商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2011年07月

うぃ~っ(●´ω`●)ゞ(←あっ!また今日も酔ってるねっ。まあ、この時間だから許してね。)

あ~、今日は面白かったばい。(←何県人だっ)
楽しかったずら。(←いったい、何県の言葉だ!?)
うれしかったとよ。(←・・・)

また、明日書くけど、
昨日から大宮に行ってきたとですバイ。
ほいで今日は浦和で講演をさせて頂いたんだぜね。

埼玉の民主商工会のみなさん、最初から最後まで熱心に、そして親切にして頂き、最後は万雷の拍手で見送って頂き、チョ~~~~~ウレシかったです。

ほんとうにありがとう・・。
今日はぐっすり眠ります。

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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

◆商売にいかす感想文

今月はこちらこちらこちらとさらに実は今日も埼玉県で講演講師としてお招きを頂きました。主催者のみなさん、ご参加のみなさん、ほんと~~~にありがとうございました('-^*)/

講演では「自分ではここを細かく話したい」と思っている部分と参加者の方が「聞きたい」と思っている部分がなるべく一致して、しかも堅苦しくならず、リラックスした状態で、しかもしかも!お互いに集中している状態を作り出そう、と思ってますが、これがなかなか難しい・・・。


案外、「自分で話したいと思うこと」と参加者の方が「聞きたいと思っていること」が食い違うことも多々あります。


先生や講師の方は分かると思いますが参加者の方が真剣になると顔が一見「怖そう」に思えることもあります。すると「アレ、あんまりこの話はウケがよくないのかな?」と勘違いすることもあります。


かといって、ずっとワハハワハハと笑って終われば良いのかというとビジネス用の講演ではちゃんと伝えるべきことは伝え、理解すべきことは理解して頂ける様に図や黒板やプロジェクター、資料を使って分かり易く説明をしなくてはいけません。


講演の依頼を受けて、会場に行き、好きなことを話して、講演を終了して、あ~終わった。めでたしめでたし・・・では、私の進歩はありません。


反省すべきは反省し、改善すべきところがあれば常に改善を行う必要があります。


そんな時、最も役に立つのが感想文です。

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良いことであれ、悪いことであれ面と向かっては言いにくいことも文章では伝えることができます。


だから、主催者の許可を頂ける場合には持参する感想文用紙を配布させて頂きます。


自分では今日は「ちょっとあの部分が上手く説明できなかったなあ」と思っていても、とても良い感想を頂くことがあります。反対に、自分では気合を入れて説明した部分が不評だったりします。


こういうことって「自分の主観的な思い込み」だけでは分かりません。
客観的な判断は参加された方に素直に客観的に感想を書いて頂き、それに目を通すことによってしか手に入れることができません。


講師の師匠にこう言われたことがあります。

「酒井くん。君はこれからいろいろなところへ行って話をして、『いや~、とても良かったですよ。先生!!』と言われるかもしれないけれど、自分に対して客観的な目を持ち、常に改良しないとだめだよ。」


そのために私は講演の度に感想文用紙を持参します。
そして講演が終わって帰路の車中やホテルですぐに感想文に目を通し、講演ノートにその日のことを書き記します。改善点を記入し、対策を考えます。


きっと、あなたの仕事でも自分に対して客観的な目を持ち、常に改良することは必要だと思います。


そのためにはあなたの仕事に対してのお客さんからの客観的な「感想」を手に入れる仕組みを考えてみてはいかがでしょう?

PS.
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『実は枝豆は終わりに近づくほど味がよくなります』


ウチのカミサンは大の豆好き。
そのため夏場は夕食に必ず枝豆が登場します。


そのカミサンがこのコピーが書かれていたチラシを見て感心していました。
 ↓
「このコピーは上手い。また枝豆を買いたくなった!!」


で、さっそく、昨日、スーパーで枝豆を買い込んでいました。

このコピーはオンシーズンが過ぎようとしている商品の需要を再喚起する目的やオフシーズンの需要喚起に応用できますね。


「実はビールは涼しい秋口が一番美味しくなります。」


「実は美容室は○曜日が一番ていねいなことを知ってましたか?」


「実は夏場こそ○○には掘り出しものがあります。」



といったように応用できます。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

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印刷業界も他の業界と同様に市場規模が縮小しています。
さらにデータを調べると競争過多でもあります。

そして、印刷業界にはもう一つ特徴的な事実があります。


それは印刷会社側では

「ウチはここだけは他の印刷会社に負けない」

と思っていても、一般にお客さんからは

「どこの印刷会社もだいたい同じように見えている」

ということです。

つまり、印刷会社は差別化が極めて難しい業種だと言うことです。

そのため次のような取引先担当者の言葉を聞くことが多くなります。


「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。」
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また、今までの業界の仕事の受注形態が提案型ではなく、「受け身」での仕事の受注が多かったため、どうしても「下請け」という見方をされることが多くなります。こちらから付加価値を付けるために、いろいろと提案をしようとしても話を聞いてもらえないこともしばしばです。


同じ内容を提案してもお客さんは代理店や企画会社の言うことはよく聞きます。そして、高い見積もりにも文句は言いません。でも、下請けと見なされている印刷会社の場合には次のような言葉を聞くことになります。

「どこに出したっていいんですよ。安ければ。」
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このように、(1)市場が縮小し、(2)競合が多く、(3)商品の差別化が難しく、さらに(4)付加価値を付けにくく、(5)今までの受注形態が「受け身」「下請け」的なポジショニングをとっていたためいため、その結果として当然「価格競争」が起きやすい状態になっています。


だから、先に述べたように

「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。
どこに出したっていいんですよ。安ければ。」


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と言われることが多くなり、相見積もり(あいみつもり)や値下げの交渉が日常的に行われているわけです。


そして、仕事を受注しようとするとお客さんからは厳しいコストダウンの要求が出てきますが、印刷業界はクライアント毎に規格やサイズ、内容の異なる商品を製造しているため、規格品の大量生産といったビジネスモデルを構築することができません。さらに印刷工程での作業量や人的負担が大きくなりますが、そのコストをクライアントに請求するのは厳しいのが現状です。


また、製紙会社から供給される紙の価格も不安定になりがちで、印刷会社はなかなか利益を出しにくい構造になってきています。

このことを裏付けるように「TKC経営指標 2009年度」によると印刷会社の黒字企業割合は30%にとどまっており、印刷会社10社のうち7社は赤字企業であるというデータが出ています。


市場が縮小し、競合が多く、商品の差別化が難しく、現状でも赤字企業が7割以上を占める印刷業界ではこれから他業界と同様に利益の出る会社と利益の出ない会社の2極化がますます加速することは容易に予想できます。


そのためこれからは他社との差別化ができていて、発注者から『印刷はあの印刷会社のあの担当者にお願いする。』と指名され続けなくては生き残れない時代に突入することは明らかです。


印刷会社の経営者の方で、この続きを読む方はこちらへ。


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こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!

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