講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年01月

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝



◆人気集中

BS見ていると通販ばっかり。
・・・面白い。商売の勉強になります。

下記は先日見ていた番組。
『おっと、この表現面白い!!』
と思ったので、すぐ写メ。

$商売心理学で売上アップ!集客・広告販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評



どこが面白いのか?
拡大してみましょう。
 ↓
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『こちらの商品、人気集中しております。』

というテロップが流れていました。
この表現はいいです!ねえ。


TV通販では
『只今、電話が混みあっております。』
と表記すると申し込みや問い合わせの電話が増えるということを本で読んだことがありますが、『人気が集中しております。』という表現も同様の効果があるはずです。


下記は私のブログに出してある画像です。
 ↓

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『日本全国で好評!酒井とし夫の商売繁盛講演会』
と書いてあります。
おもしろそう!な感じがするでしょ。


もしこれが次にような表記だったらどう感じますか?

『酒井とし夫の講演会』


これだとフツーですよね。
フツーすぎて何の関心も湧かない。

実際に全国で講演をしているし、正直に言って今までの講演では99%ウケがいい。
(ウケが悪かったことが1度だけあります。(;^_^A まあ、人間だからしゃ~ない!)


『こちらの商品、人気集中しております。』と書いてあるから、実際に人気がでる。
行列ができてきて、さらに長い行列のできるお店と同じ。

『日本全国で好評!』だから、実際に日本全国から依頼が入る。


『流行です。』と言われるから、実際に流行る。

『話題です。』と言われるから、実際に話題になる。

そんなことって多い。


商売って人がやることだからね。
人って気持ちで動くんだ

だから、あなたの商品やサービスも人気があり、好評で、話題になっているなら、それを表現したほうがいい。
もっともっと人気がでるから。

PS.
酒井とし夫の好評!商売繁盛講演会

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http://www.howtosuccess.info/freerep/hint1.pdf


こんにちは、酒井とし夫です。
東北日本大震災により被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

今、私たち被災を免れた地域の商売人にできること・・・それは率先して日本経済を引っ張り被災地復興に寄与し、そして日本を元気にすること、だと思います。

微力ですが、私も今、自分で出来ることを行います。
日本を元気にするために私が今までにまとめた商売繁盛に役立つレポート、講演音声を順次公開します。ご希望の方はご自由に閲覧、聴講ください。

(※著作権は酒井とし夫に帰属しますが内容を改変しない限り閲覧、聴講、サイトやブログ等でのリンク、配布は自由です。私への許諾の必要はありません。)

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『オレはバカなのか?』
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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『仕事に使える○○』


「仕事に使える」という何気ないこの言葉ですが、
とても大切な言葉です。

私は書店でツイッターの本を
探していたときに
「ツイッターを使いこなそう」
という本ではなく
「ツイッターでビジネスを・・・」
といったタイトルの本を選びました。


私は書店でFacebookの本を
探していたときにも
「Facebook入門」
という本ではなく
「Facebookをビジネスに・・・」
といったタイトルの本を選びました。

「仕事に使える」「ビジネスで使える」といった
言葉はビジネスマンや商売人をターゲットにする時には
引きのある言葉です。

PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツとは?

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◆あんた誰?

「じつは僕自身はあまり表に出るのが好きではない。こう見えても、ほんとうは人見知りするタイプなのだ。では、なぜテレビに出演するのかと言えば、単純に『企画が通りやすい』からである。」
(「企画悩」秋元康著 PHP文庫)



何年前かな。
ある知人が上司に「酒井とし夫を講演に呼んでほしい」と言ってくれたことがあります。

その知人は私のことを知っているけれど、上司は私のことは知らない。

だからその上司から電話がかかってきてこう言われました。

「あんた、誰?何やっている人?」


だから、やっていることや、やってきたことを細かく説明しました。
ず~っと説明して、そして、最後にこう言われました。
「でさ、あんた講演できるの?」


その時にこう思ったんです。
 ↓
「あ~、やっぱ、自分が何者か説明しなくてもいいくらいには
有名にならんといかんなあ」



だから、メルマガをせっせと書いて読者さんの数を増やした。
ブログをガシガシ書いてアクセスを増やした。
ツイッターをびしびし投稿してフォロワーさんを増やした。
講演の依頼を受けてどんどん実績を積んだ。
せっせと手紙やハガキを書いた。
ニュースレターを送った。


だって、TVなんか出られないもんね。
だから、自力で露出を増やすためにこういったソーシャルメディアや販促ツールを利用しました。

おかげでメルマガの読者さんは2万3千人になり、ブログは毎日2000人の人がアクセスしてくれ、ツイッターのフォロワーさんも1万7千人になり、講演実績もどんどん増えました。関係者向けのニュースレターも毎月数百部発送しています。


そして、メルマガの読者さん、ブログのアクセス者の方、ツイッターのフォロワーさん、そして講演会の参加者の中から「DVDが欲しい」「講演に来て欲しい」という依頼を頂けるようになりました。


これって私の「実力」というよりは、絶対に「露出数」のおかげ。


なぜ、名もないメーカーの車よりトヨタの車を買う人が多いのか。
もちろん、質もあるけれど「露出数」が違うからだよね。

なぜ、駅前で歌っている人の自費制作CDより、AKB48のCDが売れるのか。
もちろん、質もあるけれど「露出数」が違うからだよね。


自分は能力が劣っているのではないか、質が劣っているのではないか・・・。
そんな思いのとらわれている人がいたら、こうアドバイスします。

「人の3倍露出数を増やせ」


質に自信があるなら、せっせとDM書いてください。手配りしてください。ポスティングしてください。集会に出てください。電話してください。メール送ってください。メルマガ書いてください。ブログ書いてください。つぶやいてください。Facebookに投稿してください。


あの秋元康さんでさえこう言っているのですから。

「なぜテレビに出演するのかと言えば、単純に『企画が通りやすい』からである。」

PS.
小さな会社やお店の9つの経営戦略


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■『運命を変える○○』


「運命を変える」っておおげさな言葉ですが
結構、いろんな商品用コピーで使えます。

「運命を変える会社」
・・・なんとなく入社してみたいですよね。

「運命を変えるアイスコーヒー」
・・・飲んでみたいでしょ。

「運命を変えるツアー4泊5日」
・・・ちょっと内容を知りたくなります。

「運命を変えるパンツ」
・・・どんなパンツなんだ?興味湧きますね。

と、いったように比較的どんな商品ともマッチする言葉です。

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◆オマケの力


人に何かをお願いするとき、ものを買って欲しい時にあなたがよくとる行動はなんですか?

下手にでる?
甘える?
おどす!?
値下げする?


それとも全部を組み合わせますか?


私はこんなことをすることが多いんです。
 ↓
オマケをつける。


通販でも「北のまちから、南のまちまで素敵な夢を届けます~っう。」の、あの会社がよくやってすよね。


「今日はこのノートパソコンにデジタルカメラをお付けします。さ~らに!このプリンターぁ(←ちょっと甲高い声で)までお付けします。」


と、毎回、毎回オマケが付きます。

なんでオマケをつけるのか?


買ってほしいから、ですね。
商品だけでも魅力的ですけれど、オマケがあると余計魅力的に見えますものね。


あなたも子供のころにキャラメルの箱についていたオマケやスナック菓子に付いていたカードのオマケが欲しかったでしょ。
商品以上にオマケに魅力を感じることもあったはずです。


実はオマケって子供だけじゃなくて、大人にも効果のある依頼テクニックのひとつなのです。


特にオマケは依頼や商品紹介の後に付けると効果があります。

「ちょっとお願いがあってこういうことをして欲しいんです。そして、もしよければこれオマケで差し上げます。」
とか、前述の通販会社の社長のように
「今日はこのノートパソコンのご紹介です。
しかも今日はデジタルカメラをオマケします。さ~らに!このプリンターぁまでオマケします。」
という風に依頼や商品紹介の後にオマケをつける、これが人間心理を考えた場合には、正しい順序になります。
(ザッツ・ノット・オールという心理理論ですね。)


だから、私のDVD販売サイトでは商品説明の後に、特典を紹介しているわけです。
 ↓
http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html


商品の特徴を説明するのが難しい、無形のサービスなので使うまでその質が相手に伝わりにくい、差別化が難しいという商品であっても、オマケをつけることによって、その商品やサービスに魅力を加えることができます。

これも付加価値のひとつになります。
「ウチの商品はどこでも扱っている商品なので差別化が難しいんだよね。」
という会社の社長さんや店長さんはオマケを付加することができないかどうか、検討してください。

キャラメルやスナック菓子だって差別化が難しいので付加価値を付けて、商品を輝かせていたわけです。そして、私もあなたもその魅力に惹かれてお菓子を買っていたのですから。
オマケの力って強いんですよ!
(もちろんオマケ自体が魅力的じゃないと、商品価値まで下がるから注意してね。)


PS.
【Facebookをやっているあなたへ酒井とし夫からのオマケ】
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 ↓
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新規顧問先の獲得に役立ち、既存顧問先の満足度がアップしているある税理士事務所のセミナー・マーケティングの秘密』(A4・14ページ・PDFデータ)


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