商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2011年11月

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◆彼女を何分待つか?

質問で~す!
あなたは遅刻した相手を何分くらい待ちますか?



10分くらいは待ちます?

それとも20分?


ちなみにアンケート調査によると人が相手を待つ時間は平均で25.1分らしい。
(セイコー株式会社調べ)
まあ、私もそんなもんでしょうか。


調査によると相手が会社の上司の場合には平均して26.4分まで待つそうです。

相手が彼女の場合にはさらに長くなり平均して31.4分も待つらしい。
しかし!!相手が彼氏の場合には28.4分と短い。。。。


今の私は打ち合わせや講演場所には予定時間よりかなり前に行くので相手を待たせるということはないのですが、20代の頃に広告代理店で営業をしていた時には、スケジュールがタイトで次のクライアントへの訪問時間が遅れることもありました。


そんな時には申し訳ないという気持ちから

「もうすぐ着きます。あと10分くらいです。すみません!(@Д@;」

と電話を入れてから先方に向かいました。


でも、そういう時って時間を短めに言うので、たいてい先方には20分から30分遅れで到着することになります。
するとクライアントは当然機嫌が悪い・・・。


仕事で遅刻しそうな、そんな時、どうしたらいいのでしょう。


すでに相手はこちらが電話を入れた段階で「待たされて」います。
さらにそこから約束した時間を超過すると「ウソをつかれ」て、さらに「2度待たされる」ことになります。
これでは相手は心情的におもしろくないから怒る。


だから、相手の心理と平均待ち時間を考慮するとこう言った方がいいですね。 
 ↓
「すみません!あと25分でそちらに着きます。」


そう言ってから猛ダッシュで相手先に向かい、なんとか20分以内で到着できるようにする。


すると相手は平均待ち時間以下であなたを待つことになり、ウソもつかれていないことになります。さらに25分と言ったところを20分弱で到着すると心理学理論の比較の原理で相対的に遅刻時間は短く感じてもらえることになります。


とにもかくにも万が一遅刻しても相手を待たせるのは25分以内を心がけた方がよさそうです。
もちろん、彼女を待たせるなら28分以内ね!

(資料参照「使える悪用禁止の心理学テクニック」岡崎博之編著 宝島社)


PS.
商売に生かす心理学・心理マーケティング


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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART5
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こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

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頑張ろう日本!!



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・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。


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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○が公表してほしくなかった秘訣満載!』


「公表してほしくなかった」という言葉がいいですね。

「ネットマーケティングの秘密」

より

「酒井が公表したくなかったネットマーケティングの秘密 初公開」

の方が興味が湧くでしょ。


「飲食店開業ノウハウ」

より

「競合には公表してほしくなかった飲食店開業ノウハウ」

の方が知りたいですよね。


「証券会社が公表してほしくなかった有望銘柄をこのセミナーでは公開します。」

と言われると聞きたくなります。


「公表したくなかった!売れるキャッチコピーの書き方10項目のポイント」

なら読んでみたいですよね。


あなたの商品やサービスでも公表したくなかったものがありませんか?

PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

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保険代理店向け経営レポート


■保険業界を取り巻く現状を知る
=>>保険代理店(生保・損保)専用レポート

保険業界で働くあなたなら当然ご存知の通り、保険業界は下記のように大きく変化・変遷しています。

1996年
金融ビッグバンによる生損保の垣根撤廃
外資保険会社参入
通販やネット等販売チャネルの多様化

2005年
不払い問題が社会問題化
明治安田生命保険死亡保険金の不当な不払い発覚
富士火災海上保険自動車保険の特約で不適切な不払い発覚
以降、生保損保各社で保険金の不当不払いが次々と大量に発覚

2007年
国内最大の生命保険会社・株式会社かんぽ生命保険誕生

2008年
保険会社の倒産や経営統合、合併、提携の加速
米国発金融恐慌による保険会社の体力低下

2009年
損保系大型経営統合の加速


そして、このような大きな流れの中で、市中の保険代理店は経営不振、後継者問題、吸収合併、統廃合によりその数は年々減少しています。

1990年代には60万社以上あった代理店数が、2008年には23万社と1/3にまで減り、さらに今後は10万社を切るとも言われています。

また、各保険会社も更なる収益性の向上とコスト削減を目指しており、

「各支社のエリアで平均して3社くらいの代理店があればいい」

といった言葉も聞こえてきます。
(参考資料:「あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店」千田琢哉著・日本実業出版社)

そのため、自立していない保険代理店は淘汰される時代に間違いなく突入しています。

さらに・・・。


さらに、損保系保険代理店の場合にはその収益の柱は自動車保険ですが、既にパイの奪い合いが激化している状態に加え、若い世代の車離れや自動車業界の経営不振により環境はさらに厳しいものとなっています。


一世代前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた保険代理店は比較的安定した職業の代表でしたが、今は『保険代利店研修100人参加後、1年後に残るのは1割以下』と言われる厳しい時代に直面しています。


もはやGNP営業(義理・人情・プレゼント)だけでは小さな保険代理店は生き残れない時代に入っていることは否定できない事実となっており、これからは代理店自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代を迎えています。


そんな厳しい業界で働く保険代理店(生保損保)向けの経営改善レポートを下記で公開しています。
ダウンロードしてお読みください(PDFデータです)

=>>保険代理店(生保・損保)専用レポートはこちら



PS.
=>零細企業必勝の法則!ランチェスター経営戦略

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『初心者にも分かるツイッター入門。あなたのファンを作り商売に生かすツイッター活用術』


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