講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年03月

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◆感情・思考・行動・会話


ブログやサイトで商品を販売する場合やお客さんとソーシャルメディアを使ってコミュニケーションをする時の中心的な手段は文章となります。


文章が上手に書ける人にとってはこれは楽しい作業なのですが、文章を書くことに抵抗のある人にとってはちょっとした苦労がともないます。


私が使う一つのテクニックを紹介しますね。
それは文章を「感情・思考・行動」で表現するということ。


例えば
「私は友人とケンカをして、相手を殴ってしまった。」
という文章はとてもフラットな感じがしますが、これを「感情・思考・行動」で表現すると次のようになります。


「カッとなって頭に血が上り、手はワナワナと震えだし、私は思わず怒鳴り声を上げていました。『こんなに一生懸命に努力しているのに、何故分かってくれないのだ。』という悔しさが頭をよぎっていました。そして次の瞬間、思わず手が出て相手の頬を殴ってしまったのです。」

こうするとリアリティが出て、ぐっと面白い文になるでしょ。
また、次のように文中に言葉を挟むのも私がよく使うテクニックです。


「昨夜は友だちとお酒を飲みました。楽しい時間を過ごしました。」
という文章に会話を挟んでみましょう。


「『ラッキー!』ある商談が成立して昨日の私は気分がハイになっていました。そこで残業をしていた同僚の肩をポンポンと叩いて『飲みに行こうぜ!』と誘いったのですが、ちょうど同僚もその日にいいことがあったようで、早速、会社から歩いて10分程のお店へ。

ビールを飲むうちに上機嫌な二人の顔は見る見る間に真っ赤になり、1時間後には矢でも鉄砲でも持って来いという太っ腹な酔い心地。『俺たちは仕事の天才だ~っ』と大騒ぎして気がつくと終電間際。楽しい時間は時間が経つのが早いですね。」


こんな感じで会話を文中に含めると読み手も感情移入しやすくなります。


私は文筆家、小説家ではありませんが、そんな私でも「感情・思考・行動」を意識したり、会話を挿入するといったことを注意して書くだけで文章に立体感が出てくるのはお分かりいただけると思います。


ブログやサイトやソーシャルメディアを使ってお客さんとコミュニケーションをする時のちょっとした文章作成テクニックとしてご活用ください!



PS.
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3月25日に東京都米穀小売商業組合目黒支部さまよりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きましたが、その時の主催者様からお手紙を頂戴しました。

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『拝啓 
春たけなわ好季節の訪れとなりました。目黒川も桜は8日頃サクラ祭です。三月二十五日は遠くから講演にいらして下さいまして誠に有難うございます。

元気の良い体の動き、声のひびき、そして納得とこれからの方向、やり方、考えが前進する、講義の面白さ、二時間がほんとにみじかく感じました。大変勉強になりました。
敬具』


講演会講師としてお招きを頂きました東京都米穀小売商業組合目黒支部さま、ありがとうございます!
これからも元気一杯で講演活動を('-^*)/行います


PS.
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■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『つまらない○○ががぜん面白くなる10のヒント』


「つまんないな」「たいくつだな」「だるいな」・・そう思いながら
物事に取り組んでいる人は多いもの。

だから上記のキャッチコピーも応用しやすいです。

「つまらない家事ががぜん面白くなる7つのヒント」

「たいくつな仕事時間ががぜん面白くなるスケジュール法」

「ゆううつな月曜の朝ががぜん面白くなる早起きのコツ」

「つまらない接待ががぜん盛り上がる7つ道具」

「つまらない授業ががぜん面白くなるノートの取り方」


前半に「つまんないな」「たいくつだな」「だるいな」要素を入れ、
後半には数字を入れると訴求力のあるコピーが出来上がります。


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保険代理店向け経営レポート


■保険業界を取り巻く現状を知る
=>>保険代理店(生保・損保)専用レポート

保険業界で働くあなたなら当然ご存知の通り、保険業界は下記のように大きく変化・変遷しています。

1996年
金融ビッグバンによる生損保の垣根撤廃
外資保険会社参入
通販やネット等販売チャネルの多様化

2005年
不払い問題が社会問題化
明治安田生命保険死亡保険金の不当な不払い発覚
富士火災海上保険自動車保険の特約で不適切な不払い発覚
以降、生保損保各社で保険金の不当不払いが次々と大量に発覚

2007年
国内最大の生命保険会社・株式会社かんぽ生命保険誕生

2008年
保険会社の倒産や経営統合、合併、提携の加速
米国発金融恐慌による保険会社の体力低下

2009年
損保系大型経営統合の加速


そして、このような大きな流れの中で、市中の保険代理店は経営不振、後継者問題、吸収合併、統廃合によりその数は年々減少しています。

1990年代には60万社以上あった代理店数が、2008年には23万社と1/3にまで減り、さらに今後は10万社を切るとも言われています。

また、各保険会社も更なる収益性の向上とコスト削減を目指しており、

「各支社のエリアで平均して3社くらいの代理店があればいい」

といった言葉も聞こえてきます。
(参考資料:「あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店」千田琢哉著・日本実業出版社)

そのため、自立していない保険代理店は淘汰される時代に間違いなく突入しています。

さらに・・・。


さらに、損保系保険代理店の場合にはその収益の柱は自動車保険ですが、既にパイの奪い合いが激化している状態に加え、若い世代の車離れや自動車業界の経営不振により環境はさらに厳しいものとなっています。


一世代前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた保険代理店は比較的安定した職業の代表でしたが、今は『保険代利店研修100人参加後、1年後に残るのは1割以下』と言われる厳しい時代に直面しています。


もはやGNP営業(義理・人情・プレゼント)だけでは小さな保険代理店は生き残れない時代に入っていることは否定できない事実となっており、これからは代理店自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代を迎えています。


そんな厳しい業界で働く保険代理店(生保損保)向けの経営改善レポートを下記で公開しています。
ダウンロードしてお読みください(PDFデータです)

=>>保険代理店(生保・損保)専用レポートはこちら



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=>零細企業必勝の法則!ランチェスター経営戦略

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◆大阪の謎

大阪に講演出張に行くといつも
「お~!本当だねえ」
と思うこと。

エスカレーターで急いでいる人のために左側を空ける。

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当地新潟とか都内だとエスカレータでは右側を空けますが、確かに大阪は左側が空いていました。


「なんでだべ~?」
と、常々思っていたのですが、先日富山で宿泊したホテルに「なぜ大阪ではエスカレータの左を空けるのか?」と書かれたチラシを発見しました。
興味を持った私はそのチラシを読み始めました。


「関東ではエスカレータに乗るときに右側を空け、関西では左側を急ぐ人のために空けますがそこにはこんな理由があるのです。

江戸では武士が多く、刀を抜きやすいように右側を空けるようになりました。
一方、大阪では商人が多く、そろばんを右手ではじいて左手で隣のお客さんにそれを見せるために左側を空けるのです。」


それを読んで

「へ~!」

と思ったのですが

「武士がエスカレータ乗るかっ!?( ̄ー ̄;」


でも、まあ、ストーリーとしては面白く読むことができました。
(大阪万博の時にロンドンの地下鉄をお手本に左側を急ぐ人のために空けるようになったという説もあります。)


あなたこういう「うんちく」や「雑学」って好きですか?
結構、好きな人多いですよネ。


だったら、コーヒーショップならコーヒーのうんちくを毎月テーブルに置くとお客さんに喜ばれますね。イタリアン料理のお店ならイタリアのうんちくをメニューにはさんでおくとお客さんが喜びます。

工務店ならお客さんに送る手紙にキッチンのチラシを封入するだけじゃなくて水周りのうんちくを一緒に送ってあげると喜ばれる。


整体院ならチラシに腰痛防止のうんちくをコラムで載せると喜ばれる。
自動車販売店ならチラシにエコドライブのうんちくを載せると喜ばれる。


・・・うんちくって本屋さんに行けば結構たくさん本があるからネタには困りません。


あなただって「売り込み」は嫌いだけど「うんちく」は好きでしょ。
お客さんも同じです。



PS.
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先週の日曜日、東京都米穀小売商業組合目黒支部様よりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きました。

日本米穀小売商業組合様、東京都米穀小売商業組合様、北海道米穀小売商業組合様、新潟県米穀小売商業組合様、大阪府米穀小売商業組合様、岩手県米穀販売商業組合様にお招きを頂いていましたが、今回は東京都米穀小売商業組合さんの目黒支部長様から講演講師としてお声掛けを頂きました。

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そして、昨日はひたちなか商工会議所様よりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きました。

講演後にはひたなか商工会議所さんに応援シールを頂戴しました。
勝田→勝った。で「勝」の文字をデザイン。地元の天満宮で祈祷してあるとのこと。縁起がいいですね!次の講演先に持参してプレゼントにします。

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※このシールはひたちなか商工会議所さん内の縁起のいいまち推進協議会さんで販売しています。



講師としてお招きを頂いた東京都米穀小売商業組合さま、ひたちなか商工会議所様、そしてご参加頂いたみなさんありがとうございました。熱心に聴講頂き頂きありがとうございました。

PS.
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■『12万部突破!日本一売れている!
○○入門書』



上のコピーは「上手いなあ!」思わずそう口にしたコピーです。
本の帯コピーですが

「12万部突破」・・・そんなに人気なら間違いない!
「日本」一・・・きっと面白いだろう
「入門書」・・・それなら私でも理解出来る


と、いったことがすぐに頭に浮かびました。

帯には他にも次のコピーがありました。

「無料プレゼント」.・・・返報性・お得感
「10代から70代まで」・・・ターゲットに訴求
「わかりやすいから売れています」・・・理由の明示


ベストセラーはベストセラーになって売れ続ける理由がちゃんとありますね。
見習い所が満載の帯コピーです。

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◆あの煎餅はうまいよ

「つまり、『うちの煎餅はうまいよ』と伝えたかったら、『あの人も食べているんだ。それなら』と誰もが信用するような異業種のプロに『あの煎餅はうまい!』と語らせるのがいちばん宣伝効果が大きい、というわけだ。」
(「遊びの品格」川北義則著 中経文庫 108ページ)


上記の引用文には効果的な広告の使い方が書かれていますね。
もし自分のお店が煎餅屋でお客さんに宣伝をしたかったら、同じ町に住む異業種のプロに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらえ、ということです。


例えば、町の有名旅館の女将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。

町の有名レストランのシェフに『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。

町で一番のすし屋の大将に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。

町で一番の饅頭屋の店主に『あの店の煎餅は美味いよ!』と言ってもらう。

・・・ということ。


待ってても誰も自分のお店や会社のことをほめてはくれないけれど、あなたの扱っている商品やサービスが良いものであれば、地元の商工会議所、商工会、法人会で異業種のプロに頼むことはできますよね。


了解がもらえたらチラシやDMやPOPやポスターで使えばいい。

『あそこの煎餅は美味いよ!』

と、煎餅を食べている姿を撮影させてもらえばいい。
デジカメで撮れる。コピーなんかすぐ書ける。


自分のチラシで
「ウチの煎餅は味が自慢です。」
な~んて100回書くよりも、よほど効果が高い。


なるべく味に自信があるなら、それをお客さんに知ってもらうコツは
できるだけ自分で言わないこと。


異業種のプロに言ってもらうこと。
権威者に言ってもらうこと。
多くのお客さんに『あそこの煎餅は美味いよ!』と
言ってもらうことです。


仕事だってそうでしょ。
「オレは仕事ができるんだ!」
って言う人より
「あの人は仕事ができるね!」
と言ってもらえる人の方が信頼度が高いですよね。


もちろん自然発生的に
『あそこの煎餅は美味いよ!』
と、多くの人の口にのぼることがベスト。


でも、商品やサービスが良いものであれば
そのきっかけは自分から作ってもいい。


中小企業は大企業と違って
認知度もブランドイメージも無い。
自分からきっかけを作っていくことも時には必要です。


PS.
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◆行政書士・中小企業診断士の顧問先獲得法
 ↓ ↓ ↓
http://www.middleage.jp/rep/zeirishi.html

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

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