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◆宝くじ当選者の共通項
仕事場でラジオを聴いていたら宝くじの当選者の共通項についての話がありました。
宝くじに当たる人の共通項!!!
それは・・・。
↓
「宝くじを買っているということ!」
なのだそうな。
まあ、まあ、まあ、それはそうですね。
買わなきゃ当たらない。
そう言えば以前読んだ本に下記のようなことが書かれていたのを思い出しました。
「あなたもきっと当選者になれる」
という宝くじ販売用のコピーの文言をちょっと変えたら売上げが大幅に伸びたのだそうです。
どんな風に変えたと思いますか?
それはね。コレ。
↓
『あなたはすでに当選者かもしれない。』
このコピーに変えたら大幅に売上げ(宝くじ購入者)が増えたらしい。
(参照:「相手を思いのままに心理操作できる」 デヴィット・リーバーマン著 三笠書房)
これは次のような人間心理で説明することができます。
「人は得より損を恐れる」
人は得や快を求めて、損や苦を避ける生き物ですが、前者より後者の方が行動エネルギーが大きくなります。
「幸せになりたいなあ」
「あれが手に入るといいな」
「健康でいたいな」
と思う人は多いのですが、実際に今すぐに具体的に行動する人は少ない。
一方、
「不幸になってしまう」
「それを失う」
「病気のリスクがある」
という恐れのあるものはすぐに行動してその損や苦を避けようとします。
前述のコピーの
「あなたもきっと当選者になれる」
は幸せになれるかもしれない、という得や快を求めるもの。
それに対して
『あなたはすでに当選者かもしれない。』
は、自分が当選者かもしれないのにそのチャンスや権利を逃してしまう、という失うリスクが読み取れるから行動に至りやすいということ。
こんなちょっとした言葉の違いでもお客さんの行動は変わるのですネ。
PS.
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「幸せになりたいなあ」
「あれが手に入るといいな」
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一方、
「不幸になってしまう」
「それを失う」
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「あなたもきっと当選者になれる」
は幸せになれるかもしれない、という得や快を求めるもの。
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