講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年06月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


◆売上アップに貢献するアンちゃん

近所のセルフ式ガソリンスタンドのアンちゃんはいつも愛想がいい。

「こんにちは~!」

「いいお天気ですね。」

「僕、この車好きなんです。」

「空気圧調べましょうか?」



非常に人なつっこい笑顔(*^▽^*)でスルスル~っと近づいてきては声をかけてくれます。

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先日、スタンドに行った時のこと。
アンちゃんは他のドライバーさんと話をしていましたが、しばらくすると私の所にやってきて

「こんにちは!これ入れましょうか?」

と言いながら、大きなタンクに入ったウォッシャー液を掲げました。
サービスでウォッシャー液を入れてくれるようです。


「ちょうどよかったありがとう!!」

と私は応えました。


アンちゃんはボンネットを開けて、ウォッシャー液を注いでくれました。


その後でアンちゃんがこう言いました。

「ボンネットを開けたついでにオイル見ましょうか?」


ちょうど先週車検でオイルも交換したばかりだったので私は

「いや、いいよ。先週、換えたばかりだから。」


アンちゃんは

「そうですか!じゃあウォッシャー入れときましたから。」

言いながらボンネットを丁寧に閉めて、隣のドライバーさんに「こんにちは!」とあいさつしました。



・・・って、ここで私は思ったのです。

「アンちゃん偉いなあ・・。」


これは上司に教えられたのか、アンちゃんオリジナルなのか分かりませんが、クロスセルを上手にセールスしていますね。



アンちゃんは「給油」にプラスして「オイル交換」のクロスセルを行おうとしています。しかも、おそらく最初に「オイル見ましょうか?」と声をかけるとほとんどの人が「いや、いいよ。(点検しなくていいよ。)」と答えるはずです。


でも、このアンちゃんは「ウォッシャーを無料で提供」→「ボンネットを開ける」→「せっかく開けたのでついでにオイル点検しますか?」というセールスのきっかけまでの流れを作っていたわけです。


フリーミアムと、心理学的にはフット・イン・ザ・ドアと、返報性の原理というテクニックまで使っているとても「キレイなセールストークのストーリー」ができています。


「そんなのことされてもみんな断るよ。
それにオイル交換なんか微々たる売上じゃないか。(  ̄っ ̄)」


と思う人がいるかもしれませんが、このアンちゃんのセールストークによって間違いなく100人中の何人かはオイル点検を頼むはずです。


このアンちゃんのような社員が、多店舗展開している他のスタンドにも居て、毎日何百台ものドライバーさんにセールスして、それが1年継続されると、それは微々たる売上ではなくなります。


商売繁盛のコツは

「誰もできないことをやるのではなく、
誰もができることを、
誰もやれないくらいやる。」



と教えてもらったことがあります。
至言ですね。


PS.
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【関連記事】
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『アナタのダル疲れ、○○が原因かも? 』


昔、知り合いの代理店営業マンが担当していた
クライアントに歯科医さんがいました。


この歯科医さんはどんな症状も
顎関節のゆがみに結びつけるのが上手な方でした。


具体的には次のようなキャッチコピーで見込み客を
集めるのです。


「腰の痛み!もしかしたらそれは顎関節のゆがみが原因かも?」


「視力の衰え!それは顎関節のズレが原因かもしれません」


「花粉症!それはあなたの顎関節が原因かも?」



といったように何でも自社のサービスである顎関節の
治療に結びつけるのです。



どんな症状であっても自社サービスに結びつける
その執念!?に時には笑ってしまいましたが、
どんな苦痛や悩みもその本当の原因は誰にも分かりませんものね。


もしかしたらプラシーボ効果も働いて
顎のゆがみを治すと腰痛も視力低下も、花粉症も
完治した人がいたかもしれません。


あなたの商品やサービスもいろいろな「症状」に
結び付けられるかな?



PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「お茶の生産 日本一を誇る○○

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◆税理士・行政書士事務所の顧問先獲得法

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

続きを読む方はこちらから

全国の商工会議所、商工会の経営指導ご担当者さんへ

『東日本大震災復興のために商売人が日本経済を元気にしよう!!そのために商売人に役立ち、元気が出る本を無料でお届けします。』

■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私の本『小さな会社が低予算できる広告宣伝心理術』を無料でお届けします。

この本は小さな会社やお店が低予算ですぐに実行できる集客、セールス、販促の事例、アイデアについて書いた本です。どんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容の本です。この本を日本経済復興のためにご希望の方にお届けします。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


ただし、全国に650万社以上ある全ての会社やお店にお届けは現実的に不可能ですので、日本各地の地域経済復興の牽引役となっている商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、各種業界団体、商店街等で経営指導・経営支援を担当する立場にいらっしゃる方にお届けします。読んで頂き、あなたが担当する地域の指導に役立てて、地域の会社やお店を元気にしてください。
(各商工会議所、商工会、商工会連合会、中小企業家同友会、商店街等の商業関連団体1ヶ所につき1冊をお届けします。)

100冊配布次第終了となります。
ご希望の方はこちらから今すぐにどうぞ。


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■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。

これらのレポート、講演音声はどんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容です。日本経済復興のためにご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
ご興味のある方はダウンロードしてお読みください。
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◆下座を客とする。

商売したい!
という人の悩み→「何を売ればいいか分からない!!」
(結構、矛盾した悩みだよね。)


商品やサービスを探す方法論の一つが下座という考え方。

たとえばパソコン教室のお客はパソコン操作の出来ない人です。


パソコンが出来ない人からお金を頂いて、それが売上げになるわけです。既にパソコンができる人にさらに難しい事、高度な事を教えてお金を頂くより、パソコン操作が出来ない人からお金を頂いたほうがビジネスとしては簡単です。


広告代理店のお客は自分で広告の手配が出来ない人です。

企画会社のお客は自分で企画が出来ない人です。

絵画教室の客は、上手に絵が描けない人です。

農家の客は自分で野菜や米の栽培が出来ない人です。

介護施設の客は自分で介護出来ない人です。

医者の客は自分で治療出来ない人です。


このように「今、自分で持っている能力や才能や技術を、それを持っていない人に向けて売ると利益が出る。」ということ。

(また、ネットを使ってそれを提供することができれば投資費用もほとんどかからないですね。)

これを下座の客と言います。
当たり前のことだけど自分の能力がCランクなのに、AやBランクのお客さんを相手にしなければ、ビジネスとして成り立たないと思っている人が大勢います。

人間心理としてはつい「今の自分に無い何かお客さんが欲しがる特別なことをしないと商売にならない」と考えがちなんだね。
だから、真面目な人ほど「何を売ればいいのか分からない!」
という問題に直面します。


でも、商売で重要なのは「難しい事をすること」ではなく、
「お客さんに喜んでもらって、利益がでること」です。

だから、何を売ればいいのか?ではなく、
自分にあるものは何なのか?ということ、ダネ('-^*)/

PS.
=>零細企業必勝の法則!ランチェスター経営戦略

【関連記事】
商売人の目標の実現の仕方

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■『なんでわたしが東大に?』

これもうまいキャッチコピーです。
しかも応用がしやすい。


「なんで私が売れっ子作家に?」

「なんでわたしが人気マジシャンに?


といったコピーからカルチャースクールや
習い事の紹介につなげることができます。



「なんで私が有名校に?」

といったコピーから塾の紹介につなげることができます。



「なんでわたしが社長に?」

といったコピーから講演会や
独立セミナーの商会につなげることができます。


「なんで私がマンションのオーナーに?」

といったコピーから資産運用や投資講座の
紹介につなげることができます。

応用しやすいですね。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「○○のかたち衝撃白書。

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◆印刷会社向け経営レポート公開!

印刷業界も他の業界と同様に市場規模が縮小しています。
さらにデータを調べると競争過多でもあります。

そして、印刷業界にはもう一つ特徴的な事実があります。


それは印刷会社側では

「ウチはここだけは他の印刷会社に負けない」

と思っていても、一般にお客さんからは

「どこの印刷会社もだいたい同じように見えている」

ということです。

つまり、印刷会社は差別化が極めて難しい業種だと言うことです。

そのため次のような取引先担当者の言葉を聞くことが多くなります。


「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。」
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また、今までの業界の仕事の受注形態が提案型ではなく、「受け身」での仕事の受注が多かったため、どうしても「下請け」という見方をされることが多くなります。こちらから付加価値を付けるために、いろいろと提案をしようとしても話を聞いてもらえないこともしばしばです。


同じ内容を提案してもお客さんは代理店や企画会社の言うことはよく聞きます。そして、高い見積もりにも文句は言いません。でも、下請けと見なされている印刷会社の場合には次のような言葉を聞くことになります。

「どこに出したっていいんですよ。安ければ。」
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このように、(1)市場が縮小し、(2)競合が多く、(3)商品の差別化が難しく、さらに(4)付加価値を付けにくく、(5)今までの受注形態が「受け身」「下請け」的なポジショニングをとっていたためいため、その結果として当然「価格競争」が起きやすい状態になっています。


だから、先に述べたように

「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。
どこに出したっていいんですよ。安ければ。」


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と言われることが多くなり、相見積もり(あいみつもり)や値下げの交渉が日常的に行われているわけです。


そして、仕事を受注しようとするとお客さんからは厳しいコストダウンの要求が出てきますが、印刷業界はクライアント毎に規格やサイズ、内容の異なる商品を製造しているため、規格品の大量生産といったビジネスモデルを構築することができません。さらに印刷工程での作業量や人的負担が大きくなりますが、そのコストをクライアントに請求するのは厳しいのが現状です。


また、製紙会社から供給される紙の価格も不安定になりがちで、印刷会社はなかなか利益を出しにくい構造になってきています。

このことを裏付けるように「TKC経営指標 2009年度」によると印刷会社の黒字企業割合は30%にとどまっており、印刷会社10社のうち7社は赤字企業であるというデータが出ています。


市場が縮小し、競合が多く、商品の差別化が難しく、現状でも赤字企業が7割以上を占める印刷業界ではこれから他業界と同様に利益の出る会社と利益の出ない会社の2極化がますます加速することは容易に予想できます。


そのためこれからは他社との差別化ができていて、発注者から『印刷はあの印刷会社のあの担当者にお願いする。』と指名され続けなくては生き残れない時代に突入することは明らかです。


印刷会社の経営者の方で、この続きを読む方はこちらへ。

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 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 (講演音データ 第一部)
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 (講演音データ 第二部)

病室のベッドの上で私はそう思いました。

窓から見える初冬の空は
日本海特有の低くどんよりとした鉛色。


その時、私は股関節脱臼と複雑骨折で入院していました。

医者から

「骨がボロボロになっているので、
数週間は天井だけを見て、
寝返りも絶対にしないでください。」


と言われていたので、ここ数日、一日中ベッドで仰向け状態。

足はけん引され、ちょっとでも動くと激痛。

「っ!痛」

と、痛みを感じて脚に力が入ると余計に痛い。


視界に入るのは病室の天井と窓から見える空だけ。



動くことができないので
ずっと、おしっこもウンチも看護師さんにとってもらう。
お尻も自分で拭けない。食事も自分でできない。
毎日、情けなくて泣きたくなる。


一日がいつまで続くのかと思うほど長い。
そして夜が長い。身体が痛い。


その時、ベッドの横に居たカミさんは私のわがままから会社を退社していました。
私は全治6ヵ月で入院中。商売に失敗して、やっと見つけた仕事も今回の入院が元で辞めていたので無職、無収入、いつ退院できるかも分からない。



『オレはバカなのだろうか?
なんでこんなことになったんだろう。』


病室のベッドの上で何百回も
この言葉を心の中で繰り返しました。




・・・これはほんの数年前の私の姿です。
それから一年後、私は再起業しました。
そして、大手出版社から「本を書きませんか?」というメールが届き、
その2ヵ月後には本を出版し、メルマガを書き始め、
1人で一年で一億の売上。
講演やコンサルティングの依頼が舞い込み始めました。



私はこの頃の出来事や、
28歳で独立してからの失敗に継ぐ失敗の話、
2度の入院とウツ、長期入院期間中に考えていたこと、
その後の再起業と出版のふとしたきっかけ、
私の商売に影響を与えた心理学、マーケティングノウハウや
ネットビジネスで外せない肝、
成功と失敗を分けた思いがけない要因について
ある地方の会場で講演をしたことがあります。


その時の講演音声が下記です。
時間は全部で2時間30分あります。


講演音声 パート1
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 

講演音声 パート2
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 



私の起業後の多くの失敗経験や、
その日の食費にも困る状態の生活、
入院中に失意のどん底で考えていたこと、
心理マーケやネットビジネスの原則、
そして成功と失敗を分けるある要因を経験から正直に話しています。

講演を始めてまだ1回目か2回目の講演なので
緊張してて「あー」とか「えー」とか多いですけど、
最初の20分は私の失敗、失敗また失敗の人生と
その時考えたことを隠さずにありのままに話しています。

その後に再起業する時に考えた戦略や中小零細企業の勝ち方、
そして集客や販売の具体的なテクニックを説明しています。
次に私が実際にどうやってインターネットでEbookやマニュアル、
DVDを販売しているのかを公開しています。


ちょっと長い講演ですが全てを無料で公開します。


この話は、私と同様に日々一生懸命仕事をしている
小さな会社の社長さん、お店の店長さん、
これから起業独立を考えている方、
二代目三代目の後継者の方、
何かをしたいけど何をしていいのか分からないと
あせり悩んでいる方・・・
そんなあなたのお役に立てるかもしれません。


講演音声はMP3データなのでクリックすると
WindowsのMedia Player ですぐに聞くことができます。


講演音声 パート1
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_01.mp3 

講演音声 パート2
 http://www.middleage.jp/free_mp3/interbiz_02.mp3 


もし、よければご自由にお聞きください。
私が数年前に語った『本音の話』です。


この講演音声があなたの目標実現のためのきっかけ、気づき、ひらめき、勇気、やる気、ヒント、行動のモチベーション、仕事のアイデアの一助になればとても嬉しいです。

(※あなたがお聞きになった後で「役に立った!」「勇気がでた!」と思われたら、あなたのご友人やご知人の方にサイト、ブログ、メルマガを通してお教え頂くのはご自由にして頂いて構いません。許諾の問い合わせ、申請は不要です。)


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=>その他の好評の酒井とし夫の講演会のダイジェスト動画・テーマこちらでご覧頂けます。

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■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
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微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。

これらのレポート、講演音声はどんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容です。日本経済復興のためにご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
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