商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2011年05月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

◆努力の正当化

あまたは人からもらった野菜と自ら一年間手間隙かけて作った野菜、どちらが美味しく感じますか?

またどちらにより高い価値を置くでしょうか。


たぶん、当然後者の方をより美味しく感じたり、より価値を高く感じたりしますよね。


一般的に何かを手に入れる際に「努力、苦労、手間、時間、お金、審査」等の障害がある場合には、そのものの価値を高く感じるようになります。


その障害が大きければ大きいほど、それに比例してそのものの価値はさらに高まります。
「苦労して手に入れたのだから、素晴らしいものに違いない。」ということです。

これを努力の正当化と呼んでいます。


この理論に従えば、「労せず、すぐ手に入るモノ」は価値が低くなることになります。お客様のことを考えて「安い、早い、近い、簡単、便利」に入手できるのでは実際には価値が下がっている、ということになります。だから「安い」とも言えます。


もしあなたが付加価値の高い、高額商品を売るならば、見込み客に安易に商品を売ってはいけません。じらして、手間をかけさせて、時間をかけさせないといけないのです。必要であれば審査して、見込み客を選別することも必要なのです。それがお客の満足感を高める結果にもなるのです。


価値を高めるには意図的に「高い、遅い、遠い、面倒、複雑」なことも必要。


「一見さんお断り」の老舗、「当社の化粧品は始めてのお客様にはお譲りできません。」というCMを流す化粧品会社、「予約1年待ち」の旅館・・・すべて「高い、遅い、遠い、面倒、複雑」です。でも、高収益体質の企業が多いのも事実です。


PS.
人の心理を理解すると効果的名セールス、販促、広告ができますね。
商売繁盛心理学



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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『知っているのと、知らないのとでは大違い!』


このコピーもキャッチコピーでは良く
使われますね。


例えば、

「頭の良い子の育て方」

というコピーの前に、冒頭のコピーを追加すると
次のようになります。


「知っているのと、知らないのとでは大違い!
頭の良い子の育て方」



こちらの方がより興味が湧くはずです。


「病気にならない生活習慣」

というコピーに冒頭のコピーを追加すると
次のようになります。


「知っているのと、知らないのとでは大違い!
病気にならない生活習慣」



これも後者の方が「知りたい!」という
気持ちが強く湧いてきます。


人は「知らない」とか、「知らないで損をする」と
いったことに対して不安があるのかもしれませんね。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「ゼロからはじめて○○を作る方法

【注目リンク】
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◆税理士・行政書士事務所の顧問先獲得法

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

続きを読む方はこちらから

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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。

これらのレポート、講演音声はどんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容です。日本経済復興のためにご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
ご興味のある方はダウンロードしてお読みください。
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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

人間は自分で正しいと信じた事を正しいと思います。
当たり前ですね。

でも、自分の考えが本当~に正しいということを客観的、具体的に証明するのはとても難しい作業です。

だから、自分で信じていても心のどこかで

「大丈夫かなあ・・・」

と不安が出るわけです。

こんなときに自分と同意見の人が多いと、

「やはり自分の考えは正しい」

と判断する傾向があります。

自分と多くの他者が正しいと考えていることを「正しいと信じる」傾向があるわけです。

だから、「人気のある」ブランド品を購入したり、「売れている」ベストセラー小説を購入したり、「レンタル回数の多い」ランキング上位のDVDを借りたり、「行列のできる」お店で食事をしたりする人が増えることになります。


ということはあなたの会社やお店の商品もより多くの人に
「あそこはいいよ!」
と言ってもらえ、
「これは多く売れているのだ!」
思ってもらえ、さらにそれを広く告知できればいいことになります。


さて、具体的にはどうしたら良いでしょう?
私のブログやメルマガをずっと読んでいる方はお分かりですね。


PS.
一例としてはこんなこと。

【関連サイト】
=>小さな会社のための9つの経営戦略

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