講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2011年12月

◆それをやろう


「コーネル大学のトマス・ギロヴィッチは、十年以上にわたり後悔の心理について研究を続けた。彼の研究結果はきわめて興味深い。彼は人びとに自分の人生を振り返って最も後悔することは何か答えてもらった。回答の約七十五パーセントが、自分がしなかったことに対する後悔だった。」
(「その科学が成功を決める」リチャード・ワイズマン著 文藝春秋 219ページ)


今年も残すところあと少し。
あなたにとってどんな一年だったでしょうか。

今年は日本にとって大変な年となりましたね。
震災の被害からの復興はまだまだこれから。
被災地で生活をしている方、
仕事をしている方はお正月どころではないかもしれません。

がんばるって大事だけど、人は頑張れないときもある。
やらんきゃいけないことは分かっていても、やる気が出ないこともある。
希望を抱くことの大切さは頭では分かっていても、絶望の淵に佇むこともある。
前に進まないと何も変わらないけど、足が出ないときもある。

目標を決めて、そこに向かって行動して、進むなんて、
本当はかんたんなことなんだ。
でも、それができないから人間。

頑張る、やる気、希望、前進なんて
みんな分かっている。
でも、人は常にプラス思考でがむしゃらに前進し続ける
ロボットじゃない。

気持ちと足が前に向かないときは
きっと身体と心を休める時期なのかもしれない。
無理にがんばる必要も無い。

ちっぽけな一人の力では大きな流れには抗えない。
無理は禁物。無理は禁物。
無理には道理が無い。だから無理は続かない。

気持ちが乗らなければ休めばいいさ。
周りは勝手に行けばいい。
きっと、自分のタイミングが必ずくる。
そのときまでエネルギーを蓄えるんだ。
パワーを蓄積するんだ。

そして、「今だ!」と感じたら
どんどん、動けばいい。

いつまでも、いつまでも動かないのはダメ。
人はやらなかったことを一番後悔するのだから。
だから、「今だ!」と感じたらすぐ動けばいい。


今年、やったこともたくさんある。
やらなかったこともたくさんある。


やった自分を褒めてあげよう。
やらなかった自分を受け入れつつ、ちょっとだけ尻を叩こう。

来年もやりたいことがたくさんたくさん、出てくるだろう。
やりたいと感じたら、それをやろう。
あなたも私もそれをやろう。必ずやろう。きっと、やろう。



今年一年お世話になったあなたにありがとう。
あなたのおかげで今年も続けることができました。
本当にありがとう。

2012年があなたにとって
最高に、すんばらしい、一年になりますように!!('-^*)/
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◆5:8の法則


あなたは2:8 5:8(ニッパチ ゴッパチ)の法則って知ってますか?

これは新規のお客さんの元へ2回通っただけで「このお客さんは見込みが無い」と諦める人が8割いる。


そして、お客さんの元へ5回以上通った人が契約の8割を手に入れる、という法則です。


大抵の人は仕事をもらえないと2回くらいで挫折しちゃうんですね。
あと3回通うと成約確率がぐ~ん!と高くなるのに・・・。


でも、その気持ちは分かります。
お客さんのところへ行って「うちはもう決まった業者がいるから、他は使わないよ」とか「そんなの要らないよ」と拒絶されながら、3回も4回も訪問するって、かなり図太くないと営業にいけないですものね。


だからね、フツーの人が5回以上営業に行くためにはあることを意識しないといけないのです。


何を意識するか?
それはね・・・拒絶されないこと、です。


「うちはもう決まった業者がいるから、他は使わないよ」とか「そんなの要らないよ」と拒絶されるから何度も相手先に行くことができないのですから、その言葉を相手に言わせなければ良いのです。


ということは最初の訪問から5回まではあまりセールスをしない、ということが大切になります。


「パンフレット置くだけで結構ですのでよかったら見てください」で、1回。
「近くに来たもので挨拶だけ!」で、2回。
「今日は暑いですね。冷たいものを持ってきたのでよかったらどうぞ。」で、3回。
「御社に役立つ記事を見つけたので、持って来ました。」で、4回。
「今日は教えて頂きたいことがあるのですが・・」で、5回。

といったようにすれば拒絶される確率は大きく減るはずです。


「そんな面倒なことしてらんないよ!」
という方は、どうぞ1回や2回で商談を成立させてください。
セールス能力が極めて高い人ならそれも可能です。


私が説明しているのはフツーの人が新規のお客さん獲得に成功するための方法論の一つです。


大抵の場合、人は「信頼した相手」や「好印象を持った相手」からものを買います。
何処の誰だか分からない相手や初対面の相手からはなかなか買いづらい。


あなたもそうでしょ。
初めて訪問してきた営業マンからものを買いますか?
買わないですよね。


じゃあ、どうやって自分が相手に信頼され、好印象を持ってもらえるか?
それは会う回数を増やすことです。


これも超イケメンや超美人など外見的に強力な武器を持っている人は別です。
フツーの容姿、外見、セールス能力を持っている人が相手に信頼され、好印象を持ってもらえる最も簡単な方法は会う回数を増やすこと。

それなのに大半の人は相手の元に2回通っただけで諦めるわけです。
もったいないですね。


だから、もしあなたが社長なら社員には最低でも5回以上新規訪問をするような仕組みを、社長さん自身で作り上げて、そのやり方を教えてあげるとよいですね。


これが社長の「戦略的な実力」になるわけです。

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◆法人営業に使える!簡単なニュースレターの作り方
=>http://www.middleage.jp/rep/report/nl_ver5.pdf

『ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっている。でも、そのニュースレターが書けない・・・。』

そんな、あなたに法人営業に利用する企業が増えている効果的でカンタンなニュースレターの作成法をお教えします。

ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっています。
でも、大半の企業ではそれができません。

なぜか?

それは営業マンは毎日の仕事が忙しくてニュースレターなど作っている時間がないからです。

そのため、多くの会社やお店はテンプレート(ひな形)を利用しています。ニュースレターのテンプレート(ひな形)とは、予め用意されたひな形のネタを使用しながら、自分のあいさつ部分だけを自作して、自社のニュースレターとして発行しているのです。
完成までの時間は毎月わずか10分~20分程度です。


下の写真はある会計事務所が顧問先企業に配布しているニュースレターですが、これはテンプレート(ひな形)を利用して作成しています。

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このようなテンプレート(ひな形)はワードやエクセルで提供されていることが多いのですが、あなたは「自社用に書き込む部分(社名や発行人名、あいさつ部分の記事)」だけを書き込めば、他の原稿部分は書かなくてもよいのです。

例えば、あなたがA4裏表のニュースレターのテンプレートを利用した場合には、あなたが書き込むのは下記の赤い文字で示した部分だけです。

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このようなテンプレート(ひな形)を利用するとあなたが「忙しくて時間がない」場合でも「ネタが続かない」場合でも、定期的にニュースレターを継続して発行することが可能になります。


但し、注意点があります。
それは・・・。

続きはこちらで。
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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『今、テレビで話題の即効○○とは?』



「テレビで話題の」という言葉もよく使われる言葉ですが、
これは権威効果的訴求ですね。


地元のお祭りで毎年ひときわ長蛇の列が出来ている露店があります。
その露店の軒先にはこう書かれています。

「テレビで話題のたこ焼き」


良い悪いは別にして
人は権威やマスコミや有名人には弱いもの。

「マスコミで話題の」

「あの有名人が愛用する」

「取材が殺到の」



といった言葉はありきたりですが
キャッチコピーの効果を倍増させるのです。



PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

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◆四つんばいの生き方

先日、講演先に向かおうとした時のこと。
その日は朝から大雨警報が出ていたので
「電車が遅れるとマズいな」
と思い、電車の運行状況を調べて2時間早めの電車に乗ることにしました。
(都心部に住んでいる方は分からないかもしれませんが、地方では電車の本数自体が少ないので1本の電車の遅れは2~3時間程度の時間差を生む!!のです。)


駅に着き、電車に乗ろうとしたらすでに大雨の影響で電車が動いていません。
そこで急遽、車で行く事にしましたが、高速も通行止め・・・。
結局、高速で行けるところまで行き、その後は一般道で目的地に向かいました。


別な日にも講演先の大宮に行こうとしたら大雨で電車が動かなくなりました。
でも、なんとか長野経由で会場にたどり着きました。


別な日に十日町で地震があり、越後湯沢から電車動かず。身動きがとれなくなりました。
でも、なんとか目的地にはたどりつきました。


昨年に冬のこと、大雪で電車が止まりました。でも、講演会場にはたどりついた。
ある日のこと、人身事故で電車が止まりました。でも、目的地には時間通りにたどりついた。ある日のこと、強風で電車が止まりました。でも、会場には事前にたどりついた。


まあ、まあ、こんなことはよくある。
そして、そんな時はいつも
「行くのだ!進むのだ!と決めれば、目的地にたどり着く方法はあるものだな・・・」
と思う。



話はかわるけど、数年前に怪我をして入院していた時にこんなおばあちゃんを見た。


私が車椅子で院内をウロウロしていたら、病院の入り口脇にある受付カウンターの前を何か大きなかたまりが動いていた。


よく見ると、それは何かのかたまりではなく、四つんばいになって地面を這っているおばあちゃん。


おばあちゃんは四つんばいになりながら財布からお金を出し、左手をうんと伸ばしてカウンターに小銭を置いた。

その後、おばあちゃんは地面を這いながらまるでジャングルに住む動物のように四つんばいで自動ドアを開けて外に出て行った。
両ひざと両手を地面にこすりつけて右、左、右、左とずんずん前に進んで病院前のバス停に向かう。


周囲に人はいたのだが、誰も手を貸せない雰囲気があった。
その四つんばいのおばあちゃんの身体から大きな大きなエネルギーが出ていたからだ。
病院の玄関に差し込む日の光の中でその姿は巨大なエネルギーを持った大きな塊(かたまり)に見えた。


私の勝手な思い込みかもしれないけれどそのおばあちゃんからは手を貸してもらいたい、とか、手助けをして欲しいというか弱いエネルギーではなく、「私は前に進むのだ」という強烈なエネルギーが身体からほとばしり出ていたように思う。
そのエネルギーが大きすぎて誰も手を出せない。


「私は前に進むのだ。
たとえなにがあっても私は前に進むのだ。」


前に進むと決めたならば、方法はいくらでもあるのだ。仕事でも人生でも。


PS.
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◆行政書士・中小企業診断士の顧問先獲得法
 ↓ ↓ ↓
http://www.middleage.jp/rep/zeirishi.html

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

続きを読む方はこちらから



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