商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2011年06月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


◆売上アップに貢献するアンちゃん

近所のセルフ式ガソリンスタンドのアンちゃんはいつも愛想がいい。

「こんにちは~!」

「いいお天気ですね。」

「僕、この車好きなんです。」

「空気圧調べましょうか?」



非常に人なつっこい笑顔(*^▽^*)でスルスル~っと近づいてきては声をかけてくれます。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


先日、スタンドに行った時のこと。
アンちゃんは他のドライバーさんと話をしていましたが、しばらくすると私の所にやってきて

「こんにちは!これ入れましょうか?」

と言いながら、大きなタンクに入ったウォッシャー液を掲げました。
サービスでウォッシャー液を入れてくれるようです。


「ちょうどよかったありがとう!!」

と私は応えました。


アンちゃんはボンネットを開けて、ウォッシャー液を注いでくれました。


その後でアンちゃんがこう言いました。

「ボンネットを開けたついでにオイル見ましょうか?」


ちょうど先週車検でオイルも交換したばかりだったので私は

「いや、いいよ。先週、換えたばかりだから。」


アンちゃんは

「そうですか!じゃあウォッシャー入れときましたから。」

言いながらボンネットを丁寧に閉めて、隣のドライバーさんに「こんにちは!」とあいさつしました。



・・・って、ここで私は思ったのです。

「アンちゃん偉いなあ・・。」


これは上司に教えられたのか、アンちゃんオリジナルなのか分かりませんが、クロスセルを上手にセールスしていますね。



アンちゃんは「給油」にプラスして「オイル交換」のクロスセルを行おうとしています。しかも、おそらく最初に「オイル見ましょうか?」と声をかけるとほとんどの人が「いや、いいよ。(点検しなくていいよ。)」と答えるはずです。


でも、このアンちゃんは「ウォッシャーを無料で提供」→「ボンネットを開ける」→「せっかく開けたのでついでにオイル点検しますか?」というセールスのきっかけまでの流れを作っていたわけです。


フリーミアムと、心理学的にはフット・イン・ザ・ドアと、返報性の原理というテクニックまで使っているとても「キレイなセールストークのストーリー」ができています。


「そんなのことされてもみんな断るよ。
それにオイル交換なんか微々たる売上じゃないか。(  ̄っ ̄)」


と思う人がいるかもしれませんが、このアンちゃんのセールストークによって間違いなく100人中の何人かはオイル点検を頼むはずです。


このアンちゃんのような社員が、多店舗展開している他のスタンドにも居て、毎日何百台ものドライバーさんにセールスして、それが1年継続されると、それは微々たる売上ではなくなります。


商売繁盛のコツは

「誰もできないことをやるのではなく、
誰もができることを、
誰もやれないくらいやる。」



と教えてもらったことがあります。
至言ですね。


PS.
=>大好評!酒井とし夫の商売繁盛DVDセットのオトクな特別キャンペーンの詳細はこちら

【関連記事】
お客さんに好かれる

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。



 今、酒井とし夫が全国の商売人のために出来ること。
 

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『アナタのダル疲れ、○○が原因かも? 』


昔、知り合いの代理店営業マンが担当していた
クライアントに歯科医さんがいました。


この歯科医さんはどんな症状も
顎関節のゆがみに結びつけるのが上手な方でした。


具体的には次のようなキャッチコピーで見込み客を
集めるのです。


「腰の痛み!もしかしたらそれは顎関節のゆがみが原因かも?」


「視力の衰え!それは顎関節のズレが原因かもしれません」


「花粉症!それはあなたの顎関節が原因かも?」



といったように何でも自社のサービスである顎関節の
治療に結びつけるのです。



どんな症状であっても自社サービスに結びつける
その執念!?に時には笑ってしまいましたが、
どんな苦痛や悩みもその本当の原因は誰にも分かりませんものね。


もしかしたらプラシーボ効果も働いて
顎のゆがみを治すと腰痛も視力低下も、花粉症も
完治した人がいたかもしれません。


あなたの商品やサービスもいろいろな「症状」に
結び付けられるかな?



PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「お茶の生産 日本一を誇る○○

【注目リンク】
ビックリマークアメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?詳細はこちら!

『オレはバカなのか?』・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。


 今、酒井とし夫が全国の商売人のために出来ること。
 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


◆税理士・行政書士事務所の顧問先獲得法

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

続きを読む方はこちらから

全国の商工会議所、商工会の経営指導ご担当者さんへ

『東日本大震災復興のために商売人が日本経済を元気にしよう!!そのために商売人に役立ち、元気が出る本を無料でお届けします。』

■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私の本『小さな会社が低予算できる広告宣伝心理術』を無料でお届けします。

この本は小さな会社やお店が低予算ですぐに実行できる集客、セールス、販促の事例、アイデアについて書いた本です。どんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容の本です。この本を日本経済復興のためにご希望の方にお届けします。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


ただし、全国に650万社以上ある全ての会社やお店にお届けは現実的に不可能ですので、日本各地の地域経済復興の牽引役となっている商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、各種業界団体、商店街等で経営指導・経営支援を担当する立場にいらっしゃる方にお届けします。読んで頂き、あなたが担当する地域の指導に役立てて、地域の会社やお店を元気にしてください。
(各商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、商店街等の商業関連団体1ヶ所につき1冊をお届けします。)

100冊配布次第終了となります。
ご希望の方はこちらから今すぐにどうぞ。


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。

これらのレポート、講演音声はどんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容です。日本経済復興のためにご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
ご興味のある方はダウンロードしてお読みください。
 ↓ ↓ ↓
☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART18(PDFデータ)




各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった理由とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。



 今、酒井とし夫が全国の商売人のために出来ること。
 

読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓



☆好評の講演会のお問合せはこちら→経営革新塾・創業塾・女性創業塾のカリキュラム講演、企業研修、店舗スタッフ勉強会に最適です。(講演チラシ・講師動画有り)


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

パソコン現在のこのブログの「はてブ」でのブクマ数→

























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


このページのトップヘ