講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年04月

☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得
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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『○○15の疑問』


お客さんは不安がり屋です。
そして心配屋です。

特に始めての商品を購入するときには

「質はどうなんだろう?」
「納期はどうなんだろう?」
「保証はどうなんだろう?」
「金額は妥当なのだろうか?」
「他の人はどう思っているのだろう?」


と不安でいっぱいです。

だから、お客さんが不安や疑問に思うことは
予め売り手側から公開した方がいいですね。

「初めてのマンション購入 20の疑問にお答えします。」

「脱毛治療15の素朴な疑問」

「結婚式場選びの素朴な疑問」

「転職の先輩に聞く100の疑問」


といったコピーで疑問解消の本文へ誘導することになります。


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=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

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『広告代理店・広告制作会社経営改善レポート』
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http://www.middleage.jp/rep/kokoku.html

■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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4月19日、小千谷商工会議所女性会様よりお招きを頂き、講演講師としてお話をさせて頂きました。

講演には華やかでにこやかな方が大勢ご参加頂き、明るい雰囲気の中でお話をさせて頂きました。
冬季は駅前でも積雪が3メートル以上も積もる豪雪の地ですが、そこに住む皆さんはとても温かく、優しい方ばかりでした。

講師としてお招きを頂いた小千谷商工会議所女性会様、そしてご参加頂いたみなさんありがとうございました。
熱心に聴講頂き頂きありがとうございました。

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PS.
日本全国で好評!商工会議所、商工会、商業部サービス業部会、青年部婦人部女性部会、法人会で人気!!!の酒井とし夫の商売繁盛講演会の詳細は下記です。

=>講演講師酒井とし夫の講演詳細 1
=>講演講師酒井とし夫の講演詳細 2
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◆みかんの見分け方


冬場に地元のスーパーに行ったら「美味しいみかんの見分け方」と書かれたPOPがありました。
POPに書かれていた美味しいみかんの条件は次のとおり。

皮に張りとツヤがある。
ヘタが小さめ。
重みがある。
皮がフカフカしていない。


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なるほどっ。
そして、そのPOPの前に商品となるみかん。

実はこれシンプルだけど、効果的な広告の基本形です。


「商品の選び方」と「商品」が置いてあるわけです。
「購買判断基準」と「商品」が置いてあるわけです。
「情報」と「商品」が置いてあるわけです。

これがどんな商品でも当てはまる広告の1つの基本パターンです。


商品そのものを広告でゴリゴリ売るのではなく、商品の情報を広告で見せて、商品を買ってもらうというパターン。


「上手なクラブの選び方情報」と「ゴルフクラブ」を広告する。

「無理のないダイエット情報」と「健康食品」を広告する。

「健康のツボ情報」と「指圧」を広告する。

「音痴の直し方」と「歌謡レッスン」を広告する。

「効果的な集客方法」と「印刷サービス」を広告する。

「幸福を呼ぶ風水」と「小物」を広告する。

「簡単レシピ」と「調理器具」を広告する。

「初めての海外旅行の注意点」と「旅行」を広告する。

「子育て情報」と「ベビーグッズ」を広告する。


・・・どんな商品やサービスでもこの組み合わせはできます。



そして、イメージして欲しいのですが、あなたの目の前にゴリゴリ売るセールスマンと役に立つ情報を提供してくれるセールスマンが来たとします。あなたならどちらからモノやサービスを買うでしょう?


広告ってあなたのお客さんのところへ行って商品を紹介するセールスマンです。
あなたの分身。


さて、あなたの分身はゴリゴリ売るセールスマンでしょうか?
それともお客さんの役に立つ情報を提供しているセールスマンでしょうか?


PS.
お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ
=>http://www.howtosuccess.info/dvdsale/dvdindex.html



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毎月わずか1時間の手間で優良な新規客を獲得して、売上げを伸ばし、さらに!地域で一番信頼される印刷会社になる方法とは?

印刷業界も他の業界と同様に市場規模が縮小しています。
さらにデータを調べると競争過多でもあります。

そして、印刷業界にはもう一つ特徴的な事実があります。


それは印刷会社側では

「ウチはここだけは他の印刷会社に負けない」

と思っていても、一般にお客さんからは

「どこの印刷会社もだいたい同じように見えている」

ということです。

つまり、印刷会社は差別化が極めて難しい業種だと言うことです。

そのため次のような取引先担当者の言葉を聞くことが多くなります。


「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。」
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また、今までの業界の仕事の受注形態が提案型ではなく、「受け身」での仕事の受注が多かったため、どうしても「下請け」という見方をされることが多くなります。こちらから付加価値を付けるために、いろいろと提案をしようとしても話を聞いてもらえないこともしばしばです。


同じ内容を提案してもお客さんは代理店や企画会社の言うことはよく聞きます。そして、高い見積もりにも文句は言いません。でも、下請けと見なされている印刷会社の場合には次のような言葉を聞くことになります。

「どこに出したっていいんですよ。安ければ。」
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このように、(1)市場が縮小し、(2)競合が多く、(3)商品の差別化が難しく、さらに(4)付加価値を付けにくく、(5)今までの受注形態が「受け身」「下請け」的なポジショニングをとっていたためいため、その結果として当然「価格競争」が起きやすい状態になっています。


だから、先に述べたように

「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。
どこに出したっていいんですよ。安ければ。」


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と言われることが多くなり、相見積もり(あいみつもり)や値下げの交渉が日常的に行われているわけです。


そして、仕事を受注しようとするとお客さんからは厳しいコストダウンの要求が出てきますが、印刷業界はクライアント毎に規格やサイズ、内容の異なる商品を製造しているため、規格品の大量生産といったビジネスモデルを構築することができません。さらに印刷工程での作業量や人的負担が大きくなりますが、そのコストをクライアントに請求するのは厳しいのが現状です。


また、製紙会社から供給される紙の価格も不安定になりがちで、印刷会社はなかなか利益を出しにくい構造になってきています。

このことを裏付けるように「TKC経営指標 2009年度」によると印刷会社の黒字企業割合は30%にとどまっており、印刷会社10社のうち7社は赤字企業であるというデータが出ています。


市場が縮小し、競合が多く、商品の差別化が難しく、現状でも赤字企業が7割以上を占める印刷業界ではこれから他業界と同様に利益の出る会社と利益の出ない会社の2極化がますます加速することは容易に予想できます。


そのためこれからは他社との差別化ができていて、発注者から『印刷はあの印刷会社のあの担当者にお願いする。』と指名され続けなくては生き残れない時代に突入することは明らかです。


印刷会社の経営者の方で、この続きを読む方はこちらへ。


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■『男の一生を左右する○○』


一生を変える、人生を変えるって
かなりの大ごと。

だから、以前にも書いたけど
「人生を変える○○」
というコピーは訴求効果が高い。

冒頭のコピーはそのパターンに似ていますね。


「男の一生を左右する転職」

「男の一生を左右する奥さんの選び方」

「男の一生を左右するマンション購入」

「男の一生を左右する人脈の作り方」



といった応用ができます。



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◆法人営業に使える!簡単なニュースレターの作り方
=>http://www.middleage.jp/rep/report/nl_ver5.pdf

『ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっている。でも、そのニュースレターが書けない・・・。』

そんな、あなたに法人営業に利用する企業が増えている効果的でカンタンなニュースレターの作成法をお教えします。

ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっています。
でも、大半の企業ではそれができません。

なぜか?

それは営業マンは毎日の仕事が忙しくてニュースレターなど作っている時間がないからです。

そのため、多くの会社やお店はテンプレート(ひな形)を利用しています。ニュースレターのテンプレート(ひな形)とは、予め用意されたひな形のネタを使用しながら、自分のあいさつ部分だけを自作して、自社のニュースレターとして発行しているのです。
完成までの時間は毎月わずか10分~20分程度です。


下の写真はある会計事務所が顧問先企業に配布しているニュースレターですが、これはテンプレート(ひな形)を利用して作成しています。

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このようなテンプレート(ひな形)はワードやエクセルで提供されていることが多いのですが、あなたは「自社用に書き込む部分(社名や発行人名、あいさつ部分の記事)」だけを書き込めば、他の原稿部分は書かなくてもよいのです。

例えば、あなたがA4裏表のニュースレターのテンプレートを利用した場合には、あなたが書き込むのは下記の赤い文字で示した部分だけです。

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このようなテンプレート(ひな形)を利用するとあなたが「忙しくて時間がない」場合でも「ネタが続かない」場合でも、定期的にニュースレターを継続して発行することが可能になります。


但し、注意点があります。
それは・・・。

続きはこちらで。
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◆POPの書き方


流通経済研究所の調査によると、小売店で商品をあらかじめ決めて購入する計画行動派は24%。来店してから購入商品を決める非計画行動派は76%だそうです。


ということは店頭でのプロモーションはとても大切だということになります。
だって、お客さんの8割近くは「お店のその場で買う商品を決める」のですから。


そして、店頭プロモーションとして一番簡単に実施できて、しかもコストがあまりかからず、効果が高いもの・・・それがPOPです。


よ~~~~~く、自分の購買行動を客観視してみると分かりますが、結構、自分もお店でPOPを目にして、その場で手に取った商品を買っていることが多いことが分かるはずです。


スーパーの食材コーナー、酒屋のワインコーナー、土産物店、レンタルビデオショップ、スポーツ用品店、雑貨屋、ホームセンターで予め買おうと思っている商品以外の商品をなぜ買ったのかを振り返ってみると、意外にPOPの影響を受けていることが分かります。


スーパーで
「今晩は何にしようかしら?」
と思っている時に、ふと牡蠣を手にとって買い物カゴに入れる。
なぜ、その牡蠣を手に取ったのかをよ~く考えてみるといい。


ふと、目にした
「今が旬!○○産牡蠣 寒い日の鍋に最高」
と書かれたPOPの文字が目に入ってきた次の瞬間に手が伸びていたことがあるはず。


ワインコーナーでどれにしようか迷っている時に
「○○コンクール金賞受賞」
と書かれたPOPが目に入ってきた次の瞬間に手が伸びていたことがあるはず。


今日はどの映画を観ようかとDVDの棚の前を通りかかった時に
「スタッフの今月のイチオシ」
と書かれたPOPが目に入ってきた次の瞬間にそのDVDを手にとっていたことがあるはず。


POPってあなどれないんです。

POPの基本構造はキャッチコピーと短い本文。
キャッチコピーの書き方はこのメルマガやブログで毎回紹介している「10秒で分かる!今日のキャッチコピー」を参考にして欲しいのですが、本文は次の要素を入れると訴求力の高いコピーを書くことができます。

=>その商品を勧める理由。


例えば
「地元の野菜作りの達人の作った野菜入荷!! (←キャッチコピー)
家族には安全安心な野菜を食べさせたいと考えるお母さんを応援したいという思いから仕入れた自慢の野菜です。 (←その商品を勧める理由)」


「足先が冷たくて布団に入ってもなかなか寝つけないあなたへ (←キャッチコピー)
足が冷たくて眠れない~。実は私も長年冷え性で悩んできたのですが、最近はこのくつ下のおかげでぐ~っすり熟睡しています。私と同じように冷えに悩むあなたにおススメです。 (←その商品を勧める理由)」


という文章構成です。
ね!簡単に書けるでしょ。ぜひ、お試しあれ。


PS.
売れるキャッチコピーと広告コピーがスラスラ書ける!
=>http://www.middleage.jp/catchdvd/catchdvd.html



PS.
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メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

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■『自力でできる○○対策』


世の中には他力本願な人が存在するように
なんでも自力で解決したい人も存在します。

そんな人向けのキャッチコピーです。


「自力でできる家庭の野菜作り」

「自力でできる宅建資格取得」

「自力でできる60歳からの資産運用のコツ」

「自力でできる副業アフィリエイトブログの作り方」

「自力でできる車検の通し方10のポイント」


といったように通常はプロが行なうことを
自力でもできると思えるように応用するキャッチコピーパターンです。


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