講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

2013年06月

私は自分のセミナーDVDを販売している。

あるサイトの2ページめの後半で「30万円、50万円、さらには100万円以上のいくつものセミナーに参加して、さらに200万円以上・・」という数字を挙げている。
 
そして3ページ目でDVDの価格を表示している。
 
なぜ、私が2ページめの後半で「30万円、50万円、さらには100万円以上のいくつものセミナーに参加して、さらに200万円以上・・」という数字を挙げているのか分かるだろうか。
 
これは心理学でアンカリングというスキルだ。
人は最初に見た数値や情報が印象に残り、それが基準点(=アンカー)となって、その後の判断に影響を及ぼすのだ。
 
そのため、相対的に私のセミナーDVDの価格はリーズナブルに思えてくるということ。
 
高級宝飾店のショーウィンドウに高価な装飾品が飾られていると、店内の商品の価格が相対的に安く感じるのと同じ仕組みである。
 
通販番組等で
「さてこの商品のお値段はいくらだと思いますか?
10万円?20万円?・・いえいえ、今回は何と2万9800円でのご提供となります。」
という台詞が語られるのも同じスキルだ。
 
あなたは意識していないかもしれないけれど
心理学を理解している人はビジネスの場でもちゃんとそれを応用している。
 
 
ビジネスコミュニケーション心理学の知識とスキルは仕事に影響を与え、あなたの人生を大きく変える。
 
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私はほんの数年前までツルハシ持って穴を掘っていました・・。
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一昨日、昨日と大阪の老舗名門企業西川リビング株式会社さんで講演とコンサルティングを行いました。

昨年来4度目のご依頼を頂き本当にウレシイ!です。
西川リビングさん、OT21会の皆さんありがとうございました。

講演会場入りから講師控室、講演直前の様子、講演中、懇親会、そして翌日のコンサルティングまでの写真をまとめました!

さて、週末からは東京、静岡、和歌山と張り切って周ります。




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「いや~!!酒井さんの講演は素晴らしい!!
他の講師とは違う。またぜひお願いします!!」

・・と主催者さんに言われても、その影響力が持続する時間は短い。
 
 
仕事では相手に信頼してもらうことの重要性はいわずもがなだけれども、
実は信頼のある人によって与えられた影響は約1ヶ月ほどでなくなり、
その影響度合いは信頼性の低い人によって与えられたものとあまり
変わらないという実験結果があります。
(参照:「トップ営業が使う説得学」 榊博文著 ダイヤモンド社)
 
 
そのため、どんなにいい仕事をしてもそのままお客さんを放っておくと
1ヵ月後にはほとんど影響力がなくなる。人の心は移ろいやすく、
人の記憶は日々失われていく。
せっかくいい仕事をしてもわずか1ヶ月で忘れられてしまう。
 
 
だから!!
礼状、メール、そしてニュースレターのような定期的な接触
ツールが必要になる。
 
 
「礼状やメールで仕事が取れれば苦労しない。」
「ニュースレターは仕事に結びつかない。」
という人には無理には薦めません、
・・・だって、効果があるのは継続した事のある人だけが分かるから。
 
 
実際に私も礼状、季節の葉書、メール、フェイスブックのでの
つながり、そしてニュースレターはお客さんには必ず送っています。
それももう何年も続けています。
 
 
仕事ではまずお客さんに自分の存在を知ってもらうことが大切。
その後で興味を持ってもらい、信頼してもらい仕事を発注してもらう必要がある。
そして、仕事では予想を超える質と量を提供することが必要。
ここまではちゃんとした人なら誰でもやる。
 
 
問題はこの後だ。
お客さんを放っておくと1ヵ月後にはほとんど影響力がなくなる。
だから、忘れられないようにしなくてはいけない。
 
忘れられないと、またリピートが発生するのだ。
そして、口コミが生まれ、紹介先が増える・・・この流れを
一生続けるのがビジネスだ。
 
 
「そんなことをウチのような人手の少ない中小零細企業では全てできない!」
と言う人もいる。
 
 
そう?
本当にそうだろうか?
だって、ちゃんとビジネスを好循環のサイクルで回している人はこれをやってるんだけど。
 
 
人数が少ないことがマイナスにはならない。
人数が多ければ固定費がかかる。少なければ少ない人数でお客さんに
自分の存在を知ってもらい、興味を持ってもらい、信頼してもらい
仕事を発注してもらい、忘れられないようにしなくてはいけない・・・
それができる方法を考えるしかない。
 
 
どんなにいい仕事をしてもそのままお客さんを放っておくと1ヵ月後には
ほとんど影響力がなくなるだ。そして、あなただって1ヶ月以上連絡が
ない人と仕事をする頻度は低いはずです。
 
自分も人、お客さんも人。人の心は同じ。

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TVでスーパーのタイムセールスの風景が放送されていた。
 
「はい!!これから10分間タイムセールス!!
玉ネギが○○円だ~っ!!」
 
すると店内にいたお客さんがわ~っ!!っと野菜売り場に押し寄せる。
あっという間に玉ネギが売れ切れる。
一人でカゴいっぱいに玉ネギを抱えている人がいる。
 
その様子を見て
「お~!!そんなに玉ネギが好きなのかあ??
これは心理学的にスゲー光景だ」
と思う。
 
人には理性がある。
だから普段はその理性で物事を判断しようとする。
「家族4人でこんなに玉ネギは食わないよね。
しかもウチの子は野菜が嫌いだし。
たくさん買っても傷んで捨てることも多いもんね。」
だから、必要な分だけ買う。
 
しかし、
「はい!!5時までタイムセールス!!玉ネギが○○円!!」
と言われると息子が野菜嫌いであることを忘れてわ~っ!!と押し寄せる。
 
その瞬間、理性が働かないんである。
 
理性の働きを止めるにはいくつか方法があるけれど、一つはたくさんの処理を短時間にさせようとすること。
 
例えばタイムセールスのように短い時間を設定されると
「そんなに玉ネギが必要か?」
「本当に他店と比べてお得なのか?」
「産地はどこなのか?」
「どんな料理に使う予定なのか?」
「美味いのか?」
といったことを時間内に処理しきれない。
 
すると人は「周りにいる人と同じ行動をする」という理性に負担をかけない対応をするケースが多くなるんだ。
 
人の心理を理解することは仕事を変え、環境を変え、人生も変えるのだ。
 
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