商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

2013年05月

下記のサイトの私の無料動画セミナーの登録率はどれくらいだと思いますか?
 
過去4か月間でのこのサイトへのアクセス数は2,806.
そして登録数は583名。
登録率28%。
ネットで商売をやっている人なら分かると思うけど、この登録率はかなり高い。
 
なぜ、これほど高いのか。
たぶん、それは相手の未来を語るから。
 
たとえば次のセミナー動画が公開されていたらあなたは見たいと思うだろうか?
 
----------------------------------------------------------------
酒井とし夫の動画セミナー90分全て公開中!
全7話で構成した心理学的ビジネスコミュニケーションスキルを大公開しています。
----------------------------------------------------------------
 
では、次はどうだろう?
----------------------------------------------------------------
初対面のお客さんに好かれて交渉・プレゼン・セールスに役立ち、人間関係の改善に大きな影響を与える
『心理学的ビジネスコミュニケーション7つのスキル』
動画セミナー90分全て公開中!
----------------------------------------------------------------
 
 
前者は主語が自分で、現在の事を語っている。
「私の動画セミナーを公開しますので見てください。」
ということ。
 
一方、後者は主語が「あなた」なのだ。
そして未来において「あなたがどうなるか」を語っている。
「あなたがこれから初対面のお客さんに好かれて
さらに交渉・プレゼン・セールスに役立てて、
人間関係の改善に大きな影響を与えることができる
動画セミナーを公開します。」
ということ。
 
その商品やサービスによって「相手」が「近い未来においてどんな状態になる」のかをストーリーで語っている。
 
もちろんこのサイトには社会的証明、権威、ナンバーワン、前提といった心理学的スキルも多用しているのだけれど、次の基本は仕事でも人生でも同じ。
 
 
「今の自分のストーリーばかり話す人」はあまり興味をもたれない。
「相手の未来のストーリーを話す人」は相手から興味を持ってもらえる。
それが人間心理。恋愛でも同じでしょ。
 
PS.
動画セミナー全編90分を無料公開中
酒井とし夫の講演会・富山県でも大人気!
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
酒井とし夫の『商売繁盛 DVDセット』
 
 
PS2.
今日は久しぶりに地元の商工会議所さんに伺った。各地の商工団体さんが私に興味を持った時に地元の商工会議所さんに
『酒井とはどんな奴なのじゃ!?』
との問い合わせが結構来るらしく、その都度、地元の商工会議所さんが丁寧に応対してくださっていることを知り、手土産持参であいさつに伺ったわけです。
地元の経営指導員のSさん、いつも対応して頂きありがとうございます!
 
今日も9月のセミナーの打診を頂きましたが、すいません。
もう6月7月8月9月は一杯で入りませ~ん!!ご容赦。

 

20代、30代、40代の頃はあまり「勘」を信じなかった。
何かが頭に浮かんでも
「たんなる思いつきだな、こりゃ。」
と考えてあまり真剣に向き合わなかった。
 
でも、心理学を学びながら分かったのはある種のひらめきや勘というのはそれまでのその人の経験や知識、人生を含めた全てのことがその一瞬に凝縮されて表出したものである可能性が高いということ。
 
私自身は理屈っぽい性格だと思うので理論や計画はとても大事にする。
どちらかというと人一倍重視する。
しかし、今までの個人的な経験則からは「勘」も理屈に劣らないくらい重要だ。
 
たとえば、何度かその人に会って話をしていると
「今はどうであれ、この人はきっと目標を実現できる」
と感じるときがある。
 
3年前に彼に会った時にもそう思った。
 ↓
 
ご存じの方も多いと思うけど彼はこの1年で本を3冊出版し、さらに10冊以上の出版契約が進んでいる。コンサルティングや教材販売も順調でノリにノッている男だ。
でも、3年前に会った時には彼の会社の経営は苦しく、本の出版の話などもちろんあるはずもなく、さらには震災で被災して集客もできなくなった。
 
「今」は関係ないんである。
未来において「この人はきっと目標を実現できる」と感じる人はちょっと違うんだ。理屈では説明できないけど、違う。
 
そして、今、この人にも同じことを感じている。
 ↓
 
たぶん、ご自身がご自身の能力の高さに気付いていないかもしれないけれど、それを受け入れるとぐん!と加速する人だと思う。
 
「勘」は結構信用できる。


PS.
動画セミナー全編90分を無料公開中
 
酒井とし夫の講演会・群馬県でも大人気!
 
私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
 
酒井とし夫のビジネス教材

☆酒井とし夫のFBページ=> http://www.facebook.com/Lucky.Toshio 
☆酒井とし夫の無料セミナー90分動画=> http://www.middleage.jp/sem/ 
 
 
『にんにく』
 
去年の9月に地元のホームセンターで青森産の種にんにくを買い求めた。
庭の一角にスペースを作り、土に肥料を混ぜ込んでから、そこに
種にんにくを植えた。
 
 
時が経ち、今では葉が青々と伸び、茎の長さは60cmほどもある。
これから花芽を折り取って、下の葉が黄色くなってきたら収穫だ。
 
 
にんにくはほとんど手間がかからない。防寒対策なども特に必要ないので
雪国でも安心して栽培が出来る。土が乾いてきたら適度に水やりをするだけ。
春先4月頃、株の両脇に追肥するくらいかな。
 
 
今年は茎の径も親指ほどに太いのできっと大粒のにんにくが土の下で
できているはず。
自然界では種をまき、時間が経つと実るんだね。
収穫がとても楽しみだ。
 
 
話は変わるけど、昨日、地元でスーパーマーケットやホテル、居酒屋を
経営する企業の役員さんが仕事場に来て下さった。
 
 
そして、社員研修のご相談を頂いた。企業の合併、再編を経てこれからは
社員研修にも力を入れたいとのことで、いろいろとお話を聞き、
私の方からもお話をして数時間を過ごした。
 
 
その役員さんと出会ったのは4、5年前のこと。
その時に私が地元で開催したセミナーに参加して頂いたのだけれど、
その時のセミナーの印象が強かったらしく、今回の連絡を頂いた。
今後、年内に数回程研修講師を担当することになるかもしれない。
 
 
仕事も植物も同じなんだね。
種をまき、時間が経つと実るんだ。