商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2012年07月

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◆自信のある振る舞い


「聴衆がスティーブ・ジョブズをすごいと思い、リーダーとして信頼するのは、かなりの部分が彼のしゃべり方や立ち居振る舞いによるのだ。バラク・オバマ大統領も同じ。地域の世話役から地球で一番力を持つ人物へと階段を上がってゆく中で学んだもっとも大事なポイントは、『常に自信を持って行動する』ことだそうだ。」
(「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼンテーション」カマイン・ガロ著 日経BP 306ページ)



うつむきながら、小さな声で次の台詞を言ってください。足は内股気味に開きます。
「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続ける」


あなたは素晴らしい真理を口にしましたね。
あなたもご存知の慣性の法則です。ニュートン先生が喜んでいるはずです。
とても素晴らしい言葉です。

・・・でも、今の言い方はプレゼンで相手に伝わるでしょうか?


では、次に視線を30度上げて両手を大きく開きながら、笑顔でやや大きめの声で次の台詞を言ってください。足は肩幅程度に開きます。
「止まったものは止まったまんまなんだ!
だから小さくても一歩目を踏み出すことが大事なんだ!」

当たり前のことを偉そうに!?叫んでしまいましたね。


前者と後者、どちらが交渉相手や部下、スタッフ、友人に伝わると思いますか?


そうですね。
おそらく後者です。


自信を持って表現する・・・実はこれが相手を説得する大切な大切な要件なのです。
言葉の内容も大切ですが、適切なしゃべり方、自信を持った表現をしなければその言葉の効果を発揮させることは難しくなります。


「そりゃ、分かるけど、自信ってどうやったら持てるの?」


はい、そうですね。
私も20代30代の頃に悩みました。


当時は一所懸命仕事をして、それが多くの人に認められると、自分に自信が持てる!!と考えていましたが。何年経っても自信を持てるようにはなりませんでした。
この考えはDO→HAVE→BE の考え方です。
「行動するDO→手に入るHAVE→理想の自分になるBE」という考え方。


もちろん、これでも良いのだけれど、結構な時間がかかります。
一番の近道は最初にBEのように振舞うことです。


「そんなのいきなり自信があるように振舞えないよ!」


はい、そうですね。
どうすればいいか?
モデリングするんです。


自分の目標となる人物や理想の人物を頭の中に思い浮かべます。
その人の話し方、身振り、手振り、しぐさ、表情などを真似するのです。


私は講演前には会場内で好きなアーチストの動画を見て、声を聞き、そのアーチストのライブにあわせて、場内を歩き、歌います。
講演とアーチストのライブでは異質に感じる人がいるかもしれませんが、私は表現者としてそのアーチストを尊敬しています。


話し方、身振り、手振り、しぐさ、表情のひとつひとつを真似ているわけではありませんが、何百回も繰り返し見ているので、その人物のように自信を持って本番に臨むことができていると思っています。

バラク・オバマ大統領が言うとおり『常に自信を持って行動する』ことこそが、実際に自信を持つ最も効果的な方法論です。


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◆視点を変える

NLPセミナーに参加した時のこと。
ポジションチェンジという実習を行いました。


下図の「I」は私です。
「You」はコミュニケーションを上手に取りたいけれど、上手く取れていない相手。
「Meta」は超越した存在。
「We」はアドバイザー。

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まず、「I」の位置に立って自分の思い、意見、考えを相手の「You」に伝えます。
もちろん「You」が向かい側に居ると想像しながら伝えるのです。一人芝居です。
このときに自分の思いや意見は口の中でモゴモゴと言うだけでOKです。


そして、「You」の気持ちになりきって、「You」の思い、意見、考えを口にします。


次に、自分の立ち位置を「Meta」の位置に移動します。この位置では「I」と「You」のそれぞれの意見を俯瞰します。「I」と「You」の二人を眺めながら、お互いの言い分をききます。

次に「We」に位置に移動します。
ここでは「I」と「You」の間に良好な関係を築くためのアドバイスを行います。
「I」「You」「Meta」の位置で感じたこと、気付いたことを通して、「I」に対してアドバイスを行います。


実際に自分の立ち位置を変えながら実習を行うと、「I」「You」「Meta」「We」のそれぞれの位置での考え方、見方、感じ方の違いを実感できます。


視野を広げる、視点を変える、様々な視点を持つ・・・等と言われますが、私たちは日常の生活の中でほとんど毎日同じ視点から物事を見ています。


そして、気付かないうちにその「自分独自の視点」が唯一の正解だと思い込んでいます。
私たちはいつも同じ席に座り、同じ視点の高さで、同じ視界の世界を見ることが多いのですが、時には意識的に座る席を変える、高いところに登ってみる、低い位置から見てみる、左や右に身体を動かして視点の位置を変えてみる、と良いですね。
なぜなら、心や気持ちは身体に大きな影響を受けるからです。


単純な身体の移動=視点の変化を行うだけで新たな発見と気付きが手に入ります。
上述のポジションチェンジを自分と上司や部下の立場、自分とお客さんの立場、自分と家族の立場、自分と友人の立場で入れ替えて実際に行ってみてください。

視点の位置を変えてみると見えるもの、聞こえる音、感じるものが変化することを実感できます。


そして、あなたにもお分かりのとおり「I」「You」「Meta」「We」で口にする思い、意見、考えは全て「自分の思い、意見、考え」であるということです。


つまり、問題解決のための解決策やヒント、突破口は既に自分の中に存在している、ということ。
視野を広げればそれまで見えていなかったもの、聞こえていなかった言葉、感じることのできなかった感覚を手に入れるようになる、全ての能力は自分の中にある、ということです。


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■『自分にぴったり合う○○が分かる』


何かを実現するにしても自分の性格や
生活パターンに適した方法があれば
それを受け入れやすい。

だから
「効果的な学習法」
よりも
「自分にぴったり合う効果的な学習法」
というコピーの方が受け入れられやすい。

同様に
「奇跡のダイエット法」
よりも
「自分にぴったり合う奇跡のダイエット法」
や、
「着こなし術」
よりも
「自分にぴったり合う着こなし術が分かる」
といったコピーの方が読み手には
受け入れられやすくなります。
 

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◆祭り


昨日、知り合いの社長さんと一緒に祭りにでかけました。
ここのお祭りは重さ600キロの神輿同士をぶつけ合う勇壮なお祭り。


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境内のあちらこちらに黄色、そして紫色のぼりがはためいています。
その背景には雲ひとつない真っ青な空
遠くには真っ白な残雪を頂く山々。田んぼの茶色い土を持ち上げて緑の草が湧き出ています。

どーん、どーん・・・と静寂を切り裂く太鼓。
ピーヒョロロっと笛の音が境内に響く。
隣のお寺でごーん、ごーんと鐘が鳴る。

いい匂いが風に運ばれてきた。
振り返ると屋台でおいしそうな焼き鳥が炭の上で焼かれている。
厚みのある肉片から油が落ちてじゅーじゅーと音がする。
においにつられてお腹がすいてきた。ぐーとお腹がなる。


「はいよ!オマケで大盛りだよ」
まだ湯気の出ている熱々の焼そばを買い、おつりをもらう。
ずるずる~っと焼そばをすすると甘辛いソースが美味しい。
気温も上がってきた。太陽の温かさを背中に感じる。
乾いたのどに冷たく冷えたビールを流し込みたい。

「ワッショイ!ワッショイ!!」
威勢のいい掛け声がやってきた。

白装束の若者たちが重さ600キロの神輿を担いでこちらに向かってやってくる。
一歩前に進むたびに太ももに力が入り、筋肉が露出する。
ぬかるんだ土にめり込む足。わらじは泥だらけ。

「ワッショイ。ワッショイ」
声がだんだん大きくなる。

がん、どん、ドスン、がーん!がん!
鉄製のずっしりとした神輿同士がぶつかり合う。めりめりっという音が聞こえた。

「パパ、がんばれー」
真っ赤な靴をはいた女の子が飛び跳ねる。

神輿の上で金色に輝く鳳凰が左右に揺れる。
どーん、どーん、どーんと鳴り続ける太鼓。
心臓がドキドキと高揚してきた。
時折、吹く春風が頬に心地よい。

・・・上記の文をよく読んだあなたはお祭りのイメージや音、感覚を感じることができたでしょうか?


昨日のお祭りのワンシーンを書いたのですが、あなたは文章のどの部分で祭りを見たり、聞いたり、感じたりすることができましたか?

実は上記の文章は次の3つのポイントを意識して書いています。

1.視覚
2.聴覚
3.体感覚



人は何かを理解する時に視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感を使いますが、その五感の使い方は人によって異なります。

上記の文章を読みながら「絵」が浮かんだ人は視覚優位です。「音」が聞こえた人は聴覚優位、重さやにおいを感じたり、焼そばの味を感じた人は体感覚優位です。

このように人には利き感覚というか、主に使っている感覚があるのです。
そのため視覚優位の相手に向かって商品の説明をするときには
「この洋服は身体にフィットしますよ」
と言うより
「華やかに見えますよ」
と視覚に訴えるほうが効果的になります。

聴覚優位の人には
「きっと友だちの方も素敵!とおっしゃってくださるはず」
と説明することになります。
(どの感覚が優位なのかを調べる方法はいくつかありますが、それは後日説明します。)


初めての相手に向かってプレゼンをするとき、交渉をするときには相手の優位な感覚が分かりませんから
「説明を聞いて頂けると幸いです。」
と言うよりも
「説明を聞いて、資料に目を通して、このサービスの優位性を感じて頂けると幸いです。」
と伝えた方が相手に理解をしてもらえる可能性が高まります。



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