商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2012年04月

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◆生身の人間


何年前かな。
仕事がうまく行かずにうだうだしている時期があった。
そしてその日は酔っていた。
で、パソコンの前に座ってある人にメールを送った。


その人には会ったことも、話したこともない。
全く面識がない。


返事が返ってくるとは思ってなかった。
・・・だから、返事が来たときはすっげーウレシかった。
そして、その返信メールにとても励まされた。


何年前かな。
カミサンが病気になって都内の病院に長期入院した。
毎日、見舞いに行った。


手術の日に友だちからたくさんのメールが届いた。
すっげー心強かった。泣けるほどありがたかった。


メルマガを書く。
一度も会ったことのないあなたから激励のメールをもらう。
読んでいるあなたと私は面識がない・・・けど、かなり励みになる。


フェイスブックで日本全国の友だちとコメントのやりとりをする。
知っている人が多いけど、そのほとんどは遠~~い、遠いところに住んでいて、頻繁には会えない。
でも、なんだかつながっている気持ちがする。


電話で声が聞こえるとウレシイじゃないですか。
手紙で近況が分かるとウレシイじゃないですか。
FAXで礼状が送られてくるとウレシイじゃないですか。


同じだね。
メールもブログもツイッターもフェイスブックも。


会うのが一番いいに決まってる。
だから、会える機会があれば会えばいい。


でも、会わないと「何も生まれない」という考えは違う。


会えない時がある、電話できない時がある、手紙が書けないときがある。
でも、コメントを送信するなんて「簡単」なことだけでも、
励まされたり、心があったかくなることは実際にあるのだ。


私にはそれが何度も何度も何度もあった。


「パソコンや携帯でかちゃかちゃやって何ができるんだ!」
という人はメルマガ、ブログ、ツイッター、フェイスブックは
機械と話しをすることだと勘違いしている。


手紙は紙に向かってコミュニケーションしているわけじゃない。
電話は受話器を相手に話しをしているんじゃない。
その先にいる大切な人とつながっているのだ。


メルマガ、ブログ、ツイッター、フェイスブックも
その先にいるのは生身の人間なのだ。


だから、そこから多くのカンドーが生まれるんだ。


機械と対話するのか、相手とつながるのか。
それを決めるのは使う人次第だ。

PS.
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■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○を成功させる6つの公式。』


「公式」という言葉もキャッチコピーやタイトルでは
よく使われます。

学生時代によく耳にした言葉なので
耳馴染みがいいのと、なにか成功の方程式があるような
イメージが浮かぶからでしょうか。

「就活を成功させる7つの公式」

「頭の良い子に育つ5つの公式」

「運命を好転させる公式」

「知らない間にお金がたまる3つの公式」

「理想の相手にめぐり合うための公式」


なんて、読みたくなりますよね。


PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

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◆外見・調子・言葉

立川談志師匠の落語DVDを観ていました。
演題は「鼠穴」。


簡単なストーリーは次のとおり。

江戸で商売を始めて成功している兄を頼って田舎から弟が仕事を探しにやってくる。兄が「これで商売でも始めてみろ」とお金をくれた。そのお金がたった三文。(今の100円くらい)
「たった三文で何ができるか!バカにしやがって」と弟は一旦は腹を立てるが、その三文を元手に昼も夜も働き十年後には大きな店を構えるまでになった。
弟は三文の礼を言うために兄の元を訪れる。話が盛り上がり、酒も入って、結局、兄の家に泊まることになった。その日の深夜、弟の店から火が出て弟は店を失う。
一文なしになった弟は兄に無心するが兄は冷たく「お前に貸す金はない」と言う。
途方にくれた弟。すると弟の娘が「私を吉原に売って金を作って」という。「こんな親を許してくれ」と涙を流しながら手に入れた金。しかし、スリにあってそのお金を全部取られてしまう弟。そして弟は・・・・。



とまあ、こんなストーリーなのだが、もう、途中からぐいぐい噺に引きこまれる。
目の前にいるのは談志師匠だけど、火事で店を失くした弟がそこにいるかのように感じる。


落語家が台本どおりのストーリーを話しているだけなのになんでこんなに見ているこちらの感情が揺れ動かされるのか。

これを心理学的に考えると3つのVがしっかりしているからだ。
3つのVとは次の要素。

・Visual 外見
・Vocal 声の調子
・Verval 言葉


まず、外見。
10年ぶりに兄と腹を割って話をして酒を飲んで盛り上がる弟の外見を伝えるために談志師匠の身体が傾く。右目が閉じて酒が回っている。焦点が定まらない。

そして、声の調子が方言丸出しで、ろれつが回らない。

そんな外見、声の調子で弟は10年前に三文を手にした時の兄への憤りやそれからの苦労、大店を構えるまでになった自分のうれしさを語る。


面白い落語家は外見、声の調子、言葉の3つの使い方が上手い。
そして、この3つの要素は落語家に限らず説得上手な上司や、話のうまい講演者、教え方の上手なインストラクターもこの3つが「一致」している。


たとえ言葉で「あなたに協力しますよ!」と上手いことを言っても、声の調子が「冷たい」とそれは本心とは思われない。
また、たとえ言葉で「あなたが好きです。」と甘い言葉をささやいても、顔がそっぽを向いていては、その言葉は本心とは思われない。

人は言葉が大切だとおもっているけれど、実際には外見、調子そして言葉の3つが「一致」した時にだけ言葉は相手の心に突き刺さる。


だから、あなたもお客さんに何かを伝える時にはこの3つの要素の全てを「一致」させないといけない。


ナショナルチェーン店でマニュアル的に
「ありがとうございます。」
と言われてもうれしくならないでしょ。
あれを小さな会社やお店の私やあなたはやってはいけないのだ。


お客さんに何かを伝える時には言葉だけではなく3つの要素を一致させよう。


PS.
200人の前でもあがらずに話す法

http://www.middleage.jp/agari/agari.html


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