講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年08月

岩手県久慈市に到着!!
とてもいい天気です。
明日の講演もはりきってがんばりま~す('-^*)/

ちょっと逆行で暗くなっちゃたね。
久慈市文化ホールの展望台から市街地方面

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広告代理店・広告制作会社経営改善レポート
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http://www.middleage.jp/rep/kokoku.html

■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
http://www.howtosuccess.info/freerep/hint2.pdf


こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



PS.
=>日本で唯一の中小企業向けビジネス教材で売上アップ!

『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。


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さあさ、明日から岩手、青森と周るぞっと!
明日は早起き、体調万全、準備万全、荷物完璧パッキンっ、切符手配、ホテル手配パーフェクト!
メルマガも予約完了。
さて、世界陸上見てのんびりしよっと。

明日からの1週間が皆さんにとって素晴らしい1週間となりますように('-^*)/
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


◆あなたをよくするために、私もよくならなくては


「何かいざこざがあるときって、『私がよくて、あなたもいい』と思っていることが多いんです。それって、やっぱり何か足りない証拠です。『先ずは自分がよくなくては』というエゴが勝つから、悪いことを引き寄せる。『あなたがよくて、私もいい』そう思うようにしてからは、波風が立つことが少なくなりました。『自分がよくて、あなたもいい』はだれでもやれることなんです。『あなたをよくするために、私もよくならなくては』という思いを持って生きなくてはいけません。」
(「なぜ、はたらくのか 94歳・女性理容師の遺言」 加藤寿賀著 主婦の友社)

ちょっと前の本だけど、これ↑いい本だね。

関東大震災と第二次世界大戦を生き抜き、新橋のガード下で理容店を開き、94歳までハサミを持ち続けた加藤寿賀さんの話です。一気に読んでしまいました。


哲学者でなくても、大企業の経営者じゃなくても、哲学を持って命を懸けて商売をしている人はいますね。胸が熱くなりました。


「何かいざこざがあるときって、『私がよくて、あなたもいい』と思っていることが多いんです。それって、やっぱり何か足りない証拠です。」

・・・本当にそうですね。

人はついつい「自分」が先になってしまいます。
「あなた」のことが先で、「自分」が後、を実行できる人は本当に少ない。
もちろん「私」も「自分」が先のことが多いです。


この本を読んで、数年前に都内の大病院の看護婦長さんにこう言われたことを思い出しました。

『これからは人のために生きてください。』


その時は、カミサンが大病で入院して、手術をしました。
カミサンの治療にあたってくれた先生や看護師さんは四六時中献身的に治療と看護をしてくれました。彼ら、彼女たちの行為は常に「あなた」のことが先。とても、ありがたかった。



ある経営者にこんなことも言われました。

『お客さんからありがとうと言ってもらえるためにはどうしたらいいか。それだけを考えなさい。』

この人もいつも「あなた」を先に考えている。



商売も「自分が、自分が!!」とがんがん売らないといけないように思われるけど、すでに起業、自営、独立されている方はお分かりの通り、それだとせいぜい3年しか続かない。


「あなた」であるお客さんのことを先に考えて、その結果としてありがとうって言っていただける人をコツコツと増やしていかないと商売は続かない。


人生について、そして商売については本からも、病院からも、街中からも、至るところで、いろいろな人からとても大きな大きな”真理”を教えて頂きます。


あちこちで教えて頂きながらも凡人な私はまだまだ「自分」が先になってしまう。
だけど、目指さないとそこには向かわない。
だから、『あなたをよくするために、私もよくならなくては』という思いを持って生きていこう。


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○の反応率をあげる5つの要素』


「チラシを作成なら当社へ!」



「チラシの反応率を上げる5つの方法」

ではどちらが興味を引くでしょう?


「営業マン研修のことなら○○へ。」



「営業マンの契約率を高める5つの要素」

ではどちらが興味を引くでしょう?


印刷や制作の仕事を受注するのであっても、営業マン研修を請け負うのであっても広告ではまずターゲット目を引き付け、興味を喚起することが必要です。


いかに上手くチラシを制作できるのか、いかに質の高い研修ができるのかを説明するのはその後になります。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

【注目リンク】
ビックリマークアメーバブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?詳細はこちら!

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 今、酒井とし夫が全国の商売人のために出来ること。
 

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特別経営改善レポート 無料公開サイト
毎月わずか1時間の手間で優良な新規客を獲得して、売上げを伸ばし、さらに!地域で一番信頼される印刷会社になる方法とは?


印刷業界も他の業界と同様に市場規模が縮小しています。
さらにデータを調べると競争過多でもあります。

そして、印刷業界にはもう一つ特徴的な事実があります。


それは印刷会社側では

「ウチはここだけは他の印刷会社に負けない」

と思っていても、一般にお客さんからは

「どこの印刷会社もだいたい同じように見えている」

ということです。

つまり、印刷会社は差別化が極めて難しい業種だと言うことです。

そのため次のような取引先担当者の言葉を聞くことが多くなります。


「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。」
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また、今までの業界の仕事の受注形態が提案型ではなく、「受け身」での仕事の受注が多かったため、どうしても「下請け」という見方をされることが多くなります。こちらから付加価値を付けるために、いろいろと提案をしようとしても話を聞いてもらえないこともしばしばです。


同じ内容を提案してもお客さんは代理店や企画会社の言うことはよく聞きます。そして、高い見積もりにも文句は言いません。でも、下請けと見なされている印刷会社の場合には次のような言葉を聞くことになります。

「どこに出したっていいんですよ。安ければ。」
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このように、(1)市場が縮小し、(2)競合が多く、(3)商品の差別化が難しく、さらに(4)付加価値を付けにくく、(5)今までの受注形態が「受け身」「下請け」的なポジショニングをとっていたためいため、その結果として当然「価格競争」が起きやすい状態になっています。


だから、先に述べたように

「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。
どこに出したっていいんですよ。安ければ。」


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と言われることが多くなり、相見積もり(あいみつもり)や値下げの交渉が日常的に行われているわけです。


そして、仕事を受注しようとするとお客さんからは厳しいコストダウンの要求が出てきますが、印刷業界はクライアント毎に規格やサイズ、内容の異なる商品を製造しているため、規格品の大量生産といったビジネスモデルを構築することができません。さらに印刷工程での作業量や人的負担が大きくなりますが、そのコストをクライアントに請求するのは厳しいのが現状です。


また、製紙会社から供給される紙の価格も不安定になりがちで、印刷会社はなかなか利益を出しにくい構造になってきています。

このことを裏付けるように「TKC経営指標 2009年度」によると印刷会社の黒字企業割合は30%にとどまっており、印刷会社10社のうち7社は赤字企業であるというデータが出ています。


市場が縮小し、競合が多く、商品の差別化が難しく、現状でも赤字企業が7割以上を占める印刷業界ではこれから他業界と同様に利益の出る会社と利益の出ない会社の2極化がますます加速することは容易に予想できます。


そのためこれからは他社との差別化ができていて、発注者から『印刷はあの印刷会社のあの担当者にお願いする。』と指名され続けなくては生き残れない時代に突入することは明らかです。


印刷会社の経営者の方で、この続きを読む方はこちらへ。


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う、う、う・・・最近、よはい(弱い)ねえ・・・。お酒が。
(#⌒∇⌒#)ゞ

(↑あっ、また酔ってるぞ!!)

週末らもんね。ちっとくらい酔ってもいいじゃな~い。
また、明日も頑張るからさあ。

「も~、しっかりしてよ。お風呂入って、お風呂!!ヽ(`Д´)ノ」
(↑カミサン登場)


うるへ~いっ。てやんでい。
戦略的ブログアドバイザーの高橋社長も『ちゃんとした自分を装うとするあまり、どこか実在する人間臭さが希薄になっちゃってるんじゃないかと思うんです。』って言ってるじゃないか~!!
おいらが酔っているのは人間らしさを出してるんでぃ!
文句があるなら高橋社長に言いやがれぃっ。ふむっ。( ̄∩ ̄#

なに~っ、最近、またオイラの頭が薄くなってきたぁあ??
それはこの社長を見習っているからだっ!」


・・・ということでカミサンからコメントがいったら
ゴメンネ~!!高橋社長(^-^)/

PS.
里依紗chan鬼ギャルもかわいい。(* ̄Oノ ̄*)
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◆ツイッター、ブログとランチェスター戦略

戦闘の数理モデルであるランチェスター戦略には劣性軍が採用すべき第一法則と、優勢軍が採用すべき第二法則があります。


この法則を経営に置き換える場合には第二法則は市場占有率1位の企業が採用すべき戦略になり、それ以外の企業は第一法則を採用することになります。


そのため、大半の中小企業は通常、ランチェスター戦略の第一法則を採用して次のような戦いをした方が効果的な経営が実現できます。


・市場を絞った一騎打ち戦的な商品を扱い、
・接近戦ができる地域で、
・一騎打ち戦しやすい客層に向けて、
・戦術量を投入して、
・直販する。



私は以前から常々思っていたのですが競争力の劣る中小企業にとってインターネットでのビジネスはこれらの第一法則を実現しやすい土俵であると考えられます。


・専門的な商品やサービスを、
・ツイッターやメルマガやブログで見込み客に、
・直接接近してメッセージを届け、
・直販できる


ためです。


但し、注意しなくてはいけないのは

「戦術量を投入する」

という部分です。


これはオフラインのビジネスでは営業部隊の数や営業回数になりますが、ツイッターやメルマガやブログではつぶやき回数、配信回数、投稿回数になります。


そして、戦術量は最低でも競合の1.7倍の量の投入を行う必要があるため、もし、あなたの競合がブログで一日に一回投稿しているなら、あなたは日に二回の投稿という戦術量の投入をすることが第一法則を生かす鍵になります。


競合が週に1回メルマガを配信しているならあなたは週に2回配信しなければならないことになります。


一年程度の短期間で競合に勝とうとする場合には3倍の戦術投入量が必要になります。


ソーシャルメディアは確かに中小企業にとっては強力な武器になりますが、その効果を生み出すためには大量な戦術量の投入と継続が大切である、ということです。


ツイッターで週に何度かつぶやいたり、ブログを週に一度更新する程度の戦術量の投入ではあまり意味がないわけです。


インターネットやソーシャルメディアはどちらかというと効率性を追い求めるために役立つデジタル・ツールのように見えますが、これらを商売に生かすには「量をこなす」というアナログ的な思考と体力と根性が必要ということ!です。


PS.
ランチェスター戦略を経営に応用するための本格派教材の詳細はこちら


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