講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年10月

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◆宝くじ当選者の共通項

仕事場でラジオを聴いていたら宝くじの当選者の共通項についての話がありました。

宝くじに当たる人の共通項!!!
それは・・・。
 ↓
「宝くじを買っているということ!」

なのだそうな。


まあ、まあ、まあ、それはそうですね。
買わなきゃ当たらない。


そう言えば以前読んだ本に下記のようなことが書かれていたのを思い出しました。

「あなたもきっと当選者になれる」

という宝くじ販売用のコピーの文言をちょっと変えたら売上げが大幅に伸びたのだそうです。

どんな風に変えたと思いますか?

それはね。コレ。
 ↓
『あなたはすでに当選者かもしれない。』

このコピーに変えたら大幅に売上げ(宝くじ購入者)が増えたらしい。
(参照:「相手を思いのままに心理操作できる」 デヴィット・リーバーマン著 三笠書房)


これは次のような人間心理で説明することができます。

「人は得より損を恐れる」


人は得や快を求めて、損や苦を避ける生き物ですが、前者より後者の方が行動エネルギーが大きくなります。


「幸せになりたいなあ」
「あれが手に入るといいな」
「健康でいたいな」
と思う人は多いのですが、実際に今すぐに具体的に行動する人は少ない。


一方、
「不幸になってしまう」
「それを失う」
「病気のリスクがある」
という恐れのあるものはすぐに行動してその損や苦を避けようとします。


前述のコピーの

「あなたもきっと当選者になれる」

は幸せになれるかもしれない、という得や快を求めるもの。


それに対して

『あなたはすでに当選者かもしれない。』

は、自分が当選者かもしれないのにそのチャンスや権利を逃してしまう、という失うリスクが読み取れるから行動に至りやすいということ。


こんなちょっとした言葉の違いでもお客さんの行動は変わるのですネ。

PS.
お客さんの心理を理解する→心理マーケティング


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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○解説書 ボリューム No.1』


このコーナーではよく「ナンバーワン」「オンリーワン」「ファーストワン」があればそれを広告で訴求しましょう、と言っています。

冒頭のコピーは本の帯に書かれていたコピーですが、何を1位だと訴求しているか。

「ボリューム」です。つまり、厚み、ページ数。

同様なカテゴリの書籍の中ではページ数が一番分厚いということ訴求しているのです。

こんなナンバーワンでも訴求ポイントになるんです。

よく、「ウチにはナンバーワンは無いなあ」という人がいますが社員数でも社歴でも商品数でもいいんです。
店長の体重でも、チラシの配布部数でも、座席の数でも、社員の平均年齢でも、労働時間でも、掃除の回数でもなんでもいいんです。

大切なのは「ナンバーワン」「オンリーワン」「ファーストワン」であることなのです。


PS.
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◆行政書士・中小企業診断士の顧問先獲得法
 ↓ ↓ ↓
http://www.middleage.jp/rep/zeirishi.html

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

続きを読む方はこちらから



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■『気が付くと酒井さんの書いた文を最後まで読んでしまい申し込みをしてしまいました!』


私の文章についてこう言われることが多くあります。
 ↓
「気が付くと酒井さんの書いた文を最後まで読んでしまい申し込みをしてしまいました!」
今日はキャッチコピー解説ではなくセールス文章の書き方についてお話しますネ。

セールス文章にはいくつかのパターンがありますが私がよく使うのは次のパターンです。

1. 問題提起
2. 扇動
3. 解決
4. 証明
5. 特典
6. 保証
7. 緊急性
8. 行動誘導



では、例題としてこのパターンに沿って英会話教材用のセールスコピーを作成する場合を考えて見ましょう。


1. 問題提起
英語でビジネスができたら良いと思いませんか?

2. 扇動
国際化が進む中、英語くらいは話せないとリストラ対象ですね。
あなたは大丈夫ですか。

3. 解決
英会話の必要性は分かっていても今さら習うのは面倒だし、
時間も取れないのが現実です。
でも、ご安心下さい。1日30分通勤途中に聞くだけで日常会話程度は
話せるようになります。

4. 証明
○○大学の教授からもご推薦を頂いています。
既にご利用の方の声もお聞き下さい。

5. 特典
今ならこんな特典があります。

6. 保証
完全返品保証します。

7. 緊急性
限定生産品なので本当に困っている方にお使い頂きたい商品です。

8. 行動誘導
今すぐ下記からお申し込み下さい。
(または資料、サンプルを差し上げます。)


これを骨子として肉付けをします。骨子に具体的な事例や商品特徴、写真やイラスト、データ、お客様の声等を加えていくのです。


無から有を作り出すのは難しいことですが、既に存在するルールに沿って文章を作成することや、パターンをマネてなぞることはそれほど難しいことではありません。


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◆早朝マーケティング


「ピンポーン!」
玄関のチャイムが鳴ります。
時計を見ると朝の6時30分。


地区内の同じ班の方から連絡書類が回ってきました。
出勤前に立ち寄ったそうです。


「ピンポーン!」
再び玄関のチャイムが鳴ります。
家の前で畑仕事を終えた近所の人が野菜を持ってきてくれました。


田舎の朝は本当に早い。


都市圏に住む人には理解出来ないかもしれませんが、6時30分を過ぎると当たり前のように家のチャイムが鳴るのは珍しくありません。


「今日はちょっと早めに来すぎたかな。」
そう思って8時30分頃にトレーニングセンターに行くとたいてい5、6人の人が入り口でウロウロしています。


冬場はスキー場に8時過ぎに行くと駐車場にはもう常連さんが来ていて、ストレッチしています。


また、都市圏では理容室、美容室も大抵10時頃のオープンでしょ。
ところがこちらでは>朝の8時には美容室が開いています。


一時期、この美容室でカットしてもらっていたことがあるのだけれど
「そんなに早くからお客さん来るの?」
と聞いたら
「結構、その時間は予約が一杯で、混むんです。」
とのこと。

地方では朝が早いというか、朝の活動開始時間が早い。


でも、最近では都市圏でも早朝セミナーとか早朝スクールなども盛況という報道がされていますね。

少し前のことですが「戦略経営者」に「時間マーケティング」という特集記事が組まれていましたが、その中に早朝営業を始めた世田谷区の美容室が紹介されていました。
 ↓
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そのお店は競合美容室がだいたい10時頃にオープンするため早朝が空白の時間帯であることに目をつけて、朝の6時30分から開店することにしたのだそうです。


実際にオープンすると予想以上に来店予約が増え、夜勤明けの看護士さんや夜は飲み会の予定がある、子どもが幼稚園から帰ってくる前にパーマをかけたいといった需要の発掘に成功し、今では月商の2割を占めるようになったとのこと。


こういった時間をずらした集客って大手やチェーン店ではなかなか実行できませんが、中小個人経営の会社やお店ならすぐに実行できます。


また世の中には夜は大丈夫だけど、朝は苦手!という商売人やビジネスマンが多く存在しますので、早起きが苦にならない人は「朝から仕事を受けることができる」というのは強みになります。

これはコストをかけないで集客できるチャンスになりますね。
早起きが苦にならない人は朝時間ビジネスを考えてみては!


PS.
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■『年収が下がる時代の自分防衛術 
お金に困らない○○。』



これは雑誌の見出しです。
もし、このコピーが次のようなものだったら印象はどう変わるでしょう?

「お金に困らない○○」


まあ、興味は湧きますがイマイチ弱い。

具体的には次の2つのような違いです。

「お金に困らない副業のススメ」

「年収が下がる時代の自分防衛術 
お金に困らない副業のススメ」



わざわざ「年収が下がる時代の・・・」と頭にコピーを入れてあることで読み手が「そうか、そういう時代だよね」という思いが心によぎり、少し不安になるので「読んでみようか!」という行動につながるモチベーションが生まれます。


心理学マーケティング的に考えるとあえてコピーの前半部分に不安な要素を含めることにより、行動のモチベーションを高めているコピーの書き方とも言えます。


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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
http://www.howtosuccess.info/freerep/hint2.pdf


こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
 ↓ ↓ ↓

☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



PS.
=>日本で唯一の中小企業向けビジネス教材で売上アップ!

『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。


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【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】
講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVDを用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評
講演会講師実績その1  講演会講師実績その2


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