講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年04月

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◆生身の人間


何年前かな。
仕事がうまく行かずにうだうだしている時期があった。
そしてその日は酔っていた。
で、パソコンの前に座ってある人にメールを送った。


その人には会ったことも、話したこともない。
全く面識がない。


返事が返ってくるとは思ってなかった。
・・・だから、返事が来たときはすっげーウレシかった。
そして、その返信メールにとても励まされた。


何年前かな。
カミサンが病気になって都内の病院に長期入院した。
毎日、見舞いに行った。


手術の日に友だちからたくさんのメールが届いた。
すっげー心強かった。泣けるほどありがたかった。


メルマガを書く。
一度も会ったことのないあなたから激励のメールをもらう。
読んでいるあなたと私は面識がない・・・けど、かなり励みになる。


フェイスブックで日本全国の友だちとコメントのやりとりをする。
知っている人が多いけど、そのほとんどは遠~~い、遠いところに住んでいて、頻繁には会えない。
でも、なんだかつながっている気持ちがする。


電話で声が聞こえるとウレシイじゃないですか。
手紙で近況が分かるとウレシイじゃないですか。
FAXで礼状が送られてくるとウレシイじゃないですか。


同じだね。
メールもブログもツイッターもフェイスブックも。


会うのが一番いいに決まってる。
だから、会える機会があれば会えばいい。


でも、会わないと「何も生まれない」という考えは違う。


会えない時がある、電話できない時がある、手紙が書けないときがある。
でも、コメントを送信するなんて「簡単」なことだけでも、
励まされたり、心があったかくなることは実際にあるのだ。


私にはそれが何度も何度も何度もあった。


「パソコンや携帯でかちゃかちゃやって何ができるんだ!」
という人はメルマガ、ブログ、ツイッター、フェイスブックは
機械と話しをすることだと勘違いしている。


手紙は紙に向かってコミュニケーションしているわけじゃない。
電話は受話器を相手に話しをしているんじゃない。
その先にいる大切な人とつながっているのだ。


メルマガ、ブログ、ツイッター、フェイスブックも
その先にいるのは生身の人間なのだ。


だから、そこから多くのカンドーが生まれるんだ。


機械と対話するのか、相手とつながるのか。
それを決めるのは使う人次第だ。

PS.
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■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
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■『○○を成功させる6つの公式。』


「公式」という言葉もキャッチコピーやタイトルでは
よく使われます。

学生時代によく耳にした言葉なので
耳馴染みがいいのと、なにか成功の方程式があるような
イメージが浮かぶからでしょうか。

「就活を成功させる7つの公式」

「頭の良い子に育つ5つの公式」

「運命を好転させる公式」

「知らない間にお金がたまる3つの公式」

「理想の相手にめぐり合うための公式」


なんて、読みたくなりますよね。


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◆外見・調子・言葉

立川談志師匠の落語DVDを観ていました。
演題は「鼠穴」。


簡単なストーリーは次のとおり。

江戸で商売を始めて成功している兄を頼って田舎から弟が仕事を探しにやってくる。兄が「これで商売でも始めてみろ」とお金をくれた。そのお金がたった三文。(今の100円くらい)
「たった三文で何ができるか!バカにしやがって」と弟は一旦は腹を立てるが、その三文を元手に昼も夜も働き十年後には大きな店を構えるまでになった。
弟は三文の礼を言うために兄の元を訪れる。話が盛り上がり、酒も入って、結局、兄の家に泊まることになった。その日の深夜、弟の店から火が出て弟は店を失う。
一文なしになった弟は兄に無心するが兄は冷たく「お前に貸す金はない」と言う。
途方にくれた弟。すると弟の娘が「私を吉原に売って金を作って」という。「こんな親を許してくれ」と涙を流しながら手に入れた金。しかし、スリにあってそのお金を全部取られてしまう弟。そして弟は・・・・。



とまあ、こんなストーリーなのだが、もう、途中からぐいぐい噺に引きこまれる。
目の前にいるのは談志師匠だけど、火事で店を失くした弟がそこにいるかのように感じる。


落語家が台本どおりのストーリーを話しているだけなのになんでこんなに見ているこちらの感情が揺れ動かされるのか。

これを心理学的に考えると3つのVがしっかりしているからだ。
3つのVとは次の要素。

・Visual 外見
・Vocal 声の調子
・Verval 言葉


まず、外見。
10年ぶりに兄と腹を割って話をして酒を飲んで盛り上がる弟の外見を伝えるために談志師匠の身体が傾く。右目が閉じて酒が回っている。焦点が定まらない。

そして、声の調子が方言丸出しで、ろれつが回らない。

そんな外見、声の調子で弟は10年前に三文を手にした時の兄への憤りやそれからの苦労、大店を構えるまでになった自分のうれしさを語る。


面白い落語家は外見、声の調子、言葉の3つの使い方が上手い。
そして、この3つの要素は落語家に限らず説得上手な上司や、話のうまい講演者、教え方の上手なインストラクターもこの3つが「一致」している。


たとえ言葉で「あなたに協力しますよ!」と上手いことを言っても、声の調子が「冷たい」とそれは本心とは思われない。
また、たとえ言葉で「あなたが好きです。」と甘い言葉をささやいても、顔がそっぽを向いていては、その言葉は本心とは思われない。

人は言葉が大切だとおもっているけれど、実際には外見、調子そして言葉の3つが「一致」した時にだけ言葉は相手の心に突き刺さる。


だから、あなたもお客さんに何かを伝える時にはこの3つの要素の全てを「一致」させないといけない。


ナショナルチェーン店でマニュアル的に
「ありがとうございます。」
と言われてもうれしくならないでしょ。
あれを小さな会社やお店の私やあなたはやってはいけないのだ。


お客さんに何かを伝える時には言葉だけではなく3つの要素を一致させよう。


PS.
200人の前でもあがらずに話す法

http://www.middleage.jp/agari/agari.html


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■『○○ドリンクはこれ1本でいい』


あれも気になる、こっちも気になる、新商品も気になる・・・。
それが人間の心理。

だけど、できるなら1つで全部を解消したい、
1箇所で全てを解決したい、というのも心理。

だから


「ネットマーケティングはこれ1冊でいい。」

「育毛剤はこれ1本でいい。」

「生命保険はこれだけでいい。」

「参考書はこれ1冊でいい。」

「洗顔はこれ1つでいい。」



とキャッチコピーで言い切られると
気になるのです。


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◆税理士・行政書士事務所の顧問先獲得法
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http://www.middleage.jp/rep/zeirishi.html

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

市場規模の縮小が始まっているのです。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

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◆自分の縄張り


あなたは電車に乗ったときにシートのどこに座りますか?
端っこ?真ん中?

ベンチ型のシートではまず両端の席に座る人が居て、次に真ん中、そして真ん中と端の中間・・・という順番で埋まることが多くなります。


これはできるだけ他者との接触を避けたい、知らない人とは距離を保ちたいという気持ちが現れた結果です。


私たちは誰でも自分の身体の周りに目に見えない私的な空間を持っています。
これを個人空間(パーソナル・スペース)と言います。


この個人空間は状況に応じて広くなったり狭くなったりしますが、この空間に他人が侵入してくると人は不快感、嫌悪感、ストレスを感じます。アメリカの文化人類学者エドワード・ホールは個人空間を以下の4つに分類しています。


(1)密接距離(0~45㎝)
これは身体に容易に触れることが出来る距離ですね。例えば家族や恋人同士の距離です。それ以外の人がこの距離に近づくと不快感やストレスを感じるようになります。


(2)個体距離(45~120㎝)
手を伸ばせば相手に届く距離です。親しい友人同士で会話をする時の距離です。


(3)社会距離(120~360㎝)
相手の身体に触ることができない距離。上司と部下が仕事の話をする時の距離です。


(4)公衆距離(360cm以上)
大きな会合や集会、講演会などで発生する距離です。


空いている電車内のシートでは社会的な距離感以上の空間を取ろうとするわけです。
そして、席が混んできて隣の人と肩が触れるようになると、知らない人が密接距離に存在することになるのでストレスが発生します。


身体同士の距離が心理状態に影響を与えるわけです。
そして、この距離と心理の関係はうまく使うと良好な関係を築くことにも役立ちます。


たとえばクライアントと社会的距離(120~360㎝)で打ち合わせをすることが多い場合、お互いにイマイチ親しみを感じていないはずです。
だから、このクライアントとはもっと親しくなりたい、と考えるなら、折に触れ、意図的に社会距離から相手の固体距離(45~120㎝)に入るようにするのです。


あまり接触機会の少ないうちに相手の固体距離にズカズカ入り込むと相手にストレスを感じさせてしまいますが、何度か面識がありそろそろお互いに少し打ち解けてきたかな・・・というタイミングを掴んだら、一歩前に進み出て相手との距離を縮めてみましょう。いつもよりフレンドリーな会話ができる可能性があります。
だって、その距離は親しい友人同士で会話をする時の距離なのですから。


良くも悪くも身体同士の距離は人の心理状態に影響を与えます



PS.
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4月22日、日本痩身医学協会大澤グループ様よりお招きを頂き、大阪の産業創造会館講演講師としてお話をさせて頂きました。

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昨年11月に続き2回目の講演となりましたが今回も講演会には114名の方にご参加頂きました。
日本痩身医学協会大澤グループのみなさんは本当に熱心で明るくて積極的。
だから、講演にも熱が入ります。

日曜日の、しかも雨の中、ご参加頂いた皆さんに心から感謝!!です。
ありがとうございました。

↓大澤接骨院さんのヘルシースリムのブログはこちらです!
http://ameblo.jp/osawa-sekkotuin/

PS.
日本全国で好評!商工会議所、商工会、商業部サービス業部会、青年部婦人部女性部会、法人会で人気!!!の酒井とし夫の商売繁盛講演会の詳細は下記です。

=>講演講師酒井とし夫の講演詳細 1
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◆法人営業に使える!簡単なニュースレターの作り方
=>http://www.middleage.jp/rep/report/nl_ver5.pdf

『ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっている。でも、そのニュースレターが書けない・・・。』

そんな、あなたに法人営業に利用する企業が増えている効果的でカンタンなニュースレターの作成法をお教えします。

ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっています。
でも、大半の企業ではそれができません。

なぜか?

それは営業マンは毎日の仕事が忙しくてニュースレターなど作っている時間がないからです。

そのため、多くの会社やお店はテンプレート(ひな形)を利用しています。ニュースレターのテンプレート(ひな形)とは、予め用意されたひな形のネタを使用しながら、自分のあいさつ部分だけを自作して、自社のニュースレターとして発行しているのです。
完成までの時間は毎月わずか10分~20分程度です。


下の写真はある会計事務所が顧問先企業に配布しているニュースレターですが、これはテンプレート(ひな形)を利用して作成しています。

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このようなテンプレート(ひな形)はワードやエクセルで提供されていることが多いのですが、あなたは「自社用に書き込む部分(社名や発行人名、あいさつ部分の記事)」だけを書き込めば、他の原稿部分は書かなくてもよいのです。

例えば、あなたがA4裏表のニュースレターのテンプレートを利用した場合には、あなたが書き込むのは下記の赤い文字で示した部分だけです。

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このようなテンプレート(ひな形)を利用するとあなたが「忙しくて時間がない」場合でも「ネタが続かない」場合でも、定期的にニュースレターを継続して発行することが可能になります。


但し、注意点があります。
それは・・・。

続きはこちらで。

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