講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2010年12月

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「夢を実現するつぶやき」のお話です。


と!!その前に。
昨日、山形県鶴岡市の熟成和牛と新鮮ホルモンが超美味な焼肉店・あがり屋の笹原専務様から庄内豚ロース『えごま』入り味噌漬けを頂きました!!

笹原専務~、美味しかったよ~ん。実は今まであまり味噌漬けのお肉は食べなかったのですが、この庄内豚ロース『えごま』入り味噌漬けは柔らかくて、コクと甘みがあり本当に美味しかったです。

焼き肉あがり屋さんのツイッターはこちら↓
http://twitter.com/8929agariya

焼き肉あがり屋さんの食べログ掲載ページはこちら↓
http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000883/


笹原専務、ありがとうございました!!ホント美味しかった~。
山形県鶴岡市で焼肉を食べたい方はあがり屋さんを強力にオススメです。

それでは、記事のスタート!です。


◆夢を実現するつぶやき

「自分が言うことも態度もポジティブであれば『私にはもっと可能性がある』『私にはできる』といったよい洗脳を自信でしていることにもなるのです。」
(「また会いたいと思われる人の38のルール」吉原珠央著 幻冬舎)



先日、小浜でツイッターやブログについての講演を行ったお話をこちらで書きました。


講演後、ご参加頂いたヒューマンウェア研究所の清水英雄先生がこんなお話をしてくださいました。


『私もつぶやいています。
一万回もつぶやいています。
心の中で毎日です。
そして、目標を実現しています。』



清水先生も自分で自分に対する肯定的な言葉を常に口にして、夢や目標を実現してきたのだそうです。


冒頭の引用文も清水先生や中村天風先生、ポール・J・マイヤー氏、斉藤一人さん、アラン・コーエン氏も同じ事を言っていますね。


「言葉が環境や人生を創り出す。」
ということ。


はじめにことばがあった
ことばは神と共にあった
ことばは神であった
このことばははじめに神と共にあった
すべてのものはこれによってできた
できたもののうち一つとしてこれによらないものはなかった
このことばに命があった
(ヨハネによる福音書)


あなたは今年一年、
どんな言葉を多く口にしたでしょう。
そして、今年はあなたにとってどんな年だったでしょうか。


環境や人生を好転させる
最もシンプルで実行しやすいこと、
それは言葉を変えること。


だから、来年も
できる、
やれる、
実現する、
ついてる、
幸運だ、
ラッキー、
ありがとう、
感謝します、
素晴らしい、
可能、
豊か、
富、
明るい、
喜び、
嬉しい、
楽しい、
笑い、
健康、
健やか・・・

と口にして、良い一年にしましょうね。



今年も一年ありがとうございました。
来年はもっともっと、
も~っといい年になるよ!!


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「無料プレゼント!!売上アップ成功20のヒント」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○力を高める7つの法則 』


小著にも書きましたが日本人の好きな数字は
「3」と「5」と「7」といった奇数。


そして、「鉄則」「法則」「秘密」「コツ」といった言葉を好みます。


上記のコピーは雑誌記事のタイトルですが、
よく読み手の好きな言葉が分かっていますね。



「記憶力を高めるために」

より

「60歳からの記憶力を高める3つの法則」

の方が読みたくなるでしょ。

同様に

「飽きやすい子どもの集中力を高める7つのコツ」

「企画力を高める5つの鉄則」

「飲食店が3ヵ月で売上げをアップする5つの秘密」

「初心者でもゴルフの腕が上がる3つの法則」

「3ヵ月で燃焼力を高め太りにくい体質に変える7つのコツ」



いった形で、読み手の好きな数字と言葉を含めて
訴求力をアップすることができます。


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売れるキャッチコピー ==>72歳の私が、プロのよう
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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「無料プレゼント!!売上アップ成功20のヒント」のお話です。


私はスーパーに買い物に行った時、携帯で写真を撮ります。

講演に行った時、その町の商店街で写真を撮ります。

大型ショッピングセンターに行った時にも写真を撮ります。

なぜか?

それは、街中には「商売と売上アップのノウハウ」た~くさん溢れているからです。



普段、買い物に行っているスーパーに置かれている買い物かごの設置位置や大きさにはちゃんと理由があります。


店舗の立地やレイアウトはその企業の過去の膨大な調査と経験の集大成です。


POP、値決め、販促活動にはその企業の試行錯誤とテストマーケティングが活かされています。


街の小さな繁盛店の商品構成、歳時イベント、セールストークにはオーナーの意思と意図が現れています。


毎日眼にするチラシ、DM、雑誌、TV、新聞、ホームページ、メルマガにも効果的な心理学テクニックやマーケティングノウハウが凝縮されています。


これらのほとんどはマーケティングや広告の知識が無い人には気がつかない「何気ないちょっとしたテクニック」です。しかし、優良店舗や優良企業であるほど、これらの「何気ないちょっとしたテクニック」が商売やビジネスに上手に活かされています。


私はそんな日常生活の中で見つけたビジネスのヒントや視点、切り口をメルマガ「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」やブログで配信・公開していますが、過去に配信した記事の中から、小さな会社やお店がすぐに実行できる低コストで実行可能な商売やビジネスのアイデア、ヒント、ノウハウ20項目を編集して『低コストでできる!!街中で見つけた商売・ビジネス成功のための20のヒント』というレポートにまとめました。


コストをかけない、あるいは低コストで実施できる広告、販促活動にご興味のある方は下記よりダウンロードしてお読み下さい。
 ↓ ↓ ↓

>無料プレゼント→低コストでできる!!街中で見つけた商売・ビジネス成功のための20のヒント

※上記画像を右クリックしてPDFデータをダウンロードし、PCに保存してからお読み下さい。


【関連サイト】
中小企業ではチラシや広告に金をかける前にできることと、やることがたくさんあります。
その具体的な集客方法を知りたいですか?詳細はこちら


【関連記事】
主婦の買い物基準を商売に活かす
魅せ方で売り上げも集客も変わる


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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「オレはバカなのだろうか?」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『月に100万円稼ぐ人たちの
他人には教えたくない○○ 』



人はオープンになっている情報よりも
「ここだけの話しだけど」
といった隠された情報に価値を感じます。

その心理を突いた言葉が「他人に教えたくない」です。
応用してみましょう。

「優良物件探しのコツ」

より

「30代でマンションオーナーになった
他人には教えたくない優良物件探しのコツ」


という訴求の方が読み手の興味を喚起します。


「簡単○○ダイエット」

より

「3ヵ月で-10kg!
他人には教えたくない簡単○○ダイエット」



「中古車選びのコツ」

より

「中古車販売のプロが明かす
他人には教えたくない不良車の見分け方」



「美味しいワインべスト10」

より

「ベテランソムリエが語る
他人には教えたくない本当に美味しいワインベスト10」



「車検を安くする方法」

より

「ベテラン整備士がこっそり伝授!
他人には教えたくない車検を安くする交渉術」


といったキャッチコピーの方が訴求力がアップします。


【関連サイト】
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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>○○を考えるきっかけ 第1位はやっぱり・・・
売れるキャッチコピー ==>費用はどれくらい?○○はどうやって選んだ?経験者422人に聞いた!年代別最新○○事情

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 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 (講演音データ 第一部)
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 (講演音データ 第二部)

病室のベッドの上で私はそう思いました。

窓から見える初冬の空は
日本海特有の低くどんよりとした鉛色。


その時、私は股関節脱臼と複雑骨折で入院していました。

医者から

「骨がボロボロになっているので、
数週間は天井だけを見て、
寝返りも絶対にしないでください。」


と言われていたので、ここ数日、一日中ベッドで仰向け状態。

足はけん引され、ちょっとでも動くと激痛。

「っ!痛」

と、痛みを感じて脚に力が入ると余計に痛い。


視界に入るのは病室の天井と窓から見える空だけ。



動くことができないので
ずっと、おしっこもウンチも看護師さんにとってもらう。
お尻も自分で拭けない。食事も自分でできない。
毎日、情けなくて泣きたくなる。


一日がいつまで続くのかと思うほど長い。
そして夜が長い。身体が痛い。


その時、ベッドの横に居たカミさんは私のわがままから会社を退社していました。
私は全治6ヵ月で入院中。商売に失敗して、やっと見つけた仕事も今回の入院が元で辞めていたので無職、無収入、いつ退院できるかも分からない。



『オレはバカなのだろうか?
なんでこんなことになったんだろう。』


病室のベッドの上で何百回も
この言葉を心の中で繰り返しました。




・・・これはほんの数年前の私の姿です。
それから一年後、私は再起業しました。
そして、大手出版社から「本を書きませんか?」というメールが届き、
その2ヵ月後には本を出版し、メルマガを書き始め、
1人で一年で一億の売上。
講演やコンサルティングの依頼が舞い込み始めました。



私はこの頃の出来事や、
28歳で独立してからの失敗に継ぐ失敗の話、
2度の入院とウツ、長期入院期間中に考えていたこと、
その後の再起業と出版のふとしたきっかけ、
私の商売に影響を与えた心理学、マーケティングノウハウや
ネットビジネスで外せない肝、
成功と失敗を分けた思いがけない要因について
ある地方の会場で講演をしたことがあります。


その時の講演音声が下記です。
時間は全部で2時間30分あります。


講演音声 パート1
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 

講演音声 パート2
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 



私の起業後の多くの失敗経験や、
その日の食費にも困る状態の生活、
入院中に失意のどん底で考えていたこと、
心理マーケやネットビジネスの原則、
そして成功と失敗を分けるある要因を経験から正直に話しています。

講演を始めてまだ1回目か2回目の講演なので
緊張してて「あー」とか「えー」とか多いですけど、
最初の20分は私の失敗、失敗また失敗の人生と
その時考えたことを隠さずにありのままに話しています。

その後に再起業する時に考えた戦略や中小零細企業の勝ち方、
そして集客や販売の具体的なテクニックを説明しています。
次に私が実際にどうやってインターネットでEbookやマニュアル、
DVDを販売しているのかを公開しています。


ちょっと長い講演ですが全てを無料で公開します。


この話は、私と同様に日々一生懸命仕事をしている
小さな会社の社長さん、お店の店長さん、
これから起業独立を考えている方、
二代目三代目の後継者の方、
何かをしたいけど何をしていいのか分からないと
あせり悩んでいる方・・・
そんなあなたのお役に立てるかもしれません。


講演音声はMP3データなのでクリックすると
WindowsのMedia Player ですぐに聞くことができます。


講演音声 パート1
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 

講演音声 パート2
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 


もし、よければご自由にお聞きください。
私が数年前に語った『本音の話』です。


この講演音声があなたの目標実現のためのきっかけ、気づき、ひらめき、勇気、やる気、ヒント、行動のモチベーション、仕事のアイデアの一助になればとても嬉しいです。

(※あなたがお聞きになった後で「役に立った!」「勇気がでた!」と思われたら、あなたのご友人やご知人の方にサイト、ブログ、メルマガを通してお教え頂くのはご自由にして頂いて構いません。許諾の問い合わせ、申請は不要です。)


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ご希望の方は下記宛にメールをお送りください。このブログのメッセージ機能で送信もOK!
◆メールアドレス info☆middleage.jp (←メール送信時は☆は@に変えてください。)

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「筆まめな商売人で売上アップ」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○を考えるきっかけ 第1位はやっぱり・・・』


人はアンケート結果や調査結果がなぜか気になります。
だから、公的データや自社で調査したデータがある場合には
それを広告での読み手の興味喚起のきっかけとして使うことができます。


例えば、定年後に必要な毎月の生活費の調査データが
入手できた場合には、

「資産運用を考えるきっかけ 第1位はやっぱり・・・」

というキャッチコピーに続けて、定年後の必要生活費と日本の世帯の
平均貯蓄額等を示して、資産運用の必要性を訴求して、資産運用の
無料相談等につなげることができます。


独立のための動機や起業準備に関するデータが入手できた場合には

「独立を考えるきっかけ 第1位はやっぱり・・・」

というキャッチコピーに続けて、独立を考えた志望動機の調査結果を
紹介した後で、必要資金の調達方法や法人登記の申請代行、
起業コンサルティング等のサービスの斡旋紹介につなげることができます。


客観的なデータを示し、実情を説明し、その後で必要な商品やサービスを
紹介する、という順序になります。



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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>知っていますか? ○○の回避術
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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「筆まめな商売人で売上アップ」のお話です。


◆筆まめ。

あなたはジョー・ジラードという名前を聞いたことがありますか?
ご存知の方も多いと思いますが、ジョー・ジラードは
ギネスブックにも掲載されている「世界一自動車を多く販売したセールスマン」です。


世界で一番多く自動車を販売しているので
氏のセールス能力が高いことはもちろんなのですが、
実はジョー・ジラードは毎月一万三千人以上の
お客様に手紙を送っていたと言われています。


驚くほどの筆まめ人間です。
(もちろん一万三千人の全てを手書きするのは無理でしょうから、
大半は印刷されたものだと思いますが。)


筆まめということに関していえば、先日、ある方が
こんなことをおっしゃっていました。
 ↓
『立場の上の人ほど礼状が早く来る。』


筆まめなので出世したのか、
出世したから筆まめなのか、その順序はわかりませんが
確かに私も同感です。



◆わずか3%。

ハガキや手紙を送る習慣のある人はビジネスマンの
わずか3%に過ぎないそうです。


だから、余計に手書きのはがきや手紙は受け手の
印象に強く残ります。


そして、手書きのはがきや手紙を受け取って
嫌な感じのする人はいません。
大抵の場合、「マメな人だなあ。」「几帳面な人だ。」
と思われます。


そのため商売人やビジネスマンなら
折にふれお客様に手紙や礼状を書く習慣を身に付けたい
ところですね。


しかし、多くの人はなかなかはがきや手紙を
お客様へ送付することができません。
その理由は主に次の2つです。

(1)「時間が無い」
(2)「書くネタが無い」



さて、この2つを解消するにはどうしたら
良いでしょうか?



◆手紙セット。

私の例でお話しすると、私は(1)の「時間が無い」を
解消するために下記のようなDMのデザインのひな形を
何パターンか持っています。

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そして、外出時には下記の「手紙セット」を持ち歩いています。
手紙の台紙デザインを印刷したハガキと記念切手、
筆記用具を100円ショップで買ったビニールポーチに入れてあります。

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そのため、移動時や喫茶店で休憩している時等
いつでも空いた時間にハガキを書くことができるようにしています。


また、文面のパターンも何パターンか頭に入っているので
文章作成にもほとんど時間がかかりません。
同じベースの文章パターンに
その時々に感じたことを少し追加します。
だから、1枚のハガキを書くのに要する時間は大体2、3分です。


以前は私もかなりの筆不精だったのですが、
この手紙セットのおかげで
最近はちょくちょくはがきや手紙を書いています。


人と出合ったり、何かプレゼントをもらっても
「ありがたいな!」「嬉しいな!」とは思っても
その気持ちをハガキや手紙にしたためて投函する人は
ビジネスマンのわずか3%。


考えてみるとハガキや手紙を書く、なんて
セールスをする、交渉するということから比べたら
はるかに「簡単なこと」です。


その「簡単なこと」が相手に好印象を与えるのですから、
これをやらないのはもったいないですよね。


あなたもビジネスマンの3%に入るべく、
ちょっとだけ筆まめになってみませんか。

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「ネットって商売にも遊びにも便利」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『不況のなかでお金を殖やす人は
こんな○○を実践している』



このキャッチコピーを要素で分解すると
「マイナス状況」で「成功する人」は「これ」
ということになります。

このように分解すると応用しやすくなりますね。


例えば

「好きなものを食べても痩せている人は
こんなことに気をつけている。」


「定時に帰るのに仕事が出来る人は
こんなスケジュール管理をしている。」


「塾にも行っていないのに成績が良い子は
こんな勉強のやり方をしている。」


「貯金が少ないのにマンションを購入した人は
こんな制度を利用している。」


「不況下でも儲かっているお店は

こんな広告でお客さんを集めている。」


といった応用になります。


ダイエット、ビジネス、成績アップ、マンション購入、
売上げアップに興味のある人は、それがどんな方法なのか
知りたいので次を読み進めることになります。


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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>理想の○○への近道
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売れるキャッチコピー ==>あなたの○○は正しい?
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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「ネットって商売にも遊びにも便利」というお話です。


北陸地方にお住まいの方!
いや~土曜日はすごい雪と強風でしたね。
いきなり真冬モード (><;) に突入。


そんな中、私は電車に飛び乗り越後湯沢へ向かいました。
電車は雪害と強風の影響で遅れに遅れ、さらには車両の窓ガラスにヒビが入り、電車が直江津駅でストッ~プ!!

「え~っ、これからどうなるのオレ!?」
と、思いながら、車中からネットで気象情報を調べました。


しばしの停車後、なんとか電車は動き出し、やっとの思いで越後湯沢に到着。向かう先は・・・もちろんガーラ湯沢スキー場。でへへ。^O^
吹雪の中、初滑りしてきました。

予めネットでゲレンデ状況を把握していたのでリフトが動いているのは分かってましたし、駅からのシャトルバスの時間もネットで事前チェック済み!!


夕方まで滑ってネットで予約しておいたホテルにチェックイン。


一泊した翌日は超ドピーーーカンの天晴れ快晴。気持ちよか~っ・・・っと電車までの全6時間をがっつりと満喫。
おかげで顔が真っ赤。(///∇//)

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その後は義母と義妹家族と会うために水上温泉へ。
義妹はイタリアに住んでて、今回は2年ぶりの帰国。7歳の姪と6歳の甥は私のことを覚えててくれて、ず~っと遊んでもらいました。日本語ぺらぺらで漢字も書けるので驚き!!
子どもはかわいいなあ。

帰りの電車に乗る前にネットでツイッターに投稿。
ブログのコメントやメッセージもネットでチェック。


仕事場に戻ってメールをチェックしたら・・・。
出かけていた間にネットでDVDとEbookのオーダーがイン!!ありがとう~ございます。

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やっぱり、ネットはちゃんと使うと商売にも遊びにも便利です。

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「つまらなくない商売人」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『理想の○○への近道』


良い悪いは別にして人はなるべく
「楽(ラク)」「簡単」「早」を好みます。

そんな気持ちに応える言葉が「近道」です。


「理想の結婚への近道」

「理想のマイホームへの近道」

「理想的なボディへの近道」

「理想の転職への近道」

「理想の中古車を手に入れる近道」

「理想のリタイア生活への近道」

「独立を軌道に乗せる近道」

「資産を増やす近道」

「成績を伸ばす近道」



「ラク」「簡単」という言葉だと読み手は

「本当かしら?」

という疑念を抱きやすいものですが、
同じ意味合いを表現していても、「近道」という言葉だと
「ラク」「簡単」というイメージよりも
「効果的」「効率的」「無駄が無い」という
プラスの印象を抱きやすくなります。


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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>72歳の私が、プロのような○○で打てた!なぜだ?
売れるキャッチコピー ==>ご購入後にはこんなアフターサービスを実施しています

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