こんばんは、酒井とし夫です。
「無人島にたどりついたロビンソン・クルーソーはしばらくのあいだまったくの孤独だった。しかし、そのうちジャングルで出会ったオウムがなついて人語を喋るようになった。ある日、オウムが興奮した様子で飛んできた。
『ロビン、ロビン、大変だよ、女がいたよ!!!』
ロビンソンもやりかけの仕事をほったらかしてオウムの後を走り出した。目的地に向かってジャングルの中を三時間も走り続けるあいだ。オウムは声を限りに叫び続けた。
『ああロビン、彼女の足ときたら!腰回りときたら!とにかくスタイル抜群なんだよ!!』
海岸線が見える辺りまでたどり着いたところで、オウムは息を整え自慢げに告げた。
ロビンソンも興奮して天を仰いだ。
『オーマイガッ!!メスのオウムじゃないか』」
(「必笑小咄のテクニック」米原万里著 集英社新書)
◆商売人のつかみ
ある講演会を聴講した時のこと。
参加者は約100名。
し~んと静まり返った場内に私の講演の師匠である木越和夫先生が登場しました。
開口一番、
『母ちゃん、パンツが逆さまやで!』
『またか!!』
と、いきなりのギャグ。
その間と、手振りで場内は一瞬にして大爆笑。
そこから1時間30分。
会場内は笑いあり、感心あり、感動ありで大盛りあがりでした。
「つかみ」が上手いですよね。
講演では講師も参加者も緊張しています。
だから、この緊張感を解くことができるかどうかの最初の4分間で、その後の講演の結果が左右されると言われます。この緊張感を破ることを「アイスブレイク」と言います。
私が好きな落語家の柳家小三治師匠も本編の前の小咄が非常に面白い。クスッとまくらで笑わせて、そのまます~っと本題に入っていきます。これは「まくら」ですね。
講演も落語もいきなり本題に入ると、実はあまり話が面白く聞こえず、観客には素直に聞いてもらえません。
これらは運動する前の「準備運動」や「ストレッチ」と同じです。
いきなり全速で走ったり、いきなり動き出すと体に無理がかかります。
そして、商売やビジネスも実は同じ。
20代の頃は私は「世間話はムダ」だと思っていました。
だから、お客さんのところに行っても用件だけ伝えたらそのまま帰る、ということが多かったのです。
でも、今から考えると世間話をする雰囲気を「私が作れなかった」のですね。
きっと、お客さんは「固さ」「硬さ」「緊張感」「融通のなさ」「冷たさ」等を感じていたと思います。
だから、今は仕事の「本番前」には何気ない世間話をして、類似点を見つけたり、趣味を聞き出したりして、まず相手と私のの緊張感を解いてから本題に入るようにしています。
本当は「笑わせたい」のですが、これが難しい。
何事も練習なくして上達なし、と思い、冒頭で引用したようにジョーク集や小咄集を買っては練習をしていますが、なかなか木越先生や小三治師匠のようには行きませんね。(当たり前か!!)
いつの日か打合せの席や講演の場で
「クスっ!(´∀`)」
と緊張感を解けるような自分になりたいものです。
さて、あたなたは自分からアイスブレイクしていますか?
PS.
あがり症は克服できる!人前であがらずに話す法
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