商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2011年01月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

ありがとうございま~す。
講演出張から帰ってきたら3名の方から春以降の
講演の打診がありました。

私は講師派遣会社さんにも登録してますが、
実は直接講演の依頼を頂く方が圧倒的に多いんです。


商工会議所さん、商工会さん、商工会連合会さん、
ショッピングセンターさん、企業さん、会計事務所さん、
税理士事務所さん等でお話をさせて頂いていますが
そのほとんどが私のメルマガやブログをお読み頂いている方や
検索で私のサイトにアクセスされた方です。


そして、最近は講演会場に行っても
参加者の方の中にやはりメルマガやブログをお読み頂いている方や
ツイッターのフォロワーさんがいらっしゃることが多くなりました。


昔、ある人にこう言われたことがあります。

「酒井さんも自分の媒体を作った方がいいよ。」


その時は、その言葉の意味がよく分かりませんでしたが、
今はよく分かります。


「メディア」として影響力があるのです。
メルマガもブログもツイッターも。


もちろん、自己表現のツール、コミュニケーションツールとしての
役割もありますが、メルマガやブログ、ツイッターには「メディア」としての
役割もあります。


すごくシンプルに言うと
私がこうやって記事を書いてメルマガを配信し、ブログで投稿し、ツイートすると
数字の上では3万6千人の方にメッセージを届けることができます。


つまり、配布部数3万6千部の日刊誌を配信しているのと同じです。
1ヶ月毎日メルマガを配信し、ブログで投稿し、ツイートすると
100万部以上の個人ミニコミ誌や個人新聞を配布しているのと同じです。

「メディア」なんです。

商売をしている人でこのメディアの影響力の強さ、大きさを
本当に認識している人がどれくらいいるでしょうか?


しかも、このメディアは「個人」で作れて、コストはほとんど「ゼロ」。


だ・か・ら。
私もあなたにこう言いたいです。

「あなたも自分の媒体を作った方がいいですよ。」


【関連サイト】
メディアとしてのブログで見込み客を集めて売上を上げる方法


【関連記事】
ブログの件名で集客アクセスアップ


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

ありがとうございま~す。
講演出張から帰ってきたら3名の方から春以降の
講演の打診がありました。

私は講師派遣会社さんにも登録してますが、
実は直接講演の依頼を頂く方が圧倒的に多いんです。


商工会議所さん、商工会さん、商工会連合会さん、
ショッピングセンターさん、企業さん、会計事務所さん、
税理士事務所さん等でお話をさせて頂いていますが
そのほとんどが私のメルマガやブログをお読み頂いている方や
検索で私のサイトにアクセスされた方です。


そして、最近は講演会場に行っても
参加者の方の中にやはりメルマガやブログをお読み頂いている方や
ツイッターのフォロワーさんがいらっしゃることが多くなりました。


昔、ある人にこう言われたことがあります。

「酒井さんも自分の媒体を作った方がいいよ。」


その時は、その言葉の意味がよく分かりませんでしたが、
今はよく分かります。


「メディア」として影響力があるのです。
メルマガもブログもツイッターも。


もちろん、自己表現のツール、コミュニケーションツールとしての
役割もありますが、メルマガやブログ、ツイッターには「メディア」としての
役割もあります。


すごくシンプルに言うと
私がこうやって記事を書いてメルマガを配信し、ブログで投稿し、ツイートすると
数字の上では3万6千人の方にメッセージを届けることができます。


つまり、配布部数3万6千部の日刊誌を配信しているのと同じです。
1ヶ月毎日メルマガを配信し、ブログで投稿し、ツイートすると
100万部以上の個人ミニコミ誌や個人新聞を配布しているのと同じです。

「メディア」なんです。

商売をしている人でこのメディアの影響力の強さ、大きさを
本当に認識している人がどれくらいいるでしょうか?


しかも、このメディアは「個人」で作れて、コストはほとんど「ゼロ」。


だ・か・ら。
私もあなたにこう言いたいです。

「あなたも自分の媒体を作った方がいいですよ。」


【関連サイト】
メディアとしてのブログで見込み客を集めて売上を上げる方法


【関連記事】
ブログの件名で集客アクセスアップ


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


え~、酔ってサンボマスターの「ラブソング」を聴きながら
感極まって少し泣いている酒井とし夫です。


「あいたくて、あいたくて、どんな君でも~
願い事がもし一つかなうならば~っ
いますぐにいますぐに抱きしめたいんだよ
ずっと君のそばにいたかったんだぁ・・・。」


いいねえ。サンボマスターの詩。


と、半泣きしながらウロウロとブログをチェックしてたら
私の師匠の一人のブログを読んでまたまたうれし・・・・。



先日、八戸に行った時にお世話になった先輩のブログです。
大地球のブログ


20代の頃、代理店営業マン時代にお世話になった
クライアントの大手スーパーの販促部に所属していた方です。

あれからえらく長い歳月が過ぎたけど、
こんなに楽しみにしてくれてたのかと思うと
すっごく嬉しい、です。

本当に楽しかったし、分かれがたかった。

Qちゃん、ありがとう。また、いくぞ~八戸!!

え~、酔ってサンボマスターの「ラブソング」を聴きながら
感極まって少し泣いている酒井とし夫です。


「あいたくて、あいたくて、どんな君でも~
願い事がもし一つかなうならば~っ
いますぐにいますぐに抱きしめたいんだよ
ずっと君のそばにいたかったんだぁ・・・。」


いいねえ。サンボマスターの詩。


と、半泣きしながらウロウロとブログをチェックしてたら
私の師匠の一人のブログを読んでまたまたうれし・・・・。



先日、八戸に行った時にお世話になった先輩のブログです。
大地球のブログ


20代の頃、代理店営業マン時代にお世話になった
クライアントの大手スーパーの販促部に所属していた方です。

あれからえらく長い歳月が過ぎたけど、
こんなに楽しみにしてくれてたのかと思うと
すっごく嬉しい、です。

本当に楽しかったし、分かれがたかった。

Qちゃん、ありがとう。また、いくぞ~八戸!!

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。


◆割れたせんべい

先週からずっと講演行脚!?に出てましたが、その際に各地で目にした商売に役立つネタを紹介しますね。


先週の木曜日、私は猛吹雪の中、越後湯沢経由で大宮に行き、東北新幹線はやてで八戸に向かいました。
昨年、新青森まで路線が開通した新幹線ですね。

大宮から約2時間30分で八戸着。

東北新幹線の八戸駅に降り立った時にかなり驚いたのがコレ。
 ↓
雪が少ない。


後で地元の方に教えて頂き分かったのだけど青森県は太平洋側の南部地方と日本海側の津軽地方では降雪量も気候も人も言葉も全然違うのだそうな。太平洋側の八戸は雪はあまり積もらないのですね。


そして、もうひとつ驚いたのがコレ。
 ↓
風がすげ~冷たいっ。


短髪の私の頭の後頭部がキンキンに冷えてきます。
寒さで頭が痛い感じです。


今まで新潟は寒いと思って生きてきましたが
八戸の寒さはちっと違う・・。


八戸駅東口のエスカレータに乗り下りていくとエスカレータの降り場所に一人の女性がほっぺを赤くにしながら両手を差し出して待っていました。

「ん?何してるんだろう。こんな寒風の中で。」

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評




彼女が掲げている両手を見ると小さな器に割れたせんべいがたくさん入っていました。


「よかったらどうぞ」
と彼女は言いました。
彼女のほっぺは寒さで真っ赤です。


ひとつ食べるとこれがウマイ。


「いつもここで待ってるの?」
と聞くと
「はい。お店があそこにあるんです。よかったら寄ってください。」
との答え。


彼女の指差す方向を見るとそこにはおせんべい屋さんがありました。


そのお店は駅と宿泊予定のホテルのちょうど中間地点。
八戸駅に降り立つまで私は一度もせんべいを買おうとは思っていませんでした。


でもね、その時に頭に浮かんだんです。
「そうだ!今晩打ち合わせするH本部長と明日合流予定の主催者のH社長とN課長と買っていこうっと。」


結局、そのお店で私は3袋のおせんべいを買いました。


彼女は新幹線の到着時刻に合わせて寒風の中、いつも、こうやって八戸駅のエスカレータ下で待っているらしい。


新幹線が新青森駅まで延長されたため、八戸駅での乗降客数が減っているそうです。だから、彼女は「今」の「自分でできること」を「考え」て、それを「実行」していたわけです。


もし、彼女があの場所に立って居なかったら、間違いなく私はそのお店に入っていないでしょう。


もし、彼女が持っていた割れたせんべいを食べなかったら、間違いなく私はそのお店に入っていないでしょうし、何か他の手土産を買ったでしょう。
彼女の行為によってお客である私が購買に至ったのです。


「割れたせんべいを食べた人のだいたい何割がお店にくる?」
と聞くと、日によっては割れたせんべいを食べた人のほとんどがお店に立ち寄ってくれることもあるそうです。


新青森駅ができた後で、きっと、八戸駅の周辺でもこんなことを言う人がいたはずです。
 ↓
「新青森駅が出来たから商売あがったりだよ。誰か、何とかしてよ!!」


しかし、どんなに嘆いても
きっと「誰」も「何」もしてくれないでしょう。


そんな人は結構多いでしょう。
でも、駅に立っていた彼女は「今」の「自分でできること」を「考え」て、それを「実行」していました。



もちろん、駅に立つというそれだけの行為で経営がど~ん!と好転するはずもありませんが、彼女の商売に対する姿勢はきっと他の面でも生かされていて、これ以外にもいろいろと工夫して、考えて、実行しているはずです。


彼女のような100分の1の積み重ねが打開の光を生むのだ・・・彼女の真っ赤な手を見て私はそう思いました。


【関連サイト】
待っていても「誰」も「何」もしてくれない。
今、自分で、できることを、実行しよう。
小さな会社やお店のための「お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ」の詳細はこちら


【関連記事】
私がきび団子を買ったワケ


ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス






$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評

このページのトップヘ