講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年02月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。



◆私はちょ~極度のあがり症でした。

私は今でこそ、このようにしていろいろな所で
講演をさせて頂いていますが、実はほんの数年前までは人前に出ると
極度のあがり症で死ぬほど悩んでいたんです。
(ホント )

しか~し、今は人前で話をしても
ほとんどあがりません。

先々週行った講演会は参加者なんと200人!!
$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


もちろん、ドキドキ、ワクワクはしますが
マイクを握って第一声を発し、数分でノーマルな状態に戻り講演に集中できます。


だから、
「以前の私は人前に立つと足はガクガク、指先は震え、口はカラカラ、声はうわずり、顔は真っ赤、頭は真っ白になり、話は当然しどろもどろになっていました。」
と言っても誰も信じてくれません。


ある大物芸能人は芸歴が数十年ありますが
舞台に上がる前にはもどしそうになるほど緊張するそうです。

ある人気講師は10年以上講演活動をしていますが
今でも講演前には緊張するそうです。

つまり、あがりや緊張感は「無くせない」のです。
でも、「無くせない」けど、「コントロール」はできるようになります。

経験則からはあがりや緊張感をゼロにすると、
パフォーマンスは逆に低下するように思います。

適度な緊張感を持って、本番ではすぐに自分の感情と心を
コントロールして、「リラックスした集中状態」を作り出すと
パフォーマンスレベルが高まります。


きっと、「人前で話す」ということに
抵抗感を持っている人は多いと思いますが、
あがりや緊張はコントロールできます。

だから、あきらめないでね!


【関連サイト】
人前であがらずに話す法


【関連記事】
お客さんの声を聞け


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『オレはバカなのか?』
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私は今でこそ、このようにしていろいろな所で
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だから、
「以前の私は人前に立つと足はガクガク、指先は震え、口はカラカラ、声はうわずり、顔は真っ赤、頭は真っ白になり、話は当然しどろもどろになっていました。」
と言っても誰も信じてくれません。


ある大物芸能人は芸歴が数十年ありますが
舞台に上がる前にはもどしそうになるほど緊張するそうです。

ある人気講師は10年以上講演活動をしていますが
今でも講演前には緊張するそうです。

つまり、あがりや緊張感は「無くせない」のです。
でも、「無くせない」けど、「コントロール」はできるようになります。

経験則からはあがりや緊張感をゼロにすると、
パフォーマンスは逆に低下するように思います。

適度な緊張感を持って、本番ではすぐに自分の感情と心を
コントロールして、「リラックスした集中状態」を作り出すと
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きっと、「人前で話す」ということに
抵抗感を持っている人は多いと思いますが、
あがりや緊張はコントロールできます。

だから、あきらめないでね!


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『家庭でデキる○○』


「自宅でデキる」「家庭でデキる」というキャッチコピーも
よく目にします。


「自宅で」とか「家庭で」という言葉は
「簡単」「ラクに」「手軽に」というイメージも含まれているので
読み手にとっては受け入れやすい言葉なのかもしれません。

全く売れなかった本のタイトルを「お風呂場で読む○○」という
タイトルに変えたところ、その本が売れ出したという話もあります。

ということは、商品の特徴とターゲット層を考慮したうえで


「お風呂場でデキる○○」

「トイレでデキる○○」

「台所でデキる○○」

「自宅の庭でデキる○○」

「洗面所でデキる○○」

「寝室でデキる○○」

「居間でデキる○○」

「運転中にデキる○○」

「通勤電車でデキる○○」



といったキャッチコピーを作成して、
使用場所で他社商品と差別化することができますね。


【関連サイト】
=>あなたにも売上アップにつながるキャッチコピーと広告コピーが書ける!

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>天才は10歳までにつくられる

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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『家庭でデキる○○』


「自宅でデキる」「家庭でデキる」というキャッチコピーも
よく目にします。


「自宅で」とか「家庭で」という言葉は
「簡単」「ラクに」「手軽に」というイメージも含まれているので
読み手にとっては受け入れやすい言葉なのかもしれません。

全く売れなかった本のタイトルを「お風呂場で読む○○」という
タイトルに変えたところ、その本が売れ出したという話もあります。

ということは、商品の特徴とターゲット層を考慮したうえで


「お風呂場でデキる○○」

「トイレでデキる○○」

「台所でデキる○○」

「自宅の庭でデキる○○」

「洗面所でデキる○○」

「寝室でデキる○○」

「居間でデキる○○」

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といったキャッチコピーを作成して、
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講演やセミナーDVDに頂いた感想を紹介させて頂きます。


「弊社は新潟に根付いている商品を販売しております。
弱みとして(ある意味強みでもありますが)ほぼ圏外には
販売しておりません。そこで、新潟から出ていかれた方に
おもいだしながら食べていただく為にHPを開き通信販売をしております。
SEO、ブログを実行しておりYahooでも上位に出ています。
販売単価が低く、流通コストも高いため、利益にはむすびつきづらいのが
実情ですが先生のお話を聞きノウハウは間違っていないと実感しました。
『お客様のさらなる笑顔』の為にHPを続け、いつか
県外のスーパーでも買えるような商品にしていきたいと
次の目標をもちました。ありがとうございました。」


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新潟市のWさん、感想をお書き頂きありがとうございました。
今は「サイトを開きました」「ブログを始めました」「ツイッターをしています」
というだけではなかなか注文をとりづらい状況です。

ツイッター、メルマガ、ブログ、サイトそれぞれの
ソーシャルメディアの長所と短所を理解したうえで
講演でお話させて頂いたように総合的で効果的なネット戦略を構築してくださいね!


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講演やセミナーDVDに頂いた感想を紹介させて頂きます。


「弊社は新潟に根付いている商品を販売しております。
弱みとして(ある意味強みでもありますが)ほぼ圏外には
販売しておりません。そこで、新潟から出ていかれた方に
おもいだしながら食べていただく為にHPを開き通信販売をしております。
SEO、ブログを実行しておりYahooでも上位に出ています。
販売単価が低く、流通コストも高いため、利益にはむすびつきづらいのが
実情ですが先生のお話を聞きノウハウは間違っていないと実感しました。
『お客様のさらなる笑顔』の為にHPを続け、いつか
県外のスーパーでも買えるような商品にしていきたいと
次の目標をもちました。ありがとうございました。」


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新潟市のWさん、感想をお書き頂きありがとうございました。
今は「サイトを開きました」「ブログを始めました」「ツイッターをしています」
というだけではなかなか注文をとりづらい状況です。

ツイッター、メルマガ、ブログ、サイトそれぞれの
ソーシャルメディアの長所と短所を理解したうえで
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。



◆無料で利益を生む。


クリス・アンダーソンの著作「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」が発売されて以降、ネットでもオフラインでも「無料」をキーワードにしたビジネスが脚光を浴びていますね。


無料を切り口としたビジネスとは具体的には
次のようなビジネスモデルです。


・パソコン本体は「無料」で、購入時に一緒に申し込む
インターネット接続するための通信料で利益を上げる。


・ゲーム参加料は「無料」で、オプションアイテムで
利益を上げる。


・ドリンクは「無料」で、食事で利益を上げる。


・システムの使用料は「無料」で、画面に表示される
広告収入で利益を上げる。




つまり、集客商品やフックとなる商品、サービスが無料であることを
訴求切り口として大量の見込み客を集め、他の商品やサービスから
利益を上げようとするものです。


市場への参入後発組は先行する企業のキャッシュポイントで
戦うのではなく、先行企業のキャッシュポイントを自社では
無料とすることで市場占有率を一挙にひっくり返すことも可能な
ビジネスモデルです。


例えば先行企業がランチで利益を上げているのであれば
後発組の自社は同じ土俵で戦わずに、ランチを無料にして
お客を集めて、サイドメニューやデザートで利益を上げる、
といった戦略です。



◆無料の質の向上。


少し前なら無料で提供されるものは
買い手側でも「安かろう、悪かろうのイメージ」があり、
それほど無料の商品やサービスに大きな期待を寄せては
いませんでした。


また、売り手側にも「どうせタダで提供するのだから
質は低くてもいいだろう」という考え方があったことは
否めません。



しかし、ここ数年、ネットでもオフラインでも
「無料」の商品やサービスの質がぐんぐん向上しています。



無料のフリーペーパー、無料のパソコン、無料の新商品試供品、
無料動画、無料レポート、無料宅配等・・・。
一昔前であれば有料でも成立した商品やサービスがどんどん
無料化し、しかもその質が高くなっています。



不況下での低価格競争の最終段階に入って
きているのかもしれませんね。



今後も、おそらくこの流れは加速します。



そのうちに企業がスポンサーについた「無料アパレルショップ」、
「無料自動車教習所」、「無料ファミレス」なんて現れ始めても
不思議ではありません。


現にドリンク無料で、さらに自社で販売しているおかきやせんぺいも
無料で提供するショップが現れ、既に7店舗も出店している
会社があるそうです。



◆無料に対応する。

以前、講演で訪れた名古屋では駅から「名古屋観光ルートバス メグール」という
バスが運行していました。


駅周辺の主要な観光スポットを巡回しているバスですが、
一日乗車券がわずか500円です。



休日は20~30分に1本が運行して10箇所以上の観光スポットを
巡ってくれるのですから、タダのような運賃です。


おそらくこの運賃だけでは人件費、燃料代、車両代は
埋まりません。



でも、観光客がお城や博物館、記念館、美術館に
立ち寄り、そこで入館料を支払ったり、食事をしたり、
お土産を買うことによって市としての収益性の向上を目指して
いるのでしょう。


つまり、これも一種の無料ビジネスです。
「損して得取れ」ビジネスと言った方がピンと来る方も
いるかもしれませんね。



このような仕掛け、ビジネスモデルが今後どんどん現れ、
あちらこちらで競合が「無料」を仕掛けてくるはずです。



「強いものが生き残るのではない。 賢いものが生き残るのではない。 変化に対応したものだけが生き残る」とチャールズ・ダーウィンが言うように時代や環境の変化に対応できるものだけが生き残るのだとしたら、私やあなたもこの「無料」の変化に対応する準備をしておいた方がいいようです。


さて、あなたは何を「無料」にして生き残るのでしょう。


【関連サイト】
お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウの詳細はこちら


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◆無料で利益を生む。


クリス・アンダーソンの著作「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」が発売されて以降、ネットでもオフラインでも「無料」をキーワードにしたビジネスが脚光を浴びていますね。


無料を切り口としたビジネスとは具体的には
次のようなビジネスモデルです。


・パソコン本体は「無料」で、購入時に一緒に申し込む
インターネット接続するための通信料で利益を上げる。


・ゲーム参加料は「無料」で、オプションアイテムで
利益を上げる。


・ドリンクは「無料」で、食事で利益を上げる。


・システムの使用料は「無料」で、画面に表示される
広告収入で利益を上げる。




つまり、集客商品やフックとなる商品、サービスが無料であることを
訴求切り口として大量の見込み客を集め、他の商品やサービスから
利益を上げようとするものです。


市場への参入後発組は先行する企業のキャッシュポイントで
戦うのではなく、先行企業のキャッシュポイントを自社では
無料とすることで市場占有率を一挙にひっくり返すことも可能な
ビジネスモデルです。


例えば先行企業がランチで利益を上げているのであれば
後発組の自社は同じ土俵で戦わずに、ランチを無料にして
お客を集めて、サイドメニューやデザートで利益を上げる、
といった戦略です。



◆無料の質の向上。


少し前なら無料で提供されるものは
買い手側でも「安かろう、悪かろうのイメージ」があり、
それほど無料の商品やサービスに大きな期待を寄せては
いませんでした。


また、売り手側にも「どうせタダで提供するのだから
質は低くてもいいだろう」という考え方があったことは
否めません。



しかし、ここ数年、ネットでもオフラインでも
「無料」の商品やサービスの質がぐんぐん向上しています。



無料のフリーペーパー、無料のパソコン、無料の新商品試供品、
無料動画、無料レポート、無料宅配等・・・。
一昔前であれば有料でも成立した商品やサービスがどんどん
無料化し、しかもその質が高くなっています。



不況下での低価格競争の最終段階に入って
きているのかもしれませんね。



今後も、おそらくこの流れは加速します。



そのうちに企業がスポンサーについた「無料アパレルショップ」、
「無料自動車教習所」、「無料ファミレス」なんて現れ始めても
不思議ではありません。


現にドリンク無料で、さらに自社で販売しているおかきやせんぺいも
無料で提供するショップが現れ、既に7店舗も出店している
会社があるそうです。



◆無料に対応する。

以前、講演で訪れた名古屋では駅から「名古屋観光ルートバス メグール」という
バスが運行していました。


駅周辺の主要な観光スポットを巡回しているバスですが、
一日乗車券がわずか500円です。



休日は20~30分に1本が運行して10箇所以上の観光スポットを
巡ってくれるのですから、タダのような運賃です。


おそらくこの運賃だけでは人件費、燃料代、車両代は
埋まりません。



でも、観光客がお城や博物館、記念館、美術館に
立ち寄り、そこで入館料を支払ったり、食事をしたり、
お土産を買うことによって市としての収益性の向上を目指して
いるのでしょう。


つまり、これも一種の無料ビジネスです。
「損して得取れ」ビジネスと言った方がピンと来る方も
いるかもしれませんね。



このような仕掛け、ビジネスモデルが今後どんどん現れ、
あちらこちらで競合が「無料」を仕掛けてくるはずです。



「強いものが生き残るのではない。 賢いものが生き残るのではない。 変化に対応したものだけが生き残る」とチャールズ・ダーウィンが言うように時代や環境の変化に対応できるものだけが生き残るのだとしたら、私やあなたもこの「無料」の変化に対応する準備をしておいた方がいいようです。


さて、あなたは何を「無料」にして生き残るのでしょう。


【関連サイト】
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【関連記事】
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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『究極の○○ダイエット』

ウォーキング・ダイエット、
骨盤・ダイエット、
腸モミ・ダイエット、
フェロモン・ダイエット、
キャベツ・ダイエット、
バナナ・ダイエットetc.


いろいろなダイエットがありますね。
実は「○○・ダイエット」という言葉の場合、
前半の「○○」の部分が「差別化要因」部分になり、
後半の「ダイエット」の部分がターゲットとする
マーケットを表わす言葉で構成されています。


このパターンを理解すると需要が大きな市場での
自社の差別化要因をいくらでも創ることが可能になります。


例えば

メルマガ・起業
ブログ・起業
インターネット・起業
農・起業



といったように「起業独立」という大きなマーケットに
自社が参入するときには前半部分で
他社との差別化を計ることになります。


このような概念をフロントコンテンツと
バックコンテンツの組み合わせと言います。


【関連サイト】
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【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>現在、あなたが不安に思っていることは何ですか? 
A.事故や病気になってしまった際の入院費用や○○  
B.万が一の時に、○○の生活費やローンの返済


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『究極の○○ダイエット』

ウォーキング・ダイエット、
骨盤・ダイエット、
腸モミ・ダイエット、
フェロモン・ダイエット、
キャベツ・ダイエット、
バナナ・ダイエットetc.


いろいろなダイエットがありますね。
実は「○○・ダイエット」という言葉の場合、
前半の「○○」の部分が「差別化要因」部分になり、
後半の「ダイエット」の部分がターゲットとする
マーケットを表わす言葉で構成されています。


このパターンを理解すると需要が大きな市場での
自社の差別化要因をいくらでも創ることが可能になります。


例えば

メルマガ・起業
ブログ・起業
インターネット・起業
農・起業



といったように「起業独立」という大きなマーケットに
自社が参入するときには前半部分で
他社との差別化を計ることになります。


このような概念をフロントコンテンツと
バックコンテンツの組み合わせと言います。


【関連サイト】
=>あなたにも売上アップにつながるキャッチコピーと広告コピーが書ける!

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売れるキャッチコピー ==>現在、あなたが不安に思っていることは何ですか? 
A.事故や病気になってしまった際の入院費用や○○  
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『オレはバカなのか?』・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。


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