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◆感情・思考・行動・会話
ブログやサイトで商品を販売する場合やお客さんとソーシャルメディアを使ってコミュニケーションをする時の中心的な手段は文章となります。
文章が上手に書ける人にとってはこれは楽しい作業なのですが、文章を書くことに抵抗のある人にとってはちょっとした苦労がともないます。
私が使う一つのテクニックを紹介しますね。
それは文章を「感情・思考・行動」で表現するということ。
例えば
「私は友人とケンカをして、相手を殴ってしまった。」
という文章はとてもフラットな感じがしますが、これを「感情・思考・行動」で表現すると次のようになります。
「カッとなって頭に血が上り、手はワナワナと震えだし、私は思わず怒鳴り声を上げていました。『こんなに一生懸命に努力しているのに、何故分かってくれないのだ。』という悔しさが頭をよぎっていました。そして次の瞬間、思わず手が出て相手の頬を殴ってしまったのです。」
こうするとリアリティが出て、ぐっと面白い文になるでしょ。
また、次のように文中に言葉を挟むのも私がよく使うテクニックです。
「昨夜は友だちとお酒を飲みました。楽しい時間を過ごしました。」
という文章に会話を挟んでみましょう。
「『ラッキー!』ある商談が成立して昨日の私は気分がハイになっていました。そこで残業をしていた同僚の肩をポンポンと叩いて『飲みに行こうぜ!』と誘いったのですが、ちょうど同僚もその日にいいことがあったようで、早速、会社から歩いて10分程のお店へ。
ビールを飲むうちに上機嫌な二人の顔は見る見る間に真っ赤になり、1時間後には矢でも鉄砲でも持って来いという太っ腹な酔い心地。『俺たちは仕事の天才だ~っ』と大騒ぎして気がつくと終電間際。楽しい時間は時間が経つのが早いですね。」
こんな感じで会話を文中に含めると読み手も感情移入しやすくなります。
私は文筆家、小説家ではありませんが、そんな私でも「感情・思考・行動」を意識したり、会話を挿入するといったことを注意して書くだけで文章に立体感が出てくるのはお分かりいただけると思います。
ブログやサイトやソーシャルメディアを使ってお客さんとコミュニケーションをする時のちょっとした文章作成テクニックとしてご活用ください!
PS.
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