講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年02月

一昨日は和歌山県新宮商工会議所さまよりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きました。

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講師としてお招きを頂いた新宮商工会議所さま、ご参加頂いた新宮市のみなさんありがとうございました。懇親会もホント~~~に楽しかったです!!

PS.
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◆こちらをご覧ください。

TVでアイドルが取材に答えていました。
そのアイドルは取材の質問に丁寧に答えながら、ず~~~っと視線をアナウンサーに向けていました。

そのアナウンサーはまだ新人なのですが、私はその様子を見ながら
「こんなにじ~っと見つめられたら、このアナウンサーは緊張しちゃうよね。」
と思っていました。

プレゼンや講演の時も第一声目に相手からじ~っと見られているとやはり緊張感が出ます。
プレゼンで腕組みをしたクライアントがみんなこちらを見ている、あるいは会議で大勢の視線がこちらに集まっている、講演会場で数百の目がこちらを見ている・・・。

そんな時どうしたらよいか?

それはね、相手の視線をズラすんです。
じ~っと見ている相手の視線を私の目からズラしてもらうんです。

えっ、どうすればいいのかって?
あなたはどうすれば相手の視線をズラせると思いますか?

こう言うんです。
「こちらをご覧ください。」


すると相手の視線が私の顔から離れて「こちら」に向きます。
例えばプロジェクターを投影しながら
「こちらをご覧ください。」
と言い、スクリーンを指します。
すると相手の視線はスクリーンに映し出された画面に向かいます。

もし、プロジェクターが使えない場合はどうするか?
そんな時はこう言います。
「お手元の資料の3ページ目をご覧ください。」


すると相手の視線はあなたの顔から離れて、資料に向かいます。

または、こう言います。
「今日は実物をお持ちしました。こちらをご覧ください。」
すると相手の視線は差し出したモノに向かいます。


だから、プレゼンや人前で話すときに相手の視線が気になる人は予めプロジェクターや資料を用意しておくと良いですね。

そして、最も緊張感の高まる出だしの時間帯に「こちら」を使って、相手の視線をズラしながら、話をしながら、落ち着く時間を稼ぐことができます。
プレゼンや人前で話をする時に緊張感を最初からゼロにすることは場慣れしないと難しいのですが、話しながら徐々に落ち着くことは比較的簡単に出来ます。
最初の3分くらいをスムーズに消化できると大抵の人は落ち着いてきます。
この3分の間、相手の視線をズラしておくのです。


これはある有名な講師の方お2人から聞いたテクニックですし、実際に私も使っていますので是非お試しください。


PS.
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キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○本当の話』


「本当の」という言葉はキャッチコピー向きでいいですね。

「病院選びの基準」

より

「知らないとコワイ! 病院選び本当の話」

とか

「みんなに知ってほしい! 病院選び本当の話」

と書くと興味が出ます。


「中高年の転職について」

より

「40代の転職 本当の話」

とか

「辞める前に知ってほしい! 40代の転職 本当の話」

と書くと興味が出ます。

コピーってちょっとしたひと言で訴求力が大きく変わることが分かりますね。


PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツとは?


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◆賞味期限

先日、カミサンとセブンイレブンに行った時のこと。
私はプリン、カミサンがコーヒーゼリーを手に取りレジへ。

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「いらっしゃいませ~!」
と20代前半と思われるアルバイトの女の子。
まつげが異様に長~~~く、目の周りのアイラインと言うのでしょうか目の輪郭がグルっとまっ黒な今時の子。

その女の子がコーヒーゼリーを手に取り、まじまじと見つめ始めました。


「ん?どうしたんだ?彼女は何をしているんだろう。
まさか、腹が減っていてそのまま食うんじゃないだろうね。」

と私が思った次の瞬間、その女の子が思いつめたような顔をして、レジカウンターから飛び出した。
そして、コーヒーゼリーが陳列されているコーナーに猛ダッシュ!!ダダダッ。


「何だ?何だ?・・値段が分からなくてチェックに行ったのか?」
と思っていると、その子が戻ってきてこう言いました。


「お客様、申し訳ございません。こちらのコーヒーゼリーですが賞味期限を過ぎております。品出しの時に手違いがあり賞味期限が過ぎたものを置いたままにしてしまったようです。すみません。他の商品と取り替えて頂けますか。」

その瞬間
「へ~っ!やるねこの子」
と感心しました。


だって、コンビニのアルバイトの子でレジ打ちするときに、いちいち商品の賞味期限をチェックしている人っていないでしょ。
買う本人だってろくにチェックしていないのに・・。
(それともセブンイレブンではチェックするように指導しているのだろうか?)


この子に限らずこのコンビニの店員さんはみな愛想がいい。
買い物をすると一声かけてくれる。
「今日は急に寒いですね。」
「公園でお昼ご飯ですか?おしぼりをお付けしましょうか。」
「あっ!このシュークリーム美味しいですよ。私も好きなんです。」


本部の指導がしっかししているのか、店長の人柄なのか、スーパーバイザーが良いのか、エリアマネージャーが良いのか・・・それともアルバイト各自の性格が良いのか?
きっと、どれもがそうなのでしょうね。


私の家からはもう一軒のコンビニの方が近いけど、そちらのお店にはあまり行かない。
なんでかな?


品揃えは同じようなものだけど、やっぱり、何か違う。
お店の持つ雰囲気が。



商品自体で差別化は難しくてもそれ以外で差別化ってできるんだね
ここ10年くらいで低価格競争が激しくなり、コストが削られて、無駄が排除されて、そしてどんどんサービスが悪いお店が増えてきている気がする。


だから、余計にちょっとした親切や対応、ひと言が印象に残ります。
さて、あなたの会社やお店はお客さんからどう思われているのかな?


PS.
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昨日は社団法人新潟県農林公社さんのお招きで新潟県庁隣接自治会館にて講演講師としてお話をさせて頂きました。

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講師としてお招きを頂いた新潟県農林水産部林政課の岩井様、社団法人新潟県農林公社の横田様、そしてご参加のみなさん!!ほんとーにありがとう!!
明日は和歌山に講演に向かいます!!
張り切っていくよ~('-^*)/



PS.
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■『ひと目で分かる○○』

人間は3つのタイプに分かれます。
視覚型、聴覚型、触覚型です。

冒頭のコピー「ひと目で分かる」
視覚型の人に効果的な表現になります。


聴覚型の人に向けて書く場合には
「聞くだけで分かる」といった表現の方が効果的です。


触覚型の人には
「手に取るように分かる」といった表現になります。


セールス文章などを書く時には
粗原稿を書いた後に、視覚型、聴覚型、触覚型の表現を
織り交ぜた言い回しに編集しなおすと良いですね。

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◆自分で決めてもらう

父がようやく重い腰を上げて腰の手術をしました。
もう何年も何年も「痛い、痛い!」というばかりで何も行動を起こしませんでした。


あまりに動かない父に私がその病院の連絡先、地図、近くのホテルの電話番号、電車の時刻を調べて紙に書き出して渡しました。


すると数日後に自分で隣県の病院に行って入院の準備をしてきました。
先日、病院に見舞いに行くと手術のおかげで長年の痛みが和らいだようで、すこぶる元気。


父は
「やっぱり、来てよかった。
電話して、ホテルの15階に泊まってそれから来たんだ。」
と言いました。


私は
「来てよかっただろう。」
と答えましたが、父は一瞬きょとんとした顔をしました。


その時、父のきょとんとした表情を見て私はこう思ったのです。
「多分、父はこの病院には自分の意思で来たと思っているんだな。
それならそれで良し。」


もちろん、私は病院の連絡先、地図、近くのホテルの電話番号、電車の時刻を調べて紙に書き出して渡しただけです。もし、その時に父に「早くこの病院へ行け」と命令したら、父は動いていなかったかもしれません。


人は「自分で決めたこと、納得したこと、決断したこと」で動きます。
「他者の命令や指示」で動かそうとするとなかなか動かない。


実は講演でも同じことを感じる時があります。
特定の業界団体の集まりで、その業界に特化した、具体的な広告や販促の事例やアイデアを紹介するだけだと概して反応が悪いのです。


ところが特定の業界団体の集まりであっても、一般論を述べて、他業界の事例を紹介し、そして「さて、あなたならこの事例をどうやって自社に応用しますか?考えてみてください。」と言って参加者の方に「自分の頭で考えてもらう」と、その後の反応がとても良いのです。


おそらくこれも様々な集客、広告、販促のアイデアを「自分で決めたこと、納得したこと、決断したこと、考えたこと」として受け入れるからだと思います。


手取り足取り具体的に指導する、指示するということも大切な場合がありますが、やはり、人は「自分で考えた」「自分で決めた」ことには興味を関心を持って主体的に行動します。


セールスや広告も同じです。
「コレは良い商品です。良い商品です。」と連呼するのではなく、お客さんが「コレは良い商品なのだ。」と自分で考えるように誘導することが大切です。


それがお客さんの主体的な行動を生むことになります。
そして自分から主体的に行動した場合にはその結果に対する満足度も高くなるのです。


PS.
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さっき、アマゾンから来たメールのおすすめ商品に小著が掲載されてたぞ~っと!
うれしいネ。アマゾンさんありがと~!!^O^

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■『○○で泣かないための本』


何かを行なうとき、人は成功したいと思います。
そして、失敗を避けたいとも思います。

冒頭のコピーは失敗を避けたいという感情に向けて訴求するものです。

「リフォームで満足するコツ」

なら、成功したいという感情に向けて訴求していることになります。

「リフォームで泣かないためのコツ」

なら、失敗を避けたいという感情に向けて訴求していることになります。


ターゲットのどんな気持ちに向けて訴求するのかによっても
コピーは変わってくるものです。

だから、広告コピーを書くときは
ターゲット層の明確化とともに、そのターゲットの喜びや悲しみ、
関心のあることや悩みまでもイメージしておく必要があるのです。


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◆緊張の中で笑う方法

第一印象って重要ですよね。
初対面の相手に最初に会ったその瞬間のイメージが、その後の商談や仕事の進捗に影響を与えます。最初に「何かとっつきにくい人だな」と思われたら、その印象を消し去ることは難しい。

心理学的に言うとこれを初頭効果と言います。


だから、第一印象を良くすることってとても大切です。
でも、しかし、but、第一印象を良くするって案外難しいんです。


だって、初対面の相手と会う最初の瞬間は誰でも多かれ少なかれ、緊張するものだからです。最初の印象がお互いに大切なのに、お互い一番緊張する場面が最初の出会いの瞬間なのです。


そんな時に私はど~しているか。
それをお話しします。

私が心がけていることのひとつがコレ。
 ↓
「前歯を見せること」

下記の写真は笑っているように見えますが、実は、自分の意識としては「前歯を出す」ちいう意識の仕方なのです。
 ↓
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初対面の相手の前で「笑顔」を見せる、というのは相手に好印象を与えることが多いのですが、お互いに初対面で緊張しているその瞬間に「笑おう」とすると顔が引きつります。
緊張している時に「笑う」って難しいですよね。


だから、私は「笑う」というイメージではなく、相手に「前歯を見せる」というイメージで接します。すると、笑っているように見えるんです。


これはある時、アイドルの笑顔を見ていて、
「どーして、いつまでもこんなにニコニコしていることができるのだろう?」
と思ったことがあるのですが、じ~っとそのアイドルを見ていて気がついたんです。


「もしかして、笑っているんじゃなくて、口開けて歯を見せているのかも。」
って。


写真を撮るときに『チーズ!』って言うけど、あれも「笑っているように見せる」ためでしょ。


考え方としては同じです。


そして、こちらが前歯を出して笑っている(ように見える)と、相手もホッとします。
それを感じて実際にこちらもリラックスして、本当に「笑い顔」になれるのです。
その瞬間から、楽しいから笑う、のではなく、笑うから楽しくなる、と言ってもいいでしょう。これらはほんの一瞬のことです。

「オレはど~も第一印象が良くないんだよなあ・・」
そんな、あなたは是非お試しあれ。


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