講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年10月

今週は25日~27日まで石川県金沢市と七尾市で講演をさせて頂きました。
お招きを頂いたのは石川県商工会連合会さんと石川県商工会青年部連合会さん!!
ありがとうございました。

25日は午後3時の電車で金沢に向かう予定でしたが、当地が大雨注意報が出ていたため1本速めの電車で移動。

夕刻に金沢駅に到着。

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商工会連合会の西村さんにお迎え頂き、車で地場産業振興センターに向かいます。
こちらの会場で講演をさせて頂くのは今回で3回め。
実はここ2年で一番講演のお招きを多く頂いているのが石川県さんなのです。

今回の石川県での講演は6回目!!
リピート頂けるのは講師としてはとても光栄なことです。
ありがとうございます。

今回の講演のメインテーマは中小企業のコーポレートスローガンの作り方。
私のいつものコピー関連の講演では、キャッチコピーの作成講座やPOPコピーの作成講座が中心なのですが、今回は担当の西村さんから「企業のアピール力を向上させることを目的に、企業スローガンの作成をメインにしたテーマで!」というご要望を頂いていたので、次のような構成を考えていました。

1.広告コピーと企業スローガンの違い
2.大手企業と中小企業のスローガンの違い
3.スローガン作成の3つの方向性
4.スローガン作成のための質問項目
5.スローガンをブラッシュアップするテクニック
6.企業スローガン作成実習
7.商品寄りのスローガン作成のノウハウ紹介
8.商品寄りのスローガン作成実習



時間は2時間。
この中でスローガンの概要、大手と中小のスローガンの違い、具体的な作成手順をお話して、そのあとで実際にスローガンを作りあげて、その考え方と手順を理解したうえで、自社に戻って社員やスタッフの方と一緒に3年~5年の将来を見据えた企業スローガンを作成できるようになって頂きたい、ということを目的にしていました。


不安は「この時間内で実習作業で作り上げることができるかな?」という点。
企業の提供する本質的な価値やおおよそ5年後の自社の理想像をコピー化したスローガンを1本と、さらに商品をメインに訴求する販促コピー寄りのスローガンを1本の合計2本を作って頂く予定でした。

午後7時から開演。
出席者は青年部に所属されている方なのでみなさん若~い!
今までの私の講演に何度もご参加頂いている方のお顔も会場内に見受けられます。

・・・で、そこから2時間のお話と実習がスタートしたのですが、さすが、青年部さん。

できるんだね。飲み込みが早い。
2時間で2本作っちゃったもんね。


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ちょっと詰め込み過ぎて時間が押してしまったことが反省点です。
この点は明日の講演では改善しなくっちゃいかんです。

ご参加の皆さんは、結構、作業が多くて大変だったと思いますが、集中してスローガン実習に取り組んで頂き、ありがとうございました!

そして、その日は金沢駅ビルにあるホテルに宿泊。
綺麗なホテルをご手配頂き感謝、感謝!!商工会連合会の西村さん、ありがと~。

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翌日は小雨模様。
午前中に昨夜の講演での反省点、改善点をチェックして、時間配分を再構築しなおしていました。

その後、以前から行ってみたかったひがし茶屋街に足を伸ばす。
金沢駅からバスに乗り橋場町で下車。
すると旅行者らしきカップルに英語で道を尋ねられた。

よ~し、ここでスピード・ラーニング!!の成果を出そうと思うけど、上手く言葉が出ないうえに、周辺の地理もよく分からない・・・(汗)


カップルが行きたい場所は何となく理解できたので近くのお店に入って道を尋ねて、つたない英語でカップルに教えてあげる。

サンキュー、と言いながらカップルは歩いていきました。
(ちゃんとたどりついただろうか・・。)



「さて、ひがし茶屋街に行こうっと!」
と、思ったが私も行き方がよく分からない。

こんな時はスマホが非常に便利。
地図で目的地までの経路を表示させる。
それを見ながら進むこと数分。

じゃじゃ~ん。
こちらがひがし茶屋街。

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平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された場所。
出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめていますなあ。
い~感じです。

しばらく歩くと中に入ることができるお茶屋さん「志摩」を発見。
「こりゃ、ダンナ衆の遊び場所を体験しなくちゃ!」
と好奇心がムクムク。

暖簾をくぐり、靴を脱いで、トントンと階段を上り2階へ。
・・・旦那衆はこんなところで楽しんでたんだなあ・・。

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床の間を背にして座ると向かいが襖。
その襖がつつ~っと開き、その奥であでやかな芸妓さんが舞い踊る。

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空間と時間と酒と肴と会話と粋を楽しんだんだね。


こちらは懐華楼さん。
輪島塗の朱の階段。

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大座敷。

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青座敷。

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金箔織り畳の茶室。

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はあ~。
きれいだねえ。
ほんと、きれいだ。
他のお客さんがいなかったので各部屋に座り、旦那の気分に浸る。
(私の場合は、バカ旦那ですが)



次の文は案内ボードに書かれていた説明文の一部。

『客の側にも芸を解する力量が問われ、旦那衆は茶屋通いのために自ら稽古事をする。
芸をたしなみ、酒脱な心がなければ、芸妓が捧げる優雅で粋な場面を楽しめるはずもなく
「野暮」とされる。
斎場の客とされるのは芸妓を楽しませるほどの懐の広さを持った者であり、
最高の芸妓とは客に我を忘れさせる術を身につけた者のことを言う。
茶屋遊びのために、旦那衆は労を惜しまず、芸妓はそれに応えて自分を磨き続ける。
ひがしの茶屋文化は「粋」を至上とする芸妓たちと旦那衆によって守られてきたのである。』


粋だねえ・・・。
いいねえ・・・。

ボ~~~~~~~~~~~~~~~っとしながら、
かなりの時間一人で座っていました。
いい気分。



そんなこんなでその日の夕方となり、商工会連合会の西村さんの運転で七尾市に向かいました。

移動時間は1時間ちょっと。
その間車中で西村さんとお話をしていましたが、西村さんは金沢生まれの金沢育ちで大学も金沢という生粋の金沢っ子。西村さんは多分100人が会ったら、その100人が「この人は絶対に優しい人だ!」とすぐ思うような好青年。

お仕事は元々は金融マンだったそうな。車中で金沢の四季、気候、街づくり、地域性、仕事のこと、観光産業のこと、石川の産業や商売、社長さん、青年部さんのこと、能登の海のこと、地震のこと、雪のこと、新幹線や飛行機の話、加賀屋さんの話等々た~くさんのお話しを伺うことができてチョー楽しかった。

七尾市街に入りとある会館の駐車場に止まる。
その会館の入り口付近に見覚えのある一人の男性が・・・。

「あ~、日下さ~ん!!ごぶさたです~!」

この男性は野球と永ちゃんが大好きで目がグリッと大きな商工会連合会能登支所の日下さん。日下さんには以前から商工会さん主催の講演で何度も声を掛けて頂いています。


「はい、コレ」
と日下さんが手渡してくれたのがこちら。


知ってます?

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石川県で鍋と言ったら「とり鍋家族の鍋スープ」というくらい有名な味噌仕立ての鍋スープ。(日下さん談)

最初に石川県で講演をさせて頂いた時に私が
「私は鍋が好きなんです。」
とポロッとひと言口にしたのを覚えていてくれてわざわざ買って持ってきてくれたのだ~。
日下さん、ううう(泣)、ありがと・・・。


「よ~し!今日は西村さんと日下さんのためにもガンバンべ~!!」
とモチベーションがアップ。



今晩の講演会場は中島市民センター2階の会議室。


今晩も仕事後だというのに大勢の方にご参加頂きました。
やっぱり、青年部さんは明るい!!
場の空気が若いというか軽やかだね。


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昨夜と同様にスローガンの概要、大手と中小のスローガンの違い、具体的な作成手順、実習という流れ。

昨夜とちがう点は商品をメインに訴求する販促コピー寄りのスローガンを作成する時に、自社のコピーではなく他社(隣に座っている人の会社の商品)のためのコピーを考えて頂いたこと。

取材、作成、編集までを隣同士で実習して頂き、その後、発表、そして優秀作品の選抜、そして最優秀賞の発表と表彰までを行なったのですが、アッという間に2時間が終了。

ご参加の皆さん、
仕事後で疲れているにもかかわらず、明るく、にこやかに、熱心に、集中して、聴講・実習して頂き本当にありがとう。

私もかなり楽しかった!です。



今回の講演は参加対象が青年部に所属されている方だったせいか、スマホを使っている方、そしてフェイスブックを行なっている方が多く、講演後に多くの方からメッセージを頂いたり、友だちリクエストを頂きました。

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石川県の商工会青年部のみなさん、またお会いする日を楽しみしています。
それまではフェイスブックでからみましょ~。(いいね!)


講演後は再び西村さんと金沢市内へ移動。
帰路の車中ではランチェスター戦略の話、仕事観、人生観、生き方の哲学までかなり深~~~い話で盛り上がりました。
この時間もかなり楽しかったなあ。
西村さんは熱い人!!です。


ホテルに戻り、部屋に入って、冷蔵のビールを取り出し、夜景を見ながらお疲れさま~!

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オレは恵まれているなあ。
講演に行くといつもそう思う。
いろんな人や景色に出会うけどみんな親切で熱心で真面目で楽しい。
いろんなことを教えてもらえる。
いろんなことに気づかされる。
もっと、がんばらなくちゃとモチベーションも上がる。
出会う景色も泣きたくなるほど(←オヤジだね。涙腺が・・・)素晴らしい


石川県商工会連合会さん、石川県商工会青年部連合会さん金沢市と七尾市のみなさん、お世話になりました。
ありがとう!



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◆失敗談で親近感アップ

「スピーチや会話の中で相手の心をつかみたいなら、まずは失敗談を話すことです。自分を良く見せたいと思ったり、社会的な地位がある程度高かったりするほど、人は自分を完璧に見せたがるものですが、逆に話を聞いているほうは、失敗談をきかされると『この人は、必ずしも100点満点の人ではないんだ』と思い、親近感がわいてきます。」
(「さりげなく人の心をつかむ技術」トーニャ・ライマン著・三笠書房)



私の講演後の懇親会で一番、ウケがいいのは私が講演で「短所が長所・長所が短所~病院のベッドで分かった失敗と成功の要因~」というテーマで話をした時です。


このテーマの前半は私が28歳で独立してからの失敗談の話をず~っとします。
その後、今に至る経緯を話しますが、このテーマで話をすると、懇親会では実に多くの方が名刺交換に来てくださいます。


そして、こう言います。

「よくあれだけ失敗して奥さんは別れなかったね。」

「いや~、奥さんはたいしたもんだ!」


・・・と言いながらビールを注いで頂きます。

みなさん、名刺交換の後には私の失敗談の話を切り出して、その後、カミサンを褒めて、ニコニコしてくれます。


私の講演テーマはどのテーマでお話をしてもウケますが(←自画自賛!?)、参加者の方が懇親会で一番近しく接してくださるのは、やはり失敗談がふんだんに盛り込まれた「短所が長所・長所が短所~病院のベッドで分かった失敗と成功の要因~」です。


冒頭の引用文にもあるように人は失敗談をきかされると親近感がわくのですが、実は心理学の世界には自己開示という概念があります。


これは自分の内面の話や個人的なことを相手に話すとそれによって相手はあなたに親しさを感じ、好意を持ち、友情や愛情を深めることになるというものです。


失敗談などはまさに自分の内面の話や個人的なことの代表的な話題なので、話を聞いた相手は強い親近感を抱くのでしょう。


だから、あなたがどうしてもこの人と仲良くしたい、うまく仕事をしたい、と思う場合には、仕事はきっちりすることはもちろん大切なのですが、ちょっとくだけた席では自分の失敗談を話すと良いですね。


「昔、私はこんな大失敗をやらかしましてね・・・。」

「私は堅物に見られがちなのですが実は案外おっちょこちょいで・・・。」




お笑い芸人さんは「笑いのねた」をいくつも持っていますが、商売人は「失敗談のねた」もいくつか考えておくと良いでしょう。
あなたの失敗談が相手との距離をぐっと縮まるはずです。
(ただし、仕事の失敗談はだめですよ。「この人と仕事をして大丈夫だろうか?」と思われてしまいますからね。)


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○年○月とっておきの贈り物を届けます。』


このキャッチコピーは開店、キャンペーン告知で
応用できますね。


「5月10日あなたにとっておきのスイーツを届けます。」
と、洋菓子店の開店や新商品の告知ができます。


「来週、月曜日とっておきの輝きを届けます。」
と、宝飾店のキャンペーンに使えます。


「明日の午後3時とっておきのプレゼントを用意しています。」
と、タイムサービス等の告知に使えます。

「今週土曜日のメールでとっておきのプレゼントを届けます。」
と、メール件名でキャンペーンの予告に使えます。


「5月10日とっておきの味を届けます。」
と、飲食店の開店や新メニューの告知に使えます。


冒頭のキャッチコピーは絵本の販売を告知する広告で
見つけたものですが、様々な業種で応用できます。



PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

【注目リンク】
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◆音と商売

昔、パソコン教室を運営している時に気が付いたのですが、あることをしないと生徒さんの声が小さくなり、あることをすると生徒さんの声が大きくなり質問が増えることが分かりました。


そのあることとは何か?
・・・それはBGMです。


当時は私が授業をする時にはいつもラジオでFM東京を教室内に小さな音量で流していました。

ある時、アルバイトで雇っていた補助のインストラクターが教室に来てラジオのスイッチを切りました。
私はそのまま授業をしたのですがいつもより活気が無いというか、あまり質問がでませんでした。


「何か変だな?」
と思っていたのですが、その補助のインストラクターが来る時にはやはり教室が静かになるのです。


後で分かったのですが人は「し~~~ん!」と静まり返った中に居ると、声を出しにくいものなのですね。


あなたも「し~~~ん!」と静まり返った会議室やレストランに行くと声を出しにくくて、緊張するでしょ。
あれと同じです。


実は、私は講演に行くときに必ずICレコーダーやスマートフォンを持参します。そして、開演前の数分間小さな音で音楽を流しています。

かなり小さな音で流していますが、この音が有るのと無いのとでは会場内の空気が違います。


参加者が50人以上いる場合はわりとざわざわとしていますが、参加者が30名程度の講演会では比較的場内が「し~~~ん!」と静まり返っています。


そんな時にBGMを流すのです。
するとしばらくしてあちこちから隣の人同士で話をする人がでてきて場が和みます。


心理学者ミリマンやロバリーの研究によると、食品店内やレストランで流れるBGMによって売り上げに影響が出ることが分かっていますが、あなたの街のスーパーやレストランでもBGMが流れているでしょ。
あれによって売上げが変わるんです。


私は講演前や仕事場で打ち合わせをする時、友達を家に呼んで焼肉やなべをする時も小~さくBGMを流しています。
意見が出やすく、会話が弾み、その場を楽しくするためです。


あなたも好きな音楽を聴くと気分が高揚しますよね。
人は音にも強い影響を受けます。


あなたの会社やお店での音を効果的に使ってみましょう。
会議がスムーズに進行するようになったり、回転率が上がったり、お客さんの行動に変化がでるはずです。


PS.
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『今、○○をあきらめた人達にバカ売れの○○とは?』

このキャッチコピーパターンもよく目にするのでこの欄で紹介しますが、よく目にするということは読み手の興味を引くパターンだということですね。


応用するとこんな感じです。

「今、ビジネス英会話をあきらめた人達にバカ売れのDVDとは?」

「今、赤ちゃんをあきらめたお母さんに人気の治療法とは?」

「今、薄毛をあきらめた人達にバカ売れの育毛剤とは?」

「今、ひざの痛みをあきらめた人達に話題のマッサージ師がいる治療院とは?」

「今、近視をあきらめた人達にバカ売れのめがねとは?」




何事も途中で諦めた人、挫折した人は多いものです。
そんな人はより強い動機を持つ見込み客になりえます。


PS.
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☆売れるキャッチコピーの作成パターン77本
http://www.middleage.jp/ameblorep/catch77.pdf


こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

今日の公開レポートはこちら。
 ↓ ↓ ↓

☆売れるキャッチコピーの作成パターン77本
http://www.middleage.jp/ameblorep/catch77.pdf


各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



PS.
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◆長所100個

以前、朝日新聞に下記のような記事が掲載されていました。

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茨城県に住む25歳の女性の方の投稿ですが、自分に自信がないと言う彼のために彼女は彼の良いところを探してあげたのだそうです。

するとすぐに百個以上見つかったというのです。その彼の良いところを10個くらいずつ毎月ハガキに書いて彼に送っているとのこと。
良い彼女ですね。


きっと、彼は自信がつくでしょう。


実は私もカミサンに私の長所を書いてもらったことがあります。
下記は私が長期入院中に病院で書き記したノート。

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このノートに入院中に暇だった私は今までの人生の出来事、上手く行ったこと、失敗したこと、楽しかったこと、悔しかったこと、自分のやりたいこと、そして自分の長所や短所を書き綴りました。


カミサンにも頼んで私の良いところを書き記してもらいました。


結構、ハッキリするんです。
→自分のやりたいことや、自分に向いていることや自分の長所が。


やっぱり、足の早い人はそれを活かした方が上手くいきやすい。
持久力のある人はそれを活かした方が欲しい結果を手に入れやすい。
瞬発力のある人はそれを活かした方が世の為になる。
手先の器用な人はそれを活かしたほうが人に喜ばれる。
文章の上手な人はそれを活かした方が人の役に立つ。
計算の得意な人はそれを活かした方が毎日楽しい。
絵を描くのが上手な人はそれを活かした方が人生が充実する。
やっぱり人にはそれぞれ得意や長所があります。



無理なことは長く続かないし、性格やその人の長所って「せっかくその人に備わっているもの」だから、それを活かした方がいいですよね。


でも、案外、難しいのが
「自分は何が得意?」
「自分の長所は何?」

が分からないという事。


でもね、それは分からないんじゃなくて、今まで考えていなかっただけ。
自分で自分の良いところを100個書いてみよう。
自分の良いところを家族や友だちに教えてもらおう。


そして、それを素直に自分の中に受け入れよう。
すると自分が得意なこと、長所がだんだん分かってくる。


それを商売にしたいのであれば、あとは「どうやってその得意や長所を活かせば人に喜んでもらえるか」を考えればいいだけのこと。


難しい、分からない、出来ないと考えるのは自分であって、案外、人生とか商売ってシンプルなのかもしれない。


あなたは自分の長所を100個書くことができますか?


PS.
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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○になる魔法。』


女性は「魔法」っていう言葉が好きなのでしょうか。
女性向け雑誌、書籍の見出しに多いですね。


「自分らしく生きるための魔法の言葉」

「3ヶ月でキレイな40代になる魔法」

「幸運が舞い込む魔法のしぐさ」

「金運がよくなる魔法」

「運気が上がる間取りの魔法」

「勉強好きな子供になる魔法」

「料理上手になる魔法のレシピ」

「魔法のダイエット」

「ツルツル肌になる!魔法の洗顔クリーム」



一時期「天使の・・」という言葉が流行りましたが、
「魔法の・・」という言葉も読み手の興味を喚起するには
良い言葉です。


PS.
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