講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年06月

商売心理学!全国で講演会講師として人気の酒井とし夫 | Facebookページも宣伝


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◆大事と小事


「だから、もしこの仕事を二ヶ月、三ヶ月続けると、僕の性格からして、成功するまでやらざるを得なくなっちゃう。そうすると、自分が本来やりたい、人生をかけたい事業があるのに、そっちに片足を中途半端に突っ込むと、二兎を追うことになる。これはどっちつかずになって危険だと思って、その店を一ヶ月で売ったんです。」
(「あんぽん 孫正義伝」佐野眞一著 小学館 166ページ)




最近、よく思う。
 ↓
「時間が無いぞ。」


大げさな言い方かもしあれないけど、せっかく生まれてきたから何か自分にしかやれないことをやりたい、それを残したい。


今、私は講演、ネット通販、執筆、出版、投資、ツイッター、ブログ、メルマガ、フェイスブックをやっています。ほぼ毎日、毎週やってます。


どれも人並み以上にこなしているし、どれも偶然の出会いがあったり、自然なきっかけがあって今ではそれぞれから報酬が発生して、私の仕事になっている。
つまりどれもプロの水準になっているので自分でもたいしたもんだと思う。
合併前には1万人も居なかった過疎化地域に住みながら田んぼの真ん中に住みながら、全部やっているのだからたいしたもんだと思う。


でも、なんか、どれも中途半端というか、日本一になっていない。


どんな分野でも1万時間の時間を投入すると人並み以上になれるらしい。
だから、毎日3時間を投入して一つのことを10年くらい続けると、並以上の「腕」になる。振り返ると私も上述のそれぞれの分野毎に1万時間は投入してきた。
だから、確かにそれぞれが仕事として成立している。


でも、最近、日本一になろうとするとあれもこれもやっている時間はないように感じる。


大事を小事の犠牲にしてはならない。
最良の敵は良である。



並以上のものをいくつ持っていてもそれは「小事」や「良」にはなりえても、「大事」や「最良」にはなりえない。


多角化したほうが成功確率はあがるのかもしれないけれど、私のような個人企業や中小企業があれもこれもと手を出すと、一つの分野へ投入する濃度は薄くなる。


よくわからないけど、最近、なんでかそんな気がする。


大事を小事の犠牲にしてはならない。
最良の敵は良である。
選択と集中。


もう、そろそろ絞らないといかんのかもしれないね。
並以上をいくつか持っていてもそれは所詮並以上でしかない。
それではつまらない。


これは理屈じゃなく、勘というか、感覚。
じゃあ、どれを「捨てる」んだ?
・・・捨てることって難しい。


人はこれから手に入るものよりも、今手にあるものを捨てるほうが怖いという心理を持っている。


でも、道が見えてきた、とも感じてます。
自分でも楽しみ、です。


PS.
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■『金婚式を迎えたご夫婦に』


広告物はひと目見た瞬間に
「私に関係する情報だ!」
と感じてもらう必要があります。


「私に関係する情報だ!」と思ってもらいえないと
そのままゴミ箱に直行です。


だから、できるだけキャッチコピーでは
ターゲットを具体的に絞り込んだ言葉を含めましょう。


「一年間の走行距離が1万キロ以下のあなたにぴったりの自動車保険」

「来年、金婚式を迎えるご夫婦に特別なプレゼント」

「今春から都内で一人暮らしを始めるあなたへ」



というように「これは私に関係する情報だ!」
と感じてもらえるコピーを書きましょう。


PS.
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◆そんなこと


先日、知人の誕生日に花を贈ったらこう言われました。
「よく覚えていてくれたね。ありがとう。」
その人はとても喜んでくれました。

「今年、息子さんは受験だよね。頑張ってる?」
と、電話をしながら話したら、相手はとても喜んでくれました。

京都が大好きな先輩に京都の本を送った。
「そんなことを覚えてくれてありがとう。」
とたいそう喜ばれた。

久しぶりに家に来た友だちが我が家のネコを見つけてこう言いました。
「たしか、君の名前はさすけ君だね。元気かい?」
うちのカミサンは友だちがネコの名前を覚えてくれたことをとても喜びました。

人は
『え~!!そんなことを覚えていてくれたの。うれしい~!!』
と、喜ぶ。


大切なのは『そんなこと』である。
人はささいな『そんなこと』が、とても『うれしい』のである。


第64・65代の内閣総理大臣・田中角栄氏は支援者や知人、関係者の家族構成、経歴、趣味嗜好の多くを記憶していたらしい。そして、会話の中で「そういえば君の息子は○○年生まれだったから今年高校を卒業するのではなかったか」「奥さんは○○の出身だったね」と相手の『そんなこと』を口にしていたと秘書の方が書いた本で読んだことがある。
氏はものすごい記憶力だったらしい。


『そんなこと』が氏の支援者やファンを増やしたのだ。


多くの人があまりにささいなことなので覚えていない『そんなこと』が応援者、ファン、支持者を増やす。


だから、私もあなたも『そんなこと』ほどよく覚えておかなくちゃいけない。
でも、私には田中角栄氏のような記憶力がない。

どーするか?


メモするしかないですよね。


相手に興味を持って、相手の『そんなこと』をメモ帳、名刺の裏、ナプキン、携帯でメモするしかない。


「俺はどうも人付き合いが苦手だ。人に好かれない。」
という人ほど自分のことしか話をしない。

相手の『そんなこと』を聞く暇もなく、自分のことだけを話す。
自分のことしか話さないので相手のことがいつまで経っても分からない。
あなたがどんなに自分に関する多くのことを話しても、あまりにささいなあなたの『そんなこと』など覚えている人はほとんどいない。
だから、負のスパイラルでどんどん人付き合いが苦手になる。

ほとんどの人があまりにもささいなことなので覚えていない『そんなこと』こそがあなたやあなたのお店の応援者、ファン、支持者を増やすのだ。


人の喜びはそんなことに宿る。


PS.
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■『老けない身体は○○で決まる。』


ターゲットは高齢者。
提供したいサービスは○○部分ですね。

シンプルだけどターゲットと訴求すべきものが
含まれたよいコピーパターンです。

「見た目の年齢は髪型で決まる」
というコピーからヘアメイク講座、サービス、
理容美容のPRにつなげることができます。


「子どもの将来は3歳までの学習で決まる」
というコピーから育児セミナー、子育て支援、
学習塾のPRにつなげることができます。


「好かれる上司はスーツで決まる」
というコピーから服装コーディネイトのアドバイス、
カラーリング、紳士服のPRにつなげることができます。


といった応用ができます。


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毎月わずか1時間の手間で優良な新規客を獲得して、売上げを伸ばし、さらに!地域で一番信頼される印刷会社になる方法とは?

印刷業界も他の業界と同様に市場規模が縮小しています。
さらにデータを調べると競争過多でもあります。

そして、印刷業界にはもう一つ特徴的な事実があります。


それは印刷会社側では

「ウチはここだけは他の印刷会社に負けない」

と思っていても、一般にお客さんからは

「どこの印刷会社もだいたい同じように見えている」

ということです。

つまり、印刷会社は差別化が極めて難しい業種だと言うことです。

そのため次のような取引先担当者の言葉を聞くことが多くなります。


「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。」
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また、今までの業界の仕事の受注形態が提案型ではなく、「受け身」での仕事の受注が多かったため、どうしても「下請け」という見方をされることが多くなります。こちらから付加価値を付けるために、いろいろと提案をしようとしても話を聞いてもらえないこともしばしばです。


同じ内容を提案してもお客さんは代理店や企画会社の言うことはよく聞きます。そして、高い見積もりにも文句は言いません。でも、下請けと見なされている印刷会社の場合には次のような言葉を聞くことになります。

「どこに出したっていいんですよ。安ければ。」
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このように、(1)市場が縮小し、(2)競合が多く、(3)商品の差別化が難しく、さらに(4)付加価値を付けにくく、(5)今までの受注形態が「受け身」「下請け」的なポジショニングをとっていたためいため、その結果として当然「価格競争」が起きやすい状態になっています。


だから、先に述べたように

「印刷会社は安く、きめられた納期を守ってくれさえすればいい。品質はどの会社でも同じ。
どこに出したっていいんですよ。安ければ。」


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と言われることが多くなり、相見積もり(あいみつもり)や値下げの交渉が日常的に行われているわけです。


そして、仕事を受注しようとするとお客さんからは厳しいコストダウンの要求が出てきますが、印刷業界はクライアント毎に規格やサイズ、内容の異なる商品を製造しているため、規格品の大量生産といったビジネスモデルを構築することができません。さらに印刷工程での作業量や人的負担が大きくなりますが、そのコストをクライアントに請求するのは厳しいのが現状です。


また、製紙会社から供給される紙の価格も不安定になりがちで、印刷会社はなかなか利益を出しにくい構造になってきています。

このことを裏付けるように「TKC経営指標 2009年度」によると印刷会社の黒字企業割合は30%にとどまっており、印刷会社10社のうち7社は赤字企業であるというデータが出ています。


市場が縮小し、競合が多く、商品の差別化が難しく、現状でも赤字企業が7割以上を占める印刷業界ではこれから他業界と同様に利益の出る会社と利益の出ない会社の2極化がますます加速することは容易に予想できます。


そのためこれからは他社との差別化ができていて、発注者から『印刷はあの印刷会社のあの担当者にお願いする。』と指名され続けなくては生き残れない時代に突入することは明らかです。


印刷会社の経営者の方で、この続きを読む方はこちらへ。


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◆靴のスペシャリスト


夕方、デパートに入る。
靴売り場の前を通ると一足の靴がオイラに向かってこう言った。
「連れて行ってくれよ。オレは役に立つぜ!」

だから、履いてみた。気にいったので買うことにした。対応してくださった店員さんがとてもいい雰囲気をもった紳士だったので靴の手入れ法について質問してみたところ、なんと・・・・・。


何気なく質問をするとその紳士は「お時間ありますか?」と聞く。
私が「はい」と答える。

紳士はバックヤードから靴台、リムーバー、栄養クリーム、ポリッシュ、ブラシを持ってきて、もんのすご~~~~~~~~っく丁寧に教えてくれた。

しかも、教えてくれるだけじゃなく、その手入れ法を実際に全部やってみせてくれた。

「女性のお化粧と同じで最初は汚れを取ります。」
「ほんの少し、これくらいの量でいいんです。」
「この小さなブラシで円を書くように塗りこみます。皮の目がどちらを向いているか分からないからね。ほら皮が生き返ってくるでしょ。」

手入れしてもらっている間、その紳士といろいろなことを話した。新卒でそのデパートに入社したこと、広告宣伝部に配属されバブルを経験し、会社がどんどん大きくなっていったこと。、その後メンズのカジュアルやスーツなども担当し、子どもを育て上げて定年を迎えて、好きだった靴売り場にやってきたこと。休日の夜はTVを見ながら晩酌をしてお気に入りの自分の30足の靴を丁寧に手入れすることが至福の時であること、奥さんとのこと・・・。

紳士が10年履いているそれはそれは手入れの行きとどいた重厚な靴、5年履き続けているピカピカの靴も見せてくれた。

結局、その紳士は私が買った靴をリムーバーで汚れを落とし、栄養クリームを塗り、ポリッシュで磨き、さらには先端部分に水を数滴垂らしては磨き、数滴垂らしては磨きという作業を繰り返してくださいました。その間、約1時間。

陳列されて皮が乾いていたその靴はその紳士の手入れのおかげでピッカピッカになった。


本当にこの人は靴が好きなんだな。
ニコニコして話してくれる。
靴は生き返ったようにみずみずしさとツヤがでている。



「ふ~っ!気持ちいいっ!!生き返ったぜい。」
靴がそう言っているように思える。
陳列されていた時より数百倍魅力的になった。


「このタンの部分もちゃんと手入れするともっと皮が生き返ります。そこはご自身で手入れしてみてくださいね。」


そう、その靴はタンの部分(甲をカバーする部分)の皮が赤い。
実はオイラはその赤が気にいって買ったのだ。


「はい」
と答えるオイラ。


「またご出張の際にはぜひお立ち寄りください。」
と、名刺を頂いた。
その紳士は池袋東武百貨店5階のメンズシューズスペシャリスト・高林さん。


すっごく気持ちのいいショッピングだった。
家に帰って靴の手入れをする楽しみが増えた。
高林さん、ありがとうっ!!

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『広告代理店・広告制作会社経営改善レポート』
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■広告業界を取り巻く現状と大きな問題

あなたもご存知のとおりバブル期以降、景気が下降傾向を示すたびに企業コストの中で真っ先に削減されてきたのは接待費と広告宣伝費です。

そして、リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化のスピードを速め、今、全ての業界の中で最も大きな影響を受けているのが広告・制作・印刷関連業界です。

帝国データバンクの調査によると、昨年度上期の広告業者の倒産はなんと前年同期比40.6%増に達していると報告されています。
さらに「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、2001年度以降過去最悪のペースで推移している」とも報告されています。

私が講演会場で広告代理業、広告制作会社、印刷会社、デザイン事務所といった業種の方から相談を受けることが多いのも無理からぬことです。

講演会場でお話を伺っていると特に紙媒体を扱う広告代理店、制作会社、印刷会社、デザイン事務所の売上げの落ち込みは顕著で、どんどん市場が縮小する中で限られたパイを奪い合う非常に厳しい競争過多の状態に落ち込んでいるようです。

扱い高の大きなテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット等の媒体枠を右から左に動かす大手広告代理店とは異なり、日本各地に存在する社員数が1~20名規模の広告関連企業は、今、非常に厳しい時代の洗礼を受けていることは間違いなく、この状態はまだ数年は続きそうな気配です。

そして、実はもう一つの大きな問題が広告・印刷業界にはあるのです。そして、この厳しい状況を打開しているある会社の営業戦略をお話したいと思います。・・・

=>続きをお読みになる方はこちら



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■『○○のカラクリ』


ノウハウ、テクニック、秘密・・・といった
キャッチコピー向きの言葉がいくつかありますが、
「カラクリ」も同様です。

「繁盛店のカラクリ」

「勉強嫌いが一流校に合格した記憶法のカラクリ」

「部下に好かれる上司のちょっとした会話のカラクリ」

「やせる献立のカラクリ」

「プロが明かす1ブランド品が格安で手に入るカラクリ」


といった応用になります。


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だぁ~!!
面白かったぁい!!ヾ(@°▽°@)ノ



NLPビジネスマスターコースの第一回目の土日カリキュラム履修完了っ!

最高ノリさん、ひまわりEIKOちゃん、キョーコ降臨・さとみちゃん、癒しのマドンナ・かおるちゃん、ダブルバインド・全問正解ようこさん、熱血ダディ・よってぃよしみさん、イエロー・クッチー、楽しい授業と楽しい仲間に心から感謝しています!

みなさん、また、来月に会おう~!!

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◆茨城大好き社長


「はとみで~す!!」
受話器の向こうから大~~~~~きな声が聞こえてきた。

その声の主はこのメルマガにも何度か登場して頂いている茨城県下でアパレル専門店を展開する羽富社長。


「酒井さ~ん、うへへ、良いこと発見しましたよ~!!」
だいたい、羽富社長の言う「良いこと」は本当に良いことである。


(私)「うへへ、羽富社長、なに、なに?」
(羽)「酒井さ~ん、店内に行政スペースを設けるんですよ~っ!」
(私)「なにそれ~・・・。もっと詳しく教えて~。。。」
・・・以下、羽富社長から伺った「の三方良しの商売のススメ」です。


羽富社長は県内の行政機関に連絡をしてパンフレットを送ってもらうのだそうだ。
ご存知のとおり行政機関で発行しているパンフレットには県内の観光名所のパンフレット、特産品のパンフレット等その県をPRする多くの種類がある。
「店内に陳列して茨城をPRしたいので送ってください」
とお願いすると、たいそう喜ばれるらしい。それらを入手して実際に店内で陳列する。
さらに地元の手芸家、写真家、画家等の作品や地元の名物商品を一同に展示して「茨城コーナー」を設けるのだ。


羽富社長のお店は婦人服専門店です。観光とは関係ない。
では、なぜそんなことをするのか?


「茨城が好きだから」


羽富社長は本当に茨城を愛している。茨城が好きで好きでしょうがない。生まれは名古屋だけど婿養子としてやってきた茨城にどっぷり浸かっている。


だから、お店を利用して茨城をどんどんPRする。
商売っ気抜きで、どんどんPRする。
そして、羽富社長のスゴイところは「茨城が好きな社長である」ということである。
単に「茨城が好き」に、さらに「社長」が付加されている。社長だから当然、お店にはお客さんがたくさん来てほしい。新聞やTVや雑誌にもどんどん取材に来てほしい・・・・。


実際に、来るのだ。やって来るんです。
お客さんも新聞社やTV局や雑誌社が。

以下、大きな声では言えないけど、羽富社長から聞いたとっておきの話。
行政組織によってはその建物の中に県内のマスコミ関係者の詰所がある。
その詰所には記事を投函するポストがある。
そのポストには県内で実施される工事、祭事、記念式典、イベント情報等が投函される。県内の新聞社やTV局や雑誌社はその投函された記事の中から「ネタ」を拾っていく。


茨城大好きの羽富社長は自分で書いた記事をこのポストに投函する。
どんな記事か?
もちろん、私は茨城が大好きだ。そして愛している。店内に茨城スペースを設置するほど愛している・・・という記事。

当たり前のことだけど茨城県内の新聞社やTV局や雑誌社は茨城が好きだし、茨城のネタを求めている。だからお店に取材に来るのだ。


分かります?
羽富社長はほとんどコストをかけずに、広告費もかけずに行政、地域の人、マスコミに喜ばれて、媒体で紹介されて、お客さんがどんどんやってくる三方どころか「四方」も「五方」も喜ぶ絵図を描いて、実行している


言われてみると
「なるほど。」
だけど、自分ではなかなかこういう絵図を描けない。

羽富社長ってスゴイ!!

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