商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2011年08月

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


「無人島にたどりついたロビンソン・クルーソーはしばらくのあいだまったくの孤独だった。しかし、そのうちジャングルで出会ったオウムがなついて人語を喋るようになった。ある日、オウムが興奮した様子で飛んできた。
『ロビン、ロビン、大変だよ、女がいたよ!!!』
ロビンソンもやりかけの仕事をほったらかしてオウムの後を走り出した。目的地に向かってジャングルの中を三時間も走り続けるあいだ。オウムは声を限りに叫び続けた。
『ああロビン、彼女の足ときたら!腰回りときたら!とにかくスタイル抜群なんだよ!!』
海岸線が見える辺りまでたどり着いたところで、オウムは息を整え自慢げに告げた。
ロビンソンも興奮して天を仰いだ。
『オーマイガッ!!メスのオウムじゃないか』」

(「必笑小咄のテクニック」米原万里著 集英社新書)


◆商売人のつかみ

ある講演会を聴講した時のこと。
参加者は約100名。

し~んと静まり返った場内に私の講演の師匠である木越和夫先生が登場しました。


開口一番、

『母ちゃん、パンツが逆さまやで!』
『またか!!』


と、いきなりのギャグ。

その間と、手振りで場内は一瞬にして大爆笑。
そこから1時間30分。
会場内は笑いあり、感心あり、感動ありで大盛りあがりでした。


「つかみ」が上手いですよね。

講演では講師も参加者も緊張しています。
だから、この緊張感を解くことができるかどうかの最初の4分間で、その後の講演の結果が左右されると言われます。この緊張感を破ることを「アイスブレイク」と言います。


私が好きな落語家の柳家小三治師匠も本編の前の小咄が非常に面白い。クスッとまくらで笑わせて、そのまます~っと本題に入っていきます。これは「まくら」ですね。


講演も落語もいきなり本題に入ると、実はあまり話が面白く聞こえず、観客には素直に聞いてもらえません。


これらは運動する前の「準備運動」や「ストレッチ」と同じです。
いきなり全速で走ったり、いきなり動き出すと体に無理がかかります。



そして、商売やビジネスも実は同じ。
20代の頃は私は「世間話はムダ」だと思っていました。
だから、お客さんのところに行っても用件だけ伝えたらそのまま帰る、ということが多かったのです。

でも、今から考えると世間話をする雰囲気を「私が作れなかった」のですね。


きっと、お客さんは「固さ」「硬さ」「緊張感」「融通のなさ」「冷たさ」等を感じていたと思います。


だから、今は仕事の「本番前」には何気ない世間話をして、類似点を見つけたり、趣味を聞き出したりして、まず相手と私のの緊張感を解いてから本題に入るようにしています。


本当は「笑わせたい」のですが、これが難しい。
何事も練習なくして上達なし、と思い、冒頭で引用したようにジョーク集や小咄集を買っては練習をしていますが、なかなか木越先生や小三治師匠のようには行きませんね。(当たり前か!!)


いつの日か打合せの席や講演の場で

「クスっ!(´∀`)」

と緊張感を解けるような自分になりたいものです。


さて、あたなたは自分からアイスブレイクしていますか?


PS.
あがり症は克服できる!人前であがらずに話す法


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○が普通になっていませんか?』


冷え性は体質だから仕方がない、
毛髪が薄いのは遺伝だから仕方がない、
太っているのは家系だから仕方がない、
そんな風に思っている人でも内心では
その状態をなんとか解決したいと思ってます。


冒頭のキャッチコピーはそんな人に向けた
訴求力のあるコピーです。


「手足の冷えが普通になっていませんか?」

「シャンプー後の抜け毛が普通になっていませんか?」

「太った体型でいることが普通になっていませんか?」

眠れないことが普通になっていませんか?」

「腰の痛みが普通になっていませんか?」



といった応用ができます。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

【注目リンク】
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『オレはバカなのか?』・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。

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保険代理店向け経営レポート


■保険業界を取り巻く現状を知る
=>>保険代理店(生保・損保)専用レポート

保険業界で働くあなたなら当然ご存知の通り、保険業界は下記のように大きく変化・変遷しています。

1996年
金融ビッグバンによる生損保の垣根撤廃
外資保険会社参入
通販やネット等販売チャネルの多様化

2005年
不払い問題が社会問題化
明治安田生命保険死亡保険金の不当な不払い発覚
富士火災海上保険自動車保険の特約で不適切な不払い発覚
以降、生保損保各社で保険金の不当不払いが次々と大量に発覚

2007年
国内最大の生命保険会社・株式会社かんぽ生命保険誕生

2008年
保険会社の倒産や経営統合、合併、提携の加速
米国発金融恐慌による保険会社の体力低下

2009年
損保系大型経営統合の加速


そして、このような大きな流れの中で、市中の保険代理店は経営不振、後継者問題、吸収合併、統廃合によりその数は年々減少しています。

1990年代には60万社以上あった代理店数が、2008年には23万社と1/3にまで減り、さらに今後は10万社を切るとも言われています。

また、各保険会社も更なる収益性の向上とコスト削減を目指しており、

「各支社のエリアで平均して3社くらいの代理店があればいい」

といった言葉も聞こえてきます。
(参考資料:「あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店」千田琢哉著・日本実業出版社)

そのため、自立していない保険代理店は淘汰される時代に間違いなく突入しています。

さらに・・・。


さらに、損保系保険代理店の場合にはその収益の柱は自動車保険ですが、既にパイの奪い合いが激化している状態に加え、若い世代の車離れや自動車業界の経営不振により環境はさらに厳しいものとなっています。


一世代前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた保険代理店は比較的安定した職業の代表でしたが、今は『保険代利店研修100人参加後、1年後に残るのは1割以下』と言われる厳しい時代に直面しています。


もはやGNP営業(義理・人情・プレゼント)だけでは小さな保険代理店は生き残れない時代に入っていることは否定できない事実となっており、これからは代理店自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代を迎えています。


そんな厳しい業界で働く保険代理店(生保損保)向けの経営改善レポートを下記で公開しています。
ダウンロードしてお読みください(PDFデータです)

=>>保険代理店(生保・損保)専用レポートはこちら



PS.
=>零細企業必勝の法則!ランチェスター経営戦略

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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART4
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こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART4
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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


◆ラッキーが続くと不安になる商売人

な、な、なんと!!宝くじも当たった!カミサンの機嫌が良い!町内会のくじを引いたら特賞が当たった。しかも!来週からハワイへ行きます!!
なんてラッキー~なんだ・・・ヾ(@°▽°@)ノ。


・・・な~んてラッキーが続くとこう思いませんか?
 ↓
「いつかこのツケが来るのでは?」


人は
「幸せになりたい!幸せになりたい!」
と思う反面、幸せなことが続くと、かえって不安になることがあります。


人の心は快と罪の意識が常に葛藤しているのです。


「やった!明日からハワイで休暇だ」

と喜んでも心のどこかで

「親を残していくのもちょっと気が引けるなあ。仕事も結構溜まってるんだけど。」

という気持ちも出てきます。


人の心は不思議ですね。


この心理を考えると、主婦向けにお惣菜をPRする時に

「毎日の調理の手間が省けてラクが出来ますよ!」

という説明だけだと「快」のフォローだけで、「罪の意識」のフォローが出来ていないことになります。


調理をしない手抜き主婦という「罪の意識」が残ってしまうわけです。


「育ち盛りのお子さんのためにおかずをもう一品手軽に増やしてみませんか。」

といったように罪の意識が残らないように訴求すると受け入れられやすくなるわけです。


男性にパチンコをPRする時も

「ストレス解消に!」

だけだと「本人の快」のフォローだけになりますので、

「景品で家族へプレゼント!」

な~んて言葉を含めると罪の意識を薄めることができます。


人の心理は摩訶不思議なり。
商売人は人の心理の理解が必要ですね。

PS.
どんな商売であってもお客さんの心理を理解することは必要です。
=> 商売繁盛心理マーケティング


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