど」
といった感じで考えるのです。


日頃、こういったトレーニングを行っていると
商品やサービスをお客さん視点で客観視できるようになります。


その「視点」で「自分の商売」を見つめるのです。

何年も、日常的に、同じことを繰り返す
「自分の商売」を客観視するのは案外難しいものです。


つい、売り手の視点でセールスや広告、販促を考えてしまいがちです。


あなたも日常的に「相手のため」にアイデア出しや計画を練ってみましょう。
きっと、その練習はあなた自身の商売の役に立ちます。


【関連サイト】
中小企業では集客や売上アップのために智恵を使ってできることと、やることがたくさんあります。
その具体的なノウハウの詳細は→お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ


【関連記事】
ペテン師と言われた大興行師
売れるお品書き


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「お店の由来で売上アップ」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
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■『人気の○○で働くチャンス!未経験者でも大丈夫』


世の中には熟練者より初心者の方が圧倒的に多い。
だからどんな分野でも潜在的な見込み客の数はとても多いものです。


でも、初めて何かにトライしてみようと思うときには
初心者ほど不安が大きい。


その不安は
「やってみたいけど自分にできるかしら」、
「買って試してみたいけど自分に使いこなせるだろうか」、
「はたして自分に理解できるのだろうか」
という思いです。


だから、どんなに良い商品やサービスを提供していても
その不安を解消してあげないと
読み手はなかなか行動に至りません。


その不安を解消してあげるために
「初心者でも大丈夫」ということを明記してあげるのも
売り手の役目です。


書籍名やセミナーの講座名を調べると分かりますが
「・・入門」「初心者の・・」「ビギナー向け・・」
「初めての・・」といった言葉が案外多いことに気が付くはずです。


これは
「興味があるけど自分にできるだろうか、分かるだろうか」
といった不安を解消するための言葉でもあります。



【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>意志が弱い人ほど
売れるキャッチコピー ==>限定生産品のため

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「お店の由来で売上アップ」のお話です。



◆お店の由来。

初めて入ったお店でランチを注文しました。
席につくとテーブルの上に
置かれている1冊のファイルを見つけました。


ちょっと文字が小さくて見えないかもしれませんが、
そのファイルのタイトルには「○○(店名)の由来」
書かれています。

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このお店の名の由来と、
ご主人と奥さんがお店を開くことに
なった経緯、開店までの苦労、仲間の応援、
ご主人のお店に対する思い、が
書かれていました。


読み始めると、結構ページ数があり、
長い!!


しかし、読んじゃうんですよね。最後まで。

「そっか~、ご主人は脱サラか。
さっき、ちらっと厨房の奥に姿が見えたヒゲの男性が
ご主人だな。
2人で始めたと書いてあるから、カウンターの中にいる
人が奥さんだね。
おっと、テーブル脇に小物が置いてあるね。
これは誰が作ったんだろう。
ほ~、これはご主人と奥さんが仕入れたアクセサリーだ。
ふ~ん、ご主人はアメリカを放浪していたのか。
結構、ワイルドな風貌だもんなあ。
二人とも私と同年代だ。」



・・・等と、ランチが出てくるまでに
ご主人と奥さんに関して様々な情報が
インプットされました。



◆自分を公開する。

人は相手のことを知れば知るほど、
親近感を抱きます。


さっきまでは赤の他人だった
ご主人と奥さんがとても身近に感じられます。


でも、よく考えると私は一度も
ご主人と奥さんと「会話」をしていないのです。


不思議ですね。
「会話」をしなくても相手に親しみを感じるのです。


実は私も下記で自分のプロフィールを公開していますが、
上段に書いてあるオフィシャルプロフィールは短いのですが、
下段のプライベートプロフィールは長編になっています。

http://www.howtosuccess.info/profile.html


アクセスして頂くと分かりますが、かなりの長編です。
(しかも、まだ作成途中です。)


最初は、「こんなに長いプロフィールを書いて、
読んでくれる人がいるのかしら!?」と
自分でも思ったのですが、下記のようにメールを送って
下さる方がいます。


『毎回、メルマガを楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。
今日初めて、酒井さんのプロフィールを読みました、最後まで。
よくあれだけのことを覚えていらっしゃいますね。
素晴らしい記憶の持ち主だと思います。
途中で「あれ?意味が???」と思ったら、漢字に
間違いがあることに気づいたので、ご連絡です。』




長編のプロフィールを読んでくださったうえに、
誤字まで指摘!!して頂いているのです。
(N岡さん、メールをありがと~!)


しかも、このような「プロフィール読みましたよ。」という
メールが1通や2通ではないのです。
公開後、何人もの方からこのようなメールを頂いています。
(また、講演の参加者の方からも『プロフィール読みました』と
言っていただくことが多い!!のです。)


実はこの長編のプロフィールは
ある人に「自分のことを知ってもらい、親しみを感じて
もらいたいなら、自分のことを包み隠さず、ストーリーにして
公開しなさい」と教えて頂いたことがきっかけで書いたものです。


そして、たぶん、おそらく・・・ですが、
私のプロフィールを読んでくださった方は
私に「親しみ」を感じてくれているはずです。




◆お客さんに親しみを感じて頂く。

人は相手のことを知れば知るほど、
親近感を抱きます。


そして、お客さんは親しみや好意を感じている人から
商品やサービスを提供されることを好みます。
(きっと、あなたも敵意や嫌悪感を抱いている相手からは
商品やサービスを購入しないでしょ。)


ということはあなたが商売人やビジネスマンとして
お客さんに親しみと好意を持って頂きたい!
そう考えているなら、「あなた自身を包み隠さずに公開」しましょう。


具体的にはお店の経営者なら
冒頭で紹介したような「自分の話やお店の由来」ファイルを
作成してみましょう。


ビジネスマンなら名刺とは別に「自分史」や
「自分シート」をA4サイズ1、2枚にまとめてみましょう。


ブログやサイトを開設している会社なら
私のようにプロフィールページを作りこみましょう。


人は「知らない人」からは
モノやサービスを買いにくいのです。



だから、あなたはお客さんにとって
”よく知っている人”になる必要があります。


さて、あなたのお客さんはどれほど
あなたのことを”既によく知っている”でしょうか?


【関連サイト】
商売人やビジネスマンはお客さんの心理を理解することが必要ですね。
商売繁盛の心理マーケティング



【関連記事】
商売に活かす試食販売!?
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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「美人の湯で売上アップ」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『意志が弱い人ほど○○できる、非常識な○○プログラム』


人は頭では「嘘だろう」と思いながらも
心で「もしかして」と思うと
そのことがとても気になりだします。


理屈ではなく、感情が動くからです。


だからキャッチコピーでも
読み手の「頭」に向けた理路整然とした
理論的なコピーよりも、
読み手の「感情」に向けたコピー作りを
心がけた方が効果があります。


「感情」に向けたコピー作りのノウハウの一つが
冒頭のキャッチコピーの様に「楽して、無理せず→成果を手に入れる」という
パターンです。


例えば、単に

「成績アップ!○○学習塾」

「成功する起業独立セミナー」

「健康のための毎日5分のストレッチ」


というよりも

「集中力のない子ほど伸びる!○○学習塾」

「営業力のない人ほど成功する 起業独立セミナー」

「運動不足の人ほど健康に!毎日5分のストレッチ」



というように前半部分に「楽して、無理せず」に相当する
言葉を入れるようにします。


【関連サイト】
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける方法

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>最大98%OFF
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