講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年02月

うほほ~い!!
日本能率協会マネジメントセンターさんの担当編集者さんからメールが来ました。
新刊本で3位だそうな~っ (^-^)v
しかも、書店売りも好調のようです。
アマゾンでお求め頂いたあなた、そして書店でお求め頂いたあなたに感謝します。
ありがとうございます(=⌒ー⌒=)


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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○する魔法』


よく講演でも話しをするんですが
以前、新聞広告で
「魔法のパンツ」
というコピーを見たときに
すっごく興味が湧きました。

「魔法のパンツっていったい・・・」
と思ったわけです。

「魔法」っていい言葉ですよね。


「成績がアップする学習法」

より

「ぐんぐん成績がアップ!魔法の学習法」

の方が魅力的に思えます。


「太らない献立」

より

「食べても太らない魔法の献立」

の方に興味が湧くでしょ。


PS.
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さっき「和歌山県新宮商工会議所の清水さんから講演翌日の神倉神社参拝時の写真を送って頂きました。」と投稿しましたが、清水さんって第31回よみうり写真大賞2009年報道部門1席受賞してるんだネ~!!びっくり!!
ブログの写真もすっげーいい写真ばっかり!!
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http://blog.livedoor.jp/digi1ima1/


やっぱり腕のいい人が撮影すると何気ない写真でも違いますネ。
 ↓
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第31回よみうり写真大賞2009年報道部門1席受賞の清水さんの作品が満載のブログは下記です!
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デジイチイマイチ555
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新宮商工会議所の清水さんから講演翌日の神倉神社参拝時の写真を送って頂きました。他にもたくさんかっちょい~写真があるんだよ。清水さん写真撮るの上手だねえ!

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PS.
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昨日は京都府京丹後市商工会さまよりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きました。

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講師としてお招きを頂いた京丹後市商工会さま、ご参加頂いた新宮市のみなさんありがとうございました。実習作業にも積極的にご参加頂きありがとうございました!

PS.
日本全国で好評!人気!!の酒井とし夫の商売繁盛講演会の詳細は下記です。

=>講演講師酒井とし夫の講演詳細 1
=>講演講師酒井とし夫の講演詳細 2
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◆脳がハイになる時


ショートステイって知ってますか?

自宅で介護をしている人は分かると思いますが、家族が病気や出張等のため一時的に要介護者を介護することができなくなったときに数日の間、専門の施設に入所して介護を受けることができるサービスのことです。

先々週のこと。
私が出張で、父が入院、カミサンが高熱でダウンして、自宅で介護をしている母の面倒を見ることができなくなりました。

そのため、ショートステイを利用して母を専用の介護施設に3日間だけ預かってもらいました。


何度か利用したことがあるのですが、「明日からショートステイに行ってもらうからね。」と母に言うと決まってダダをこねます。本当に手足をバタバタさせて行くのを拒む。
それをなだめてすかしてどうにかこうにか送り出すわけです。

そのショートステイから母が戻ってきたときのこと。
その日は妙に顔のつやがよくなっていて、血色がよい。
しかも気分が高揚してよくしゃべるのです。


実は前回ショートステイを利用したときも、母が帰ってきたときに同じことを感じました。


話は変わりますが先日、カミサンが都内に出かけました。友達に会うためです。その後、実家の千葉にも行きました。

帰ってくるとカミサンの顔の血色がよい。
しかも気分が高揚してよくしゃべる・・・。

あれ??
何か似てますね。

そして、私も講演に出かけて帰ってくると、みょーに気分が高揚してよくしゃべります。

これは、普段とは違う環境に身を置くことによって多くの刺激を受けるからですね。
刺激を受けることによって脳が活発になり、動作も快活になり、心も弾む。

人間、一番ラクなのは
毎日同じことをすること。

でも、そのままでは
脳も身体も退化する。

新しい発想をして、新しいことにチャレンジして、新しいことで心をときめかすために一番効果的で簡単な方法、それは、普段とは違う環境に身を置くこと。

自分で商売をしているとどうしても毎日商売優先になり、日々、同じ業務を繰り返しがち。
他のことをやる暇があったら商売をしよう、他に行く時間があるならこれを片付けてしまおう、他の人に会うくらいならお客さんのところに顔を出そう・・・もちろん、これも大切です。

でも、商売の年数を経れば経るほど、そして年齢を重ねれば重ねるほど「同じことをする」ことに浸ってしまう。

たまには無理にでも、意識的に環境を変えてみよう。
脳と身体と心が刺激を受けると、きっと、新しい視点が生まれ、新しい発見がある。
気がつかなかった気付きがある。ふと、考えもしなかったアイデアが浮かぶこともある。

成功のきっかけって、そんなたまたまの偶然から生まれることが結構多い。


たまには商売を放って普段とは違う環境に身を置くのもいい。


PS.
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!!財団法人にいがた産業創造機構さん発行のNICO PRESSのトップページで取材して頂きました~チョキ

雪の中、取材に来て頂いたにいがた産業創造機構のHさん、プランニングルーム空のEさん、第一印刷所のIさん、カメラマンのスタジオ嶋田のIさん、オイラのとりとめのない話を上手くまとめて頂きありがと~!


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■『人生が変わるメガネ』

「人生が変わる本」とか「人生が変わるセミナー」って
聞いたことがあるけれど、「人生が変わるメガネ」という
コピーを見たときにはかなり興味を引かれました。


グーグルで「人生が変わる」で検索すると
6百万件以上ヒットします。


人生が変わる話、人生が変わる眠り、人生が変わる英語、
人生が変わる掃除、人生が変わる料理・・・。


みんな、そんなに人生を変えたい!?のかな。

ともあれ「人生が変わる」という言葉は
読み手の興味を引く言葉であることは間違いなさそうです。


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◆一発大当たり

「次々と発売される新商品は2週間ほど店頭に置かれ、売れ行きが悪ければすぐ棚から下ろされる。1年間に70%以上の商品は入れ替わってしまうという。」
(「図解 儲けのカラクリ」インタービジョン編 王様文庫 146ページ)


上記で引用した文章はコンビニで販売されている商品についての記述です。

大手企業にて市場調査が行なわれて製品化された商品であっても、消費者の趣味嗜好を日々理解しているコンビニであっても70%以上の商品は棚から消えていくということです。


ということは、私のような零細企業が生み出す商品だって「1発で当たる!」わけがないですね。

「よっしゃ~、この商品はイケるぞ!!」
「うっしし、この商売は当たるぞ~!!」
と思ってコケたことが何度あったことか・・・。

でも、それが当たり前だ、ということです。


もちろん、調査、仮説、戦略、戦術、計画立案は大切です。
小さな会社やお店でもそれを考えずに、やらずに「勘」や「感」だけで商売をすることはご法度。


ただし、どんなに徹底的に調査、仮説、戦略、戦術、計画立案を行なったとしても、それはあくまで机上での作戦に過ぎません。

明日、突発的な事件が起こるかもしれないし、自然災害が発生するかもしれない。
競合がいきなり出店してくるかもしれない。
社会的な運動や潮流が起こるかもしれない。
政局情勢が変わるかもしれない。


だから、本当にどんな反応が出るのかは、やってみないと分からない。


やってみないと分からないのだから絶対に行なってはいけないのがコレ。
 ↓
「一発勝負」


絶対に当たる!そう思っても、それがコケたら再起できないほどの勝負を中小零細企業はしてはいけない。

「私のやった仕事で本当に成功したのは全体のわずか1%にすぎない。
99%は失敗の連続であった。」

↑これは本多宗一郎氏の言葉です。


あの名経営者ですら99%は失敗している。
私やあなたが何か新商品を開発する、新規事業を始める、新規エリアを攻めるなんてことをしても「一発で当たる」とは思わないほうがいい。


リスクを管理すること、謙虚になること、うぬぼれないこと、
1回や2回の失敗で再起できなくなるほど経営資源を1つのことに投入しないこと。


そして一番大切なことは
「1回や2回の失敗であきらめないこと。」

成功はその先にあるのだ。



PS.
小さな会社やお店の9つの経営戦略

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■『尿酸値をしっかり下げるコツがわかる○○』


「しっかり」という言葉がいい。


「成績を上げるコツが分かる参考書」

より

「成績をしっかり上げるコツが分かる参考書」

の方がしっくりくるでしょ。

「体脂肪を減らすコツ教えます。詳細はこちら」

より

「体脂肪をしっかり減らすコツ教えます。詳細はこちら」

の方が読んで見たくなります。

「ボケを防止するパズル」

より

「ボケをしっかり防止するパズル」

の方が興味が湧きます。

たったひと言。されどひと言。


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