商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2012年05月

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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『大説明会開催』


今日のコピーはどこがいいのか?
そうですね。

「大」です。
よく考えると「大って何?」ということですが
この「大」のあるなしで印象が随分と変わるのです。

「作戦」
より
「大作戦」
の方がなぜか印象がいいでしょ。

「展示会」
より
「大展示会」
の方がいい。

以前、「大恐竜博」と書かれたポスターを
目にしたことがありますが、これも
「2012年恐竜博」より「2012年大恐竜博」の方が
大掛かりな感じがします。


PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

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『広告代理店・広告制作会社経営改善レポート』
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■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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◆赤い色のもの


このブログを読んでいるあなた。。
私に20秒ください。

深呼吸を2回してください。
しました?

では今から20秒間、今あなたがいる部屋や仕事場の周りを見渡して「赤い色のもの」をできるだけ多く見つけてください。
よーい、スタート!!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
はい!20秒終了です。

では、目を閉じて今見つけた「赤い色のもの」を口に出して言ってみて下さい。


いくつ言えましたか?


では、もう5秒だけ時間をください。
そして、このメルマガから目を離さずに次の質問に答えてください。

「あなたが今いる部屋や仕事場にある緑色のものを答えてください。」


さて、どーでしょうか?
あなたは部屋や仕事場にある緑色のものを答えることができたでしょうか?
おそらく多くの方は緑色のものを答えることができなかったはずです。

では、あなたの周囲をもう一度見回して「緑色のもの」を探してみましょう。

・・・ね、結構あるでしょ。緑色のものが。
しかも、さっき探した赤い色のものの近くにも緑色のものがあるでしょ。


「目で見ているはず」なのに「見えていない」んです。
あなたは、先ほど赤い色のものを探すために部屋や仕事場全体を「目で見ているはず」です。

その時に緑色のものも「目で見ているはず」なのです。
でも、「見えていない」んです。


不思議ですネ。
赤い色のものを答えることができたのに、緑色のものを答えることはできない。


人はね、意識したものものしか「見えない」んです。
だから、漠然と
「なんかいーことねーかな?」
なんて思いで世の中を「目で見て」いてもダメなのです。


もっと、意識を具体的に集中するんです。欲しいものに。


「ラーメン店の集客に役立つ参考になるチラシはないか?」
「ネットビジネスで商品を販売するセールスコピーはどうやって書くんだろうか?」
「営業先でお客さんに好かれる会話テクニックを1ヶ月以内に身につけたい。」


「赤い色のもの」を見つけようと意識するのと、
「手に入れたいもの」を見つけようと意識することは同じなのです。

あなた、欲しいものを具体的に意識していますか?


PS.
心理学を学ぶことはこれからの商売人に不可欠ですね。。
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小さな会社やお店の商売心理学
 


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講演会講師のお問い合わせが増えてきたため、酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVD(約7分)を用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。ご希望の方は下記宛にメールまたはFAXをお送りください。

◆メールアドレス info☆middleage.jp
(↑メール送信時は☆は@に変えてください。)
◆FAX 025-562-2715

メールやFAXには件名『講演資料希望』と明記のうえ、お届け先ご住所、御社名や団体名称、部署、ご担当者名、お電話番号をご記入ください。1週間以内に講演資料をお届けします。送料も無料です。

※こちらからお電話することはありませんが、ヤマト運輸さんの発送伝票に記載する必要がありますのでお電話番号も正確にご記入ください。

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■『○○だけが知っている秘密、教えちゃいます。』


このコピーの○○の部分には有名芸能人の名前が入っていました。
でも、芸能人じゃなくても○○の部分には次のような
言葉を入れると訴求力のあるコピーが書けます。

「大工歴30年のベテラン職人が知っている秘密、教えます。」
というコピーからリフォームや住宅建設の説明につなげる
ことができます。

「ヘアメイクのプロが知っている秘密、教えます。」
というコピーからくせ毛の上手なカット法や
薄毛を解消するヘアメイクの説明につなげることができます。

「ベテラン整体師が知っている肩こり解消の秘密、教えます。」
というコピーから自宅でできるかんたんな整体法や
運動の説明につなげることができます。

○○の部分にベテラン、専門家、熟練家であることを
伝える言葉を入れれば応用できるキャッチコピーパターンです。

PS.
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◆法人営業に使える!簡単なニュースレターの作り方
=>http://www.middleage.jp/rep/report/nl_ver5.pdf

『ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっている。でも、そのニュースレターが書けない・・・。』

そんな、あなたに法人営業に利用する企業が増えている効果的でカンタンなニュースレターの作成法をお教えします。

ニュースレターを出せば新規客の獲得が楽になり、既存客に喜ばれることは分かっています。
でも、大半の企業ではそれができません。

なぜか?

それは営業マンは毎日の仕事が忙しくてニュースレターなど作っている時間がないからです。

そのため、多くの会社やお店はテンプレート(ひな形)を利用しています。ニュースレターのテンプレート(ひな形)とは、予め用意されたひな形のネタを使用しながら、自分のあいさつ部分だけを自作して、自社のニュースレターとして発行しているのです。
完成までの時間は毎月わずか10分~20分程度です。


下の写真はある会計事務所が顧問先企業に配布しているニュースレターですが、これはテンプレート(ひな形)を利用して作成しています。

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このようなテンプレート(ひな形)はワードやエクセルで提供されていることが多いのですが、あなたは「自社用に書き込む部分(社名や発行人名、あいさつ部分の記事)」だけを書き込めば、他の原稿部分は書かなくてもよいのです。

例えば、あなたがA4裏表のニュースレターのテンプレートを利用した場合には、あなたが書き込むのは下記の赤い文字で示した部分だけです。

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このようなテンプレート(ひな形)を利用するとあなたが「忙しくて時間がない」場合でも「ネタが続かない」場合でも、定期的にニュースレターを継続して発行することが可能になります。


但し、注意点があります。
それは・・・。

続きはこちらで。

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