商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2011年12月

◆それをやろう


「コーネル大学のトマス・ギロヴィッチは、十年以上にわたり後悔の心理について研究を続けた。彼の研究結果はきわめて興味深い。彼は人びとに自分の人生を振り返って最も後悔することは何か答えてもらった。回答の約七十五パーセントが、自分がしなかったことに対する後悔だった。」
(「その科学が成功を決める」リチャード・ワイズマン著 文藝春秋 219ページ)


今年も残すところあと少し。
あなたにとってどんな一年だったでしょうか。

今年は日本にとって大変な年となりましたね。
震災の被害からの復興はまだまだこれから。
被災地で生活をしている方、
仕事をしている方はお正月どころではないかもしれません。

がんばるって大事だけど、人は頑張れないときもある。
やらんきゃいけないことは分かっていても、やる気が出ないこともある。
希望を抱くことの大切さは頭では分かっていても、絶望の淵に佇むこともある。
前に進まないと何も変わらないけど、足が出ないときもある。

目標を決めて、そこに向かって行動して、進むなんて、
本当はかんたんなことなんだ。
でも、それができないから人間。

頑張る、やる気、希望、前進なんて
みんな分かっている。
でも、人は常にプラス思考でがむしゃらに前進し続ける
ロボットじゃない。

気持ちと足が前に向かないときは
きっと身体と心を休める時期なのかもしれない。
無理にがんばる必要も無い。

ちっぽけな一人の力では大きな流れには抗えない。
無理は禁物。無理は禁物。
無理には道理が無い。だから無理は続かない。

気持ちが乗らなければ休めばいいさ。
周りは勝手に行けばいい。
きっと、自分のタイミングが必ずくる。
そのときまでエネルギーを蓄えるんだ。
パワーを蓄積するんだ。

そして、「今だ!」と感じたら
どんどん、動けばいい。

いつまでも、いつまでも動かないのはダメ。
人はやらなかったことを一番後悔するのだから。
だから、「今だ!」と感じたらすぐ動けばいい。


今年、やったこともたくさんある。
やらなかったこともたくさんある。


やった自分を褒めてあげよう。
やらなかった自分を受け入れつつ、ちょっとだけ尻を叩こう。

来年もやりたいことがたくさんたくさん、出てくるだろう。
やりたいと感じたら、それをやろう。
あなたも私もそれをやろう。必ずやろう。きっと、やろう。



今年一年お世話になったあなたにありがとう。
あなたのおかげで今年も続けることができました。
本当にありがとう。

2012年があなたにとって
最高に、すんばらしい、一年になりますように!!('-^*)/

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こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

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(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

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各地の企業とお店が日本を復興しよう。
頑張ろう日本!!



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◆5:8の法則


あなたは2:8 5:8(ニッパチ ゴッパチ)の法則って知ってますか?

これは新規のお客さんの元へ2回通っただけで「このお客さんは見込みが無い」と諦める人が8割いる。


そして、お客さんの元へ5回以上通った人が契約の8割を手に入れる、という法則です。


大抵の人は仕事をもらえないと2回くらいで挫折しちゃうんですね。
あと3回通うと成約確率がぐ~ん!と高くなるのに・・・。


でも、その気持ちは分かります。
お客さんのところへ行って「うちはもう決まった業者がいるから、他は使わないよ」とか「そんなの要らないよ」と拒絶されながら、3回も4回も訪問するって、かなり図太くないと営業にいけないですものね。


だからね、フツーの人が5回以上営業に行くためにはあることを意識しないといけないのです。


何を意識するか?
それはね・・・拒絶されないこと、です。


「うちはもう決まった業者がいるから、他は使わないよ」とか「そんなの要らないよ」と拒絶されるから何度も相手先に行くことができないのですから、その言葉を相手に言わせなければ良いのです。


ということは最初の訪問から5回まではあまりセールスをしない、ということが大切になります。


「パンフレット置くだけで結構ですのでよかったら見てください」で、1回。
「近くに来たもので挨拶だけ!」で、2回。
「今日は暑いですね。冷たいものを持ってきたのでよかったらどうぞ。」で、3回。
「御社に役立つ記事を見つけたので、持って来ました。」で、4回。
「今日は教えて頂きたいことがあるのですが・・」で、5回。

といったようにすれば拒絶される確率は大きく減るはずです。


「そんな面倒なことしてらんないよ!」
という方は、どうぞ1回や2回で商談を成立させてください。
セールス能力が極めて高い人ならそれも可能です。


私が説明しているのはフツーの人が新規のお客さん獲得に成功するための方法論の一つです。


大抵の場合、人は「信頼した相手」や「好印象を持った相手」からものを買います。
何処の誰だか分からない相手や初対面の相手からはなかなか買いづらい。


あなたもそうでしょ。
初めて訪問してきた営業マンからものを買いますか?
買わないですよね。


じゃあ、どうやって自分が相手に信頼され、好印象を持ってもらえるか?
それは会う回数を増やすことです。


これも超イケメンや超美人など外見的に強力な武器を持っている人は別です。
フツーの容姿、外見、セールス能力を持っている人が相手に信頼され、好印象を持ってもらえる最も簡単な方法は会う回数を増やすこと。

それなのに大半の人は相手の元に2回通っただけで諦めるわけです。
もったいないですね。


だから、もしあなたが社長なら社員には最低でも5回以上新規訪問をするような仕組みを、社長さん自身で作り上げて、そのやり方を教えてあげるとよいですね。


これが社長の「戦略的な実力」になるわけです。

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中小企業の経営戦略 ~小さくとも利益性の良い会社にする戦略とは?~

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◆法人営業に使える!簡単なニュースレターの作り方
=>http://www.middleage.jp/rep/report/nl_ver5.pdf

『ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっている。でも、そのニュースレターが書けない・・・。』

そんな、あなたに法人営業に利用する企業が増えている効果的でカンタンなニュースレターの作成法をお教えします。

ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっています。
でも、大半の企業ではそれができません。

なぜか?

それは営業マンは毎日の仕事が忙しくてニュースレターなど作っている時間がないからです。

そのため、多くの会社やお店はテンプレート(ひな形)を利用しています。ニュースレターのテンプレート(ひな形)とは、予め用意されたひな形のネタを使用しながら、自分のあいさつ部分だけを自作して、自社のニュースレターとして発行しているのです。
完成までの時間は毎月わずか10分~20分程度です。


下の写真はある会計事務所が顧問先企業に配布しているニュースレターですが、これはテンプレート(ひな形)を利用して作成しています。

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このようなテンプレート(ひな形)はワードやエクセルで提供されていることが多いのですが、あなたは「自社用に書き込む部分(社名や発行人名、あいさつ部分の記事)」だけを書き込めば、他の原稿部分は書かなくてもよいのです。

例えば、あなたがA4裏表のニュースレターのテンプレートを利用した場合には、あなたが書き込むのは下記の赤い文字で示した部分だけです。

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このようなテンプレート(ひな形)を利用するとあなたが「忙しくて時間がない」場合でも「ネタが続かない」場合でも、定期的にニュースレターを継続して発行することが可能になります。


但し、注意点があります。
それは・・・。

続きはこちらで。

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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART4
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