講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年06月

夕方、電話が鳴りました。

受話器を取りました。
電話の向こうから・・・。

「酒井さ~ん、羽富で~っす。
ハゲ同盟の羽富で~す。ハゲてますか~?
ハゲは地球を救いますよ。ひらめき電球


と、明るい声が聞こえます。


声の主はこちらの羽富社長。
茨城県で婦人服店を13店舗も経営する社長さん。

FMのパーソナリティも勤めて、地元の活性化活動、ボランティア活動も精力的にこなす、地元ではかなりの有名人。
写真はこちら
(ご本人の許可を得て掲載しま~す。確かにツルツル!!だね。)


実際にお会いしたことは無いのですが定期的に電話を頂き、しばしいろいろな面白い話やためになる話を聞かせてくれます。

羽富社長に聞いた今日のためになる話はコレ。
 ↓
『酒井さ~ん!商売にはねえ、
消売と笑倍があるんですよぉ。

分かりますぅ?消える商売しちゃだめですよねぇ。
それだと消売ね。

私ねえ、毎日、お客さんにどうしたら笑ってもらえるかをいつも考えてるんですよぉ。
笑うとねえ、売上が倍になるんですよぉ。
だから、笑倍!!
ハゲはねえ、いいですよ。笑ってもらえるから。でしょっ~っ!』



いつも、うまいこと言うなあ・・・羽富社長は。
感服!!


PS.
養毛剤を使うと羽富社長に怒られるから
私は養毛剤を使わないのだっ( ̄ー ̄;
養毛剤を使わないおっさん二人!!
 ↓
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


◆継続の力

私は東京での20年間の生活の後、田舎暮らしを始めました。

田舎暮しで驚いたことの一つはコレ。
 ↓
雑草の繁殖力の強さ。


春から初夏にかけてあっという間に雑草が成長し、取っても、取っても、次から次へと生えてきます。自然の力強さには本当に驚かされます。


引っ越してきて初めての夏に草取りをちょっと怠けていると家の周囲があれよあれよという間に雑草で覆われ始めました。日に日に雑草はぐんぐん成長し

「このままでは家が雑草で覆われてしまう!」

という状況になって、やっと重い腰を上げ、草取りを開始しました。


しかし、数時間かけて草を刈ってもまだまだ雑草は無くなりません。
(当時はまだ草刈機を持っていなかったので、カマで刈っていました。)


敷地や裏の雑木林にも雑草が生い茂っており、取っても、取っても、無くなりません。数時間後、当然ですが

「今日一日で全ての草刈を完了するのは無理っ!」

という結論に達しました。


そして、翌日から毎朝30分を草取りの時間に充てることにしました。毎日30分だけ少しずつ、少しずつ、草取りを行いました。初めの2、3日は「本当に全部刈り終えることができるのだろうか?」というくらいひどい状況でしたが、何日かして全部を片付けることが出来ました。


その時、キレイになった敷地を見て

「小さなことを少しずつでも継続すると必ず目的は達成できる。」

という言葉が頭の中をよぎり、

「仕事でも草むしりでも本質は同じだなあ。」

と感じたことがあります。


私は今でこそインターネットを利用してビジネスを行っていますが、実は30歳過ぎまでキーボードに触ったことが無い人間でした。

ある日、パソコンに興味を持ち、コツコツと数年かけて知識を蓄えました。同様に投資歴も長くなりましたが、これも30歳過ぎまで投資などとは無関係の人間でした。ある日、株式投資に興味を持ち、数年かけてコツコツと勉強しました。そして投資に関してはかなりの知識を有するようになりました。また、会社員時代には全く興味の湧かなかった企画、広告、マーケティングもコツコツと数年かけて勉強した結果、今では企業の社長さんから経営相談をされるような立場になることができました。
心理学講演も同じですね。最初は小さな会議室でスタートして、1回1回積み重ねて、気がつくともうこんなにやっています。


パソコンも投資もマーケティング、講演も「そのことに興味を持った最初の1日めは、知識も経験も無いド素人」であった私がある日気がついたら玄人の立場になっていたのです。


これは私の能力や才能によるものではなく、その結果を導き出した最大の要因はコツコツと継続したことであると思っています。


仕事であれ、趣味であれ、習い事であれ、なんであっても一朝一夕に上手くなったり、達人になることはありませんものね。継続は力なり、そして「継続の力」は想像以上にパワフル・・。


PS.
=>ビックリマークブログのど素人だった私が数ヶ月でアメブロでコンスタントに売上を上げるようになった方法

【関連記事】
商売人の目標の実現の仕方

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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『プロの評価で第一位に選ばれました。』


某大手新聞の記事にも書かれていましたが
人は「第一位」という言葉に強く影響を受けます。


そのため、あなたの会社やお店でも第一位として
表記できるものがあれば、それは広告や店内、会社案内等で
どんどん露出すべきです。


「第一位」自体は「日本一」である必要はありません。


小さなコンテストの優勝経験でも、地域の中での
一番の品揃えでも、社員数でも、社歴でも良いのです。
冒頭のコピーも「プロに選ばれた第一位」というだけです。


あなたの街の100人アンケート調査で
「好感度第一位のお店」であっても良いのです。


あなたの街の大工さん100人の評価で第一位に選ばれた
工務店でも良いのです。


さて、あなたの会社やお店の第一位は何でしょう?


PS.
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「決定版!○○の特効薬。

【注目リンク】
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セミナーDVDへの感想うれしい!!プレゼントを頂戴しましたので紹介させて頂きます。

「直接、講演に行って酒井先生にお会いしたいと思っていたけれど遠方のため、なかなか出向く事がきびしかったので今回はDVDで我慢することにして買いましたが、DVDでも相当勉強になります。

何よりもモチベーションが高まり明日への気力が湧きます。広告の打ち出し方や成功するまでの考え方はビジネスだけではなくその他諸々の人生にも大いに役立つ気付きを与えてくれました。」

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高知県のOさん、ウレシイ感想とさらにさらにうれしいプレゼントを送って頂きありがとうございます。
なんと、Oさんから送られてきた封書には感想文とさらに高知といえば!!ということで坂本龍馬のハンドタオルまで送って頂きました。
 ↓ ↓ ↓
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汗っかきの私にはこれからの季節になりよりです。('-^*)/
今年の夏はこのハンドタオルを持って講演に行くぜよ。
(↑言葉の使い方、間違ってる?)

Oさん、本当にありがと~ニコニコ



【関連サイト】
=>好評!おトクな酒井とし夫のセミナーDVDフルセット特別キャンペーン中


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◆法人営業の成功と中小企業の差別化の方法

ビジネスではよくこう言われます。
 ↓
「差別化を図りなさい」

「競合他社と自社の違いを明確にしなさい」



確かに規模が縮小する市場や不景気な時期には競合他社と自社の差別化ができないと価格競争の波に巻き込まれて疲弊してしまいます。


そして、一般的には競合他社との差別化は次の3つの要素のどれかで行われます。

(1)モノ
(2)ビジネスモデル
(3)金(カネ)


この(1)(2)(3)について少し説明します。


(1)のモノで差別化するというのは革新的な技術や今まで市場に存在しなかったような技術や商品特性を持って他社との差別化を図るものです。例えば自動車産業界における電気自動車技術やハイブリッド技術などです。


(2)のビジネスモデルで差別化するというのは少し前ならデル・コンピュータのダイレクト・モデルと呼ばれる在庫をもたない注文生産と直接販売を主にした販売システムやユニクロのような製造から小売までを垂直的に事業を統合したSPAモデル(Specialty Store Retaier of Private Label Apparel)等、事業の仕組み自体で競合と差別化を図るものです。


(3)の金(カネ)で差別化するというのは大資本を元に事業展開を行い、他社の追随を振り切るものです。世界的なホテルチェーンや全国展開を行うスーパーやコンビニ本部がこれに当たります。


そして、これらの3つの差別化要素をよく読むと分かりますが全て大企業や資本の大きな企業が圧倒的に有利になります。(1)モノ(2)ビジネスモデル(3)金といった要素での差別化は中小企業には不利なのです。


では、社員数が20名以下の規模の会社が差別化する方法はないのでしょうか?


実はあるのです。
それは・・・

この続きは下記のレポート(PDFデータ)をダウンロードしてお読みください。
 ↓ ↓
法人営業を行う会社が毎月わずか1時間の手間だけで、地域で一番信頼される会社になる方法
(A4 全76ページ)
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。

■ 今、私ができること。

こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。

これらのレポート、講演音声はどんな業種の会社やお店の集客、広告、販促活動でも活用できる内容です。日本経済復興のためにご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
ご興味のある方はダウンロードしてお読みください。
 ↓ ↓ ↓
☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART17(PDFデータ)



各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



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うぃ~(≡^∇^≡)(←また出たね!)

今日一番のインパクトはこちら。
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/ameblo-jutsu/


戦略的ブログアドバイザー・高橋浩士さんの写真が・・・・。


ぷぷぷっ・・・(←笑いをこらえている。)


いつもは凛々しい高橋浩士さんの写真が・・・・。


う、ぷぷぷっ・・・( ´艸`)(←こらえているの図。)


高橋さんエライっ!!




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◆忙しさにだまされるな

毎日多くの業務をかかえ、忙しく立ち動いて、次から次へと案件を処理し、能率よく多くの事柄を短時間でテキパキこなすことに充実感を覚える人がいます。

同じ時間内で多くの仕事をこなそうとしている人です。こういった人は仕事の「能率性」を重視する人です。


でも「能率性」と「効果性」は別問題です。


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「効果的でないことを能率良く行っても、結果は良くならない」ということです。

商売で簡単に言うと、「もともと儲からない事を、いくらテキパキこなして、長時間働いてもあまり儲からない」ということです。

逆に「もともと儲かる仕事は、多少能率が悪くても儲かる」ということになります。

「能率性」と「効果性」の関係はアウトプットされる結果の大きさを考えると次の順になります。

1)効果的なことを、能率よく。
2)効果的なことを、能率悪く。
3)効果的でないことを、能率よく。
4)効果的でないことを、能率悪く。



ところが社会ではバタバタと忙しく立ち動き、大声を出して走り回る人のほうがいかにも仕事をしているように見え、そういった人に高い評価が与えられることが多いので、「能率性」ばかりに気を取られている人が大半です。


「能率を上げれば全てうまくいく」という考えは「それが効果的である」という前提があるときだけです。会社員なら時間給なので能率に眼が行くのは仕方のないことですが、商売人は時間給ではなく能力給です。

従って経営者の大切な仕事は「どうやるのか。」ではなく、「目的の実現のために何をするのか。」を考え、決めることです。前者は能率、後者は効果です。


PS.
=>小さな会社やお店の9つの経営戦略


【関連記事】
独立して成功する要素

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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『コワいほど当たる!○○』


「コワいほど当たる」っていい表現ですよね。
「どんなに当たるのだ??」と気になります。


「翌朝コワいほどすっきりする○○」

という整腸剤があったら気になりませんか。


「コワいほどモテル○○」

という情報があったら、胡散臭いと思いながらも
読んでみたいと思いませんか?


「コワいほど売れるセールストークのコツ」

という記事を見かけたら、商売人としては気になりますよね。


「コワいほど・・」という言葉も
幅広い業界で使えるキャッチコピー向きの言葉です。


PS.
=>2時間で分かる!売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方はこちら。

【キャッチコピーの関連記事】
売れるキャッチコピー ==>「安心の本体30年保証

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保険代理店向け経営レポート


■保険業界を取り巻く現状を知る
=>>保険代理店(生保・損保)専用レポート

保険業界で働くあなたなら当然ご存知の通り、保険業界は下記のように大きく変化・変遷しています。

1996年
金融ビッグバンによる生損保の垣根撤廃
外資保険会社参入
通販やネット等販売チャネルの多様化

2005年
不払い問題が社会問題化
明治安田生命保険死亡保険金の不当な不払い発覚
富士火災海上保険自動車保険の特約で不適切な不払い発覚
以降、生保損保各社で保険金の不当不払いが次々と大量に発覚

2007年
国内最大の生命保険会社・株式会社かんぽ生命保険誕生

2008年
保険会社の倒産や経営統合、合併、提携の加速
米国発金融恐慌による保険会社の体力低下

2009年
損保系大型経営統合の加速


そして、このような大きな流れの中で、市中の保険代理店は経営不振、後継者問題、吸収合併、統廃合によりその数は年々減少しています。

1990年代には60万社以上あった代理店数が、2008年には23万社と1/3にまで減り、さらに今後は10万社を切るとも言われています。

また、各保険会社も更なる収益性の向上とコスト削減を目指しており、

「各支社のエリアで平均して3社くらいの代理店があればいい」

といった言葉も聞こえてきます。
(参考資料:「あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店」千田琢哉著・日本実業出版社)

そのため、自立していない保険代理店は淘汰される時代に間違いなく突入しています。

さらに・・・。


さらに、損保系保険代理店の場合にはその収益の柱は自動車保険ですが、既にパイの奪い合いが激化している状態に加え、若い世代の車離れや自動車業界の経営不振により環境はさらに厳しいものとなっています。


一世代前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた保険代理店は比較的安定した職業の代表でしたが、今は『保険代利店研修100人参加後、1年後に残るのは1割以下』と言われる厳しい時代に直面しています。


もはやGNP営業(義理・人情・プレゼント)だけでは小さな保険代理店は生き残れない時代に入っていることは否定できない事実となっており、これからは代理店自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代を迎えています。


そんな厳しい業界で働く保険代理店(生保損保)向けの経営改善レポートを下記で公開しています。
ダウンロードしてお読みください(PDFデータです)

=>>保険代理店(生保・損保)専用レポートはこちら
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