商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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2012年10月

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◆スーパーマンのような奴


昔、昔、お世話になった社長さんにこう言われました。
 ↓
「上手くなりたかったらこうなりたいと思う人をマネしなさい」


だから、ずっと
「仕事ができて、思いやりがあり、知識が豊富で、器が大きく、堂々としていて、裏表がなく、成功者であり、笑顔の似合う、心身ともに健康で、人に優しく、己に厳しく、ユーモアのセンスがあり、男性女性にモテて、スタイリッシュで、スマートで、強くて、哲学を持った、かっこいい大人」
を探してきた。


しかし、ある時、気がついた。
『そんなスーパーマンのような奴はいね~っ!!』


しかし、しばらくしてもう一つのことに気がついた。
『いいところだけ集めて自分だけの理想の人を創ればいーじゃん!!』


だから、今でも講演前にはこの人を見て素晴らしいパフォーマンスのイメージを創る。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=aR75XkHN3_s


運動するのが面倒くさー!と思ったらこの人を見てスーツの似合う男になろうと自分に発破をかけてウェイトトレーニングに出かける。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dxdPn15sEW0


家でも車の中でもこの人の話を見て、聞いて、いつでも場を楽しませる人になろうとマネをする。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2PdGhSsBXZ0



そういえば、中学生のとき、プロ野球の選手になりたくて好きな野球選手の打撃フォームをマネた。
高校生のとき、漫才師になりたくて好きなお笑いタレントの口調をマネた。
大学のとき、筋肉ムキムキになりたくて好きな映画俳優をマネた。
社会人になって、仕事ができるようになりたくて上司をマネた。

どれもマネた分だけは上手くできるようになった。
誰でも最初は「ド素人」だ。
でも、マネた分は上手くなる。


「あんな人になりたいな」
と思えば、思った分だけはその人に近づける。
思わないよりも近づける。



だから、今日もマネる。
マネてもマネても矢沢にはなれない、ジェイソンにもなれない、きみまろにもなれないだろう。
でも、「あんな人になりたいな」と思ったその人にはきっと近づける。


あなたはどんな「人」になりたいのだろう。

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◆遅刻はやる気がない!?


「会議に遅れるとは、アイツはやる気がない!」
「ほんとですね。困ったモンです。」
な~んて会話を聞いたことがありませんか。


会議に遅れる=やる気がない
という式が成立しているわけですが、これって本当でしょうか。


遅刻の理由は他にも考えられますよね。
クライアントとの打ち合わせが長引いたのかもしれないし、移動中の電車が車両故障で遅延が発生したのかもしれないし、事故にあった可能性もある。

だから必ずしも
会議に遅れる=やる気がない
という式は成立しません。


これって心理学で等価の複合概念と言います。
「会議に遅れるとは、アイツはやる気がない!」
と言われるとなんとなくそんな気もするでしょ。


この概念を応用するとお客さんや部下にも影響を与えることができます。
たとえば
「今日は良い天気ですネ。いいことがありそうですよ。」
という何気ない言葉。

これも
良い天気=いいことがある
という式になっています。

商談前にこういったひと言を相手に投げかけておくと、相手の気持ちの中ではなんとなくいいことがありそうな気がするのです。
だから、あなたの提案もいいことのように感じるわけです。


ここまでに「なんとなく」という言葉を使ってきましたが、これは「無意識」ということです。


人の行動の9割以上は無意識に影響を受けているといわれています。
だから、「なんとなく良い」という感覚を相手に与えることはビジネスでも日常生活でも良好な関係を築くためにはとても大切なことなのですが、その「なんとなく」にアプローチするにはこんなちょっとしたひと言が効果的なのです。


だから、私は講演やセミナーの前に参加の皆さんに向かってこう言うのです。
「今日は良い天気ですネ。大勢の熱心な方にお集まり頂いていますので、今日はきっと良いセミナーになりますよ。」


ビジネスや生活のコミュニケーション場面では「なんとなく」という感覚がとても大切なのです。なんとなく分かりました?

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