講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2012年10月

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◆完璧な人間



私は完璧な人間・・・ではない。
決して、ない。
あなたも知っている通り。

私の知人、友人、親戚は私がよく酒を飲んで騒ぐ飲兵衛で、説教くさくなり、嫌なことはすぐに顔にでて、機嫌の悪い時には態度が悪くなることを知っています。
カミサンはさらに私が優柔不断で計画を先のばしすることも知っています。

私は全然完璧な人間ではない。
でも、こうありたいと思い、意識して、努力しようとすることがいくつかあります。

そのうちの一つがこれ。
 ↓
「相手が喜んでくれることをしよう。」


講演の主催者さんは私が本当に講演当日に会場に時間通りに来るかどうかきっと心配しているはず。だから、車中から移動状況の連絡を入れよう。
きっと安心する、喜んでくれる。


講演を聞きにきてくれる人たちは商売や仕事のヒント、アイデア、突破口を探しているはず。だから、事例も多く入れよう、分かりやすく話そう、繰り返し話そう、写真で説明しよう。元気を与えることができるよう話をしよう。
きっと、喜んでくれる。


わざわざ遠路はるばる来てくれた都会の友は長旅で疲れているはず。だから、のんびりしてもらおう。自然の中に身を置いてもらおう。
きっと、喜んでくれる。


お店で感じのよい店員さんがいたら、「あなたの接客と笑顔は素晴らしい」と伝えよう。
きっと、喜んでくれる。


お世話になった人には気持ちを込めてすぐにお礼状を書こう。
電話をしよう。メールを送ろう。きっと、喜んでくれる。


相手の話は最後までちゃんと聞こう。
誰かに話をしたいのだ。聴いて欲しいのだ。
だから、最後までちゃんと聞こう。
きっと、喜んでくれる。


朝、家族に「おはよう!」と口にしよう。
その日一日が明るくなる。きっと、喜んでくれる。


「相手が喜んでくれることをしよう。」

たぶん、おそらく、間違いなく、
これが完璧にできたら仕事で成功しないでいることと
人生が豊かにならないことは難しいと思う。


私は完璧な人間・・・ではない。
決して、ない。
だから、かくありたし、と思う。

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15日に財団法人にいがた産業創造機構さんのお招きでワークショップ形式のセミナーを開催しました。タイトルは「ビジネス心理学~顧客の心をつかみ、売上アップにつなげる!コミュニケーションスキル強化塾~」です。?

熱心でフレンドリーな新潟の参加者の方のおかげで場の雰囲気もとても良く楽しいワークができました。

普段の講演では私が一方的に1時間半~2時間話すだけですが、ワークショップ形式のセミナーでは4-6時間をかけてじっくりと実習を通して知識とスキルを身に付けます。

再来週に第二回目を行ないます。また、参加者の皆さんと会えるのが今から楽しみです(^-^)/

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14日日曜日に埼玉県の本庄民主商工会さんのお招きで講演を行いました。

担当のHさんとNさんは以前に私の別の講演会にご参加頂き、それ以来ずっとお二人は地元での私の講演実施の計画を準備してくださっていたとのこと。ありがとうございます!
講演会ご参加の方が次のご縁をもたらしてくれます。HさんとNさんに頂いたご縁、そして講演会ご参加の皆さんに感謝です^O^

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◆でも・・・

お客さん、友だち、カミサンと話をしていてつい口にでそうになり、止める言葉がある。
それは・・・。

「でも・・・」
である。


「酒井さんさあ、もっと講演回数を増やしてよ。」
「・・・・(でも、ちょっと身体的にキツイもんで)」


「酒井君さあ、これもやってみたらできるんじゃないの。」
「・・・・(でも、それはオレあまり得意じゃないし)」


「アンタさあ、こんなことやると面白いかもよ。」
「・・・・(でも、そんな時間ないよ)」


お客さん、友だち、カミサンは多くの場合、私の為に意見、助言、アドバイスをしてくれる。私に手を貸そうとしてくれている。


それに対して
「でも・・・」
という自分の判断をできるだけその場では加えないように注意している。
できるだけ最後まで話を聞き感謝しようとします。
(まあ、難しいのでまだまだ完璧にはできませんが。)



「酒井さん、○○についてアドバイスしてください。」
と言われて、自分の考えや経験を伝える時がある。

その時に一瞬でモチベーションが下がるというか、アドバイスをしたくなくなる言葉がある。それは・・・。


「でもね、酒井さん・・・」
「しかし、酒井さん・・・」
「っていうか、酒井さん・・・」
である。


こういった言葉を聞くと話をする気持ちがど~んと下がる。
そして、こう思う。
「じゃあ、聞かないでよ。」


松下幸之助さんは相手が部下であろうが誰であろうが熱心に丁寧に話を聞いたと言われています。でも、幸之助さん程の知識と経験があったなら大半の話は既に知っていることであったと思います。しかも、かなり忙しい身。
だから、「そんなこと分かっているよ」「早く結論をいいなさい」と言いたいこともあったはず。でも「いい考えだ」「いい意見だ」「面白い」と相槌をうったりしながら真剣に聞いたそうな。


だから、多くの有益な情報が集まる。


自分にとって大事な情報、アイデア、話が二度と来ないようにするには次のことを口にすればいい。

「でもね・・・」
「しかし・・・」
「っていうか・・・」


だから、カミサンと話すのはとてもいい練習になるのだ!?



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◆ツルハシを持ったおっさんから人気講演講師になった男の物語

今、私はビジネス講演会の講師として大勢の人の前に立って話をしていますが・・・。

実はほんの数年前までツルハシとシャベルを持ってヘルメットをかぶり、汗にまみれて、下水道を掘っていました。

その後、全治6ヶ月の絶対安静で身動きがとれなくなり、ウンチもおしっこも食事も自分ではできなくなりました。借金をかかえて、収入もなく、無職になりました。そして、声を出さないように夜中に病院のベッドの上で泣いていました・・・。

先日少し時間があったので、そんな私が講師になったある真実のストーリーを26ページのPDF冊子にまとめてみました。ご興味を持って読んで頂き、仕事や人生であなたにも何かを感じて頂けると嬉しいな、と思っています。
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ちょっと変わった人生の小冊子(全26ページ PDFデータ)
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◆97%は無意識らしい


他者を前にして顔が赤らむのも、貧乏ゆすりをするのも、身体がこわばるのも無意識。
だから、自分がお客さんに対していつもどんな態度をとっているのかをちゃんと理解している人は少ない。
だって、自分がとっている行動のほとんどは自分では意識していないからね。


セミナーでペアと対面して「私のマネ」をしてもらったことがある。
かなり驚いた。
いや、驚いたというよりショックを受けた。


「え~、オレってそんな態度や話し方じゃないよ!!」
と思った。


しかし、他の人にマネをしてもらってもショックを受けた。


人は自分の態度を自分の目で見る機会はほとんどない。
そして、その態度は無意識に表れるので自分では自覚していない。


だから、折に触れ、自分を撮影して客観視することはとても大事なのだが、私のように自分で話している講演の様子を撮影したりするような仕事をしていない限り、そういった機会もなかなかないはず。


だから、多くの人が無意識にとっている印象の悪い態度を書くね。
(特にお客さんと話している時に気がつくと次のような態度が出ている人は意識的に気をつけよう。)
 ↓
(1)腕を組む
(2)貧乏ゆすり
(3)視線が他者の方を向く



もちろん一概には言えないけれど、(1)腕を組むという態度は相手から心臓を守る防御のしぐさで、抵抗、不満、不安、強情、短期といった心情を表します。
心理学の入門書でも書かれていることなのでこのことを知っている人も多いと思いますが、確かに好印象は持ちがたい。
腕を組むクセのある人は「本命のお客さん」を前にしても、無意識に腕を組むことがあるので注意。


(2)貧乏ゆすりもイライラ、短期、早く会話を終わらせたい、といった気持ちの無意識の表れ。
これも大事なお客さんと交渉している時に出てしまうと、相手に好印象を与えることはできない。


(3)は話し相手の目や顔を見ていた視線がふと脇にずれることがあるけれど、その視線の先に掛け時計や綺麗な女性(あるいはイケメンな男性)がいることがある。
そのことにこちらが気がつくと「あっ!こいつはオレの話を聞かずに女の方をみてやがる!」と思われる。


この3つに注意するだけで好印象を与えることができる。
意識してみてね。

(相手に悪印象を与えたい場合は3つやればいいわけですな。)

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◆どこかで聞いたな

『酒井さんの話を聞いてどこかで聞いたことがあるなあ、と思うんですけど、じゃあ実際に自分がそれをちゃんとやっているかというとやっていない。
酒井さんの話を聞いているとすっごくやる気がでてくる。』
・・・・よく言われます。


講演会場で言われ、セミナーDVDを見た人からメールを頂きます。


そうです。
経営戦略の本質やマーケティングの本質なんて同じです。
その時、時代、流行で使うツールが異なるだけ。


どんな商売でもビジネスでも新規客を集めなくちゃいけない。
それがその時、時代、流行でチラシを使ったり、メールを使ったり、セミナーを利用したり、SNSを使うようになるだけのこと。


本質は同じ。
どんな商品やサービスを扱っていても新規客を集めて、客単価を上げて、リピートしてもらえる仕組みを作るしか生き延びる方策はない。

そして、どんな商品やサービスを扱っていてもお客さんは人間であることに変わりがない。


極論すればそれぞれのコンサルタントや講演者、コーチによって『切り口』が違うだけ。
だから、経営戦略やマーケティングを勉強している人であればあるほど、誰の話を聞いても『本質は同じだ』と分かる。


でも、分かる、ことと、できる、ことは全く違う。


分かっていても、できていなければ、分かっていないのと同じ。


具体的な結果は妄想からは生まれない。
具体的な結果は、具体的な行動から生まれる。


だから、分かっていても、できていなければ何も変わらない。


ビジネス教材を販売して、講演をしている私が言うのも変だけど
あちこち飛びまわって青い鳥をいつまでも探す時間とお金があるなら、
「やった」方がいいよ。


結果はやったことから生み出されるのだから。


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昨夜、一週間ぶりに我が家へ出張から帰宅しました。いや~っ、思い起こすと楽しい1週間ですた!

先週月曜日は新潟県小千谷市で美容理容師組合さんにお招きを頂き講演を行いました。100名近いご参加の皆さんがひじょ~ににこやかで楽しかったです。(写真上から3番目4番目)その後、小千谷市内ですっげ~っ美人のOさんにすげ~っ美味しいモンブランをご馳走になりました。ありがとうございました!

水曜日はホテルオークラ京都で全葬連さんにお招きを頂き講演を行いました。150名の皆さんに熱心に聴講頂き、とても充実した時間を過ごすことができました。主催者さんのみならずご参加の方にまでお土産を頂き感激、感涙。ありがとうございました!

翌日木曜日は和歌山県の有田川商工会さんにお招きを頂き講演を行いました。夜の遅い開催にも関わらず70名程の皆さんに聴講頂き、この日もあっという間の2時間を楽しく過ごすことができました。(写真上から1番目2番目)
その後に和歌山市内で同じ年の栄作社長とお話、料理、お酒を存分に堪能。時間を忘れる夜となりました。ありがとうございました!
http://on.fb.me/SQV2hJ

そして土日月と都内でNLPコーチングコースに参加!!笑って、泣いて、ハグして、飲んで、騒いで、も~~~、最高の3日間でした!クラスメイトのみんな~、愛しているぜい!!
これでNLPプラクティショナー、NLPビジネスマスター、NLPコーチングの3つの資格を取得完了です。
http://on.fb.me/QRU1JR

さらに火曜日は都内出版社さんでNさんと打ち合わせ。(実は大きな声では言えないがNさんもかなり美人である。なぜか、最近、美人と出会う確率がかなり高い・・・!)

そして、明日からまた出張に出て10/11武蔵野商工会議所さん、10/14本庄民主商工会さん、10/15財団法人新潟産業創造機構さんの3箇所で講演します。しか~も!!12日は日本武道館でライブに参加しま~す。え!?誰のライブかって?決まってるじゃないですか。長渕アニキで~す。実はFBのメッセージで都内在住のNさんからお誘いを頂きました。うれぴ~(≧∇≦)
明日からも楽しい全国ツアー!?になりそうです。


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私は日常生活の中で見つけたビジネスのヒントや視点、切り口をメルマガやブログで配信・公開していますが、過去に配信・公開した記事を編集しなおしたレポートを公開します。

下記のレポートをダウンロードしてお読み頂きあなたの会社やお店の集客、販促、セールス、広告宣伝活動で活用ください。

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☆街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
http://www.howtosuccess.info/freerep/hint2.pdf



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たった一つできないのはこのEbookレポートを編集することです。それは行なってはいけません。それ以外には無料配布やあなたの商品のボーナス特典として自由に利用して頂いてかまいません。このEbookレポートの著作権はファーストアドバンテージ有限会社・酒井とし夫が所有しています。


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◆税理士・行政書士事務所の顧問先獲得法
 ↓ ↓ ↓
http://www.middleage.jp/rep/zeirishi.html

数年前までは「机一台と電話1本あれば直ぐに開業できる」と言われた資格業(士業)。

税理士・行政書士・司法書士・中小企業診断士等のいわゆる士業は安定した職業の代表でもあった業界です。

しかし、今ではすっかり過当競争と値引き競争の荒波に襲われる代表業種の一つとなっています。あなたも実感しているように法人事業所数の減少や後継者の不足等から顧問先の数自体が減少をつづけており、以前のように「放っておいても顧問先が勝手に増えていく」時代は終わりを告げています。

他の業界同様に市場規模の縮小が始まっているのかもしれません。


そのため、今は士業自らが営業・広告・販促・マーケティング戦略を立案し、地道に実行していかなければならない時代に突入しており、士業の中でも「勝ち組士業」と「負け組士業」とに2極化が顕著になってきています。


これほど士業の営業・広告・販促・マーケティング戦略がその重要性を増しているにも関わらず、多くの士業の方は自社のプロモーションによる顧問先の開拓、確保がどうしても下手なケースが多いようです。


これはあなたのせいではなく、元々、専門職としてそれぞれのスペシャリストになるための訓練は積んできたものの、営業・広告・販促・マーケティングそのものには全く触れた経験がないという事に原因があります。


また、広告・販促・マーケティングについての知識と経験がある人であっても、広告表現の規制や地元の他事務所との関係もあり、自事務所だけを目立たせる広告表現や訴求方法、販促方法を行いにくいという面もあります。


つまり、士業の事務所は営業・広告・販促・マーケティング戦略力不足に加えて、広告規制としがらみが厳しいので目立つPRができずに、大変に集客が難しくなってきているのが、士業を取り巻く現状です。そのため、廃業に追い込まれる、税理士事務所、行政書士・司法書士事務所、中小企業診断士事務所等が増えているのもうなずけます。

そして、士業の業界は営業・広告・販促・マーケティングの実践力不足、そして目立つ広告出稿ができないということの他にもう一つ特徴的な事実があります。

それは・・・

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